お客様の声2008年8月/最近のパン近況報告+α

お客様の声2008年8月/最近のパン近況報告+α

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp



◆最近のパン近況報告



5月の価格改定前に、有機素材の調整として、
有機レーズンをやめて有機サルタナに統一としまし
たが現在、有機レーズンも多少仕入れています。
なので、「ライ麦クランベリーレーズン」と
「玄米雑穀レーズン」には従来通り有機レーズン使用。
そのほかのパンは有機レーズン→有機サルタナへ移行
しています。



また、有機白いちじくをやめて有機黒いちじくに統一
に関しても、有機白いちじく仕入れ継続しており、
「白いちじく黒いちじく」まだ健在です。
だけど、今後どうするかは考え中。
「白いちじく黒いちじく」という名前を気に入っても
いるので残したいとも思うのだが。




玄米雑穀の有機オーツ麦について。
桜井食品から長年仕入れていた有機オーツ麦が終売と
なり、アリサンの有機オーツ麦に変わっています。
桜井のオーツ麦は最初からかなり砕けた形状で、
生地に入れると元の形状が残らないで溶け込む具合
でしたが、アリサンのほうはオーツ麦の原形に近く、
固めで、強くミキシングしても白い破片が多少残る
色合い。当初は生地を分断する傾向あり、膨らみが
制限されましたが、その後、製法を改良(少し水分を
増やして+玄米をあまりミキシングしない)、現在
は生地質、膨らみともに良好です。
PANKENシリアル2種の有機オーツ麦もアリサンなので、
以前のシリアルよりも歯応えしっかりとした味わいに
なっています。



「トロピカライズ」「白いちじく黒いちじく」
クランベリーカレンズ」
これらカンパーニュ生地のドライフルーツ系3種は、
生地を70〜90g増量し、3種とも基本重量460gとした
ことで、以前よりもひと回り大きなパンとなり、
僕自身は満足です。笑。たとえば、外のお店に入って、
少量で値が高くて、お腹が膨れないという経営スタイル
には疑問があり、笑、もちろんコストとの兼ね合いだか
ら、PANKENのパンで言えば、ブルーベリーぶどう
クランベリーなんかは当初よりは大きくなったけれど、
まだまだ小さなパンで、なおかつ値が張るから心苦しい
のだけど、とにかく有機ブルーベリー、有機クランベリ
ー、有機ぶどうジュースの高価さがネック。なので、
外のお店も経営努力されている空気がわかれば納得も
するのだけど。。。




◆最近、感動したのは、赤塚不二夫の、タモリの弔辞の
ラストの言葉。
「わたしもあなたの作品の一つでした」という。
これは泣けた。
自己放棄できる瞬間というのは、とても美しいと思う。
それが戦争に関わって、体制側から美化されると、
徹底的に反抗したくなるのだけど、一個人の愛情の姿
としては、誰も否定できないし、そういう精神に至れる
ことに憧れもある。





以下、お客様の声
(上のほうが最新・掲載はごく一部)


★◆▽△◆★




いつもありがとうございます。
家族みんな美味しくいただいてます。
来月も同じパンでお願いします。
最近、メイプルくるみ小麦のサンドイッチに
はまってます。ハムとチーズをはさんで。
甘いパンのサンドイッチって好き嫌いあると
思いますが、わたしは大好物です。
子供たちにはフルーツサンドもよく作ります。
パンケンさんのパンはそのまま食べても美味しい
ので、サンドにするともったいない気もするの
ですが、以前は、サンドは市販のパンで、そのまま
食べるパンはパンケンパンと決めていました。
しかし、市販のパンがどんどん受け付けなくなって
いて。体に優しい美味しいパンをこれからもよろしく
お願いいたします。




PANKENより




僕は甘いパンのサンドは苦手です。
でも、妻と娘は大好物ですね。
妻と娘はメイプル小麦系かwaterBAGELをサンドに
して食べてますね。
フルーツサンドは大好きです。
我が家でもたまに小麦系で作ってます。





