お客様の声2008年9月/事故米

お客様の声2008年9月/事故米


PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp



事故米


食品ではない事故米を食品として意図的に流した人の行為
は無差別大量殺人と同等の極刑に相当するのではないか。
一撃で殺傷するのと違って少しずつ時間をかけて殺傷する
行為。これまでの食品偽装とは全然違うと思う。
これまでの食品偽装もまた営利追求による低モラルな犯罪
だけど、それでもとりあえずは食品だったわけで。
食品ではないのにそれを食べたからって健康に害はないと
いう政府お決まりのコメントっていかがなものか。
健康に害がないのなら食品として堂々と販売すればいい。
事故米に深く関わる農水省役人もまた転売業者と同罪で、
検察のメスが入るべきではないのか。
政府も業者も信用できないこの問題を解決するための方法
は一般家庭でのお手軽な農薬・毒物検査キットだね。
100円ショップで手に入るようになるのを強く希望する。
そういうのが発明されて広く流通する社会にならない限り、
再発防止は無理だと思う。それほど深刻な問題です。
で、検査キットが発明されて、想像できることは、おそらく
多くの食品がアウトで、食糧難・パニックになるのでしょう。
なので、その発明家には物凄い圧力がかかって葬られるかも
しれない。しかし成功すれば、大儲けできそうだね。
社会のシステムを激変させるのだから。
それとは別に、根本的に公務員で構成される農水省がどうし
事故米を廃棄処分せずに売りさばいて営利追求したのか。
それは米に関わる天下り法人への資金確保のためだと言われ
ているがそうだとしたらそのシステムを壊すにはどうしたら
いいんだろうねえ。
政治家は天下りをなくすとよく言うが、そんなことができる
のか、どうやって根絶するのか、気の遠くなるような。
輸入小麦にしたって小麦に関わる天下り法人へ流すピン跳ね
分を小麦価格に上乗せしててそのピン跳ね分を支払わないと
業者は小麦を仕入れられないシステムになっているという
ドキュメントを先日テレビで観た。
また、事故米への検査に関して農水省性善説には参った。
性善説の検査って、なんなのか。ブラックユーモアの小説に
なりそうな言い訳だけど、笑うに笑えない。





以下、お客様の声
(上のほうが最新・掲載はごく一部)


★◆▽△◆★





パンケンさんのパンはいつもいつも最高です。
初めて食べたのがちょうど一年前で、衝撃でした。
こんなパンがあるのかと嬉しくなりました。
そのときの驚きはいまも食べるたびに噛みしめて
います。最初のひと口を食べたのはカンパーニュ
でした。あれからいろんなパンを頂きましたが、
どのパンも美味しくて、大満足です。
家族一同パンケンファンでパンがなくなりそうに
なると慌てます。
毎回、家族でどのパンにするか決めるのですが、
サルタナダブル小麦とカンパーニュくるみアーモンド
を朝食のメインにしたので、いつもよりも多めに
しました。あとはいつも通りです。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




確か娘さんがサルタナ好物でしたよね。
サルタナ、レーズン、カレンズとレーズン3種
のなかで我が家でもサルタナを食べる頻度高いです。
いちばん優しい味だし、パン以外で、ヨーグルトや
シリアルで食べるときもサルタナ重宝しています。





★◆▽△◆★





本日予定通り到着しました。
明日から久し振りにPANKENさんの
パンが食べられる♪とちょっと浮かれ気味です。
オマケが私のお気に入りのカンパーニュだった
のがかなり嬉しかったです。
先日実家から帰って以来、
娘が風邪をひいたり、雨の日が続いていたりで、
なんとなくクサクサした気分だったのですが、
これで、気分一新?明日から、頑張れそうです。
ではでは、また。




PANKENより




返信遅くなりました。
オマケのパンを考えるのは、結構楽しいです。
1日50個作るとして、数個はオマケ用になり、
なるべくご注文頂いたパンとは違う種類を、と
思っているので、配分が難しいときもあります。
また、一人ひとりの好みを想像して、添える
ようにしています。もちろん僕の独断なので、
はまるとは限らないけれど。
カンパーニュ、当たりで良かった。笑。
ただし、オマケを作る余裕がまったくない場合
もあるので、そのときはごめんなさい。
娘さん、風邪治ったかな。





