お客様の声 2008年6月

お客様の声 2008年6月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp


以下、お客様の声
(上のほうが最新・掲載はごく一部)


★◆▽△◆★




PANKENさんの美味しいパンが恋しくなって
きました♪ので、
以下の通りパンの注文をお願いします!
支払方法は代引きでお願いします。



PANKENより




今日は湿度高く、今年初めてエアコンを使用。
エアコンは苦手だけど、今日ほどじめじめすると
除湿だけ使用して。
奈良の実家の庭に毎年できる梅の実で、
梅酒と梅ジュースの中間ぐらいのものを
自家製中。いつもは実家からもらったり
するのだけど、今年は初めて自分で作った。
自分で作ると、なんでも可愛いもので。




☆☆




梅!!自家製ってなんだかもう見てるだけで
嬉しくなりますよね!!
我が家ではマンションのベランダで野菜作りに
挑戦していて、今立派なきゅうりが実ってます。
嬉しくてはく製にしたいくらい…(できないけど)。



PANKENより




マンションに住む友人が、ゴーヤを毎年作っていて、
ベランダがそれはもうジャングルのようで、
カッコよくて。




☆☆




☆うちは野菜に占領されて、
だんだん干せる洗濯物の量が限られてきています…(^^;)
それでは楽しみにしています。
よろしくお願いします。




★◆▽△◆★




パンの注文をお願いいたします。
前回がはじめての注文でしたが、
玄米雑穀のもちもち感や香り、
ライ麦やカンパーニュの香ばしさに
感激しながら、
おいしくいただいております。
玄米雑穀やライ麦ライ麦は特に、
酸っぱさや渋さとは程遠く、
甘くてしっとりしているので、
そのままの風味を楽しみたくて、
トーストしたそばから何もつけずに
味わっています。
沢山の種類の中から、
どれにしようか、長い時間迷い、
やっと注文が決まりました。
よろしくお願いいたします。





PANKENより




気に入ってくださり、感謝です。
玄米雑穀は有機黒セサミが入ると、また
全然違った味わいあります。
普段、我が家は玄米をよく食べるのですが、
たいてい黒ゴマを振りかけて食べるので、
玄米雑穀セサミはその派生です。
有機ライ麦粉はPANKENにとって、かかせない素材で、
白いパンであっても、たとえば、カンパーニュや
硬度1551ノンシュガー系にはライ麦を使用してい
ますし、非常にコクがあります。
一般には酸味のライ麦パンが殆ど(すべてと言ってもいい)ですが、
ライ麦粉自体は甘味もあり、天然酵母との組み合わせ
次第で変化します。PANKENでは米麹から起こした
天然酵母を使用しているので、米の甘味があり、また、
その酵母の香り(酵母の生種は強いお酒の発酵の香り)
をできるかぎり残す努力・製法により、ライ麦の自然の
甘味も引き出せるという相乗効果になっています。
一般の天然酵母パンというのは、酵母の芳醇な香りが
全然残っていないものが多く、常々疑問があって、
おおまかには発酵や焼成を抑制することで、新しい製法
を発見し、現在に至っています。





★◆▽△◆★




panken 菊谷さま
こんにちは、いつもお世話になっております。
注文お願いします。



PANKENより




昨夜、家から出たら、地面が濡れていて、
知らぬ間に雨が降って止んだ、ということだけど、
自転車で数分の場所に行くと、地面は乾いて
おり。。。
昔、北海道をバイクで旅したとき、
小高い丘を走っていたら、急に雨が。
で、振り返ると、晴れている。
ここから先が雨、ここから後ろが晴れ、という
境目に遭遇したことがあり、ここ大阪でも
それに似たようなことが起こったような。





★◆▽△◆★




こんばんわ。
又注文を御願い致します。
この前いただいたベーグルは美味しかったです。
有り難うございました。




PANKENより




大阪は暑いのか、涼しいのか、よくわからない天候の日々で、
パン生地の状態も日々微妙に変化。6月はなんだか早かった。



★◆▽△◆★





田中マヤさんの本で知りました。

(携帯からのご注文)




PANKENより




ご注文ありがとうございます。
昨日パンのご注文メール頂いて、
昨日今日と返信したのですが、メール
エラーに。もしかしたらパソコンからの
メール拒否設定なのかなと思い、携帯
からメールしてみます。




☆☆




パソコン拒否してました!すみません!
代引きでお願いします。
7月初旬の午前中がいいです!




