お客様の声 2008年4月

お客様の声 2008年4月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/



今月の声はパンの話以外が結構、多いです。
リピートのお客様が大半を占めているので、
パンの話よりも、世間話に花が咲くのです。
その傾向は今月に限らず、ずーーとそうなんだけど、
私的な内容が多いので、相当カットしていますが、
公開してもいいかなと思える文面だけを掲載して
います。
PANKENをはじめる4年前は、有機市場がもっと
拡大して、それ以前の欧米の10年の歩みのように
有機コストがダウンし、価格もダウンしていくだろうと
思っていたのですが、実際は、環境問題等の影響で、
逆行高しており、なかなか厳しい状況が今後も続く
ように感じています。
諸外国の輸出規制、この仕事していると、
ひしひしと感じます。自国の食材確保のための動き
だからそれは当然の動きだと思うのですが、自給率
低い日本は辛いところですね。
なので、農業したくなる。



5月1日午前0時過ぎに価格改定しました。
サイトの価格変更に伴い、多少、パンの説明文面を
修正しました。たとえば、
白いちじく黒いちじく、トロピカライズ、
クランベリーカレンズは、重量をアップしているので、
パンの長さ20cm→24cmへ変更。



(上のほうが最新・掲載はごく一部)



★◆▽△◆★




前回初めて注文させて頂き、食べたPANKEN
さんのパンは、本当においしかったです。
まず、生地のみずみずしさが何より感動でした。
こんなにシンプルに生地をおいしく感じるのは
初めてです。
具の組み合わせも、好みのツボなものばかり♪
いろいろなお店の天然酵母パンを頂いていますが、
もう一度食べたいと思うのは極わずかです。
そんなパンに出会った事に感謝しています。
また届くのを楽しみに待っています。



(注)お客様の前回のご注文内容は下記に。
カンパーニュくるみアーモンド
あんパン小麦、玄米雑穀セサミ
黒豆くるみ、ぶどう三昧
シナモンアップルティ・カレンズ





PANKENより




気に入っていただき、感謝です。
有機農法の生産者との出会いは、かれこれ
15年ほど前になりますが、そのとき食べた有機南瓜
有機じゃが芋の味は衝撃でした。その後いろいろ
あって、有機100%のパンを作るようになって、
かれこれ10年。有機の美味しさを前にすれば、
僕のパン職人としての技量は微々たるものです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




久々のパンの注文!!よろしくね!!
お元気ですか???私は先週末、ソウルへ一人で
遊びに行ってきました(円高に乗じて)。
桜、チューリップ、ライラック、ラッパ水仙などの
春・初夏の花、緑の新芽がきれいでした。
伝統的な韓屋(築140年位)に宿泊したのですが、
窓は障子(ガラスもない)、暖房はオンドル(床暖房)。
よもぎサウナは、私一人の為に、薪をわざわざ焚いて
くれるという贅沢さ。都心とは思えないような静かさ、
快適さで、久々にとてもよく眠れましたよ〜。
http://www.rkj.co.kr/
1月下旬に、オダギリジョー主演の映画の撮影がここで
あったらしく、ちらっと出てくるかもね。多分、夏辺り
の公開です。蛇足だけど、韓国はアトピー、にんにく
アレルギーの人には辛い国だね。
小麦など、何でも物価が高騰していて困りますね。
バターは、一体どこへ消えたのか?その一方で、
うちの犬が小麦アレルギーだと判明して、小麦は勿論、
穀類を一切排除した食事に変えることにしました。
今度のフードは、きちんとしたお肉は勿論、
アルファルファ、チコリの根、アプリコット、人参、
南瓜、クランベリー、ほうれん草、アーティーチョーク、
ローズマリーブロッコリー、乳酸菌、酵素、アーモンド
など色々な素材が入っていて、彼らも喜んで食べています。
”食”は、どんな生き物にとっても基本だけど、
どんどんとフードが良くなってる!!
さて、GWに入った途端、町が静かになりました。
いつも騒音にさらされているということなんだろうけど。
大阪も、少しは静かかな?
4周年とのこと、おめでとうございます!!!
これからも、オーガニック100%を維持し、
頑張ってくださーーーい!!!



