お客様の声2008年3月


お客様の声2008年3月


PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/



3月は有機ライ麦粉の変化に苦闘しました。
業者の製粉担当から下旬に詳細な報告をもらった
のですが、成分に関しては変化なし。製粉方法も
変化なし。ただ有機なので輸入するごとに粒の顔や
感じにもバラツキがあるとの話で、「粒の顔」と
いう表現が面白いと思いました。
有機は非有機と違って、収穫時期によって均一で
はないということは重々承知しており、それは粉
に限らず、ドライフルーツ等にも微妙な差異はあり、
変化の都度、レシピの微妙な調整をしてきました。
(主に水分調整)
今回、ライ麦の食感に関しては調整ほぼ解決。
1週間ほどかかりましたが。
ただ大きさは元通りにはならず。



◆素材のコスト高により、調整も限界になって
きました。この4月5月にもあらたなコスト高で、
5月受注分から価格改定の予定です。
各パン50円〜100円のアップになります。
詳細は後日、日誌にて。




(上のほうが最新・掲載はごく一部)


★◆▽△◆★




我が家はデロンギのオーブントースターで
焼いていますが、余熱なしで三分から四分
(もっとかも)ほどです。
夫は焦げ目なしが、わたしはうっすらが好みで
して、、、でも兎に角
どんなんでも美味! ということです。




PANKENより




デロンギのトースターは外観、綺麗ですよね。
余熱なしだと、3分4分、それぐらいですね。
余熱って、たったの1分ぐらいでも、面倒に感じる
ことあります。我が家は朝だと、家族のパンを5枚
ぐらい一度に焼くのに各種選び取り出すあいだに
余熱してます。
ちなみに、スライサーはデロンギを使ってます。
毎日よく働いてくれてます。
一般的なパン用のスライサーの刃は鋭利な薄い
円盤なのですが、デロンギの、PANKENが使用して
いる刃は肉切り用のギザギザの刃です。
このギザギザがスライス断面をちょっとざらざらに
してくれるのがPANKENのパンの特徴になってます。
ギザギザではない綺麗なパン用の刃だと、つるんと
した断面になり、食感ものっぺりしたものになると
思っていて、好きではなくて。




★◆▽△◆★



> こんにちは。予定どうり、今日29日にパンが届きました。あり
> がとうございました。すぐにオーブントースターで焼いていただきま
> した。ふっくらしていて、素材の味がわかるおいしいパンでした。子
> 供たちもよろこんで食べていました。またよろしくおねがいします。
> それから、おまけまでつけてくださって、うれしかったです。ありが
> とうございました。



PANKENより




大人だけでなく子供の味覚を強く意識してパンを
作りはじめたので、お子さんたちに気に入られる
のは心から嬉しく思います。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




おはようございます。
パン、昨日受け取りました。
おまけパンもカワイイ形ですね。
ありがとうございました。
梅のポップコーンも全部散ってしまいました。
今は沈丁花が満開で甘い香りが充満。
畑に残しておいた大根の白い菜の花もキレイです。
春は良いですね〜。
先週くらいから鼻炎のためクシャミ連発で
へとへとになっています(笑)
ブタクサのアレルギーで、毎年秋に咳が続く
くらいでしたが、今年はなぜか春から調子が
悪いです。黄砂の影響もあるのでしょうか?
今年の春はダメです〜。




PANKENより




ブタクサ、面白い名前ですね。
はじめて聞いたので、検索してみました。
キク科のブタクサ属、写真も見ましたが、実際に
見て、雑草のなかからこれがブタクサ、と選別できる
自信はないかな。ブタクサの花粉でアレルギーとも書いて
あった。春は花粉アレルギー、辛いところですね。
黄砂。。。中国は厄介な国だなあと思うけど、
実際に訪れると、とくに若者は日本への憧れが強く、
よく働き、どうやったら日本のような経済発展ができるか
を吸収しようとする意欲に満ちていると聞きます。
実際に現地に行ってみないとわからないことというのが
あるなあと。




★◆▽△◆★




先日送っていただいたパンは、全種類おいしく
いただき、残り少なくなりましたので
注文をお願いします。
無塩・無砂糖パンで。
3類 5類 7類 8類 
・・・・・・・・・・・・・・・
そのほか、
子供の離乳食にパンを使いたいのですが、
おすすめのパンはありますか?




