お客様の声 2008年7月

お客様の声 2008年7月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp



夏休みは3日間ほどとりたいと思っていますが、
パン作り休めそうな合間を探っていて、探り
ながら夏が過ぎ去った、ということもあり得る。
毎月の定期枠のお客様方へのパンのお届けは、
こちらからの週変更無しの予定です。
お盆休み等で週変更ご希望の方はご注文時に
書き添えて下さい。


以下、お客様の声
(上のほうが最新・掲載はごく一部)


★◆▽△◆★





8月の定期枠注文です。
今回はシナモンアップルと珈琲アーモンド多めで、
プレーン系少なめにしました。
濃い味の甘いパンが欲しくなって。
でも世間の甘すぎて、胃にもたれるパンとは
全然違うから、パンケンさんのパンはいくらでも
食べられて、体に優しいから体も喜んでいる感じ
がします。
夏って夏バテで食欲細る人も多いと聞きますが、
私は全然です(笑)
暴飲暴食はしないで、野菜中心の食事だけど。
今回もよろしくお願いいたします。




PANKENより




僕も殆ど夏バテというのは経験ないです。
アルコール、今年は7月半ばに昔の友人たちの集まりが
あり、その席で飲んだぐらいで、殆ど飲まないかな。
お酒を飲める雰囲気のあるお店は好きだけど、
酒じたいは体裁だけでいいほうで。
自家製の梅酒、少し飲む程度。笑。
我が家も菜食中心です。





★◆▽△◆★




毎日暑くて大変ですね。
どうぞおからだご自愛ください。
今年は夏休みはないのでしょうか?
いつもどうりの注文で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。




PANKENより




夏休みをどのタイミングでとろうか迷いながら、
まだ決まってなくて、ご注文状況で、パン作りを
3日ほど休めるときにとろうかと思っているのですが、
例年、案外、お盆休みは帰省先にお届け、という
パターンも多く、第3週は休みなしかな。
それにしても猛暑には参りますね。





★◆▽△◆★




今日は。毎日暑いですね
前回 美味しくいただき2回目の注文です
無塩でお願いします




PANKENより




大阪、今日は少し過ごしやすいけど、
先日来の猛暑には参りました。
大雨も相当ひどかった。馴染みのある神戸の
町中の川で鉄砲水、なんともいえない悲惨な事故。
夏のパンは元気です。
元気すぎて、要するに発酵が速く、形成に入ると、
どんどん追われるような作業になり、早朝から
ノンストップで8時間ぐらいはパンと格闘しています。
この時間になると、なんとか落ち着いて。これから
スライスが待っているが。。。





★◆▽△◆★




こんにちは。猛暑です。
八十二になる母が甘系が好きなのです。
特にあんぱん小麦の大フアンです。
おいしいねーと言ってほおばってる姿を
見るとちょっと親孝行してる気分です。
朝は、フルーツとグリーンジュースと
PANKENさんのぱんです。
なくてはならないパートナーと、
いったところでしょうか。
この暑さに負けることなくがんばって下さいませ。




PANKENより




82歳のファン、嬉しいですねえ。
僕の父親も甘系で、あんパン小麦いちばんと。
お酒は飲まない人で。
PANKENのパンは固くはないので大丈夫と思っていたら、
妻の親戚で83歳の男性、歯が急に弱って、うちのパンを
食べるのが無理に。歯って大事ですね。
僕はいま47歳だけど、長生きするということが最高の
幸せであるような生き方をしたいと思っています。
イチロー君、3000本安打、彼の言葉で印象に強くあるのは、
野球選手として「目標45歳、夢50歳現役」と。
初動負荷というトレーニング法を実践していて、
体の動きの柔軟性、力を抜く、筋肉を急激に緊縮させない
ようなストレッチで、彼の素の動き、たとえばただ歩いている
姿を見ていると、普通の人の歩行と違う。歩き出す初動に
力を入れず、重心の移動だけで歩き、走り出す。
日々のそういう訓練が50歳現役選手ということに繋がると
したら、それはとても素敵なことだと思います。