PANKENより




おひさしぶりです。
韓国の宿、いいですね。訪れたことのない国だけど、
人々はどんな感じなのだろう。世界のなかで主張の激しい
国民性はどこかと先日妻と話していて、韓国、中国なんじゃ
ないかと思ったり。
とくに韓国。これはいいとなったら、そっちに一気に変化
する活力のある国だよね。
欧米は白黒はっきりしている、日本は曖昧と子供の頃から
そういうふうに思い込まされてきたけど、実際、
イギリスにしろアメリカにしろ全然そうではないし。
ドッグフード。いろんな素材が入っていて、どんな味かを
想像するが、非常に複雑だね。想像しきれないね。笑。
連休に入り、大阪、どうだろう? 外へ出てないので。
わかりにくい。笑。





★◆▽△◆★




ご無沙汰しておりますが、お変わりなく
ご活躍のことと存じます。
新商品も増えましたね。
さて、久しぶりに注文させていただきますので
よろしくお願いいたします。
ライ麦2種、玄米雑穀2種をそれぞれ
「有塩・無砂糖パン」でお願いします。



PANKENより




おひさしぶりです。
ここ1年ぐらいかな、有塩無砂糖系や
無塩系の特注のご注文が多くなっていて、
PANKENの商品群の殆どをバリエーション
展開しています。
2年ぐらい前までは20種が限界と思っていたけど、
いまはその倍になり、特注商品のバリエーションを
加えると、さらに増え、もう限界かなと思いつつ、
なんとかやってます。




★◆▽△◆★




PANKEN様の4周年
誠におめでとうございます!!
これからも菊谷さんの素朴で美味しい
パンをご提供下さい。
ますます、ご発展されます事
お祈り申し上げます^^
その節は、定期枠のご発送
ありがとうございました♪
連絡が遅くなり
本当に申し訳ございませんでしたが、
5月も同じお品で定期枠をお願いいたします。
GWを経済的にも良好に過ごす為に
3月〜4月は、夢中でバイトに励んでおりまして、
家でパソコンを触るのもそこそこに、
この1ヶ月〜2ヶ月は、ほとんど夜更かしをせず、
ちょっとぐうたらのほほ〜ん♪とした生活を
長い間続けておりました私的には、
近年稀な規則正しい生活を送っており^^
ますます健康になりました^^
自分でも気持ち悪いくらい^^;
なんだか快調です!
いつまで続くか分りませんが^^;
がんばります♪
おっと!しかし!
6月「Euro2008」開催・・・
リアルタイムで観戦したいはずの私。
また、夜更かし復活^^;(笑)
私の意志ってこんなもんです(汗)
では、よろしくお願いします。




PANKENより




連休は、どこか遠出されるのかな?
我が家はじっとしている予定です。
今年はずっと、じっとしている。
秋辺りにもしかしたら。。。と狙ってる。
しかし、家族みな忙しい。
サッカー、最近、見てないなあ。
野球も見てない。
余興としては、ルパン三世の第2テレビシリーズ
全155話の安いビデオ全26巻を買った。
いま見ても結構、楽しめる。



☆☆



「ルパン」
面白そうですね(☆。☆)
私は、確か夕方10chでやっていた放送を
小学生くらいのときに見ていた記憶が・・・
そのころから
「峰 不二子」は私の憧れの女性であることは確かです。
スタイルといい、なぞめいているところといい・・・
本人、全く正反対の大人に成長しておりますが^^;
おさないながら「かっこいい」と思っていたのでしょうね^^




PANKENより




ちょっと懐古趣味に入っていて、
30年ぐらい前に見たり聴いたりしたものを
再確認しているところです。
ビデオからDVDへ移行して、ビデオがどんどん
市場から消えていて、中古のビデオは叩き売り
状態で、ルパンの後もいろいろとオークションで
買っているところです。集めるのはいいけど、
観る暇がないのがネックなのだけど。。。。
ルパンはやっと2巻(12話分)終了。
峰不二子のキャラは面白い。
ルパンの仲間だったり、裏切ったりを繰り返すし、
その裏切り方が結構、凄かったりするけど、
すべてを受け入れるルパンも凄くて。
連休。。。今日は半日休み。
いいお天気なので、散歩でもしよう。