PANKENより




離乳食について。
お勧めじゃないほうを先に書きますね。
シナモンアップルティ・カレンズはスパイス類の
刺激があり、1551ローズマリーローズマリーとクミン
が刺激あり、それからsweet珈琲アーモンドは有機
珈琲の粉をそのまま直接混ぜているので刺激あり、
ライ麦ライ麦は大丈夫とも言えるのですが、ライ麦粒の
食感を残すために硬めに炊いており、ちょっと幼い子供
には消化に悪いかもしれません。

ほか、離乳食だからカンパーニュくるみアーモンド等の
ナッツ類も避けたほうがいいですね。

どういうふうに食べるかによると思いますが、
一般的には白い小麦系の優しい味、カンパーニュもOK、
メイプル小麦も優しい味だし、硬度1551ノンシュガーも
あっさりしてて、この辺りならそのまま食べてもいいですね。

ドライフルーツ系では、ブルーベリーぶどうクランベリーかな。

子供の味覚というのは、ほんとは添加物に洗脳される前は、
自然に近い素材はなんでもOKで、むしろライ麦等の白く
ないパンが好きだったりしますが、まだ歯の生えない乳幼児
の場合は、上記の小麦等の白いパンのプレーンが無難だと
思います。

レーズン類がOKならば、サルタナ小麦。
ただ、レーズン類の酸味、一度食べてみて苦手な反応すれば
当分食べないでしょうし、好みによるかな。

喉に詰めないように、ということを考えると、
白いちじく黒いちじくやオレンジ小麦はダメかな。
レーズン類もパン粥にしたほうがいいのかもしれません。


☆★☆




お返事ありがとうございます。
カンパーニュ2個でお願いします。
今月から離乳食を始めて、初めて食べるパンなので、
添加物等の入っていないものを食べさせたいと思い
お願いしました。届くのが楽しみです。



PANKENより



確認として、
カンパーニュ2個は有塩有砂糖でしょうか。
無塩無砂糖でしょうか。
お子さんの初めて食べるパンが
PANKENのパン。嬉しいですね。



☆★☆



普通に市販のパンで作るパン粥と同じ感覚で
有塩有砂糖と思っていましたが、まだ塩も砂糖も
食べさせていないので、今回は無塩無砂糖でお願いします。
パン本来の味を覚えてもらおうかな・・と思います。
少し経って、調味料を使うようになった時には
有塩有砂糖のパンも食べさせてみようと思います。
宜しくお願いします。




★◆▽△◆★




随分前から、母にPANKENさんのパンを
食べさせたいと思っていたのですが、
先日ようやく食べさせることができました(笑)
食べてみて、おいしい!!と大感激の母は、
先日送っていただいた時の私の注文票を持ち帰り
(アドレスなどが記載されているので)、
自分でも注文してみると、張り切っていました。
PC操作の得意とは言えない老体ですので、
注文がいつになるかはわかりませんが、
よろしくお願いいたします。
ちなみに私が母に出したのは、
サルタナ小麦・玄米雑穀セサミ・全粒粉80%
でした。どれも気に入ったようです。
あまりに母が気に入っていたので、私も嬉しく
なって、ついついメールしてしまいました。
お忙しいお時間を下らないメールで割いてしま
ってすみません。
それでは、また近いうちに注文させていただきます。




PANKENより




お母様に気に入っていただけて、ありがたいです。
パン職人としては、ほんとに励みになります。
パソコン操作が苦手な場合は、
携帯メール、またはFAXでのご注文もOKです。
電話は住所等を聞き取るのがややこしいので、
ミス防止のため受付けてませんが、
FAXの場合は、FAX1回返信でスムーズに処理
できるように、お届け日時をすぐにお知らせする
形をとっています。
なので、ご注文の際に、1週間先〜2週間先辺りで、
ご希望の配達日、不都合な曜日、時間帯等と、
ご注文の品々、ご住所・電話、決済方法を記載して
いただければ、OKです。





