お客様の声2009年2月/アプリコット・腐葉土

お客様の声2009年2月/アプリコット腐葉土



アプリコット腐葉土
有機アプリコット(あんず)はPANKENシリアルに
のみ使用している素材なのですが、我が家ではドライ
フルーツそのままでオヤツとして食べることも多く、
(どのドライフルーツもそのまま食べるのだけど)
大好きな素材の一つ。このアプリコットをパンに入れ
ると、ちょっとウェットな感じになって、なんとなく
干し柿の食感になります。それはそれで美味しいのだけ
ど、ぐにゃりとした食感がパンの具として合うような
合わないような微妙な感じもあって商品化はしていない。
このアプリコット、市販でよく見るのはみな綺麗な淡い
色合いのオレンジ色というか琥珀色というか、とても
美味しそうな色合いなのだけど、有機アプリコット
濃くて黒っぽい色合いで、全然違います。
聞くところによると、淡い色合いの非有機ものは漂白され
てある様子。添加物等も入っている。黒っぽいものが自然
のドライの色ということに。
こういうことはよくある。見た目の悪いものがある。
たとえば、有機野菜には土が付いていて、非有機のものは
綺麗な発色で。しかしその土がわざと付けられたものだと
したら、それは不正行為ということだけど、奈良の実家の
近くは田園風景で、田畑のあぜ道を歩いて作物の育ち方を
眺めていると、右手側の有機の田畑には虫がいっぱいいるが、
左手側の非有機のほうは一匹もいないというその境になる
あぜ道をたまたま歩いていたという経験がある。実際、
こうまでもくっきりと違うのかと驚いたのだけど、虫たち
はよく知っているものです。
その後、実家に立ち寄るたびにその違い明快な田畑のこと
が気になり、何度も観察しているのですが、状況は変わらず。
除草・殺虫剤使用後それほど日数が経過していなくて、
たまたまあぜ道を歩いてそう感じた、だから虫が一匹も
いなかったということではないようです。つまり土という
のはとても大切ということです。
実家には多少の畑があり、長年、有機でいろいろな作物を
作っています。芋の収穫時期に土を掘りかえすと、無数の
虫やミミズがどっと現れます。土の表面や作物に集まる虫
の数の比ではない。土のなかは凄まじいです。
ヤスデ、ムカデ、ハサミムシ、ワラジムシ、ハムシ、ダンゴ
ムシ、その他様々な昆虫の幼虫、こうして書いていても、
そのおぞましい光景が浮かびます。いや、おぞましいなんて
言ってはいけないのだけど、その虫たちや目には見えない
その他無数の微生物のおかげで、腐葉土はさらに滋養を湛え、
有機作物の成長に役立っている。
腐葉土というのは、無農薬や無化学肥料の有機の環境で、
虫や微生物が自然の堆肥や枯れ葉などを食べて糞をすること
で土の滋養が作られ、それは単純に土の粘りを強くするため、
土砂災害を防いだり、浄化フィルターの作用もあるため、
腐葉土を通過した雨水は綺麗な天然水となってその地域の
飲料水として役立つし、すべては自然の食物連鎖の上で理が
適っているということになる有り難いものです。



PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp



(以下はお客様の声、掲載はごく一部)




★◆▽△◆★




こんにちは!
前回頼んだノンシュガーパンがとっても美味しくて
かなりハマりました。
なので、今回ノンシュガー中心に注文いたします。
黒豆くるみは、あればでかまいませんので、
なければキャンセル扱いでよいです。
最近、玄米をきっかけに、かなり食の「質」が
変わった我が家です。
ますますPANKENさんのパンの美味しさが
身にしみて感じれるようになりました。
前まではパンに何かつけたり(バターやジャムなど)
してましたが、このところずっと、何もつけずに
二人で美味しくいただいております。
普通のソフトなパンだとこうはいかない気がします。
しっかりした生地だからこそ、噛めば噛むほど
美味しく感じるのですよね。
それでは、宜しくお願い申し上げます。




