お客様の声 2008年5月/トルティーヤを作った

お客様の声 2008年5月/トルティーヤを作った


PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/
panken22@yahoo.co.jp



トルティーヤを作った。
メキシコのトルティーヤ。
ラップサンドの生地。
別にラップにしなくてもいいんだけど。
基本はコーンフラワー+小麦粉(強力粉)+塩+水。
固め、柔らかめ、いろんなトルティーヤがあるけれど、
卵やミルク、オリーブ油やバターを入れてクレープ生地
にすることもできる。
僕は有機小麦粉(強力粉)+塩+ぬるま湯+有機オリーブ油
で作ってみた。それから、そこに有機コーンスターチ微量入り
も。どちらにしても有機100%トルティーヤ。
有機コーンフラワーが手元にあれば正統派のトルティーヤも
作ってみたかったが。
作り方はカンタン。素材を手で混ぜて、生地がパンのように
まとまってきたら、めん棒で薄く平たくのばす。
生地がまとまったら、しばらく寝かす、ラップに包む等の
工程が入るようなのだが、それを省略して、のばした生地を
すぐにフライパンで焼く。それでおしまい。
まだらに焦げがついて、ややぷくぷくして、インドのナンの
薄いバージョンみたいな出来具合。なかなか美味。
スパイシーな具、スイーツの具、なんでも巻いて。
酵母が入らない食べ物だけど、パン以前の原点。
パンの誕生は、偶然、野生酵母が上記のような生地に混入して、
発酵が加味されていったいう説がある。



有機小麦粉(強力粉)300
塩5
ぬるま湯150
有機オリーブ油7〜10
オリーブオイルが入ることで、生地が滑らかになる。
コーンスターチも生地を滑らかにするが、なくてもいい。
油はオリーブでなくてもいい。ごま油あたり面白いかも。



以下、お客様の声
(上のほうが最新・掲載はごく一部)

★◆▽△◆★




今日、パンが到着しました。
さっそく、カンパーニュと、おまけとして付けて
いただいたメイプルくるみ小麦をいただきました。
まずは、カンパーニュ、
トースターを開けた瞬間から、
すばらしい香り...!
今回はバターも何もつけずに、
パンの素材のひとつひとつが感じられるような、
素朴な味わいのおいしさに感激しながらいただき
ましたが、どんなおかずにもサンドイッチにも
合いそうです。
そして、メイプルくるみ小麦は、
メイプルとくるみと小麦が三位一体となって、
何ともはまる味わいです。
メイプルという名前から、
メイプルシロップのお菓子のような甘さを想像して
いましたが、「生地のおいしさや香りが増した甘さ」
という感じで、そこに香ばしいクルミが加わると、
本当に絶妙なおいしさです。
それぞれのパンの形がまた、
ハイジに出てくるパンのように大きくて素朴で、
すてきです。
明日からまた他のパンも、いただくのが楽しみです。
それでは、また。。。





PANKENより




パン、気に入って下さり、感謝です。
お届けしましたパンでは、
最近、カンパーニュ系は白いちじく黒いちじくや
トロピカライズも含めて、大きくのびのび傾向です。
逆に玄米雑穀系やライ麦系はやや凝縮気味で、
ぶどう三昧はいつもの大きさだったかな。
時期によって、多少、パンの大きさに変化があり
ます。均一量産タイプの粉ではなく、有機素材の
場合は、収穫時期によって小麦粉やライ麦粉の
成分が微妙に変化するためです。その変化に合わ
せて、水分や発酵状態の微調整を年中やっています。

カンパーニュの天然酵母の香り、
天然酵母の香りを最大限に活かす製法に辿りついた
ときに、パン屋をしようと思い立ったので、香りに関する
コメントには弱いです。笑。

メイプル小麦系にはメイプル独特の香りがあり、
このパン作っているときは、それだけで幸せな気分に
なります。

どのパンも、とにかく有機素材との出会いが
僕にとっては、パンの世界を大きく変化させてくれた
と思っているので、PANKENは素材に感謝、
有機の市場がもっともっと広がれば、という願いをもって
パン作っています。




