お客様の声 2006年10-11月

10月から11月は室温が25℃→今日21℃へと変化。真冬になると
15℃辺りまで落ちるのですが、発酵生地は20℃を下回ると極端に
動きが鈍くなり、長時間発酵(12〜16時間・パンの種類によって異なる)
になっていくのですが、現在で、オーバーナイトの一次発酵は10時間前後。
だいたい夕方の出荷を終えてひと息ついて、それから翌日のパンの具の
計量や準備に1〜2時間、夕食とって、夜の8時〜10時に生地のミキシング、
朝は6、7時頃から分割・形成・二次発酵・焼成へと休む間もなく延々パンと
格闘し、すべての焼き上がりが午後1時頃、急いで昼食とって、それから
熱がとれたパンからスライスに入り、スライスだけで2時間はかかり、
夕方に常温配送出荷、冷凍配送分の仕分け。。。という毎日。
寒くなってきました。年末まで、発酵はのんびりと、仕事もそれに合わせて
のんびりと。。。と行けばいいのですが、やたら労働時間が長くなる印象
が先に立つ。


(掲載はごく一部。上のほうが最新)


★◆▽△◆★


パン指定どおり受け取りました。どうもありがとうございます。
昨日今日とで早速全種類いただきました。
期待どおりというか以上に麦の香りと味がしっかりしていて
やや荒めの歯ざわりが一層風味を添えて、大満足です!
なにもつけなくても味わえ、無塩バターをつけるとまた違った
こくが楽しめました。
焼きたての味わいを求めていろいろな冷凍パンにチャレンジをしたのですが、
1食づつ分けられるようにプチパンのような形状のものを買っていたので
焼くのに苦慮していましたこともあり、スライスされた冷凍パンは
本当にありがたいです。
> オマケは、
> 小麦生地に有機3種(カレンズ・サルタナ・くるみ)入りの
> パン(非売)を少し添えました。
おまけもとてもおいしく頂戴しました。
レーズンやくるみ自体主張があり、生地も負けていないので
満足度の高いパンですね。体にやさしいおやつになりそうです。
どうもありがとうございます。
1ヶ月の消費ペースがつかめないので、いつ食べきってしまってもいいように
とりあえず次回分を注文させていただきます。
今回は食事パンを注文します。


PANKENより


パン、気に入ってくださり、感謝です。
最初は家族のために焼きはじめたパンなので、トーストの手軽さ、
賞味期限等も含めて、既成のパン作りとは違う、カンタンに
いえば、量産されるパンとは違う製法に自然と辿り着きました。
生涯、食べ続けても安心なパンを、これからも追求していきたいと
思っています。


★◆▽△◆★


こんにちは。配達いただきました。ありがとうございました。早速珈琲アーモン
ドを頂きました。美味しかったです。ほんのり甘くて味わい深くて。巷のパン屋
さんならば、この名前がつけば、かなりきつく甘い味がするでしようね。明日か
ら朝食が楽しみ。いただきす。



PANKENより


甘さや塩分も控えめに作っています。
毎日食べて飽きない優しい味を目指しています。
玄米雑穀は玄米ご飯のように。
小麦は有機小麦+天然酵母の純粋な組み合わせ。
ご注文頂いたパンのなかではシナモンアップルティ・カレンズが
濃い味かな。有機アップルの凝縮した酸味と甘味を楽しんで
頂けたらと思います。
プレーン生地だと、超しっとりカンパーニュ派、少しあっさり小麦派、
重い味のライ麦や玄米雑穀派に分かれたり。



★◆▽△◆★


本日、予定通りパンが無事に届きました。
開けるなり、味見のつもりで食べたのですが、
止まらなくて2歳の娘と取り合って食べました。
変わらず美味しかったです。
あんぱん小麦は、PANKENさんらしくって甘さ控えめで
素材の味が引き立ってました。
小豆もさることながら、くるみがすごく美味しかったです。

オマケ、ありがとうございました。
まだ食べてないので楽しみです。
しばらくは、冷凍庫にたくさんのパンがつまっている幸せを
感じつつ暮らせそうです。


PANKENより


2歳かあ。子育てしてた頃が懐かしいです。
いまも子供と関わっている時間は多いけど。
あんパン小麦、生のくるみというのは、重宝しています。
なんにでも合う感じで。ちょっと生地が余ると、無意識に
くるみ入りパンにしてたり。。。
師走が近い様相になってきました。