PANKENより





一つの基本になる食材から、食生活や味覚が変化する
ことありますね。我が家の場合も玄米食が定番になる
ことで変化しました。現在は玄米9回に白米1回の割合
かな。ときどき食べる白米もまた美味しく感じられて。
前のメールで、なまの玄米の話、あれは
甲田光雄(漢字間違ってるかもしれない)という医者が
何十年も実践していた話で、彼の病院には難病重病の
人たちが集まり、かなり厳しい食事療法だけど、回復する
人も少なくなかったようで、なまの玄米を砕いて、そのまま
食べるようです。全体食と言って、その素材の全部を食べる
という考えが根本にあり、たとえば、精製された白米はダメ
で、魚ならまるごと一尾、野菜も全部まるごと食べるみたいな
ことらしい。一つの食材の栄養を全体的に摂ることが大事
ということかな。その彼も去年だったか長寿で亡くなったけど。




★◆▽△◆★





いつも、美味しいパンを有難うございます。
すべて、無塩・無砂糖で、お願いします。
もし、可能であれば、小麦をカンパーニュの形
にはできますか。できれば、お願いします。




PANKENより




無塩無砂糖了解しました。
小麦をカンパーニュの姿形にするのは可能なのですが、
小麦100%生地は焦げやすいため、多少まだらに焦げが
入るかもしれません。とくに両端が焦げやすいかな。
あと、カンパーニュは重量600gで小麦は450gなので、
重量に比例した大きさになります。また、小麦は膨らみ
やすいため、中央部分が膨らんで、やや卵形になるかも。
カンパーニュのように縦長になるように成形しても
オーブンで焼成の間に卵形に膨らんでしまう傾向があります。
ただ無塩無砂糖なので、有塩有砂糖に比べて膨らみが抑制
されるため、極端な卵形にはならいないと思うのですが、
通常の食パン型にはめた小麦と比べて、食感がやや軽く
なるかもしれません。型にはめるのと違って自由に釜伸び
してしまうためです。
といった感じでイメージしていただいて、良ければ、
型はめなしの小麦を作ることは可能なので、再度、連絡
いただけますか。
パンの姿形に関しては、注意して作ってみます。




☆☆




返信メール有難うございます。
小麦をカンパーニュの形でお願いします。
無理な注文をして申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。




PANKENより




小麦の件、了解しました。
問題ないです。ご希望にそえるスタイルであるのが、
作っている側もいちばん嬉しいことなので、気兼ねなく。
後日、宅配番号等また連絡いたします。





★◆▽△◆★




原料の砂糖が茶色っぽいということですが、
それは未精製だからですか?白砂糖ではない
ということですか?
それぞれ基本のパンにどのくらいの分量
入っているのですか?
わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。




PANKENより




使用しています有機砂糖はブラジル産で、むそう商事という
有機専門の業者から購入しています。
http://www.rakuten.co.jp/slow-foods/654388/640281/
上記リンクは違う砂糖なのですが、精製等に関しての説明は
おおむね同じなので、添付しておきます。
上記リンクの砂糖は有機砂糖でも白いようなのですが、
PANKENで使用している砂糖は見た目が薄いブラウンで、
無精製ではないけど、精製過程がより省略されているのだと
思います。
パンに含まれる砂糖の量は、
カンパーニュ600gに砂糖20gほど。
小麦450gで、15gほど。
玄米雑穀430gで、14gほど。です。
レシピは公開していませんが、実際は100分の1g単位で、
当日の湿度や温度や粉の成分(収穫時期によって変動)に
よって多少変動します。
パンに入れる砂糖の変動幅は0.5g程度なので、
変動しているとは言えない微々たるものです。
減らすことはあっても増やすことは殆どないです。
生地のミキシング中の微妙な感触で粉、水は数g単位で、
塩は100分の1g単位と厳密に調整しています。





★◆▽△◆★




ご連絡ありがとうございます!
下記到着日でOKです。よろしくおねがいします。
お近くなので本当は取りに伺いたいのですが
ご迷惑になるといけないので宅配にします♪
また次回うかがってもよろしければご連絡くださいませ。