★◆▽△◆★




前回の黒セサミベーグルがすごく
おいしかったです!!
外はカリッっとしてて中はもっちりで、
病み付きになりそうです
カンパーニュは毎回の注文からはずせませんね。
とにかくカンパーニュって感じで、朝食に
定番となってます。
今回はシリアルもいただいてみようと思いました。
ではよろしくお願いします。




PANKENより




いろいろと配送日に関して、考慮下さり、
ありがとうございます。世間では明日から
大型連休のようですが殆ど無縁になりそうです。




★◆▽△◆★




こんばんは。パン到着いたしました。
こちらの地方だけだと思いますが、
♪米屋の奥さんパンが好き〜ぃ♪と
節をつけて歌うのですが・・・
ご存知ないですか?(笑)
ちなみに♪パン屋の奥さん米が好き〜ぃ♪
とは歌いません(笑)
夜中に失礼致しましたm(__)m




PANKENより




その唄、知らないですねえ。
下の娘はバレエをしているのですが、
10歳にしてもうすでに外反母趾で、足のテーピングに
整体へ毎週通うことになり、僕か妻が付き添うとき、
親も整体治療してもらってて(骨のボキボキと殆どマッサージ)
僕の担当の整体師は寿司屋の息子なのだけど、寿司が
子供の頃から嫌いだったと。
米屋の。。。の唄のようですね。
我が家は、パンも米も好きですね。
米は殆ど玄米で、白米はごく稀に食べるかな。

補足。玄米は有機じゃないと、逆に怖い気がする。
有機の玄米は、残留農薬等が露骨に表面化しそうで。
あくまでも個人的な考えだけど。なので、非有機なら、
精米された白米のほうがマシなのではと。




★◆▽△◆★




ずいぶん暖かく(暑く?)なってきましたね。
パン作りにはいい時期なのですね!
おいしいパンが楽しみです!!
早速5月分の注文をさせていただきます。

ライ麦はおっしゃられていたとおり、
若干ケーキっぽい食感になってますね。
以前よりトーストする時間がかかるのと焼き上がり
の香ばしさがちょっと物足りないかんじでした。
味は変わらないのに不思議なものですね。
そのせいか?全粒粉の香ばしさにKOされました 笑。
というわけで、5月分は全粒粉をメインにしてみました。
今回も具なしばかりでお願いします。
(バター品薄の影響で、お気に入りの無塩発酵バター
手に入らなくなってしまったので、バターはたまにしか
使わないようにして、はちみつやジャムで当分しのぐ
ことにしたのです・・。なんとなくさみしい・・・。)




PANKENより



生クリームからバターを作る方法
http://www.ajiwai.com/otoko/make/batt_fr.htm

自前で作ると割高になるようですが。
で、生クリームは品切れしてないのかな?

ちなみに市販の牛乳からバター200gを作るのに
牛乳22本必要になるらしい。。。。

バター、品薄になる前に、大量に買ってあったので、
なんとかなってますが、これに関しては、国の責任
あるでしょうね。見えていたことだし。

3月半ばのライ麦と比較すると、
かなり元のライ麦に戻りつつあります。
そうそう味は同じなのに、食感が肌理細かいかな。
その点、全粒粉はサクサクした食感があって。
以前は、ライ麦にも密度ありながらもサクサクの
食感があったのだけど、現在は、そこまでは戻って
ないかな。肌理が詰まった感じですね。




★◆▽△◆★




常温配送は今回が初めてです。
1日待たないといけないのが
ちょっと辛いところですね。
我慢できるか、やや心配です・・・




PANKENより




常温配送は初めてでしたか。
常温配送か冷凍配送かは、パンの個数や種類、
組み合わせの問題と、箱詰めの状態によります。
今回の8個の内容がどう組み合わせても80cm箱には
入らないため、100cm常温配送に。
逆に4、5個以内であれば、殆どは80cm常温配送で出荷
しています。
パンの大きさ、固さにもよりますが、6、7個辺りだと、
殆どは80cm冷凍配送ですね。
柔らかいパンが多いと、重ねて箱詰めできないので、
重ねないと無理な場合は冷凍配送、
個数が10個を越えても詰めやすい具合だと、
100cmや120cm常温配送、等など。
全体的には70%は常温配送かな。