★◆▽△◆★




いつもお世話になってます。
8月分のパンをお願いします。
今回はコメントを見ていてとっても気になったので、
strong玄米雑穀にチャレンジします。
よろしくおねがいします。
暑い日が続きますが、夏ばてなどなさりませんように




PANKENより




strong玄米雑穀、初めてでしたか。
作り始めた頃は、生地繊維がないので
パンを扱っているふうには思えなくて、
最近は玄米の混ぜ方を少し変えたので、
微妙にパンらしくなってきた?かな。
こういうパンもあっていい、あったほうがいい
という思いで作っているので、マニアックなパン
だけど、売れ行きは予想以上にいい感じです。





★◆▽△◆★





今回も、どれにしようか、冷凍庫の容量を考え
ながら、かなり長いこと悩みました。
PANKENさんのパンを、毎日楽しみに食べています。
とてもおいしい上に、健康や美容にも良いのが
うれしいです。
適量を食べて満足でき、体が喜んでいるのが
わかります。
うちではお米は今のところ白米を食べているので、
玄米やアマンサラス、雑穀などの栄養をとれるのも
ありがたいです。
玄米、雑穀、ドライフルーツ、ナッツなど、
すべてを有機で家で用意しようとするとけっこう
大変なので、
PANKENさんのパンを栄養面でも頼りにしています。
夏は食欲が減退しがちですが、
穀物のうまみ、栄養がぎっしりつまったおいしい
パンを毎日食べているせいか、
今年はとても好調です。
このまま夏バテなしでいけるかもしれません。
それでは、届く日を、楽しみにしています。



PANKENより




有機の素材を個人的に小袋単位で
いろいろ取り揃えるのはコスト的にも
大変ですね。業者として契約すると、
コストは市販よりもおさえられるけれど、
穀物一つ最低25?とか100?単位になるから、
ストックの保管も大変で。
我が家は障害を持つ長女の食事療法から
有機食を取り入れた経緯があり、
PANKENをはじめる前は有機素材の確保に
結構苦労しました。
穀物、ドライフルーツ、ナッツ、これらの有機
素材は飽きないし、ずっと食していきたいと
思っています。
パン屋でなければ、有機業者になりたいと思って
いるぐらい、これからも有機に徹底的に拘って
いきたいと思っています。





★◆▽△◆★




はじめまして。
オーガニックを中心としたレストランを
9月から新規オープンする予定です。
PANKENのパンに興味がある
のですが、卸値や契約に必要な条件等、
教えて下さい。



PANKENより




1日50個程度の小規模限定生産のため、
一般のお客様と、業者様向けで、価格の違いを
設けておりません。
お店でPANKENのパンを使って頂けることは
光栄なのですが。。。





★◆▽△◆★




美味しいパンをまたお願いいたします。
前回注文しましたライ麦の黒豆くるみや黒いちじく、
とても気に入っています。今回もライ麦系と
いつものカンパーニュと玄米雑穀でこの夏を乗り
切りたいと思っています。
菊谷さんは夏休みどうされるのですか。
わたしたちは姉夫婦のいる軽井沢で過ごす予定です。
東京よりは涼しいし、以前、菊谷さん家族も昔は
軽井沢によく行っていたとおっしゃってましたよね。




PANKENより




軽井沢、懐かしいです。東京にいた頃は
毎夏、訪れてました。非常に安いコテージの
ような場所に1週間ぐらい滞在したり、
会員制の施設だったり、とにかく我が家の
場合は、自炊できない宿泊場所は難しく、
軽井沢でいちばん思い浮かぶのは、
中軽井沢だったと思うけど、巨大なスーパー
があり、いろんな食材があり、そのスーパーの
光景ですね。笑。
夏以外の季節も何度か訪れてます。
夏は北軽井沢から中心街へ下りる山道の渋滞
があったりするけど、夏以外だとどこもスムーズ
ですね。
夏休み、どこかに行きたい気もするが、
いまのところ予定なしです。パンの休みも未定。





