お客様の声2008年10月

お客様の声2008年10月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp




Fall08カンパーニュという新しいパン、
10月中に販売スタートしたいと思いつつ、
時間の流れがはやく、バタバタと忙しく、
明日にはパンの写真と説明を日誌にアップ
できるかな。



以下、お客様の声
(上のほうが最新・掲載はごく一部)



★◆▽△◆★




あんなに暑くて食欲のなかった夏は終わり、
すっかり食欲の秋です(笑)
PANKENさんはクリスマス時期の特別パンなどは
作らないのですか?
シュトーレンのような・・。
PANKENさんのクリスマススペシャルがあったら
ぜひ食べたいな♪
10月31日〜11月3日まで不在になります。
よろしくお願いします。




PANKENより




クリスマス用のパン、これまでは作ったことないの
ですが、考えてみても面白そうですね。
動物性素材を使わないケーキに近いパンは
現状、オレンジ小麦系になるけど、なにかのジュース
生地で、全然違ったフルーツたっぷりのパンが
面白いかな。





★◆▽△◆★





こんばんは.注文をお願いします.
子供も1歳になり,何でも食べられるように
なって,色々なパンが食べられるように
なりました.噛むのも上手になったので,
味わいながら食べてるようです.
無塩無砂糖パンで
○○○○○
以上宜しくお願いします.




PANKENより




リピートのご注文ありがとうございます。
>無塩無砂糖パンで
>トロピカライズ・1250円(税込)460g 2個
>あんパン小麦・1250円(税込)670g 2個


>玄米雑穀レーズン・800円(税込)470g 2個
>硬度1551ノンシュガー・くるみ・セサミ850円(税込) 2個
ご注文内容の確認なのですが、
すべてのパンが無塩無砂糖なのか、
行間があるので、
トロピカライズとあんパン小麦の2種のみ無塩無砂糖なのか、
ちなみに前回は、
トロピカライズと硬度1551ノンシュガーくるみセサミは
特注商品ではなく、正規商品としてお届けしています。
なので、有塩有砂糖トロピカライズと
有塩無砂糖硬度1551ノンシュガーくるみセサミ。
24日夕方に仕込みに入りますので、
それまでに連絡いただけますか。
よろしくお願いいたします。
追伸。1歳といえば、そろそろ歩き始める頃かな。
言葉も出始める頃かな。
昨日できなかったことが、今日、急に出来るように
なったりもしますね。
これからも楽しみですね。





★◆▽△◆★




ご連絡ありがとうございます。
10/27着でお願いいたします。
一度冷凍保管してから、開封するようにいたします。
質問です。
今回は常温配送とのことですが、
到着後、一度冷凍する形で、
開封しなければ、賞味期限は1ヶ月大丈夫なんですよね。
今は、お店で、ハーブの販売だけなのですが、
Cafeを併設することになり、ハーブに合うパンを
探していて、御社のサイトに行き着きました。
美味しい・安全な商品を丁寧に扱っていきたいと
考えています。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




冷凍後の賞味期限は1ヶ月です。
ほんとはもっと長く大丈夫ですが、一応、
区切りつけています。
小規模経営で1日50個程度しか作らないため、
業者価格を設定していません。
オーガニック系のお店や旅館等で、
PANKENのパンを食事に添えて頂いている
ケースもあるのですが、コスト的に見合わない
場合もあるでしょうし、その辺り、心苦しいのですが、
それでも使って頂けるのなら、有り難いことです。
配送形態は、基本的に常温配送で、梱包の関係で、
パンを何段にも重ねられないため、重ねないと無理
な場合は冷凍配送にしています。
常温配送と冷凍配送でのパンの質の変化はありません。
パンの大敵は乾燥であり、たとえば、密封袋詰めのパンを
数日放置しても、600gのパンで1g減あるかないかです。
また天然酵母のパンは自然耐性が優れているので、
カビ等の劣化は、冬場で3週間後、夏場で10日後、
裸で常温放置の場合に見られる具合です。



★◆▽△◆★





指定の日時どおりパンが到着し、
おいしくいただいております。
おまけも付けていただいて、
ありがとうございます。
Fall08カンパーニュ、
名前の通り「秋」を感じさせるパンですね。
トーストしたときの香りの芳醇さ、
アマランサスのプチプチした食感など、
食べていて楽しく、満ち足りた気分になります。
甘い味が好きなので、特にレーズン入りは
ツボにはまりました。
オレンジくるみアーモンドも、
はじめていただきました。
こんなにおいしいオレンジの生地のパンははじめて!
毎食食べたいくらい好きです。
今回ははじめてのパンがたくさんあるので、
わくわくしています。