PANKENより




ご近所なので、手渡し販売のことを書こうか迷ったの
ですが、手渡しOKです。実際、近くの友人等には手渡し
で販売しています。
一応、手渡しは土曜か日曜の夕方5時以降になります。
5時以降であれば夜遅くても手渡しOKです。
平日は非常に変則的なスケジュールを組んでいて、
(たとえば、深夜に完成するとか)、店舗販売ではない
ので、その辺り、規則的に動いていません。
土日の場合は、手渡しも少なくないため、規則的に
前日夕方から仕込みに入り、オーバーナイトの一次発酵、
当日の早朝から成形、二次発酵、焼成となって、夕方に
完成します。
手渡しですから、パンの代金のみで、現金払いになります。
今回だと、一応、28日5時以降の手渡しになります。
1日の場合は、午後2時以降に。
また、直前に宅配への変更の場合は、
28日の正午までにメールいただければ、
もとの29日午前中お届けにいたします。
いずれにせよ、ご希望連絡ください。
いちばんいい方法で、選択いただければ、と思います。


☆☆



ご連絡ありがとうございます!
では今回とりにうかがわせていただきます♪
28日5時以降で前日にでも何時ごろ伺うかメール
させていただきますね。では失礼いたします!




PANKENより




了解しました。では、28日に。
当日の手渡しが無理になるような緊急の
場合はまず無いと思いますが、
緊急の時は携帯に電話か、
メール連絡いたします。




★◆▽△◆★





お世話になっております。
近ごろお天気が変わりやすく、
いよいよ春近しといった感じですね。
最近サンドイッチ以外に、
夜のメニューでチーズやレーズンをのせて
こだわりライ麦パンのカナッペとしても出してみたところ、
ビオワインを飲まれるお客さまが注文してくださいます♪
まだ数は少ないですが、私の中でいろいろイメージが
広がっているので、
これから他の具材でも試してみようと思っています!
それでは注文のほう、どうぞよろしくお願いします。
(着日は第2、第4月曜日以外であれば大丈夫です。)





PANKENより




ミドリカフェ様
カナッペで検索してみたら、下記の写真が綺麗で。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=food&kw=%83J%83i%83b%83y
いろんなバリエーションがありそうですね。
僕も新しいパンを考えるのは好きです。
最近は有機のスパイス十数種でハーブパンというか、
スパイスパンというか、甘くないパンをたまに作って
組み合わせを楽しんでいます。




★◆▽△◆★





いつもお世話になります。
注文おねがいします。
支払いは、郵貯銀行でお願いします。
原料のゴマの原産国が判りましたら教えてください。
よろしくおねがいします。




PANKENより





有機黒ゴマは中国産です。
有機専門の老舗である株式会社ノヴァから仕入れてます。
中国産の素材はこの黒ゴマのみで、
昨今の中国産への不信感よりも、僕はノヴァを信用して
います。我が家でも長年、黒ゴマはノヴァの有機ものしか
食していません。僕は毎日、玄米ご飯にすり潰した黒ゴマを
かけて食べています。有機の厳選に関しては、すべて、自分で
食べてみないとわからないと思っています。
とにかく中国素材へのイメージは悪いのだけど、
完璧な有機畑で育てたものしか食べない人種は
中国共産党幹部という話もあります。




☆☆




できればノンシュガーサルタナ650円1個追加したいの
ですが可能でしょうか?
いつもいろいろすみません。




PANKENより




追加のパン、了解しました。
ちょうど硬度1551ノンシュガー系も当日作る予定に
入っていますので、大丈夫です。
既に決済完了されてますから、
追加の650円は次回繰り越しOKです。
振込み手数料もかかりますし、気兼ねなく。
取り急ぎ連絡まで。