★◆▽△◆★





本日予定通り、無事にパンが届きました。
冷凍庫の整理を忘れていて、慌ててスペースを
空けて、詰め込みました。
明朝、オマケのライ麦クランベリーレーズンを、
早速クランベリー好きの娘にやろうと思います(笑)
ありがとうございました。
これからも、頑張ってくださいね。値上げになっても、
お付き合い、もちろんさせていただきたいと
思っておりますので。





PANKENより





いよいよ5月の値上げ前で、
PANKENサイトの変更箇所のチェックを
昨日していたら、すでに増量したパンのg数が
変更されていなかったり、
(たとえば、白いちじく黒いちじくやトロピカライズ
はずいぶん前に70g増量して460gに。
ベーグルも各5〜10gアップ等など)
クランベリーカレンズも440g→460gへ変更した。
20日お届けしたクランベリーカレンズも460gに
なってます)
4年前から文面変化していないページも多数
あって、いろいろと変更したくなったが、膨大な
仕事になりそうで、途中で断念。
レシピの微妙な調整やらなんやかんやで、結局、
休日の一日つぶれた。。。。。
とてもいいお天気だったのに。。。。




★◆▽△◆★




こんばんは!
19時過ぎにパン届きました。
どうもありがとうございました。
ベーグル、有難うございました。
ベーグル大好きなんです。
食べるのが楽しみです。



PANKENより




waterBAGEL、発売当初より少しずつ少しずつ
姿形が大きく成長し、袋のサイズいっぱいいっぱいに。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。





★◆▽△◆★





大変ご無沙汰していて申し訳ございません。
実は、昨年秋、父が亡くなりました。
一昨年から癌を患い、見つかった時は既に末期でした。
けど治ると信じ自ら頑張って治療し一度は奇跡的に助かり、
大好きな仕事、経営者として、板前としてお店に立ちました。
嬉しそうに包丁を握り、大好きなお酒を飲み…。
けど、病気は甘くなくて・・・
父は、たくさんいろいろなものを遺してくれました。
美味しい伝統的な味、感謝という気持ち、お客様が第一と
いう信念。受け継いでいかなければいけません。
今は、母も従業員の人達も、みんなで頑張っています。
菊谷様の信念やこだわりは、父に共通するものがあるって
思います。ますます美味しいパンを作り続けてください。
応援しています。
やっと落ち着いてきて、ネットをできる時間もできました。
本当に久々になりますが、注文をお願いします。
美味しいパンが楽しみです。




PANKENより




お父様は、カッコいいですね。
嬉しそうに包丁を握り。。。というのが、ジーンときました。
自分はどうなのか、先のことはわからないけれど、
パンを作らない休みの日はそれなりに息抜きするのですが、
パンを作っていて、ストレスは感じたことがなくて、
ストレスがあるとすれば、素材の仕入れかな。
昨日、有機オレンジピール終売の報せが業者から入り、
別の有機業者と交渉し、なんとか継続確保できることになった
のだけど、「終売」という言葉はストレスですね。笑。





★◆▽△◆★





昨日パンが届き、早速今日全種類いただきました。
(おまけ有難うございます。)
とても素朴でシンプルに美味しいと思いました。
もし自分がフランスに生まれていたら、
毎日仕事で忙しく働いて、やっととれた休みに、
パリ郊外のおばあちゃんちに行ったときに、
塩豚と豆の煮込みとワインと、
そしておばあちゃんが焼いてくれたパンがでてきて、
あったかい気持ちになってほっとするような、
そんなパンだと思いました。
こんな感想でいいのでしょうか??と思いつつ(^^;)、
(大阪は堺育ちゆえの憧れに近い妄想も入っています)
とにかく安心感や手作りの温もりがすごく伝わるパンですね。
個人的にはメイプルのパンのほんのりした甘さがたまりません。
なんだか昔懐かしの味でした。
あとカンパーニュは中が緻密でやわらかくてこれまた美味しいです。
ぶどうと全粉パンも個性がはっきりしてて
何と合わせて食べようか、何を一緒に飲んだら美味しいかなと、
いろいろ想像しています♪
このたびは美味しいパンの数々を有難うございました。
またぜひ注文させていただきますね。
それでは取り急ぎお礼まで。