PANKENより





オレンジくるみアーモンドの水分は、
有機ストレートオレンジ100%ジュースのみなので、
大きくは膨らまないのだけど、膨らまない欠点の
おかげで、密度のある生地になり、初めて作った
ときは、自画自賛ながら、笑、感動しました。

何種ものパン生地のバリエーションを作ってはいる
のですが、生地の種類を一つ増やすと、それだけ
作業が大変になるため、なかなか新発売とはできず、
保留し、埋もれてしまうパンがたくさんあるなかで、
カンパーニュの新作に関しては、玄米雑穀の派生
で考えていたところ、カンパーニュに近いパンになり、
でも素材としては玄米とキヌアを抜いた玄米雑穀と
同じで、穀物の比率を変えることで、全然違うパンに
なる面白さを再発見できたパンです。
アマランサスという穀物は楽しい食感ですね。
素朴な香ばしさがあり、ポピーシードなんかも
パンのトッピングによく使われているけど
(PANKENでは未使用)、滋養の点からアマランサス
を気に入っています。
Fall08カンパーニュ、来週中には発売できるかな!?
あともう一つ、「甘い小麦」という名の、文字通りの甘系
パンの発売も考えているところです。




★◆▽△◆★





今月の定期枠 お願いいたします。
今回は、どうしてもオレンジくるみが食べたく
なり、メイプルは諦めました。
基本の黒豆くるみもちょっと久しぶりなので
お願いします。
配送日に関しては、先月同様 常温配送であれば
平日夜間で不在の場合、宅配ボックスに入れて
もらえればと思います。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




不在時の宅配ボックスの件、了解しました。
すっかり秋らしくなってきました。
現在、Fall08カンパーニュという新作のテストも
完了し、今月末までには発売したいかなと思っている
ところです。少し秋らしい褐色生地で、香ばしい
味わいに。
「Fall08」というのが「秋2008」誕生という意味に。



☆☆




Fall08、とても良い名前ですね。
次回の定期枠で注文できるのを楽しみにしています。
’褐色’というところに心惹かれます(笑)





★◆▽△◆★





事故米について書かれている日記を読みました。
ホントにそうだと怒りがわいてきます。
検査キットは素晴らしいアイデアですね。
是非そういうのが欲しいものです。
100円ショップで、というところで、笑って
しまいました。菊谷さんらしいユーモアで、
たまたま友人が遊びに来ていて、一緒に日記を
読みました。友人は以前、菊谷さんがテレビに
出演されていたのを見たことがあるらしく、
綺麗な工房で話されている姿がとても優しい印象
の人と言ってました。
今月も安心安全のPANKENパンが楽しみです。
ちなみに友人は神戸の○○です。
菊谷さんのパンが美味しいと彼女のブログで私は
知り、家も近いし、それ以来の付き合いなので、
PANKENのおかげで友だちになったのでした。
今月は甘いパンが多めです。
オレンジとベリーと珈琲アーモンド、どれも大好
きで、日替わりで楽しみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




○○様と繋がっていましたか。
人のつながりは面白いですね。
ご住所を見て、なるほど、かなり近いですね。
神戸は馴染みの深い土地なので、親近感あります。
テレビに出た頃は、あまりにも忙しくて、懐かしくも
あるけど、もう経験したくないかも。
でも、メディアのおかげで、いまのPANKENの
安定もあるから、感謝していますが。





★◆▽△◆★





最近、PANKENさんのパンをきらしていたので、
禁断症状?か、頭の中をPANKENさんのパン達
がちらついて離れず、苦しかったです(笑)。
いっぱいいっぱいだった冷凍庫のスペースが空きそ
うなので、これでようやく注文できます。
前回はじめて注文したノンシュガー生地がツボに
はまりました。ノンシュガーというと、味気のない
感じしか想像できなかったのですが、
これはもう、食べてみてびっくりのおいしさでした。
イタリア料理やワインなんかに合わせたらもう最高ですね。
このパンがあると思うと、料理をはりきりたくなります。
ライ麦ライ麦とポテトサラダという組み合わせも大好き
です。ビールがのみたくなります。
今回も、沢山の種類の中から、どれにしようかかなり
悩みました。料理の本でもながめながら、届くのを楽しみ
に待っています。