★◆▽△◆★





先日はありがとうございました。
早速 小麦、カンパーニュ、オレンジくるみ
珈琲アーモンド、メイプルクルミ 
いただきました。
HP記載の写真を見た時も感じたのですが
PANKENさんのパンたちは色白美人さんですね。
私が今までもっていた天然酵母パンのイメージは
硬い、黒い、酸っぱい だったので
はじめて見たときはとても新鮮でした。
そして何より香りがすばらしかったです。
小麦、カンパーニュはトーストしていただきました。
同封していたたいていた食べ方と、自然解凍したあと
にトーストする方法と二通りで試してみました。
アドバイスいたたいた食べ方では、もちもち感が
しっかりと味わえる食感。
自己流の食べ方では、少し軽めの食感に。
こちらもGOODでした。
どちらも小麦の味、香りがちゃんと残っていて
美味しかったです。
市販のパンの約1/2程のサイズですが、一枚で十分
満足できるボリュームには驚きです。
オレンジくるみ、メイプルくるみは 冷蔵庫にて
自然解凍後、30分ほど室温においていただきました。
ふわっと柔らかく、とても上品な甘さでした。 
珈琲アーモンドは思っていたよりも硬い食感で
私の持つ天然酵母パンのイメージに一番近かったです。
珈琲の香りが魅力ですね。
ゆったりとお食事を、お茶の時間を楽しみたいときに
味わっていただきたい・・・・そんなパンたちでした。
もうしばらく楽しめます。
ありがとうございました。



PANKENより




丁重な感想メール、ありがとうございます。
ちょっと気になったのは、冷蔵庫かな。
パンにとって乾燥が大敵なので、冷蔵庫というのは、
かなり乾燥が進んでしまうため、PANKENとしては
厳禁かな。笑。
また自然解凍を好まれて、トーストされないお客様も
おられ(妻も結構そうして食べてます)、きちんとラップして
自然解凍の場合は、大丈夫ですが、裸の自然解凍は
冷蔵庫以上に乾燥しますから、ご注意ください。
でも、PANKENのパンは天然酵母の自然耐性、
(真夏でも常温7日〜10日放置してもカビも生えない、
冬だと3週間放置しても大丈夫。なぜに大量生産の
バン群の防腐剤等の化学添加物が必要なのか意味
不明と思えるほど、天然酵母の力は凄い)と、
有機の自然そのものの風味のおかげで、相当、
強靭なのですが。笑。
sweet珈琲アーモンドはアーモンドとくるみが甘いクランチ
状になっていて、生地全体に無秩序に散っているため、
その部分は固めかな。
ほんとは、どのパンも解凍せずに即トースト2分、
というのが、PANKENのパンにおいては、最上の風味に
なると思います。
一般のパンを冷凍して、同じように即トーストしても、
多くは乾燥した風味になるのですが、それは冷凍を
積極的にパンの最終工程に据えてパンを作ってはいない
からです。多くのパンは、常温焼き立て後数時間が最も
美味しくなるような設定で作られていて、それではパンの
水分は保持できないと言えます。
PANKENでは、必ず冷凍して賞味期限1ヶ月後も変わら
ない美味しさを目指して、すべてのパンの生産工程を
変えています。カンタンに言えば、水分をいかに保持するか、
いかに天然酵母の香りを最大限に引き出すか、そのこと
を主軸にしたパンと言えます。
いろいろ試していただいて、お好みのスタイルで
美味しく楽しんでいただければ、幸いです。
補足。妻はメイプル小麦系の自然解凍を特に好んで
います。僕はすべてのパン、トースト派なのですが。
でも、外出するときは、ラップして、さらにタッパーに入れて、
自然解凍で食べることもしばしば。
また、我が家でたまにするのは、カンパーニュを自然解凍
させて、半解凍辺りで薄切りにして、シナモンシュガーを
まぶして、ハードにトーストして、ラスクを作ったり。