★◆▽△◆★





予定通り届いています。
今回は同じマンションの友人達3人で注文
しましたが、次回は5人になりそうです。
PANKENさんの輪が広がっています!
みんな好みは違うけど、PANKENさんの
パンが最高に美味しいというのは一致していて、
みなさん喜んでいます。
わたしはオレンジくるみアーモンドと
シナモンアップルティ・カレンズと、
ぶどう三昧の3種を毎日頂けたらもう言うこと
なくて、幸せな気持ちになります。
主人はあまりパンを食べない人だったのですが、
突然、カンパーニュくるみアーモンドと
トロピカライズ小麦にはまっていて、結婚して
10年になるのですが、毎朝パンを食べる主人の
様子が可笑しくて別人を見ているようです。
まだ頂いていない種類のパンも楽しみにして
います。隣室の友人はライ麦ライ麦最高と言って
て、先日、少し頂きました。次回はわたしも注文
したい一品です。




PANKENより




みなさんに気に入って頂き、ありがとうございます。
同じマンションなら、冷凍配送でも分配しやすい
ですね。常温配送か冷凍配送かはご注文の数量・種類
にもよりますが、前回より増える場合は、たぶん冷凍
配送になるかと思います。また、パンの大きさにより
ますが16〜20個辺りまでは1箱1配送、それ以上になる
場合は2箱2配送で、2配送の場合は送料420円×2に
なります。
パンを食べなかった方が、PANKENのパンで目覚
めるというのは、嬉しい限りです。






★◆▽△◆★




こんにちは、久しぶりの注文です。
最近いろんなパンを食べてましたが、
PANKENさんのパンに勝るものが一つもありませんね。
ひどいパンが多いです。



PANKENより




最上級のお褒めの言葉、感謝です。
有機100%に勝るものはないと思っています。
しかし一般のパン屋さんの形態では、有機100%を
徹底することはほぼ不可能に近いと思います。
常に完売状態に出来たとしても、店舗維持費、
人件費、高コストの有機素材、普通に考えて
厳しいですね。店舗経営ならPANKENの価格の
2倍は必要なのではないかと思います。
その点、僕の場合は一人で作っていますし、
売れ残り処分のパンはないですし、
安いサイト維持費と有機素材コストと若干の送料負担
だけを考えればいいので、なんとか採算が取れて
いますが。。。
ということで、PANKEN4年を経過してもなお日本の
有機市場は欧米に比べてまだまだ小さく、競合する
パン屋も殆どなく、少しは有機100%天然酵母で競合する
パン屋、出て来いよ、という気持ちもあります。笑。



☆☆




こんにちは、たぶん、競合するお店はまだしばらくは
出てこないでしょうね。
想像以上にお店もお客さんも食べ物に対して
妥協しやすいみたいなので・・・
まだしばらくはPANKEN様の独占状態になると思います。





★◆▽△◆★




昨日、パンが届きました。
箱を開けたとたんに、目にとびこんできたベーグル、
通常、よく見かけるベーグルのようにテカテカして
はいなくて、どっしりと素朴な外見が何ともすてき
でかわいらしく思えました。
サルタナをまずいただきました。
外側は香ばしくもちもちで、噛み応えがあり、
噛めば噛むほどうまみが増していきます。
メイプルくるみは、私好みの甘さで、そのまま食べても
もちろんおいしいですが、今度、クリームチーズなどの
スプレッドも試してみようと思いました。
そして、sweet珈琲アーモンド。
これは、私の理想のおやつダントツの第一位に踊り出
ました。
「食間の空腹時、甘いものが食べたいけれど、
頭が痛くなるような甘さではなくて、
程よい甘みがありなおかつ腹持ちが良いものが食べたい。」
という私のワガママな欲求を満たしてくれるおやつに
なかなか出会えなかったのです。
この珈琲アーモンドは、大満足できる大好きなおやつとして、
すぐに食べきってしまうことでしょう(笑)。
PANKENさんのどのパンにも共通していえることですが、
余計な味や油っこさなしに、素材の良さが最大限に引き出
されていて、おかずと一緒に食べても、そのまま味わっても、
最高の主食になってくれます。
これから、他のパンも食べるのがとても楽しみです。
おいしいパンをどうもありがとうございます。