PANKENより




もしもフランスに生まれていたら。。。
いい感じですねえ。
フランス人男性と結婚してパリ郊外に住む友人が
いて、僕がその立場になりたいと思ったことある。笑。
僕は岸和田の生まれで。。。
また機会がありましたら、よろしくお願い
いたします。
神戸方面に出向いたときは、お店のほうに伺いますね。
PANKENは工房だけなので、お店というのもいいなあと
思ったりします。





★◆▽△◆★





なんだか、どんどんライ麦が好きになっています。
最初の頃は、やっぱり雑穀パンのほうが食べやすくて、
ライ麦は、食事療法上ライ麦のほうが良いから食べる
という感じでしたが、今はライ麦のほうが食べたくなります。
雑穀パンも優しい甘味が美味しいのですけど、ライ麦
あの深〜い味は、癖になりますよね。
というわけで、今回はライ麦系ばかりでお願いしてみよう
と思いました。
そして、ライ麦100%のものも一度食べてみたいのですが、
お願いできますか?
6個中の2個だけを、お試しで100に。よろしいでしょうか?
それでは、とりあえずご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします。




(注)このお客様はライ麦系の特注商品で、
ライ麦80%+全粒粉20%の無塩無砂糖が基本。
ここ半年ほど、ライ麦比率の高い特注パン
(無塩無砂糖系の商品リストには掲載していません)
が増えており、一般的にはかなり厳しい味なので、
初めての特注ご注文の際は、応相談になります。




PANKENより




無塩無砂糖ライ麦100%も可能です。
ただ、リスクとしては、パン特有の繊維はないので、
具を入れた場合、スライスしたときに亀裂が入って
欠ける可能性があります。プレーンにしても、表面は
枯渇した大地のような模様です。笑。
なかなかそれはカッコいい姿形なのですが。
また多少縮み、かなり凝縮した食感になると思います。

ライ麦は素敵な粉です。
ドイツに行きたくなりますね。
日本では、有機ライ麦の流通が物凄く少なくなっていて、
4月の上旬はとうとう欠品となり、10日に復活。
それ以前のストックがあったからなんとかなったものの、
もっと有機ライ麦市場が安定するのを願うばかりです。



☆☆




私が今のような食生活をするようになったのは、
もともと母の病気がキッカケです。
私は実は大きな病気はなく、最初は母に付き合っての
ことでした。でも今は自分の美容と健康のため。
「食事“制限”」とは思いません。
オーガニックな生活は楽しいです。
PANKENさんの美味しいパンとも出会えましたしね。
枯渇した大地模様、楽しみにしています。。。
それでは、よろしくお願いいたします。




PANKENより




病気というのは、恵みだ、と思っています。
我が家の場合は、長女13才が生後5ヶ月から重度の
障害者なので、その頃からすべての食事を変えました。
食事が整っていると、精神的なストレスも改善されると
確信します。





★◆▽△◆★




ぶどう三昧にしようかトロピカライズにしようか、
迷ったのですが、今回は、トロピカライズで。
最近、パイナップルに目覚めた娘のために。
そして、今朝、「くらんべりーのパンがたべたい」
と言っていたので、いつもの(笑)クランベリー
カレンズもお願いします。
2歳児のくせに「クランベリー」や「オレンジピール
なんて言葉を口にするので、母が「最近の子の食生活は
贅沢だ」と呟いておりました。今、娘は「カレンズ」と
「サルタナ」の違いをお勉強中です。(笑)
それでは、よろしくお願いいたします。
配達日の希望は特にございません。




PANKENより




娘さん、お洒落ですねえ。
僕自身、クランベリーを知ったのはいつだろう?
30歳は越えてたと思うなあ。
パイナップルのドライフルーツはPANKENを
はじめてから、ですね。ドライアップルも。
パンを作る以前は、そんなにドライフルーツに
興味なかったのだけど、いまはドライフルーツの
ない食生活は考えにくい。一日外出するときの
オヤツはドライフルーツとアーモンドとくるみだったり
します。
トロピカライズのくるみ抜き、了解しました。