★◆▽△◆★




先日、定期枠ご発送いただきまして
ありがとうございました。
次回の定期枠もメイプル小麦通常の通りで
よろしくお願い申し上げます。
◆サッカーとソフトボールは・・・
「女子」が非常にがんばったオリンピックでしたね^^
同じ「日本女子」として、嬉しかったし誇りです^^
明日(といいますか今日)の男子決勝は楽しみな
サッカーですが、私の中では、ごめんなさい(汗)
もうひとつ、盛り上がりに欠けたオリンピック
サッカーでした。
◆しかし、北島は良かった!
彼の金メダルは本当に感動しました。
泣いてしまいました。
「感謝の気持ち」がとてもよく出ていた発言に
ものすごく「成長」を見せてもらいましたし、
「何をがんばるかは分らないけど、私もガンバろ!」と
思ったりもしました^^
◆「気持ちやココロの器」も
本気のアスリートには必要不可欠ですね^^
やっぱり、スポーツは良いですね。
自分がやらない分、素直に学ぶこと大きいです。




PANKENより




オリンピック。
男子サッカーは殆ど見ていないです。
その他の競技は殆ど見たのだけど。笑。
野球、残念だった。
しかし、ヤフーの書き込みバッシングが凄いから、
それはそれでうんざりするし、どうしても国を
背負って闘うみたいなノリが僕は嫌いなので、
実際に北京で闘っている選手達を責める気持ちは
毛頭ないですね。
笑えたのは、陸上のボルトかな。
凄い選手がいるものです。
北島は凄すぎるね。
ソフトの上野投手も。
毎日、楽しめるオリンピックだった。
まだ終わってないが。




★◆▽△◆★




アツイ暑い夏ですが、いかがお過ごしですか?
と、HPを見ると美味しいパン作りで夏バテする
間もないようで美味しい匂いが漂う楽しいHP
ですね(^u^)
諸事情で注文の間が空いてしまってのですが
ヨロシクお願いします(*^_^*)



PANKENより




この夏は殆ど出かけず、じーーーとしてます。
旅行でもしたいところだけど、
家族のスケジュールがなかなか合わず。。。
でも、オリンピック、楽しい。
野球、負けちゃったけど。残念。
今から明日のパンの仕込みに入ります。
午前0時から2時ぐらいまで仕込み。それから
寝て、明朝7時から、成形、二次発酵へ。
という感じ。なので、夏は睡眠時間が短い。。。



★◆▽△◆★




インターネット検索中にPANKENさんを知り、
初めて注文させていただきます。
体調の関係で塩分も糖分も制限中です。
※無塩・無砂糖パンをお願いいたします。




PANKENゆり




無塩無砂糖の特注、了解しました。
一応、書き添えておきますが、
無塩無砂糖のなかでもライ麦系、全粒粉80%系は
パンの繊維が殆どない状態なので、味覚的には
かなり硬質の、厳しいパンになります。
また、無塩無砂糖パンは有塩有砂糖の正規のパン
と比較して、膨らみが悪く、正規のパンの70%ぐらい
の大きさになります。重量は正規のパンと同じに
調整しますから、ずっしりと重いのですが。
昨今、無塩、無砂糖系のパンのご注文はかなり
増えていて、ライ麦や全粒粉80%や玄米雑穀系の
茶褐色パン系を好まれる方、小麦やカンパーニュ系
の白いパン系を好まれる方等、様々ですが、おおまか
には白いパン系の無塩無砂糖のほうが食べやすい
とは言えます。
また、プレーン生地よりは、ドライフルーツやナッツ類の
具が入ると、より食べやすくなったりもします。
いろんなパンの形態があり、またお客様の健康上の
制限等も含めて、まずは召し上がって頂いて、
特注商品に関しては、個々のお客様とのやりとりで、
できるだけご希望に近いパンを作っていきたいと思って
います。