★◆▽△◆★




2回目の注文となります。
先日送って頂いたパンは、とてもおいしく、
大事に大事に食べさせていただきました。
今回も、無塩・無砂糖でお願いします。
1センチでお願いします。




PANKENより




1cmスライスに関して。
全粒粉80%は1.5cmスライス以外、お受け
したことがなく、また無塩無砂糖の場合、
パン生地の繊維がなくなって粘りが乏しい
ために、1cmにするとぼろほろに砕けて
しまう可能性が高く、それから
無塩無砂糖ライ麦に関しても1cmが厳しくて。。。
一応、1cmから1.5cmの間でトライしてみますが、
うまく行かない場合は、ご了承願えますか。



☆☆




メールありがとうございました。
わがままを申し上げまして申し訳ありません。
スライスに関しましてもいろいろご検討頂き
ありがとうございます。
2センチ以内ぐらいでしたらOKですので、
おまかせいたします。
よろしくお願いいたします。




PANKENより





パンのスライス幅は各パンの商品説明に記してある
のですが、一つ一つ微妙に違います。
カンパーニュなら2cm固定、オレンジ小麦系なら1.6cm
トロピカライズや白いちじく黒いちじく等のドライ
フルーツ系の多くは1.7cm前後、黒豆くるみ1.8cmと
いう具合にパンの生地の性質と食感、トースト時の
熱の通り具合等、最良と思える幅に設定しています。
1.5cm〜2cm等の表記のパンに関しては、日々の温度
湿度で生地質が微妙に柔らかいと1.8cmにしたり、
固めだと1.6cmにしたりと変化するパンに。
お客様のお好みもあるでしょうが、スライス幅も
PANKENのパンの風味の一つの条件として
ご理解頂いています。
また、全粒粉80%は1.5cmスライスが基本なので、
2cmにはなりません。
通常の有塩有砂糖「ライ麦」に関しては、
1cmと1.5cmの設定。
1cmスライスが可能なのは、全商品のなかで
通常のライ麦のみ。
今回の無塩無砂糖で、どの程度薄切りできるか
当日の出来具合で判断して、薄切り挑戦してみますね。
1cmは厳しいとしても、1.5cmが基本なので、
それ以上にはなりません。
ちなみに、逆に厚切りにも限界があって、2cmを
越えると、トースト2分で完成が厳しくなり、
生地の中のほうが冷たいままになったりもします。
厚切りも薄切りも、パンの味わいとして、美味しい
と思いますし、いろいろ変化させられたらとも思う
のですが、冷凍することが最終過程なので、その辺り
の兼ね合いもあります。
出荷後メールで、何cmスライスになったかを
お報せしますね。


PANKENより




スライスは1.25cmにしました。
ライ麦、全粒粉80%ともに。
最初、ライ麦を1cmでカットしたら、端が少し欠けた
ので、1.25cmに調整、あとはうまく行きました。
それから最近のライ麦は主に湿度の関係で、高さが出ず、
かなり幅のあるスティック状の姿形です。
パン自体は相当平べったく、大きいです。
有機ライ麦粉は特に収穫時期によって、成分変動が
あり、パンの姿形に影響し、均一ではありません。
ライ麦粉に限らず、どの有機素材もそうなのですが。
なので、毎回、多少の変化があると思います。



☆☆




メールありがとうございます。
ライ麦パンも全粒粉80%パンもとても楽しみです。
やむを得ず無塩無砂糖パン・・・の状況ですが
素材のおいしさを感じるにはこれが一番かもなど
と考えています。
これもPANKENさんのおかげです!
オマケまで申し訳ありません。
また、よろしくお願いします。





★◆▽△◆★




すっかり秋めいてきましたね〜
またおいしいパンをよろしくお願いします。
BAGEL初挑戦です!)