★◆▽△◆★


パン届きました!!
すぐ食べたい気持ちをグッと堪え 冷凍庫へ行っていただきました。
冷蔵庫の近くへ行くと パンの誘惑に負けてしまいそうなので
今日は なるべく冷蔵庫には近づかない事にしたいと思います^^;
オマケのパンを娘と2人で食べました。
娘は『これアンコ?』と聞いていましたが
このメールを見る前に食べたので なんだろう???って思っていたのですが
ぶどうだったんだ!!って感じです。
あのパンも美味しいし 次回の注文は悩みどころです…
また すぐ注文する事になると思います!!
は〜やく明日になれ!!です(^^♪


PANKENより


常温配送の場合、一夜冷凍の間が拷問のよう、という
お客様おられました。
冷蔵庫に近づかないというのは、笑えた。
オマケに添えました「ぶどう三昧」
当面は特注商品として販売します。
最新の新作パンです。
パソコンが壊れて、予備のパソコンから。。。
パソコン壊れると、ほんと、面倒です。


◆ぶどう三昧 1200円(税込)重量430g(特注商品) 
ブルーベリーぶどうクランベリー有機ぶどうジュース
(+天然水)生地に有機レーズン15g、有機サルタナ15g、
有機カレンズ10gのレーズン3種に、有機ノンオイル無塩
生くるみ20g+有機ノンオイル無塩ローストアーモンド10g
入りのパンです。有機使用率100%。



★◆▽△◆★



初めての常温配送♪
ちょっと感動!!
朝を楽しみに一晩待ちました。
久々のライ麦 やっぱり美味しい。
ありがとうございました。
12月分からまた第5週でお願いします。



PANKENより



初めての常温でしたね。パンの組合せ・個数等で
常温だったり冷凍だったりするのですが、
言われてみれば、2005年4月に初めてご注文
頂いて以来、今回で15回目、延々冷凍でしたから、
常温のパンの姿は初めてというのが、なるほど、
そういう驚きもあるのだなあと思いました。
次回定期枠12月第5週、了解しました。
今年の出荷最終週ですね。
PANKENとしては、3回目の年越しです。



★◆▽△◆★



昨日、パンが届きました。
ライ麦、フロインドリーブの黒パンほどハードではなく、
食べやすくおいしかったです。
「体によさそうだから、がまんして食べるのではなく」、
満足しながら継続できそうです。
あんぱんは、予想していなかったくるみまで入っていて、
得をした気分です。
市販の餡で作っているパン屋さんもあるようですね。
おやつのイメージでしたが、pankenさんのは朝でもOKです。
しばらく、至福の時を持てそうです。
ありがとうございました。



PANKENより


ライ麦は、子供も大人も楽しめる優しい味を、というのが
最初の着想で、一般の酸味のあるライ麦系も個人的には
好きなのですが、一般にはない味をコンセプトにしています。
ライ麦粉の本来の味って、結構、幅があり、カンパーニュにしても
ライ麦を少し混ぜて、PANKENの主軸になる「しっとりさ」に辿り
着きました。
あんパン小麦は、有機の餡の上品な味わいが気に入り、
ずいぶん前から商品化を考えていたのですが、日本の
古典的なアンパンというのは人気化すると怖いので、笑、
販売を躊躇していました。小規模生産なので。。。
予想にたがわず、万年1位のカンパーニュ、万年2位のメイプル小麦
をもあんパン小麦は抜いて、感想も上々、ありがたく思っています。



★◆▽△◆★



アンパンッッ!!
最高にうま〜い!!!
しかもお腹も適度にふくれる。
夏はトロピカライズ、秋冬はトロピカライズ&アンパンが
朝食にもってこいっす。
こんなにミラクル朝食を食べられるのもPANKENさんのおかげ。
いつものことだけど、
アンパンはあっという間になくなってちょ〜さみしい。。
てなわけで、今回はトロピカライズとアンパンも多目に注文したいのですが、
12月の営業はもうお決まりですかしら??
12月は年末を考えると、いつもより多目にパンを頂きたいので、
12月の営業によって今回の注文数を決定したい次第です。
お手数おかけしますが、ご返答宜しくお願いします!!