★◆▽△◆★





東京は毎日暑いですが、大阪はさらに!
なのでしょうね。
お体大事にして下さいね。
バテている毎日ですが、PANKENさん
のパンが恋しくなりました(笑)
これを食べて、夏を乗り切りますっ!!
8月27日は不在になります。
よろしくお願いします。




PANKENより




全国の天気予報を見ていると、
東京より大阪のほうが数℃高い日が多いですね。
実際、東京にも長く住んでいましたが、
大阪、暑いです。お盆過ぎて、少しは風の感じが
変わったような気もするが。。。




★◆▽△◆★





こんにちは,ご無沙汰しております.
以前は毎日昼はパンだったのですが,父も私も
仕事が始まり,お弁当持ちになったため,
パンを食べるのが休日になってしまいました・・
(職場にトースターでもあれば,持って行って
焼きたてを食べたいくらいですが・・)
息子も美味しくパンをいただいていたのですが,
口の周囲の荒れがひどくなり,一時アレルゲンになりそうな
食材をストップされ,食べられなくなりました・・
今は良くなり,何でも食べられるようになりましたので,
前回から期間が空いてしまいましたが,また注文を
お願いします.
無塩・無砂糖パンで4種類8個お願いします.




PANKENより




小麦のグルテン質のアレルゲンかな。
ライ麦や雑穀にはグルテンが少ない、または
殆どなかったりするけど、乳幼児の場合、
ちょっと食べにくい素材ですね。
我が家では、外出時にラップして冷凍のまま
持ち出して、またはサンドイッチにしてラップして
持ち出したり、結構、外でも食べたり。
とくにメイプル小麦系は、ラップ自然解凍もまた
違った味わいがあり、僕は基本の、解凍せずに
トーストの食べ方が好きだけど、妻はメイプル小麦
系を自宅にいても、わざと自然解凍して食べたり
してますね。





★◆▽△◆★




パソコンが立ち上がらなくなってしまった
(おそらく寿命です)ので、携帯メール
で失礼いたします。
初めて硬度1551ノンシュガーをいただきました。
ノンシュガーというと、生地の味がどんな風
なのか想像できなかったのですが、
食べてみてびっくり、素材の声がきこえるような
すてきな味ですね!
ごはんのようにシンプルなのに、目を閉じて味わい
たくなるおいしさがあります。
このおいしいシンプルなパンを食べたら、
無性に台所に立ちたくなりました。今夜はこのパン
を味わうために、イタリア料理にします。
あんパン小麦もいただきました。
粒あんにくるみ、生地と、それぞれのおいしさを
贅沢に味わい、大満足です。
冷凍庫の中がPANKENさんのパンでいっぱいになり、
沢山食べてもまだたっぷり残っている安心感を
味わっています。
おまけも入れていただいて、どうもありがとう
ございます。楽しみにいただきますね。




PANKENより




パソコンって壊れると厄介ですね。
一応ご注文等は携帯からもOKなので、
このアドレスを予備登録しておきます。
硬度1551ノンシュガーはPANKENの超しっとりの
パンが多い中では奇特なサクサクした存在で、
これは洋食等に合いますね。食事に添えてのパン
としてのご希望も多く、結果的にバリエーション多種
になりました。このプレーンだけをご注文される方も
結構おられます。
あんパン小麦は不動の人気商品になりました。
スライス断面が繊細であるため、スライサー機械は
使用できず、このパンだけは手切りしています。
なので、精密な2cmカットではないですが。。。
追伸。こちらは猛暑と大雨の日々。