PANKENより




通常はご注文頂いてから確認メール、
お届け日案内メール、出荷しましたメール等
返信します。パソコン拒否設定継続の場合は、
こちらの携帯から返信致しますが、事務処理上、
リピートがあります場合は、返信メールを統一
したく、拒否解除の場合はお知らせ下さい。
追伸。
田中マヤさん、それから彼女のご実家の沖縄
ラサコスミカツーリストホーム様には
PANKENオープン以来お世話になっています。
ご期待にそうパンでありますように。





★◆▽△◆★





こんばんは。パン到着致しました。
おまけパンありがとうございました。
懐古趣味に入られましたか。わかります〜。
必ず家族一緒に観ちゃいますよね(笑)。
我が家では『グーニーズ』です。
主題歌がシンディ・ローバー。
たまにボロボロになったビデオを引っ張り
出して観てます。


PANKENより




グーニーズ、なるほど、それいいですね。
しかしシンディ・ローパーって年齢がわからない人
だったなあ。
今夜はご近所で硫化水素発生。
たまたま娘がその近くにいて、迎えに行くと、
警察がものものしくあちこちを封鎖。
娘から電話が入ったときは、一瞬、びくっとしました。
これで大阪 西区 では2件目。
なんとかならないものかと。。。。



☆☆




こんばんは。
硫化水素・・・目に見えない危険。
怖いですね。お気をつけ下さい。
グーニーズ。わかっていただけましたか〜。
嬉しい。随分古いのでなかなか理解を得られ
ないのですけど(笑)。
何度観ても素敵な映画です。
もう一つ、我が家のお気に入り、映像では
ないのですが、漫画『動物のお医者さん』です。




PANKENより




動物のお医者さん」長年我が家にあった。
しかし引越しのときに捨てた記憶はないのに
なくなって、1年前だったか、急に読みたくなって、
マンガならなんでも持っている友人から借りた。
最近、漫画「マスターキートン」読んでます。
ネタの落とし方はあまり好きではないけれど、
サバイバルのいろいろな手法は面白い。
最近観た映画では、
ミスティック・リバー」が良かったかな。



☆☆




今月の注文が遅くなってしまいました。
6月26日、27日、30日、7月1日着、
常温配送でお願いできますでしょうか?
動物のお医者さん』ご存知でしたか〜 (^^♪
我が家には、『動物のお医者さん』の登場猫“ミケ”
に似た “ミアウ”という名の三毛猫がいます。
“ミアウ”はタイ語で“猫”という意味です。
似てるのは容姿と姉御(不良少女)っぽい
ところですか(笑)。
旅行などで動物病院に預けることがあるのですが、
引き取りに行くと、毎回ゲージに【さわるな!危険】
と張り紙がされてます・・・。
前回は【さわるな。注意!】でした。
少しは成長したようです・・・。
最近映画館行ってないです・・・。
少し前に観た“DEEP BLUE”が良かったかな〜。




PANKENより





ミアウちゃんの話、面白いね。
触るな、危険、笑えた。
女の子は気丈というか、気が強いぐらいがいいね。
映画は年間300本ぐらい観ていた4、5年間があり、
でも、PANKENをはじめてからは年間20本も
観ないかな。
昔、シネフィル(映画狂)と呼ばれた映画作家たち
がいて、自分もそういう気分で映画を観続けてました。
作品で観るのだけど、結局は作家で観てるかな。
結局、僕のなかで生き残る作家はゴダール山中貞雄
溝口健二とドライヤーとムルナウオリヴェイラ・・・
と挙げていくとたくさんいるけど、一般受けする人たち
ではないので、この辺でやめとこう。




★◆▽△◆★




今まで、サワードゥを使用している
ライ麦パンを食べると、お腹がはってどうも
体に合わなかったのですが、前回注文した
ライ麦ライ麦はおいしい上に体が元気!
ありがとうございます!!
  