★◆▽△◆★





先日は、実家のほうへパンをいただきまして、
ありがとうございました!まず届いた日に母から
連絡が入り、「とっても美味しそうよ〜♪」と。
うっかり開けちゃうんじゃないかと心配になったくらいです。
とくにカンパーニュが気に入ったみたいです。
さすがPANKENさんの看板商品ですね!!
「モチモチしてるパンは他にないこともないけど、
このしっとりした感じは初めて。すごく美味しい!」と母。
私がお願いしているライ麦や雑穀の無塩無砂糖パンが、
母のPANKENさんのイメージだったようで、
今回の正規の商品は、意外だったらしく、
想像以上の美味しさ、美しさなど、ちょっと感動してた
みたいです。
・・・っていうか私、いろいろPANKENさんのこと話してたん
ですけどね・・・百聞は一見にしかず、ですねぇ。
母が、「繊細なパン」というようなことを言っていました。
めちゃめちゃ簡単に言うと、PANKENさんのパンは愛情パン
なんですよね、私はそう感じています。
母もきっと同じようなことを感じたのだと思います。
そして。
昨日、実家で突然の来客があり、コーヒーとPANKENパンを
お出ししたところ、とても喜ばれたそうです。
しかも、お孫さんにアレルギーがあって食べるものに苦労なさ
っているとかで、母は一度PANKENパンをプレゼントしよう!と
思っているようです。
次は母のプレゼントパンの注文をさせていただきますので、
またよろしくお願いします。
それでは、とりあえず今日はお礼まで。
どうもありがとうございました。





PANKENより





お褒めの言葉、ありがとう。
美味しいのひと言で、職人は救われるので、
心からありがたいです。
カンパーニュは超しっとりとよく言われます。
基本的にPANKENの殆どのパンはしっとり系で、
違うのは硬度1551ノンシュガー系と1551ローズマリーに。
しっとりにもいろいろあって、プレーンで言えば、
カンパーニュとメイプル小麦が食感違うけど、
かなりしっとりしていて、やや軽やかなのが小麦で、
ライ麦、玄米雑穀はまた違った重みのあるしっとりに
なるかな。全粒粉80%はライ麦や玄米雑穀に比べると
やや軽やか。
オレンジ小麦は相当密度の高い生地になるからこれも
しっとりと言えて。
ブルーベリーぶどうクランベリーもまたなんと言うか、
ぶどうジュース生地としての不思議な密度があって。
なにはともあれ、気に入って下さり、感謝です。






★◆▽△◆★





ちょっと久しぶりのPANKENパン、
やっぱり美味しかったです。
オマケで頂いたFall08カンパーニュの
レーズン・バナナ・くるみ入りもとても
美味しくいただきました。生地自体は食事系なの
ですが、バナナが入ると ちょっとおやつっぽく
なり、また違った美味しさですね。
さっそくですが、今月の定期枠お願いします。




PANKENより




パンに入れる具の組み合わせは
いろいろできて、すべてを商品にしたいと
思うこともあるのだけど、実際にそれをしたら、
混乱していきそうで、オマケの範囲で楽しんで
います。





★◆▽△◆★





昨日、無事パンが届きました!
ありがとうございます。
もう、今日の朝が待ち遠しくて待ち遠しくて、
昨日はなかなか寝付けませんでした(笑)
今日の朝、いつもより早起きをしていただきました。
一種類だけのはずが、いただいたおまけも合わせて、
三種類一気に食べてしまいました!!!
もう、期待以上で、本当においしかったです!!!!!!!!
ぶどうパンのジューシーなこと!
それから、コーヒーは、実は苦手なのですが、
HPの画像をみて「おいしそ〜」と思い購入してみました。
いや〜、ほのかにコーヒーの香りがして、とっても
好きなパンでした。
そしてそして、おまけのカンパーニュ!!!!!!!!!
びっくりです。こんなカンパーニュがあるなんて!
実は、カンパーニュ苦手だったのですが、あのモチモチ
した食感にやられてしまいました。
なんだか運命の出会いというかんじですよね。
PANKENさんが、カンパーニュを入れてくださらなかったら、
私はこれから購入しようとは思わなかったと思います。
次は絶対カンパーニュ頼まなきゃ!!
ただただ本当にうれしくて、おいしくて、という思いを
お伝えしたくて・・・文章がへたくそでごめんなさい。
本当においしかったです。また注文します!
ありがとうございました。