★◆▽△◆★





おはようございます。
お世話になります。
お届け日案内メール ありがとうございました。
かなり早い時点でのご連絡で驚いています。
いつもこのような注文の流れなのでしょうか?
もしかすると 発送の準備が整っている・・・
のかな・・。と
だとしたら 早めに発送して頂けるかな・・・。など
ちょっと嬉しい想像もしてみたり。
いろいろ考えていてもしょうがないので
思い切って伺うことにし、メールさせていただきました。
お忙しい中、お手を煩わせてすいませんが
お返事頂けると嬉しいです。




PANKENより




おはようございます。PANKENです。
説明不足で申し訳ないです。
パンは18日の夜間にミキシング、一夜発酵後、
19日に成形、二次発酵、焼成し、一夜冷凍後、
20日出荷→21日午前中お届け、という流れに
なります。
早めの連絡を差し上げたのは、
来週のお盆休みで連絡がとれないお客様も
多いため、お盆開けのお届け分の宅配番号等を
昨日一斉配信しました。
パンの生産スケジュールはだいたい2〜3週間先まで
組んでいます。
パンの生地種類が多いため、毎日全種を作るわけではなくて、
6〜10種を日々50個前後、ご注文の内容と組み合わせながら
スケジュールを組んでいきます。
生地の種類ごとにミキシングは異なり、
たとえば、小麦系なら1回のミキシング容量で5個分、
(小型の機械なので。計4台フル回転)
その日12個作るとしたら、5個×3回転で15個作れる
ため、3個余裕ができます。
そういうときにご注文の種類が一致すれば、
早めのお届け希望の方を組み込んでいく変則に
なる場合もあります。
とにかくパン生産のスケジュールはかなり複雑で、
僕の加齢も加わって、笑、スケジュールを組むのは楽しい
ことなのだけど、結構、大変な。。。
メール頂いて気付いたのだけど、
冷凍だから早めにストックされていくというふうに
思われたのかなと。
冷凍配送の場合は、パンの種類が多種に渡る場合は、
生産2〜3日を要して、その翌日に出荷という場合もあります。
また、今回の○○様の場合は、6種7個で、19日に全種
作ります。
常温配送の場合は、全種を作った当日に出荷なので、
常温配送に該当するのだけど、パンの箱詰めがまた厄介で。
パンの種類によって重ねて梱包できる場合とできない場合が
あり、今回は常温での梱包が難しい種類・個数のため、
冷凍配送にいたしました。
この常温配送か冷凍配送かのパンの種類、個数の
組み合わせも多岐に渡って複雑で、
だいたいご注文個数が6〜8個、12〜14個、
18個〜20個辺りのときに梱包の関係で冷凍配送になり
やすく、それ以外の個数のときは、殆ど常温配送にして
います。現在、常温配送は全体の70%〜90%です。
この際、一気に説明しておきますと、笑、
常温配送の注意点としましては、
お届け後、袋詰めのパン開封厳禁で、
一夜冷凍して頂き、着後の翌日から召し上がって頂く
スタイルになります。
常温配送の注意点等、詳しくは下記リンク参照ください。
2006-07-03 常温配送→着後・即冷凍スタイルの併用導入
http://d.hatena.ne.jp/panken/20060703
なお、冷凍配送の場合は、
即召し上がっていただけます。
以上です。
なので、今回は前倒しのお届けができないため、
申し訳ありません。


☆☆




こんにちは
早々に、詳しくご説明いただきありがとうございました。
はじめての利用で注文の流れがいまいち把握できなくて、
とても失礼な質問をしてしまいました。
すいませんでした。
おかげで作業の流れも理解でき
私の注文したパンへの思いも深まりました。
ご不快な思いをさせてしまったことを重ねてお詫びします。
どうぞ宜しくお願いします。
到着を楽しみにしています。




PANKENより




丁重なメールありがとうございます。
ご質問、世間話、笑、お気遣いなく、
メールくだされば、と思います。
まずは召し上がって頂いて、感想等、
お聞かせ願えれば、ありがたいです。
PANKENも4年が過ぎ、多くのお客様に
支えられてここまで来ました。
サイトのお客様の声はその集積で、
そこからいろんなアイデアや改良点も
発見でき、とにかく有機100%を徹底した
パンの美味しさを今後も追求していきたいと
思っています。