PANKENより




21日〜23日は休みをとってどこか旅行でもと
思っていたのだけど、娘が先週風邪を引き、
キャンセル。昨日ようやく元気になったので、
明日はなにか舞台でも観たいと思いつつ、
しかし急に探してもなかなかないなあ。





★◆▽△◆★





今回のパンは、おもしろい形ですね。
スティック状、食べやすいですよ。
いつもよりサクサクしてるような気がしました。
大きく膨らんで、火が通りやくなったからでしょうか。
いつものモチモチも好きですけど、サクッとしたのも、
また美味しいです。
焼く時間を短くすれば、モチッとしますし。
オマケも、ありがとうございました。
そういえばライ麦80のプレーンは久しぶりです。
100と食べ比べして楽しみます。




注・無塩無砂糖ライ麦100%生地、
無塩無砂糖ライ麦80%全粒粉20%生地の
リストには掲載していない特注商品の感想。
リスト外の特注に関してはお客様とのメール
のやりとりのなかでご希望を伺って、可能な
場合に作っています。





PANKENより




今回のライ麦は予想以上にスティック状になりました。
レシピは変化していないのですが。雨だったので、
湿度の高さが二次発酵に影響したようです。
ライ麦100%のほうが固めですよね。
僕もその日作った余り生地を食べてます。
日々変化する生きたパンということで、
楽しんでいただければ、と思います。



☆☆




今、お夜食に、ライ麦100と80を一切れづつ
焼いて、食べ比べしました。
そうですね。100のほうが固めですね。
このところ、プレーンのライ麦を食べるときは
何か他の食べ物を合わせていて、
パンだけを食べる、ということが無かったみたいです。
で、今あらためて、美味しいな〜。。。と。
80のほうは、今回、すごく甘味を感じました。
最近100ばかりお願いしてたので、それに慣れて
いたのかも。
次回は、やさしく甘い玄米雑穀も注文しようと思って
いたけれど、
ライ麦80プレーンの甘味くらいでもいいな〜。
などと考えているうちに、気が付いたら、もう一切れ
づつ焼いていました。
それでは、また次回も、よろしくお願いします。
ありがとうございました。




PANKENより





無塩無砂糖のライ麦100%とライ麦80%全粒粉20%、
全粒粉20%入るだけで、甘味も食感も変化
しますね。玄米雑穀にはいろいろ入っているから、
その比率を少し変えたりすると、また違った味わい
になり、まだまだ派生の可能性のあるパンと言える
かな。
僕は最近、無塩小麦または無塩無砂糖小麦も面白い
と感じていて、その食感はイングリッシュマフィンを
もっと密度高く、しかし決して固くなくて、もちもち
していて、なかなか深い味わいあるんです。
無塩や無砂糖系のお客様では、
小麦等の白いパン派とライ麦や玄米雑穀系の褐色パン派
に分かれる傾向あり、どちらも食される方もおられますが、
いずれにしても、無塩のパンは有塩のパンとは全然違う
ところで、よりいっそう粉の質が味を決定するように
思います。





★◆▽△◆★




*お客様から電話での問い合わせがあり、
電話での受注はミス防止のため、やっていなくて、
またいくつかのパンの特徴に関してのやりとりあり、
その後、メールにてご注文頂いた後のPANKEN
からの返信下記に。




PANKENより




strong玄米雑穀の無砂糖、現状作れなくて
ごめんなさい。PANKENの全商品の中で特に
「これはパンか?」という、パンの領域を逸脱して
いるパンで、電話でも言いましたが、シリアルバー
の食感に近いです。
油脂を使用すれば、ノンシュガーのバリエーションも
カンタンなのですが、PANKENでは油脂を一切
使わない方針なので、strong玄米雑穀に関しては
なかなか難しいです。
それから、電話に関して、日中はパンの作業に
追われていることが多く、できましたら、夕方以降
夜間9時頃までの間で、お願いできたらと思います。
メールでの問い合わせはいつでも。
翌日までには殆ど返信できます。
ではでは。