PANKENより




メールありがとうございます。
waterBAGELは最近、どんどん大きくなっていて、
発売当初使用していた袋には入らなくなっており、
製法の基本は変化ないのですが、日々微妙に
製法を変えてながらやっています。
どのパンも基本のレシピが同じでも、いろいろな
工程を温度・湿度によって、季節によって変化
させながらパンを作る姿勢なのですが、
根本には、4年前のオープンからしばらくして
お客様から、数百年の老舗の和菓子屋さんは、
毎日微妙に製法を変えながら同じものを延々
作ってきた、だから美味しい和菓子を維持できて
いるという話を聞き、感銘を受け、僕のパン作りの
基本姿勢にしたいと思いました。
sweet珈琲アーモンド、このパンほど製法、姿形の
変遷激しいパンはほかになく、素材レシピは当初から
1gの変化もないのですが、非常に職人泣かせの
作りづらいパン(パンなのかどうか疑わしいが?笑)
です。だから逆に愛着もあります。
とにかく発酵過程は、珈琲と糖分の飴状の生地で、
とてもパンを作っている感じではなくて。
パンに油脂を入れることには昔から抵抗があり、
油脂を入れるから酸化し、風味を長期で保つことが
できなくなり、作った当日、一瞬美味しく感じるだけで
それが本当に体にいいものだとは全然思えなくて、
すべての動物性素材を排除したパンに辿り着くのに
素材が最上のものでなければ、これまた意味がなく、
といういろいろな疑問が重なって、有機100%、動物性
素材無し、のパンになりました。
要するに、一般の多くのパンの常識を一つ一つ削除
していった結果、PANKENのパンになったという、
わかりやすい発想です。
と書くと、誤解される方も少なくないので、
書き添えておきますと、たとえば、トーストしたパンに
バターやチーズをのせたりというのは、僕もしますし、
気になるのは、パンの素材のなかに動物性が入って、
時間経過とともに酸化劣化していくことに抵抗があると
いうことです。時間経過とともに味も品質も劣化していく
ことは避けられない。
と長々と書きました。
そろそろ、焼成の時間となりました。




★◆▽△◆★




前回の感想
いちちくもローズマリも好きです。
シナモンアップルは途中であきちゃったかな。
でも甘いものが食べたいときによかったです。
どれもカットしていて気軽に取り出せて
食べやすいですね。
毎晩のようにワインと一緒にいただいておりました。




PANKENより




パンの感想、ありがとうございます。
オープン当初は5種からスタートしたPANKENも
パンの種類がどんどん増えて、2年ぐらい前に
20種になり、そこが限界かなと思っていたら、
その後、無塩系も含めたらさらに数倍の種類と
なり、もう限界だろうと思っているのだけど、
いろんな嗜好があるように、いろんな種類のパン
を作ることは純粋に楽しく、現在もなお新種の開発
を日々楽しみながらやっています。




★◆▽△◆★




お支払いの件ですが、いつもは、
ゆうちょ銀行からでしたが、
今回は、三菱東京UFJ銀行から、
振り込みをしようと思います。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。




PANKENより




UFJ銀行へ変更しました。
僕はなんでもかんでもオンラインで
決済しているのですが、銀行の手数料というのは、
全部無料にすればいいのにと思う。
その点、UFJはいいですね。





★◆▽△◆★





おはようございます。
またまた注文が遅くなりまして申し訳ありません。
ライ麦トロピカライズがグーだったので
また食べたくなりました。
というわけで注文は前回と同じものでお願いします。
今日は久しぶりの太陽光が注いで気持ちの良い朝
になりました。早く梅雨明けして欲しいです。
梅雨明けすると梅の土用干しが待っているのでした。




PANKENより



梅の土用干しというのは、梅干し作りですね。
奈良の実家の庭に梅の木があり、実家では
梅酒や梅干を毎年作っているのですが、
僕はもらうばかりで。しかし、今年、初めて
梅3?で梅酒と梅ジュースの中間ぐらいのを
自分で作っています。もうそろそろ今週で3週目
だから、完成間近。しわしわの梅、可愛いものです。
で、梅干というものの製法調べてみたら、物凄く
手間がかかりますね。実家からもらうばかりで、
あらためてそんなに手間がかかっていたのかと
思いました。



★◆▽△◆★