★◆▽△◆★





PANKENより




サッカー。昨日たまたま女子サッカーの後半を見た。
女子サッカー観るのは初めて。結構、面白かった。
凄くいいサッカーだった。パスのつなぎ方が。


☆☆




◆サッカー
なでしこは同点でしたね^^
私も、普段はあまり女子の試合は見ませんが
じっくり見てみると面白いですね^^

本日、男子はアメリカに負けましたね^^;
なんか、近頃この世代
まことに申し訳ないのですが、どうも面白くない
と感じてしまいます。
長友くんとか、内田くんとか(おっと!SBばかりですね^^;)
個人レベルで面白そうな選手はいるのですが、
どうも代表になるとイマイチ感を感じてしまうのは
私だけでしょうか?・・・^^;
一昔前・・・
カズやゴンのドーハ組

中田などがオリンピック代表のとき

大久保などのアテネ世代
と・・・
だんだん面白くなくなってきているような感じがしています。
どの世代も、みんなそれぞれの時代背景や環境の中で
がんばっているのは分るのですが・・・
これって、見る側のわがままなのでしょうか^^;(笑)




PANKENより




男子サッカー、後半観ました。
下手ですねえ。走らないサッカーがここまで面白く
ないとは。アメリカも下手だったのに。
遠藤君一人いたら、たぶん変わっていたかもね。
女子のほうがずっと闘志があったよ。
内田や長友はよかったけど。




★◆▽△◆★




いつもお世話になります。
毎日、暑いですね〜。
夏なので暑いのは仕方ないとは思いながらも、
この猛暑の中、外を歩いていると、
溶けてしまいそうです。
PANKENさんも、お体には気をつけてくださいね。
今月の定期枠分の注文です。
支払いは、東京三菱UFJ銀行からです。
今月もよろしくお願いします。




PANKENより




猛暑と大雨、連日ニュースになっていますが、
ここまで来ると異変ですね。
子供の頃は、光化学スモッグ警報というのが
ときどきあって、公害の時代。
いろんなツケが回ってきているような。




★◆▽△◆★




パンは昨日届きました。
オマケパンありがとうございました。
今日も愛知県は暑いです。
我が家の猫も夜半しか外出しなくなりました。
先日、涼しげな場所に行こう〜!と張り切って
お出かけしました。
思いついた場所が藤前干潟に隣接する野鳥園。
子供達が小さい頃よく行きました。
小さな展望室からレトロな望遠鏡で覗いてみると・・・
陽炎が・・・余計に汗だくになってしまいました・・・(笑)。



PANKENより




野鳥園って、いろんな形態あるかもしれないが、
いいものですね。昔、奈良市内の住宅街を車で
走っていたら、ふと、野鳥園が。入ってみると、
こじんまりとした園にたくさんのカラフルな姿の
鳥たちがいて、ちょっと幻想的でよかったです。





★◆▽△◆★




今回も、美味しくいただいております。
ナッツを減らしていただいて良かったです。
お腹に優しくなりました。
そして、またまた生地増量で嬉しいです。
おまけのカレンズも、ありがとうございます。
実家には、トロピカライズと白いちじく黒いちじくを。
大好評でした!
実家のほうでは、無塩無砂糖にこだわっていない人
もいますから、今度また実家へ持っていける時には、
特注ではないパンを何かお願いしてみようかな〜と
思っています。
では、また注文させていただきますので、
よろしくお願いします。
ありがとうございました。




PANKENより




ナッツ半分減量の特注商品作りながら思ったことは、
減量しても見劣りしないほど入っているなと。笑。
僕は大食漢ではないのだけど、店で、少量の料理
だと、がっかりしたりするから、パン作るときも、
具は十分入っているというふうにしたく、表示重量
よりも気持ち多めに入れる癖があり。。。
ご家族みなさんにパン楽しんで頂けて、ありがたいです。