★◆▽△◆★




昨日無事に受け取りました。
ありがとうございました。
さっそく今朝の朝ごごはんに。
コントレックスのパンは
いい意味で「そっけなくて」好きです。
チーズにも合いそうですし。
カンパーニュよりこちらの方が私はいいですね。
ぶどうパンは
ほんのりした甘みでくどくなくてこれも好きです。
おまけにいただいたクルミパン、
ナッツ類が好きなので注文しようかどうしようかと
最後まで悩んでいたので試食できてうれしかったです。
パンをトーストして食べることがほとんどないので
(実はPANKENさんになかなか注文できなかったのは
トーストするということがあったからでして)
口に運んだときに味わうより先に、焼いた感触に
違和感があるのですが
これは私の習慣のことなので仕方がないかと。
トーストの感触になれてパン自体をもっと味わえる
ように今回届いたパンで慣れるとよいなと思って
います。
とりいそぎご報告まで。
またよろしくおねがいいたします。




PANKENより




硬度1551ノンシュガーはPANKENの全種の
なかで、いちばん軽快な食感ですね。
逆にしっとりの最たるのがカンパーニュで、
中間に小麦、サルタナ小麦系が入ります。
生地の密度でいえば、オレンジ小麦なんかは
パンの域に属するのかと思える密度の高さなので
別物になりますが、おおむね、硬度1551ノンシュガーと
1551ローズマリー以外は密度の高い生地になります。

トーストに違和感、たしかに正統派の食し方ですね。
いろんなパンを作ってみて、最終的に冷凍に至った
ので、トーストが必須のパンになってしまいました。
最初からトーストを目指していたのではないのだけど、
世間の常温パンにたいして疑問が多々あり、疑問を
一つ一つ消去していったらPANKENのパンになった
という感じです。




★◆▽△◆★




毎日、美味しくいただいてます。
コスト高のお話、拝見しました。
私どもも飲食の仕事をしているので、
昨今のコスト高には参ります。
パンケンさんのパンは他では手に入らない
美味しさと、安心な食材で、貴重なお仕事
だと思います。これからも末永く美味しい
パンをよろしくお願いいたします。
今月はフルーツ系中心にまとめてみました。
とくにトロピカライズ小麦が大好物です。




PANKENより




素材の高騰も悩みのタネだけど、
素材によっては急に品切れになったりもするので、
結構、慌てます。今年の初めはオレンジとレモンの
ピールの欠品、そして現在はライ麦粉の欠品、
いずれも一時的な欠品でなんとか手配できましたが、
その他、オーツ麦の終売、業者を変えて調達、等など。
有機市場は昔から欠品、終売等の不安定さがありまし
たが、ここ1年ほど、その傾向が顕著になってきて、
頭痛いです。




★◆▽△◆★




いつもお世話になります。
先月は、配送日の変更に対応してくださって、
ありがとうございました。無事に届きました。
今月の定期枠分です。
支払いはいつも通り、ゆうちょ銀行からです。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




素材のコスト高騰にこれまで耐えてきたのですが、
この4月5月にもさらにコスト高になり、対応しきれず
5月受注分から50円〜100円の価格改定の予定です。
詳細は来週辺りの日誌にアップします。
有機100%厳選は妥協したくないので、
素材の配合比率見直しも含めて、現在あれこれ
調整テスト中です。




★◆▽△◆★




値上げの嵐で何かと大変だと思います。
安心して食べることのできる独特の
美味しいパン食べ続けたいです。
よろしくお願いします。



PANKENより




3月のお客様の声の冒頭にも書いたのですが、
5月受注分より価格改定の予定です。
なんとかこここまでのコスト高には踏みとどまって
いたのですが、この4月5月にもさらにコスト上昇に
なり、50円〜100円までのアップを考えています。
できるだけ上昇幅を抑えるためにレシピの見直し
も含めて、今週来週中には改定の詳細を日誌に
アップする予定です。
どこまでコストが今後も上昇するのか見えないことも
あり、結構きついです。



★◆▽△◆★