PANKENより




そもそもライ麦粉に酸味があるというような認識の
パン屋さんが多いのですが、サワードゥの影響が
高くて、ライ麦粉そのものは甘味も十分あるのです。
そこをうまく引き出せば、優しい味になりますね。
ライ麦ライ麦はくるみとアーモンドの自然の甘味も
加わって、香ばしいパンですね。
ライ麦と黒豆くるみの相性もなかなかいい感じです。
黒豆というのは、ほんとに素敵な素材だなあと思う。
長年懇意の農家から直接仕入れているのですが、
結構年配の方で、毎年、元気をもらってます。




★◆▽△◆★




PANKENさんのパンは全種類トライして
不満なパンは一つもなくて、凄いです。
PANKENさんに出会えて、パンというもの
のイメージが全然変わりました。
家族みんな心から喜んでいます。
今回はstrong玄米雑穀、楽しみにしています。


PANKENより




strong玄米雑穀は、作るたびに不思議なパンだと
思う。見た目も味も。発売当初、売れ行き鈍いなあと思って
たら、結構勢い出てきた。こちらに届く反応はいまのところ
上々。しかし、このパン、そもそも、好きな人もいれば苦手な
人もいるというような、売れる売れないに関わらずこういう
パンあったほうがいいという感覚で開発したので、僕自身は
満足してます。もちろん今後もすべてのパンは少しずつ、
微妙に変化しながら、進化していくのですが。




★◆▽△◆★




PANKENより
お久しぶりです。PANKENです。
ご注文ありがとうございます。
配送に関して。
PANKENでは最大3辺計120cm箱を使用しています。
140cmだと冷凍配送、常温配送いずれにしても大きすぎて
問題があるため。
120cm箱で、 パンの大きさにもよるのですが、
だいたい16個〜20個が限界になるため、
22個だと、2箱配送になります。

100cm箱×2での配送になると思います。
ちなみに100cm箱で、10個〜13個が限界。

最近ご注文方法のページ更新時に1箱限界の目安を
誤って削除してしまったようで、現在、表示してなくて
申し訳ないのですが、
2箱になる場合、送料420円×2配送=840円要となります。
誠に恐縮ですが、よろしいでしょうか。




☆☆




こんばんは〜!お久しぶりです〜!
今回またよろしくお願いします。
2箱配送で結構です。
19日着で宜しく宜しくおねがいします。
楽しみに待っています〜!



PANKENより




確か以前、同職場の方々のご注文を
まとめてご注文下さったと記憶しているのですが、
ちなみに今回は何人の方々のご注文でしょうか。
たくさんのご注文、感謝です。




☆☆



こんばんは〜!
そうです!覚えていて下さいましたか??
ありがとうございます。
確か今回は11人やったかなと思います。





★◆▽△◆★




6月分の注文をお願いします。
先日おまけでいただいた玄米雑穀の風味が
楽しかったのと、ライ麦のかんじがどうなって
るかしりたいので、黒っぽいパンは3種類
おねがいします。毎回ちょっとづつかんじが
違うところがいいですね!
配送は土日の午前中でお願いします。
今月もおいしいパンを楽しみにしてます!




PANKENより




玄米雑穀の有機オーツ麦は桜井食品から
長年仕入れていたのですが、終売となり、
現在アリサンから仕入れてます。
違いとしては、桜井のほうが粉々で、
新しいアリサンのオーツ麦はかなり原形が
残った形で、どちらかというとアリサンのほうが
気に入ってます。パンに入れて水分を含むと
原形は殆ど残らないけれど、PANKENシリアル
の場合はそのままの形なので、全然見た目も
違います。
現在は、このオーツ麦を、少しでも玄米雑穀の
生地の見た目に残るようなミキシングを心がけて
おり、いびつな白い断片がオーツ麦です。
ライ麦は、一時期よりは膨らみが回復してますが、
粉が以前より細かいため、その日その日の湿度で、
変動ありますね。




★◆▽△◆★





毎日美味しくいただいております。
さっそくですが、今月の定期枠 
以下でお願いします。
それから お伺いしたい事があるのですが、
前回、前々回と常温配送で送っていただいた
のですが、すぐに冷凍して 翌日開封したら、
パンの表面がまだらに白くなっていました。
味や食感には問題ないのですが全部のパンが
そうなっていて 先月は丸二日開封せずに
冷凍してみたのですが、やはり同じでした。
冷凍配送の時はそのような事が無かったので
家庭用の冷凍庫だと急激に冷凍できないから
なのかなあ、と思ったのですが。