★◆▽△◆★




6月分の定期枠分です。
来月もよろしくお願いいたします。
梅雨入りの話題が聞こえてくるように
なりましたね。
今年は、長靴を(最近は「レインブーツ」とか、
おしゃれな呼び方になってますが・・・)
買ったので、ちょこっと雨の日が楽しみです。
(なんだか、子供みたいですね)




PANKENより




今日は陽気だけど肌寒かったり、妙な天候だった。
長靴、雨の日は楽しそうですね。
さきほど自宅から数分の南堀江で、硫化水素
発生。娘がその近くにいて、迎えに行くと、
警察があちこちを封鎖して、ものものしい様相で。
この西区では硫化水素2件目かな。
なんともいえないですね。




★◆▽△◆★




毎日、大変美味しく頂いております♪
私は特にメイプル小麦が好きなのですが、
毎日食べても、毎回おいしい!と
感動が薄れないのが嬉しいです。
再注文お願いします。




PANKENより




先日、とある店で、ピュアなメイプルシロップと
書いてあるから、ピュアなんだろうと表示を見たら、
はちみつや砂糖やブドウ糖類やらが入っていて。。。。
呆れたというか、なんともいえないというか。。。。
要するに、メイプルの文字を使った加工食品で、
100%ピュアなメイプルや、ましてや有機メイプルを
使用しているものは皆無に近いのではないかと
思えます。少なくとも量産されている商品では
見たことないから、その殆どはメイプルの風味をつけた
ごまかしですね。





★◆▽△◆★




気になる新製品が沢山ですね。
ずしっと重たい、というのが食べてみたいと
今回注文します。
九州も気温が定まらず、メディアでも不安なニュースばかり
しかし、安全でおいしいものへの欲求は尽きることなく。
ああ、、、、失礼しました。 




PANKENより





気温が高くなってくると、発酵がはやいので大忙しです。
ストロング玄米雑穀は小さいけど、かなりハードな味わいです。
ライ麦トロピカライズは最近、特に気に入っているパンで、
全粒粉80%系は発売当初はそれほど売れ行き伸びなかった
のだけど、ここ数ヶ月、ライ麦よりも売れ行きはいいですね。
ライ麦よりも優しい味といえるかな。
甘いもの、お惣菜、どちらにも順応するパンですね。





★◆▽△◆★




PANKENより




先日、中澤君の生い立ち等のトーク番組やってたね。
シリーズのようだったから、まだ続いてるか?
小中学とサッカーいやだったと。それでも続けて、プロに
なったというのは、珍しいタイプのように感じたけど、
FW志向だったのが、ほかに巧い選手いっぱいいて、
DFに自分の場所を見つけた辺り、そういうことが、プロだ
なあと思った。




☆★




先ほど、
「たまには、他の種類のものもお願いしてみない??」と
母を部屋に呼んで、
PANKENさんのHPを拝見させていただいておりましたが、
やっぱり、うちの母は、
「メイプル小麦が一番やわ〜 るーん♪」と言って、
私の部屋を出て、今、晩御飯つくりに励んでいます^^;
美味しさはもちろんなのですが、
食べやすい大きさも気に入っているみたいで
やっぱり、「定番」がいいそうです。
(※って、我が家が勝手に定番にしているだけなのですが^^;)
でも、私は、
久しぶりにPANKENさんのベーグルが食べたくなったので
こっそり今月だけ、追加で注文しますv(^皿^)v
よろしくお願いします。
おっと!
ご覧になられましたか??「マイロード」
先週は3回目で来週の4回目で最後みたいです。
中澤氏の生い立ちは、コミック誌にも連載されているようです。
「嫌いだったサッカー」→「日本代表」って
本当に稀なパターンですよね。
いわゆる「サッカーのエリートコース」を歩んでいない
彼だからこそ、「今」の中澤氏が存在しているのでしょうね。
いつも、私は自分の「気持ち」が弱ったとき、
中澤氏の言葉や姿勢から
「元気」を勝手に貰って、自分の「栄養」にしています(笑)
これからもますます「でっかい」選手になって欲しいな〜
と思います^^では、失礼いたします〜♪