★◆▽△◆★




暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑すぎる日が続きますがいかが
お過ごしでしょうか?
以前パンを作る時の温度の調整がとても
大変と伺いましたが、こんな気温では
大変な日が続いていることと思います。
お身体お変わりないですか?
ご無沙汰して申し訳ございません。
初めてのべーグルの感想も書く前にあっという間に
いただいてしまいました!
今まで沢山のべーグルをいただいてきました。
日本ものはもちろん、10年位前にアメリカに
半年程住んでいた時も、朝食には、冷凍べーグルを
トースターで焼いて食べてました。
モチモチの食感が好きなんですが、中には柔らか
すぎたり、卵を使ってるし甘すぎっていうのも
ありますよね。
今回PANKENさんのべーグルを始めていただいて、
素材の美味しさを感じ、噛みごたえもちょうど良く、
少し常温にだして焼かずにいただいても美味しかったです。
今回も続けて注文お願いします。
夏休みもあり、大変お忙しいと思います。
急いでいませんので、のんびり楽しみに待っています!
下記のようにお願いします。




PANKENより




waterBAGEL気に入ってくださり、感謝です。
アメリカに半年、いいですね。
去年、一昨年と春先にアメリカに行き、
我が家もベーグルをよく食べていました。
サンフランシスコで、ベーグル店に出会うと、
かならず買って。大まかには動物性使用のタイプと
未使用の古典的なタイプがあり、そのなかで、
様々なトッピングや具があったけど、アメリカは
なんでもそうだけど、定番というのがどのお店にも
あり、どこに行っても決まった定番を頂ける、
日本も同じような地元の食材の定番というのがある
けれど日本のほうが多種多様ですね。
それがいいのかどうか。
欧州なんかはアメリカ以上に定番しかないところが
とても落ち着くというか、伝統というものの形成の
仕方に年季が入っているように感じます。
それが生活していると、しみじみ感じられ。
でも、アメリカ行く前は、アメリカにはホットドック
ハンバーガーとコーラだらけなんだろうと思っていた
けど、笑、全然違った。
食材は豊富で、とくにサンフランシスコや
バークレーはオーガニックの意識が高かった。
またアメリカ行きたいなと思いつつ、なかなか
まとまった時間がとれなくなっていて。。。




☆☆




今回は、ライ麦黒豆、硬度1551ノンシュガーサルタナくるみ、
玄米雑穀レーズン と、初注文のものばかりです!
べーグルもたくさんお願いしたいんですが、自宅の冷凍庫に
おさまりきらなくなるので、また注文させていただきます。
実は、私もサンフランシスコ近郊で生活していました。
北に1時間位行った田舎の街でしたが、青い空がキレイで
大好きでした。
きっ私がいた頃よりたくさんのお店ができて、
健康志向になってるからより美味しくなってることでしょう。
オーガニックにこだわってるなんてとても良い事ですね。
サンフランシスコといえば、酸味のあるパンにクラムチャウダー
が入ってるものを召し上がりましたか?
定番でしたが、最初はえっ?て思いましたが、なんかあの
トロトロのクラムチャウダーに少し酸っぱいパンをつけて
いただくと、ヤミツキになりしましたね〜。
菊谷様もお忙しくてなかなか長い旅行は出来ないんですね。
私もアメリカに行きたくなりますが、2年も海外に行かないうちに
パスポート有効期限切れです!!(笑)
また旅行のお話とか聞かせてください。
では、まだまだ暑いのでお身体お気をつけて、暑い夏を
楽しんでください。




PANKENより




サワードゥブレッド+クラムチャウダーですね。
好物です。下記リンクの。
http://yhoni.hp.infoseek.co.jp/SanFrancisco/Boudin.html