PANKENより




ご質問の件ですが、
こちらで冷凍する場合、急速冷凍はやっていません。
急速冷凍した場合、逆に生地を傷めることもあり、
パンにはあまり適さないと思っています。
お客様のご家庭の冷凍庫で冷凍保存することを
考えると、宅配の冷凍庫もPANKENの冷凍庫も
マイナス18℃辺りで、落差をつけないほうがいいと
思っています。
パンの表面がまだらに白く、というのが、
どういう感じなのか、わかりにくいのですが。。。
常温時には白くなくて、冷凍後まだらに白くなるの
ですよね?
殆どのパンは、もともと焼きを抑制しているので、
焼きむらがあります。
とくに白いパン系はすべて。
玄米雑穀や全粒粉80%も褐色の濃淡が必ず
出ます。
玄米雑穀の白い斑点はオーツ麦の白だったり
という素材の濃淡が出たりもします。
そういうことではなくて、冷凍後に変化する場合で
考えられるのは、
水分が袋内にこもって、冷凍すると袋の内側が
白くなることはあるけれど、パン表面がまだらに白く
なるというのは見たことがなくて。。。。
霜や細かな氷が表面に付着する感じでしょうか?
これはどこで冷凍しても起こることなので、
まったく問題ないです。
また、密封常温で数日放置してもパンの重量は
1g減あるかないかです。それは冷凍にしても袋には
微量の通気性があるため、数日後の重量は常温放置と
殆ど同じです。ちなみに通気性ゼロのたとえばアルミ袋に
すると、パンの水分反射が起こり、逆に生地を傷めます。
使用していますポリ袋0.06ミリがちょうどいい通気性に
なります。
それから動物性未使用・有機天然酵母パンは自然耐性が
優れているので、常温放置1週間、冬場だと2週間放置しても
カビも生えません。
なので、品質劣化の想像もしづらいです。



常温配送は導入して2年になり、
週ごとに多少違いますが、およそ出荷の70%〜90%
を常温配送にしています。
現在は、パンの組み合わせ・数量によって梱包に無理が
生じる場合のみ冷凍配送にしていますが、
気になるようでしたら、冷凍配送にいたしましょう。
正直に言いますと、
冷凍配送、常温配送、どちらかというと、
冷凍配送のほうがリスクあります。
というのは、宅配の冷凍に人為的なミスが発生して
解凍されて届くということが、年に何件かの割合で
起こります。物凄く低い確率だけど、ゼロではないので、
PANKENとしては完璧を目指したく、できるかぎり
常温配送を選択しています。
だいたいご注文個数が6〜8個、12〜14個、
18個〜20個辺りのときに梱包の関係で冷凍配送になり
やすく、それ以外の個数のときは、殆ど常温配送にして
いますが、毎年悩むのが夏場。
夏場の常温配送による品質劣化を心配しているのでは
なくて、これは発酵速度の関係です。
夏場は一次発酵が5時間前後と短いため、
オーバーナイト発酵すると、僕の睡眠時間が短くなり、
なので、早朝からミキシング・一次発酵、そうすると、
夕方までにパンの種類によっては完了しない可能性が高く、
その日のうちに常温配送出荷できないとなり、
冷凍配送に移行する場合が多いのですが、可能な限り
常温配送を目指しています。



最後に、一般的なパン、つまり世間の常温陳列パンの場合は、
冷凍劣化しやすいです。それは常温焼きたてに焦点を当てて
作られているから当然です。PANKENでは最終工程が冷凍
なので、水分保持等、積極的に冷凍するための製法です。
また、世間のパンでよく見かけるのは、焼きたてその日のうちに
食べないパンは冷凍保存、という言葉。それは常温だと変化して
劣化するからですね。PANKENではまったくそのようなこと
はないです。
たとえば沖縄へも北海道へも常温配送します。
沖縄の場合は出荷の2日後にお届け、北海道の場合は
3〜4日後のお届けになりますが、季節を問わず常温配送に
なんの問題も発生していません。
というような状況で、
PANKENとしましては、お客様のご希望に合わせたいと
思います。ただ、常温配送に関しての、なんらかの誤解が
あってはお互いのメリットになりませんから、納得の行く
スタイルにしたいと思います。