PANKENより




メイプル小麦はオープン当初から発売していたパンで
はなくて、初期に発売、メディアで取り上げられて一気に
人気商品になった経緯があり、種類が増えても、現在も
カンパーニュとメイプル小麦が不動の売れ行き1位2位
ですね。
お母さん、面白いね。ありがたいです。
サッカーの中澤君、僕は第1回の半分ぐらいしか観てない
けど、見た目とはまた違う繊細さもあって、いい印象でした。
今夜はキリンカップだね、楽しみ。





★◆▽△◆★





初めて注文させていただきます。
PANKENさんのパンを知ったのは、2年ほど前、
ラサ・コスミカの朝食でした。
ライ麦や雑穀のパンは酸っぱくて固いものだと
思っていましたら、
予想を裏切るもちもち感や香ばしさ、甘さで、
とても驚きました。
以後、あのパンを上回るおいしいパンに出会って
いないので、
是非また食べたいなぁ!とずっと思っていました。
楽しみにしています。




PANKENより




ラサコスミカツーリストホーム様には
お世話になっています。
かれこれ4年来になります。オーナーの
中島夫妻にはお会いしたことはないのですが、
メールでいろんなアドバイス等頂いたりして、
ありがたく思っています。
ご期待にそうパンでありますように。





★◆▽△◆★




はい。28日、了解しました〜。
遅くなりましたが、本日振込み完了しました。
よろしくお願いします。




PANKENより




お振込どうもありがとうございます。
確認致しました。
最近、懐古趣味に入っていて、
今週は家族で「北の国から」を第1回から
観はじめてます。古臭いかなあと予想していた
けど、全然、いけますね。
しかし家族みんなの時間が合うときにしか
観れないので、
全編を観終わるのは、半年先かなあ。



★◆▽△◆★




PANKEN様のホームページに、
「「パン屋になりたい人のために」のコース」
を思案中との記載がありました。
世のため人の為になる商売とは何かを考えて
いたのですが、PANKEN様のパンは以前に
ずいぶんお世話になっていて
そのクオリティの高さには感銘を受けております。
世に広めるならPANKEN様のような本物のパンを
広めたいです。
本当にパン屋さんをやるかどうかを最終的に決定
したわけではありませんが、
「パン屋になりたい人のために」のコースには
強い興味を抱いております。
詳細はまだ決まっていないとは思いますが、
概要だけでもお知らせ頂けましたら幸いです。
お忙しい中失礼いたしました。




PANKENより




「パン屋になりたい人のために」のコースは、
この4年間の経験をベースにオンラインショップ経営
のノウハウ文書+「PANKENの製法」
+メール質問無制限、という骨子です。
店舗経営の場合は、まず大きな資金投入をして、
赤字を数年かかえて、成功すればOKだけど、
失敗すれば借金が残る。様々なリスクがありますが、
PANKENの場合は、顧客数の増加に伴い、設備
増強していく方法をとったので、殆どリスクがなく、
身の丈に見合った小規模経営に徹してきました。
結局、お客様も仕入れ業者もメディア宣伝も、
すべて人の繋がりで、その基盤には明快なコンセプト。
コンセプトが曖昧だと、他との差別化もできないし、
生き残れなかったと思います。
一応、「パン屋になりたい人のために」のコースで
考えていることは、抽象的なアドバイスではなく、
オンラインのパン屋で成功するための、実質的な
データ、経験をどんどん提示しながら、進めていきたいと
思っています。
なので、パン屋に限らず、これはオンラインショップの
在り方として、リスクの少ない方法として、違う業種の店
であっても、共通したノウハウになるのかもしれません。
最終的には、個々の経営者のオリジナルになるんだと
思いますし、少しでも役立つのであれば、と思っています。