PANKENより



一応、年末ぎりぎりまでパン作ると思います。
我が家の場合、長期休業は急に決まるのだけど、
休業する場合は、できるだけ早めにサイトにお報せ
入れます(1、2ヶ月前には)。
なので、いまのところ、あんパン小麦も発売したばかりだし、
年内年初辺りは日本にいると思います。
あんパン小麦、現在の売れ行きからすると、
カンパーニュを抜いてトップかな。
カンパーニュを抜くというのは、はじめてのことかも。
メイプル小麦ですら、万年2位だったのに。
Sweetの人気というか、古典的なパンの人気というか、
ありがたいことです。


★◆▽△◆★


あんパン小麦、いただきました♪
端っこやめて、真ん中を引っ張り出してトースト。
(*´∇`*)はぁ〜っ♪なんという美味しさ☆
軽目の夕食→1枚食べてさすがに満腹。でも、頭ではもう1枚食べたい。(笑)
PANKENさんと同じ遠藤製餡の有機粒餡が家にあったとき…カンパーニュにつけ
てました。具なしの小麦って頼まないから。
小麦のほうが美味しい♪
クルミ入りの餡が素晴らしく美味しい♪
パンの耳がカリッと焼けて、かすかなお焦げの苦味と餡の甘さがあいまって幸せ
気分でいっぱい♪
ごちそうさまでした!


PANKENより


気に入って頂き、ありがとうございます。
使用しています業務用の有機餡は市販の遠藤製餡の有機粒餡より少し
水分が飛んでいて凝縮した感じなのですが、上品な味わいは同じですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



★◆▽△◆★



無塩パンでお願いします。



PANKENより



パンにおいて塩は生地の粘りや繋ぎの役割があり、
無塩パンは、有塩の正規商品よりも膨らみにくく、
生地の繊維が分断されて、空洞ができたり、
パンの高さが出ない傾向があります。
一般の無塩パンの多くは、その辺りを解消するために、
ミルクや生クリームや無塩バターを入れたり、
または添加物で繋ぎを高めたりしています。
PANKENでは、その手のごまかしを排除して
有機100%に徹しています。



★◆▽△◆★



こんにちは。久しぶりで注文します。
お忙しいみたいですが宜しくお願いいたします。


PANKENより


お久しぶりです。
以前3回ご注文いただいてますね。
2005年6月以来なので、その後の変更としましては、
宅配業者を佐川急便に変えたのと、
今年の7月から常温配送を併用導入しています。
まだ11月第3週のスケジュールは組んでいませんが、
たぶん、常温配送になると思います。
常温着後の注意点等は下記リンク参照下さい。
2006-07-03 常温配送→着後・即冷凍スタイルの併用導入
http://d.hatena.ne.jp/panken/20060703
また後日、お届け日が近づきましたら、
連絡いたします。

★◆▽△◆★



お世話になっております。
先ほど、定期枠分のパンが届きました。
ありがとうございました。
次回も同じく+プラス
アンパン小麦1つ追加をお願いいたします。
HP拝見させていただきまして
とても美味しそうでしたので!
まずは、次回のみ
よろしくお願いいたします。



PANKENより


年末に向けて、あんパンあんパンあんパン
あんパンあんパンあんパンになりそうです。



★◆▽△◆★



毎度お世話になります。
今月の注文で〜す♪
フフフ〜あんパン小麦、注文しちゃいます^^
この前、メイプルくるみ小麦で
オープンサンドを作ったんですが・・・
パンがあまり得意でナイ彼氏が、
『うわぁ〜このパン、スゴイ美味しい!』って♪
『パン』が美味しかったそうです、『パン』が(笑)
他に、玄米雑穀とローズマリーでも作ったんですが、
メイプルくるみ小麦を絶賛しておりました〜
まだストックあるので、また作ってあげようと思います♪