追伸。
さきほど我が家の冷凍パンのストックを
再度見てみたのですが、表面の白いまだらと
いうのは、打ち粉(小麦粉)が少し残っている
斑点ではないかと。
打ち粉はパンの成形時や焼成前に、
その日その日の生地の状態で、
振ったり振らなかったりで、
焼成後には払い落とすのですが、
多少残る場合も多々あります。
それが白いぼやけた斑点になっているのでは?
そうであれば、冷凍、常温の状態には関係がなく、
日々のパン作りの過程で変化します。




☆☆




なんだか ご心配をかけてしまったようで
申し訳ありません。
そうですね、もしかしたら打ち粉かもしれません。
味や食感には全く問題がないし、そんなに気に
したわけではないので、今後も常温配送に問題
はありません。
それから 配送日ですが、できれば6月30日、
7月1,2日のうちの夜間でお願いできればと
思います。今後とも宜しくお願いいたします。



★◆▽△◆★




今回も、よろしくお願いいたします。
ライ麦プレーンの2個を、ライ麦100パーセント。
その他のライ麦系2個は、ライ麦80パーセント。
全て、無塩・無砂糖、白い小麦粉の代わりに全粒粉。
で、お願いします。
価格改定されてますから、特注によるお値段アップの
割合も変わりますか?
それから、白いちじくは、もう無くなっていますか?
ちょっと忙しくしていまして、お店のほう、きちんと
覗けていません・・・すみません。。。
白いちじく、終わっていましたら、「黒いちじく」を
お願いします。
日にち指定は無し。
時間帯は最終便でお願いします。
代引きで、お支払いさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




白いちじく、あります。
白いちじく黒いちじくというパンの名前を
気に入っていて、白をやめるのを躊躇っており、
仕入れをとりあえず継続しています。
が、業者のほうが販売終了になる可能性もあり、
今後はまだわかりません。
ライ麦100%、
ライ麦80%+全粒粉20%
玄米雑穀系の小麦カット→全粒粉
の特注アップは変化なしで、+50円になります。


(注)無塩・無砂糖等の特注商品の素材配合の
変更はコストが変化するため、コスト高になる場合は、
割り増し代金になります。




☆☆




ご連絡ありがとうございます。
白いちじく黒いちじく、私も、とても良いと思います。
知らない人に話すときでも、「いちじくのライ麦パン」
などと言わず、「ライ麦白いちじく黒いちじく」と
言いたいです。
時間帯指定だけ変更させてください。
「12時〜14時」 でお願いします。
それでは楽しみにしています。




PANKENより




12時〜14時指定、了解しました。
また出荷後に連絡いたします。
追伸。
なにかを考えるときに、抽象的なイメージから
入ることもあるのだけど、具体的に行動するときは
それらを全部、言語に置き換えたいという考えが
あって、素材の一つ一つへの吟味や愛着は、
パンのストレートな名前に繋がっています。
なので、玄米雑穀は、ほんとうは、
玄米アマランサスオーツ麦全粒粉キヌア、みたいに
したかったり。笑。





★◆▽△◆★




6月分の注文です
よろしくお願いします。
strongとても楽しみです。



PANKENより




ストロング玄米雑穀は小さいけど、
かなりハードな味わいです。
また、硬度1551ノンシュガーサルタナくるみセサミは、
トッピングの黒ゴマが入ると、また違うパンになるから、
ゴマというのは、不思議な素材です。
僕は玄米ご飯を食べるとき毎回、黒ゴマを少し潰して
ふりかけています。
それだけで玄米もまた違った味わいになりますね。




★◆▽△◆★




こんにちは、先日はお世話になりました。
とてもおいしく、かつ身体に良いパンだと
改めて実感いたしました。
今回の注文はシリアルですが、
シリアルだけの注文でも納期は2週間くらい
になるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。




PANKENより




シリアルだけならば、決済確認後、
明日にも出荷可能です。
ご希望のお届け日にあわせますので、
お知らせください。
○○様の言葉は重く、パン職人冥利に尽きます。
気に入って下さり、心から感謝です。




★◆▽△◆★