初めて食べたときは、笑えました。
なんだかそのアイデアが可笑しくて。
しかし、美味しいですよね。
サンフランシスコに行く前は、クラムチャウダーって
あんまり食べたことなかったけど、いまでは懐かしさも
あって、無性に食べたくなる食べ物の一つです。
アメリカって、政治や経済に関しては、
(僕は投資家でもあるので)
どうしても好きになれないのですが、
実際に訪れて、いろんな人に接すると、
断然、アメリカ永住したくなります。
なんなんでしょうね。
イギリスも永住したい場所だけど、
アメリカの、陽気さ、人懐っこさ、みたいなのが、
心から楽しく思え、肌に合っています。
アメリカ嫌いの友人がいるのですが、
友人に言わせると、アメリカ人は自分が1番と
思っていて、偉そうだと。我が家の場合は、
障害を持つ娘を連れての滞在だからか、アメリカの
どこに行っても、見知らぬ人の優しさに心打たれます。
と書いてたら、どんどん渡米したくなります。。。。




★◆▽△◆★




はじめまして
パンの検索サイトよりこちらを知りました。
HPを読ませて頂き 有機へのこだわりと
パンづくりへの情熱、消費者の声に耳を傾ける
姿勢がとても印象的で新鮮でした。
この人のつくったパンを食べてみたいと
素直に思いました。


PANKENより




PANKENオープン当初の日誌(04年8月かな)にも
書いていますが、有機に傾倒していく理由というのが、
個々人で、様々あるのだと思います。
我が家の場合は、重度の障害を持つ娘がいて、
その療育の過程で、有機食へ傾倒していき、現在に
至る具合で、すべての食事を有機にするのは困難
だけど、なかでもパンの世界で、有機100%の納得
できるパンが皆無に近く、じゃあ自分で作ろうという
ところからスタートしています。
ご期待にそうパンでありますように。




◆▽△◆★




30日、予定通り到着しました。
ありがとうございました。
ところで、ライ麦系のパンで、
ライ麦粉の割合を多くして
なおかつ砂糖控えめの特注は可能でしょうか?
可能であれば割り増し金額がいくらになるかも
教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
毎日暑いので、体調を崩さないようお気をつけ下さい。
ニュースで見ているとそちらは東京よりもかなり
暑そうなので・・・



PANKENより




ライ麦の特注商品、リストには入れてませんが、
実際にはいくつかのバージョンあります。

たとえば、
ライ麦100%
ライ麦80%+全粒粉20%
ライ麦70%+小麦粉(強力)30%

無塩無砂糖の方もおられますし、
有塩、減塩無砂糖の方も。

ライ麦粉と全粒粉は小麦粉よりもコスト高めなので、
一応、上記のような特注の場合、正規価格にプラス50円
になります。

ただ、ライ麦比率が高くなると、
生地の繊維がどんどん壊れていき、
また減砂糖だとさらに弾力はなくなります。
バサバサした食感だったり、剥がれたりということも。
それから通常よりも小さなパンになります。
およそ正規のライ麦系の70%〜80%の大きさに。
重量は同じですから、それだけ凝縮した生地になる
ということです。
その辺りご理解いただけましたら、特注可能です。

なお、ライ麦100%に関しては、プレーンのみで、
なにか具を入れることはできません。繊維が極端に
ないパンなので。
ライ麦ライ麦ライ麦50%比率を変えることはできません。
ほか、
ライ麦トロピカライズ、ライ麦黒豆くるみ、ライ麦黒いちじく
ライ麦カレンズ、ライ麦クランベリーサルタナは、
ライ麦80%以下であれば、具はなんでも入れられます。

可能な限り、ご希望にあわせますので、
ご検討ください。

追伸。
以前、東京に9年間暮らしていたのですが、
東京と比べて、大阪のほうが暑いですね。
今年は特に猛暑の日が多いように思います。


★◆▽△◆★