★◆▽△◆★




安心して食べることができる
パンケンさんのパンは有り難いです。
昨今の事故米の事件、怖いです。
私利私欲のためならなんでもありに見えます。
わたしが疑問に思うことは、お米の味に敏感
なはずの日本で、こんなことが起こるなんて、
ということです。
さて、ひさしぶりのオレンジくるみアーモンド、
やっぱり絶品ですね。
最近は玄米雑穀やライ麦や全粒粉のパン中心で、
甘いパンではメイプル小麦はかかせないのですが、
もう一つ甘いパンがほしくなって、オレンジは
なんといいますか、もうパンというよりギュッと
詰まったケーキですね。一切れ一切れ、大事に
食べています。
次回もオレンジ注文したいと思っています。




PANKENより




オレンジくるみアーモンド、僕もパンとは
思っていないですね。笑。
ケーキ、昔はよく食べたけど、もうかれこれ
10年ぐらいは年に数回食べる程度で、それも
自家製しか食べないですね。
個人的にはイギリスの密度のある、ずっしり
重いケーキ生地が好きで、スポンジ系と比べ
ラクに作れますし、オレンジ小麦系はその
流れのパン?!です。
事故米、杜撰な事件ですね。
大掛かりな無差別殺人と同じレヴェルの罪に
相当するのではないか。そういう罪状にはならない
だろうけど、やってることは惨いよね。
PANKENで使用している有機玄米は、
石川県のほんだ農場から仕入れています。
ここの米は心から美味しいし、年間契約にしないと
すぐに売り切れてしまうから、パンに使用する分、
我が家の玄米食分、それから実家も年間契約していて
玄米雑穀系の受注量によって不足の事態になりそうな
ときは実家から調達できるようにしています。





★◆▽△◆★




いまシナモンパン食べてます。
美味しいですねえ♪ 
いろんな味がして、深いです。
あとトロピカ小麦と
珈琲アーモンド、
この3点セットが最高♪♪♪
ほかのパンも食べたいけど、いつも迷い
ながらやっぱりこの3つを選んでしまう。
来月もよろしくお願いします。




PANKENより




ご注文履歴調べてみたら
半年前から3点セットですね。
それ以前は毎回いろいろでしたよね。
僕も自分で作りながら、時期によって、
よく食べるパンが変化したりします。
基本的にお客様のパンの隙間で作るから、
たとえばオレンジ小麦の1回のミキシングは
4個が限界、5個になると、ミキシング2回に
分けて作ることになり、そうするとあと4個
分の余裕ができる。そういうときに自宅用を
作るのですが、でも、1日に50個辺りを目安
にしているので、他のパン生地との兼ね合いも
あり、自宅用にオレンジ小麦4個作ったりは
しないけどね。せいぜい1個。そういうふうに
して、スケジュール上、端数が出たときに
作るのだけど、端数がなかなかでないパンと
いうのもある。カンパーニュ系や小麦系や
メイプル小麦系。それでもなんとか工夫して、
ミキシング小麦5個限界のところ5%だけアップ
して自宅用の余り生地をわざと作ったりします。





★◆▽△◆★





美味しいパンありがとうございます。
今回はご近所も誘っての注文です。
パンの種類いろいろですが、私の分は
いつものカンパーニュとメイプルくるみ小麦と
今回はオレンジ小麦と玄米雑穀セサミを久しぶり
に食べたくなりました。
ところで、投資の話、菊谷さんが以前言われていた
通りになってきてますね。
「9月前半はカラウリ中心でいいのではないかと」
9月に入って、ここまで酷い相場になるとは思って
ませんでした。まさに売り売りの相場ですね。
私は怖くてカラウリ全然できてないんですが。




PANKENより




僕も結局、カラウリはあんまりしていない。
基本的に下落時の逆張りが好きなので。
年初来安値を更新している銘柄も多数あるけど、
03年の株価に達していない銘柄は買いづらい。
でも、まあ、もうそろそろかな。
もう一段落としてからかもしれないが。