PANKENより


甘めのオープンサンドが好みなのですね、
恋人に感謝です。
あんパン小麦、ご注文、ありがとう。



★◆▽△◆★



本日午前中便で、無事に届きました。
いつもありがとうございます。
冷凍庫を整理して、しっかり一晩冷凍させていただきます。
とは言え、食べなければいけないパンがまだ残っていてるため、
明朝の食事には、まだ食べられないのが、かなり哀しいのですが。
どっしりと重い、アンパンに、ワクワク感が募っております。
セサミもライ麦ライ麦も、期待いっぱいです。
ああ、早く食べた〜い。
ここのとこ、娘の食欲が、少々落ちている気がしているのですが、
もしかして、PANKENさんのパンが切れたからかしら・・・?
なんて思ったりしています。
これで復活してくれると良いのですが。
ではでは、寒くなってまいりましたので、お体にお気をつけ下さいませ。



PANKENより


娘さんの食欲、戻りますように。
疑問。食欲の秋って言うけど、どうして秋なのだろう?
読書の秋というのも、よくわからず。。。夜が長いから読書というなら、
冬だろうし。と余談でした。



★◆▽△◆★



ご紹介いただいた「あんパン小麦」は、あんこ好きには、たまらないです。
久しぶりに、少しで申し訳ありませんが、注文させていただきます。
なお、急いでおりませんので、短い首をながーくして待っております。
楽しみにしております。お元気で、御身体を大切になさってくださいませ。



PANKENより



お久しぶりです。お葉書を頂いて以来かな。
その節は、とても勇気付けられ、感謝しています。
実は、僕もあんが大好物で、あん入りのものは
なんでも興味あります。
あんパンは、オープン前から商品化を考えていて、
ようやく発売となりました。




★◆▽△◆★



早速「気合入りあんぱん」注文します。胡桃入りが最高です!
まだお会いしたことのない「幻のカレーパン」もいつの日か・・・・



PANKENより


焼カレーパン。。。のことを考えると、頭痛くなるというか、
いま思えば、よく作っていたなあと思います。
もの凄く神経使うパンで。。。現在、神経使うパンは、
Sweet珈琲アーモンドとあんパン小麦です。
年末に向けて、大量に有機餡を仕入れたので、
これ全部、あんパンになるのかあと思うと、ちょっと気が
遠くなります。



★◆▽△◆★



おはようございます。
おまけに頂いてたのは、オレンジのでしょうか?
とても もっちりしてて美味しかったです。
次回注文させて頂きます。



PANKENより


前回のオマケは、オレンジくるみアーモンドですね。
PANKENのパンのなかでは、生地の密度がいちばん
高いかな。動物性素材いっさい無しで、ああいう生地も
作れるもので、パンの可能性も捨てたものではないと
思います。



★◆▽△◆★



今朝は白いちじく黒いちじくを頂きましたよ〜
いつもありがとうございます♪
PANKENさんこだわりのいちじくは、
甘酸っぱくてメチャ美味しかったです!(≧▽≦)




PANKENより



有機の白いちじくと黒いちじくは、
濃厚な味ですね。僕はパンに入れないで、
そのまま食べることも多いですが、
パンに入れたほうが落ち着いた味になります。
ドライフルーツは全般、そういう感じあるかな。
極めつけは、有機ドライアップル。
これ、素材そのまま食べると、相当酸味が強くて、
それがパンに入ると、甘味も生きてくる具合で、
不思議な素材です。



★◆▽△◆★



ありがとうございます!
すごい量で、笑っちゃいました。冷凍庫パンパンです(ノ゜O゜)ノ
どれも美味しそう♪
でも半分は人様の物なので、また今度注文したいと思います!



