カフェ・ザッハーとクレープ・シュゼット

◆カフェ・ザッハー(ウィーン)

ウィーンのオペラ座の近くにあるカフェザッハー
チョコレートケーキの王様「ザッハトルテ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%83%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86


デメルザッハトルテとの商標をめぐる裁判の詳しい経緯は下記リンク。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217741/


クロークがあり、コート等は預けないといけない。
格調高い内装のカフェでしたが、客の服装はいろいろ。
どんな客にも最高のサービスをするという考えらしく、
客筋を限定する雰囲気は全然ない。ラフな観光客多いし。
ザッハトルテ、なかなか美味しかったです、アップルパイも。




◆クレープ・シュゼット(パリ・マレ地区)

crepes suzetteって、甘いオレンジとレモン風味のリキュール
ソースに火をつけて供するクレープのことだけど、
マレ地区にあるクレープとガレットのお店の名前。
http://www.potatomato.com/blog/?p=1050

検索で見つけた下記ブログに店内の様子が。
http://aiaudrey.exblog.jp/15169379/

写真はハムエッグのガレットと、
マロンのクレープ2種。
2種といっても、生クリーム付きか無しかの違いだけで、
メニューのフランス語では生クリームの違いだけとは
分からずに注文。写真ではボリュームのない、あっさりした
クレープに見えるかもしれないが、実際、食べてみると、
結構、じゅうぶんなボリュームで、軽くはない。
ガレットもクレープも、そば粉使用なので、茶色の生地。