PANKENより





8日か9日どちらの日に届くかと思ってましたが、
早めに届いたのですね。
ご期待にそえてよかったです。
sweet珈琲アーモンドの画像はかなり前のもので、
写りもあまりよくなくて、変えたいと思いつつ数年が
経ちました。笑。というのは、PANKENのサイト、
更新するたびにどこかが壊れる危険があって、
ここ1、2年はできるだけ更新しないでやってます。
実際のsweet珈琲アーモンドのほうが断面、カッコいいと
自負しています。笑。
オマケはカンパーニュくるみアーモンドでしたね。
カンパーニュのプレーン生地よりは少し締まった感じが
あります。ナッツ類が生地の水分を少し吸収するためです。
でも、たぶんカンパーニュのプレーンを食されたとしても、
同じ生地系統に感じられることと思います。
PANKENをはじめるにあたって、このカンパーニュの
超しっとりの生地が完成したときに、これで他のパン屋さんと
差別化できると確信しましたから、僕にとっては、とても
大切な生地です。僕の力量というより、有機の素材に感謝です。
文章、とても気持ちがストレートに伝わってきて、素敵です。
実際に話しているみたいで、臨場感ありますね。
こちらこそ、心からありがたく思います。




★◆▽△◆★





今回の佐川急便さんは、午前中受取り当日
の正午30分前になっても配達営業所に車が到着
してなくて翌日の午前中に変更してもらいました。
常温での受取は初めてでしたが約束通り急速冷凍
をして翌朝いただきました。
家の者たちはしみじみ旨いなぁ〜っと、
パンを噛み締めながら食べています。
市販のパン(特に大手の大量生産TV宣伝のモノ)
はなんとういか別物ですね、空気を食べるような
ふわふわ感クチドケ感・・・が売りと言うのは
よくワカリマセン。時にお菓子ケーキとかでの
その食感は理解できますが、例えば通常の朝食
とかでほぼ毎日に近く口にして、どんなものなん
でしょうか?まず私だったら、一食分として満足
するには相当の副食が必要になるでしょう。
忙しくて・・・なんて時は何枚口にしちゃうか
ワカリマセンね。そして老婆心ながら思うのは、
顎が退化しないのかしら?余計なお世話ですが
心配しちゃいます。内容の薄いあやしいげな中身
があやしい安価で大量生産、大音量の宣伝は電波
に乗り津々浦々に響き渡り、、提供されている
ようで、怖いです。
さて、うちのみんなは喧嘩になる程『あんパン小麦』
がひどく好きで、私はその他にドライフルーツ系が
大好きです。そして、『玄米雑穀セサミ』と
ライ麦ライ麦』はまったく主食として食べています。
以前その主食のスプレッドに炒め玉葱味噌(生姜を
入れたり、大量のすり胡麻を入れたり)やひじきの
炒り煮が合うと書きましたが、最近もう一つみつけ
ました。手抜きもいいとこなんですけど、
『ねばりこんぶと鰹節のふりかけ』は旨いです、
バタをほんのちょっと薄くぬりその上にのせ食べて
ます。とてもしあわせな気分になれます。
今回もずらずらと書き連ねてしまいました。
いつも本当にお世話になり感謝しております。
これからもよろしくお願いします。




PANKENより





あらら、佐川の配達遅延、申し訳なかったです。
横浜へのお届けで遅延というのは、過去1回あったかな、
でも珍しいです。なにか輸送トラブルでしょうね?
常温配送後の冷凍は「急速」でなくてOKです。
早く食べたいときはいいけど、どちらかというと、
その後の1ヶ月間の冷凍温度(通常マイナス18℃設定)に
合わせたほうがいいかも、です。
以前、PANKENでも業務用の急速冷凍を使用していた
のですが、微妙に生地の締め付けが強くなるため、
一般家庭用の冷凍温度に変更しました。
和風のトッピング類、どれも面白いし、美味しそうですね。
パンって、意外に和風の惣菜と一緒に食べると、また違った
楽しみが広がりますね。ライ麦系や玄米雑穀系が特に
和風と合うと思いますし、同じ感覚を共有できて嬉しいです。
あんパン小麦はいろんなバリエーションを考えたのだけど、
粒餡とくるみの組み合わせが相性ばっちりで、
一般のあんぱんで、くるみが一個、上にのっかってるのは
見たことあり、一個というのがなんとも気持ちだけで、いっぱい
くるみを入れたほうがいいということで、あんパン小麦になりました。
昔、天然酵母ではなく、化学イーストを使う歴史的な理由として、
パン職人の重労働を少しでも減らすため、という記事を読んだときに、
ものは言いようというか、大量生産するための理由付けにも
いろいろあるんだなと笑ってしまいました。
要するに、味の追求には関係の無い理由ということで。