★◆▽△◆★





配送日の件ですが、常温配送の場合 
宅配ボックスに入れていただくのは
可能でしょうか?
平日は遅くても19時には帰宅するのですが
18時にはちょっと間に合わない、
という感じの日があり、確実に18時に
在宅している日となると限られてしまうの
ですが宅配ボックス利用が可能であれば
平日夜間なら何日でも大丈夫なのですが。
もし、直接受け取らないと問題ありなよう
であれば、29日、1日のどちらかで
お願い出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。





PANKENより




常温配送の場合は、
宅配ボックスOKです。
「不在時は宅配ボックスへお届け」と
送り状に記載します。
また後日、お届け日連絡いたします。
取り急ぎ連絡まで。





★◆▽△◆★





数回パンを焼いてみたことがあります。
ある時は、なかなか膨らまず、
ある時は、気がついたらビックリするほど
大きくなってたりして、
パン作りって大変なんだな〜と思いました。
PANKENさんのように自然な材料を
使っていらっしゃると、
なおさら繊細な反応なんでしょうか。
パン作りを諦めた私のような人のためにも、
これからも、美味しいパンを焼いてください。
それでは、楽しみにしております。
よろしくお願いします。





PANKENより




天然酵母有機素材の組み合わせが難しい点は、
例えば、有機の小麦粉を同じ業者から同じ品種で
仕入れていても、収穫・製粉時期によって、
粗タンパクや灰分やその他小麦を形成している
物質の成分が一律ではない点かな。
有機の粉はその点、均一だからカンタン。
なので、PANKENでは、基本のレシピは同じでも、
その日その日の温度・湿度、素材の特徴によって、
1g単位で粉や水等を調整します。
有機ドライフルーツもまた収穫時期によって乾燥度合が
微妙に違ったりするから、いつもよりも乾燥していると
思えば、水分を調整したり、作業工程で、霧吹きをしたり、
焼成を抑制したり、やり方はいろいろ。
とくに無塩無砂糖系のパンは水分調整、難しいです。

でも、毎日作るということがキーかな。
毎日作ると、昨日はああだったのに、今日は・・・という
違いの原因が次第に見えてくるから。季節等の自然環境
の違いもあれば、酵母の出来具合であったり、素材の質の
変化であったり、いろんな組み合わせでの違いになるから、
データは膨大といえば膨大だけど、そこが生きたパンの
面白さですね。

自分でパンを作ると失敗してもそれはそれで美味しかったり。
また機会があったら、作ってくださいね。



☆☆




そうですよね。
たまに楽しみで作れるように、
1種類のパンだけマスターしようと思って始めてみたの
ですが、コツをつかむまでは、毎日作るくらいじゃない
とダメだと思いました。
で、諦めてしまって・・・。
でも失敗したとしても手作りは楽しいですから、
またユトリができたら挑戦してみようかな、と思います。
本当に美味しいのはPANKENさんにお願いすること
にして。




PANKENより




僕、変なことを書きましたよね、毎日作るってパン屋なら
当たり前なことだけど、一般家庭で毎日作ったら、パン屋に
なってしまいますね。笑。
PANKEN以前10年ぐらい、週に1回ペースぐらいで
作ってたかな。
先週はうまく行ったのに。。。みたいなことがよく起こった
ので、その頃の印象も含めてのコメントでした。
パン作ることに関しては、昔も今も楽しいけど、
パン屋として仕事にすると、体力がすべて、になりますね。
いまも腕の疲労が結構ある。。。。





★◆▽△◆★




メイプル小麦がとても美味しくて,残り少なくなって
きましたので,注文をお願いします.
(美味しいので,息子もパクパク食べてます)




PANKENより




子供さんに喜ばれるパンというのが、
なによりも嬉しく思います。
PANKENはじめる前も後も、新しいパンが
出来ると、まずは我が家の子供や近所の子供たちに
試食してもらって、感想聞いて、ということをしており、
子供の味覚を大切に考えています。
とくに幼い子供の味覚は新鮮で、たとえば、
有機そのものの味を自然に受け入れる感覚が
すべての子供にはあると思っています。




★◆▽△◆★