PANKENより


パンを冷凍すると、常温のパンとはまた違った
存在感がありますね。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。



★◆▽△◆★



パン袋の口を止めています、ビニール針金ですが、
家内が、短いので開け閉めが、しにくいらしいのです。
気にするほどおおげさな事でもないのですが、
非力な女性にはちょっとしたことが気になるようです。
変更しようとすれば経費のかかることなので、
要望ということではありませんで、巷の意見としてお聞きくださいませ。



PANKENより


パンの袋の留め金、我が家では、
木の洗濯ばさみを使用しています。
木に拘る必要はないのですが、これ、結構便利です。
密閉性も高く、お勧めいたします。
出荷時から洗濯ばさみで止めることも考えたのですが、
配送過程で、外れてしまうリスクがあるため、
パンのお届けまでの間は現在の完全密封のスタイルに
なりました。



★◆▽△◆★



お疲れ様です。めっきり涼しくなりましたね。
我が家の秋田犬は犬小屋で寝るようになり
(夏場は土に穴を掘って寝ています)、
猫達は、猫用ホットマットを出せ出せ〜と
おねだりする季節になりました。
庭の金木犀も橙色満開。昨日あたりから、
風が吹くとはらはらと散ってきました。
今月のパンの注文をお願いいたします。


PANKENより



メール読みながら、庭があり、犬と猫の家族がいて、
そういう一軒家の暮らしから遠ざかって20年ぐらいになるの
だなあと。この20年はマンション等を転々としていて、
相変わらず定住意識がなくて、奈良の実家に行くと、田舎ののんびり
した一軒家の、庭にはいろんな植物が群生していて、家の裏には
竹林があって、毎年たけのこどっさりとれて、畑の芋堀りなんかに
行くと、土中の生き物わんさかいて(もぐらが出てきたりもする)、
娘は虫が大の苦手なので、そういう自然いっぱいの環境で子育て
してもよかったなあと思ったりもするのだけれど、現在は、
北朝鮮が気がかりで、ちょっと海外に出ようかと迷っているところです。




★◆▽△◆★



ライ麦ライ麦」を初めて注文するのですが、
サイトの説明を読んで、こちらもかなり楽しみにしております。


PANKENより


ライ麦ライ麦は不思議なパンです。
素材を組み合わせた段階で、おおよその味は
イメージできるものですが、このパンに関しては、
予想とは違う味として完成しました。ナッツと
ライ麦生地の融合が、思わぬ甘味を引き出したパンで、
PANKENのパンのなかでは、いちばん高密度の生地かな。
(オレンジ小麦と同じぐらいの高密度の生地です)。




★◆▽△◆★



こんばんわ。昨日商品を受け取りました。
いつもありがとうございます。
最近知人から某ドリンクメーカーに勤めていた人の
話を聞いてペットボトルより缶のドリンクには
沢山の添加物が入っているとかお茶にも添加物が入ってる
からあまり飲まない方が良いと言う話を聞いて
少し驚いたのと考えてしまいました。
自分では気付か無い内にそんな物ばかり取っているんですね。
安心して食べられるpankenさんのパンを食べられるって
すごく有り難いなとつくづく思いました。
本当にありがとうございます。
来月の注文です。



PANKENより



添加物の話は、聞けば聞くほど怖くなりますね。
量産するということは添加物なしでは考えにくい
ということになるのでしょうが、可能なかぎり、
避けて通りたいと思っています。
原材料の表示のワナというかゴマカシというか、
たとえば、調味料(アミノ酸等)と書いてあると、
この「等」というのがクセモノで、「等」のなかに十数種の
添加物が入っていて、一個のコンビニおにぎりに何十もの
添加物が入っているという、それをすべて表示するとなると、
わけのわからない物質名で原材料ラベルが埋め尽くされて、
「さて、これはおにぎりだっけ?添加物塊りだっけ?」と
なるから「等」にしておこうということに。。。。
怖い世界です。




★◆▽△◆★



パン、無事に届きました!
いつもながら美味しいパンです。有難うございます<(_ _)>
今回、はじめてサルタナ小麦を頂きましたが、
普通のパン屋さんののぶどうパンに比べると、
もちもちしていて美味しかったです。
でも、私のなかでベスト1は、ライ麦系みたいです〜。
なんといっても、歯ごたえと酵母の香り!で、
ナッツかドライフルーツが入ってたら最高!!
また今度注文します。



PANKENより


小麦系はカンパーニュやライ麦よりも
軽めの食感だから、好みいろいろ分かれますね。
ライ麦が好みの方は、玄米雑穀系も好きな方が
多いかな。
ライ麦+ナッツとしては、ライ麦ライ麦、になりますね。
ドライフルーツだと、ライ麦クランベリーレーズンかな。


★◆▽△◆★