★◆▽△◆★




昨日、届きました。ありがとうございました。
さっそく今朝からストロング玄米雑穀頂きました。
かなりインパクトのあるパンで、穀物の香ばしさが
最高です。繊維がないと書かれていたので、クッキー
みたいな食感なのかなと思ってたのですが、クッキー
のようでもあり、パンのようでもあり、生地の詰まった
ケーキのようでもあり、なんだろうこの感じは、と
考えて、昔、オーストラリアで食べた有機のシリアルバー
に似ている気がしました。すごく気に入り、
これは病みつきになりそうです。




PANKENより




そうですね、シリアルバーの食感に似ているかも
しれませんね。どう表現していいかわからない食感で
したが、なるほどと思いました。
strong玄米雑穀という名前が硬派だけど、先日、
このパンに粒餡をはさんで食べてみましたら、結構、
いい組み合わせで、甘いものとも合います。
いろんな可能性がありそうな気がしています。





★◆▽△◆★




パンの注文と一緒に「PANKENの製法」を
購入したいのですが、支払いはまとめて一緒でお願い
できますか。
パンは一年前から自分でも作るようになりました。
PANKENさんのパンには全然及びませんが、
少しでも美味しいパンを目指したいと思っています。
よろしくお願いします。



PANKENより




決済は一括でOKです。
長いお付き合いになると思いますが、
パンはちょっとした製法の変化で、大きく変化したり
しますし、季節によっても変化しますから、その辺りの
アドバイスができればさいわいと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




いつも美味しいパンをありがとうございます♪
黒豆のライ麦バージョン、楽しみです。
黒豆くるみもライ麦も大好きなので、
その二つの組み合わせとなると、嬉しくなり
ます。
小麦粉や材料が高騰していると聞きますが、
PANKENさんのパンは欠かせないので、
価格が上がっても、毎月楽しみにしています。
最近、私も夫も全粒粉パンが気に入り、朝の
サンドイッチの定番になりました。なにをはさ
んでも合いますね。
オヤツにはシナモンアップルのパンに
クリームチーズを乗せて食べるのが好きです。
ブルーベリーのパンはそのままなにも付けずに
食べます。オレンジ小麦はバターが美味しいけど、
バターが手に入らなくなったので、そのまま
食べています。
どのパンも個性的な味で、他のパンはまったく
受け付けなくなりました。
今回もよろしくお願いいたします♪




PANKENより




シナモンアップルティ・カレンズにクリーム
チーズは合いますね。
全粒粉80%はわりとさくさくしているので、
サンドイッチにも合いますね。
バター、最近、置いているらしき跡のある店、発見。
要するに、お一人様1個と書かれていて、売り切れて
いるんですよね。困ったものです。





★◆▽△◆★




無砂糖の玄米雑穀黒豆くるみ 
形も味もばっちりでした。
早速ですが今月の定期枠分をお願いします。
今回、strong玄米雑穀を注文しようか
迷ったのですが、
前回玄米雑穀をお願いしたので、
今回は全粒粉にしました。
ライ麦・玄米雑穀・全粒粉のうち どれか
ひとつは必ず欲しい感じで、だいたい順番に
注文してしまいます。
今月も宜しくお願いします。




PANKENより




ライ麦、玄米雑穀、全粒粉80%、
それぞれの味わいがあるけど、共通する
感じ、ありますね。順番に、というのは、
よくわかります。我が家も、これら茶褐色パン系
が切れると、どれか1種でも慌てて補充する感じ
です。