PANKENより




禁断症状、ありがとうございます。笑。
硬度1551ノンシュガー系、いつの間にかたくさんの
バリエーションになり。。。当初はPANKENのパンの
超しっとり系の食感とは異色のあっさりとした食感で、
それほど人気化しなかったのですが、このパンのみ大量に
ご注文される方がちらほら現れ、そうこうするうちに
これはこれで定番化していき、この生地を気に入られる
方のご希望等で、さらにバリエーションが増えていき、
いまではPANKENのもう一つの顔になるほど定着して
います。
ノンシュガー志向の方が多くおられるという印象です。





★◆▽△◆★




いつもお世話になっています。
10月の定期枠分の注文です。
お支払いは、東京三菱UFJ銀行からです。
今月もよろしくお願いいたします。
ようやく過ごしやすくなってきましたね。
我が家はみんな、この夏の疲れが
今になって出てきた感じです。
季節の変わり目、PANKENさんも
体調を崩さないようにしてくださいね。




PANKENより




僕も先週は少し体調ダウン気味でした。
新しいパン久しぶりに出そうかと思っています。
名前は決まりました。
Fall08カンパーニュ。1000円(税込)600g
秋2008カンパーニュという意味です。
小麦73%で、残り27%は全粒粉・ライ麦・オーツ麦・
アマランサスの生地。薄っすらと褐色の秋らしい色
あいで、なかなか香ばしいパンになりそうです。
テスト段階は終わり、あとは写真を撮ったり微調整。
2週間以内にはアップしたいと思っています。





★◆▽△◆★




だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが
反面体調を崩しやすい時でもありますよね。
こんな時こそ食事大事ですよね。
なのに毎日食に関する怖いニュースがたくさん流れ
てきます。どうなってしまうんでしょうか。
パンケンさんのパン安心しておいしいねって言い
ながら食べています。




PANKENより




事故米に関しては、先日、日誌に書きました。
書いているうちに憤りが。。。。で、なるべく感情を
抑えた感じに改稿し。。。しかしまた怒りが。。。
で、思うところの半分ぐらいは書けたけど、まだまだ
言いたいことはあり。。。とにかく嘆かわしい現状
ですね。





★◆▽△◆★





今回は月1回のみでお願いいたします。
金額が正しいことが分かり次第、
入金させていただきます。
よろしくお願いいたします。
追伸。
仕事も慣れ、とっても楽しくなってきたところで、
今月よりシフト変更。
これまでの昼間勤務から深夜勤務に変わりました。
顔なじみのスタッフもいますが、挨拶しかしたこと
のない人も多く、また1から人間関係の構築をスタート、
という感じです。
夕方、帰宅ラッシュに逆らって出社し、朝7時頃帰宅
なので、慣れるまでしばらく時間がかかりそうですが、
深夜勤務のために購入したテンピュールアイマス
を相棒に、どうにか頑張ってみます。




PANKENより




定期枠ご注文ありがとうございます。
深夜勤務って、なんか楽しそうに思えたりも
するのだが、実際はきつい?
アイマスク、何度か試したことあるが、
僕はそのマスクが気になって眠れなかった。。。。




★◆▽△◆★




今日は、すっかり秋めいて来ました遅かったけど・・・
食欲の秋ですねぇ(●^o^●)
美味しいパンを待ってまぁす




PANKENより




秋はいいですねえ。四季があるから秋の良さを
感じられるのかもしれないけれど、一年じゅう秋で
いいかも。最近、夕方は散歩。今日もいいお天気
だから、いまから小一時間散歩しよう。





★◆▽△◆★





事故米や農薬汚染やらで口に入れるものすべてが
疑わしいこのごろです。
どなたかのブログで、世界で一番安全なものを
食べているのは中国の共産党の高級官僚とその家族
の数百名とのこと。 
中国政府の厳重なガイドラインの下で特別に指定さ
れたオーガニックの農場で作らせているらしい、と。
中国人民は汚染された食べ物を食べざるを得ないと
言うのに、、、
日本政府も同じこと。消費者の安全よりも業者の
利益や役人たちの都合が優先される。
この世界いったいどうなっていくのでしょうかねぇ、、
ため息しか出ませんが、まずは安全安心確保
(わが身だけ?)のために最強のパンをお願いします。




PANKENより




中国のお話、大いにあり得る話ですね。
事故米に関しては、30日の日誌に思うところの半分は
書きました。書いた内容、過激とも言えるけど、僕は
本気でそう思っていて、書かなかった半分に関しては、
それ以上に過激なために控えました。笑。




★◆▽△◆★