アイヌ二風谷のアシリ・レラさん

アイヌ二風谷のアシリ・レラさん、
また会いたい。
昔、彼女が住む部落で1〜2週間ほど過ごした。
きっかけは道内の別の場所で、長髪長髭の2人のアイヌ
長老に出会い、山道康子さん(アイヌ名でアシリ・レラさん)を
紹介された。近くを流れる川のダム建設反対運動、
アイヌ民族の歴史を語られ、それから見晴らしのいい山の斜面へ
墓参りにも同行させてもらった。先祖代々という考えは
なくて、一代一代で終わると言われた。だから墓は細い棒
を立てただけで、故人の名前も刻まれていない。
でもどれが誰の墓であるかはわかっていて、花は添えた。


アイヌの人たちだけでなく、本土からも
いろんな人が彼女の周りに集まり、サポートし、
ともにアイヌを守っていく共同体を形成してて、
「ここに住めば」と誘われた。
そこに住む選択もあったんだなと思うと、感慨深い。


下記リンク、様々な写真をクリックすると、そこから
いろんな人のブログへ。
いまもなお多くの人に愛されている。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%A9&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IEContextMenu&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=JfK8T5-6O8yamQXG5_As&ved=0CGAQsAQ&biw=1128&bih=682








.