★◆▽△◆★





本日、入金いたしましたので、ご確認お願いいたします。
2月8日届くとのこと、楽しみにしております。
ブルーベリーのパンを買ったよ、と3歳の娘に言いましたら、
翌朝「今日はブルーベリーパン食べる!!」と言われて
しまいました・・・。
告げるのが、どうやら早すぎたようです(笑)
お米パン、私が作ると表面にプチプチとお米が顔を覗かせていて、
これもまた、歯ごたえがあっておいしいですね。
普通にご飯として食べる時も、玄米の歯ごたえが好きなんですv
でも、今日の節分、海苔問屋の商法に乗って、
巻き寿司なんて作ってみたのですが、さすがに玄米で巻くのは
難しいだろうと、久し振りに白米onlyで。
菊谷さんのお宅では、豆まきされましたか?
 



PANKENより




節分に北北東だか東北東だかを向いて、
黙って巻き寿司を一本食べるという風習は関西だけと
聞いたこともあるけど、どうなんでしょう?
子供の頃はそういうこともしていたけれど。
節分の豆まき、娘が幼い頃はしてましたね。
炒った豆、いまは食べるばかりで。


☆☆




おいしいパン届きました。ありがとうございます。
今朝、早速娘が「ブルーベリーぶどうクランベリー」を
ぺろりと2枚(はじっこの小さいのですが)食べました。
「おいしい〜♪」と大喜びで。
お恥かしいような行儀の悪さで、ドライフルーツを全て
ほじくりだして、「これはお楽しみなの」と取っておいて
食べるのですが。
私は私で、オマケで頂いたFall08レーズンを頂きました。
同時に食べないと比較ができない私ですが、
普通のカンパーニュよりもっちり感が少し強いかな?と。
美味しかったですv
また暫く堪能します。下の娘にも食べさせなきゃ。





PANKENより




娘さんの姿、微笑ましいですね。
クランベリーはそうでもないけど、
ブルーベリーのほうは手が染まるでしょ。
なにはともあれ、美味しく食べてもらえて、
よかったです。
Fall08カンパーニュ、そうですね、カンパーニュよりも
食感が重いですね。素材の配合がかなり違うので、
香りも違うし、色も茶系だし。
一般のカンパーニュからは逸脱しているけど、
でも、カンパーニュと名付けたい風格があって。笑。




★◆▽△◆★





ちょっぴりお久しぶりです。
いつもおいしくいただいております。
ありがとうございます。
ライ麦が恋しくなってきたので、
今回久しぶりに注文します!



PANKENより




ライ麦は製法を少し変えたので、
かなり元の味に戻りつつあります。
一時期、姿形が小さくなったけど、それも
解決しました。
具体的には発酵時間を以前よりも1.5倍ほどに
することで、コクもあるし、繊維も適度に潰れて、
いい感じに。
長年やってても、いろいろ試しているうちに
まだまだ新しい発見があるものです。





★◆▽△◆★





いつもお世話になっております。
リピート注文お願いします。
私と父は特にメイプル小麦のファンだった
のですが、最近玄米雑穀レーズンのもっちり、
しっかりした感じにめっちゃはまっています。
父は、健康志向の食べ物が苦手で、
特に玄米雑穀ごはんなどは絶対食べない
白米派なのですが、pankenさんのパンだけ
はめちゃめちゃおいしいやん!と頂いております。




PANKENより




玄米雑穀ご飯がダメで、
玄米雑穀レーズンがいけるというのは
嬉しいですね。しかし普通は玄米雑穀レーズンが
いけたら玄米雑穀ご飯もいけそうだから、
不思議ですね。
サルタナ+レーズンが入っているからかなあ。
じゃあ、レーズン入り玄米雑穀ご飯はどうだろう?
白米派だから、邪道と怒られそうかなあ。笑。
僕は最近、自家製の玄米ご飯+粒餡+きなこ
のおはぎにはまっていて。
玄米おはぎというのは、見たことないけど、
結構、いけるのです。




★◆▽△◆★