★◆▽△◆★




美味しいパンのお届け日ですが、
予定通り17日発送でお願いします。
近頃、ブルーチーズやカマンベールチーズに
はまっている我が家では
アーモンドくるみカンパーニュに、チーズを
乗せて食べてます。
塩気の多いブルーチーズのときは、
メープルシロップもかけたりしながら。
たまらんとです。たまらんとです。



PANKENより




ブルーチーズ、美味しいよね。
PANKENが動物性素材を使うとしたら、
真っ先に使用したい素材です。
天然酵母の香りを濃厚なまま保つためには、
動物性を生地に入れないほうがいいので
生地に入れるのはやめたけど、
トッピングとしてはチーズのせたりもよくします。
ブルーチーズとドライフルーツの組み合わせも
結構いける。




★◆▽△◆★




pankenのパン食べて成長した子供たちは
よそのパンをたまに食べては、まずいと言います。
長女は中学生になりました。
ドライフルーツが苦手だったけど、最近は
いちじくやトロピカライズのパンを特別好きになり、
次女はくるみ大好きで、カンパーニュくるみアーモンド
がいちばん好きと言います。
今月の定期枠は、フルーツ系とナッツで、
まとめました。よろしくお願いします。




PANKENより




ちょうど3年目ですね、初めてご注文頂いてから。
我が家の2人の娘たち(中2と小5)と一歳違いだと
思いますが、子供の味覚って、いろいろと変化しますね。
嫌いなものが好きになったり、その逆もあったり。
今日はいいお天気で、パンも焼き終わったので、
少し散歩してから夕方の出荷、それから明日のパンの
仕込みへ。





★◆▽△◆★




出張で1ヶ月ほどフランスにいました。
毎日、パリの老舗のパンをいろいろと食べて
いましたが、ほんとはPANKENさんのパン
が食べたかったです。
つくづくPANKENさんのパンは凄いと思います☆
いつもの定番に加えて、strong玄米雑穀、楽しみです。




PANKENより



いつもありがとうございます。
フランス、いいですねえ。
ヨーロッパ、長らく行ってないから、
なにか目的をもって旅したいものです。
玄米雑穀の新バージョン、結構、挑戦的なパンとして、
ハードな仕上がりになっています。




★◆▽△◆★




ベーグルのランキングサイトでPANKENさんの
ベーグルを絶賛しているのを見て、オーガニックの
ベーグルに興味津々。
メイプルくるみのベーグルは絶品ですね!!
毎朝このベーグルがないと一日が始まらないです。
今回は他のベーグルもあわせて注文したいのですが、
お勧めはありますか。
よろしくお願いします。




PANKENより




waterBAGEL、集中的なご注文、売れ行き数量としては、
セサミとメイプルとメイプルくるみがよく売れてますが、
ドライフルーツ系の好きなお客様はサルタナやカレンズ
や黒いちじくのwaterBAGELのみ集中されるので、
お好みによってまちまちですから、お勧めというのは
難しいですね。
waterBAGELは、アマランサス・プレーン生地と
メイプル生地の2種で、甘さとしてはメイプル生地の
ほうが甘いけど、アマランサス・プレーン生地も
じんわりとした甘味があり、「甘いアマランサス小麦」
として山型食パンにしての新発売も検討中です。




★◆▽△◆★




連休中に届けていただき、ありがとう
ございます。さっそく家族でいただきました。
玄米雑穀、ライ麦、全粒粉のパンが昔から
好きなのですが、パンケンさんのパンは、
全然ちがいますね。とても美味しいです。
とくに玄米雑穀のようなパンは初めてです。
我が家の定番のパンになりそうです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




PANKENより




気に入っていただき、感謝です。
有機玄米や有機雑穀の生産者に感謝のパンですね。
素材が良くないと、パンの味も作れないので、
有機の美味しさのおかげです。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い
いたします。
玄米雑穀はさらに進化したバージョンを発売
予定です。乞うご期待。





★◆▽△◆★