★◆▽△◆★





つい先ほど受け取りました。
以前おっしゃってました焼き方で、さきほど
カンパーニュを1枚ポップアップで焼いてみました。
2分で軽く焦げ目がつく程度、外はカリっと、
中はもっちりと
最高に良い感じで美味しく頂きました^^
「これだよこれ!!」って思わず頷きました(笑)
やはり多分彼女の家にあるレンジトースターでは、
中の水分が飛んでしまってるんじゃないかと思います。
彼女の家で食べたのとじゃ、ポップアップで焼いた
ほうが中のもっちり感があって美味しいとおもいました。
一度余熱をしてかや焼いてみようと思います。
後は、コンロのグリル機能でも焼いてみたいと思います。
後、彼女の知人にもPANKENさんを紹介しておきました。
彼女の家に置いてたパンを食べて「おいしい!」と
感動してたので^^
では、またそれぞれのパンの感想メール送りますね。
これからも美味しいパン作りがんばってください!


PANKENより



トースト、うまくいってよかったです。
ポップアップは小さなパンだとやりにくいけど、
箸でつまみ出したり、やりようはありますね。
「トースター各種の検証」に関して、日誌にまとめて
アップしてみました。殆ど、○○さんに書いた
内容+αです。
紹介いただき、感謝です。
口コミというのがいちばんありがたいですし、
いろんな繋がりが広がっていきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




前回同様、すべて無塩・無砂糖、
白い小麦粉のかわりに全粒粉、
ライ麦パンはライ麦80パーセントで、
お願いいたします。
お支払いのほうは、代金引換でさせて
いただきます。
配達時間帯を、いちばん遅い時間帯に
指定してください。日にち指定は無しです。
トロピカライズ、美味しそうですね〜。
本当はナッツ類もパイナップルも控えているのですが、
少しくらいは大丈夫ですから、お願いすることにしました。
少しずつゆっくりいただくことができるのも、
一ヶ月経っても美味しい冷凍パンだからこそ、ですね!
前回のパンは、残りわずかとなりました。
基本的に1人だけで食べていますから、もっと長持ちする
と思っていましたが、どんどん減っていきます。
とても美味しいです!!
それでは、よろしくお願いいたします。



PANKENより




トロピカライズの具の組み合わせは、
どんなパンの生地にも合いますね。
個人的にはライ麦トロピカライズが
いちばん好きなのですが、このパン、
とても小さくて、無塩系のみの特注商品
にしています。
無塩系のバリエーションが少なかった頃に
ご希望されたお客様がおられ、それ以来
作っています。
ライ麦カレンズのほうは650gあるので大きい
けど、ライ麦トロピカライズは460gで。。。



有機ライ麦粉について。
一昨日開封分から有機ライ麦粉の質に変化があり、
生地の膨らみが悪いです。
有機の粉は、均一量産される非有機の粉と違って
厳密には収穫されるたびに微妙に異なります。
そのたびにレシピの微調整をしています。
ライ麦粉の大きな変化は過去1回あり、そのときと
状況が似ています。粉を仕入れている業者は
ずっと同じなのですが。
パンの大きさを回復できるかどうかまだわかりませんが、
回復できない場合は、多少生地増量しながら対処したい
と思います。
また、膨らみが悪いことで、生地が圧縮されて固め
かもしれません。この生地の質も元に戻したいのだけど、
通常なら1本に付き水分2gアップで調整できるところを
昨日は10gアップしてもまだ固めで。。。
玄米雑穀のほうは全粒粉の比率が高いので、
ライ麦による姿形への影響は殆どないのですが、
それでも生地圧縮(ライ麦によって水分を飛ばされる)が
見られます。
というような状況です。




☆★☆




正直に、正直に正直に言いますと、やっぱり
前回のほうが美味しかったです・・・。
でも有機のものを使っていると、毎回同じように
はいかないのは当たり前なのでしょうね。
到着前に頂いていたメールを読んで、そして
今回食べてみて、その当たり前のことを初めて
感じました。
届いてから、数日経ち・・・なんだか愛着が湧いて
きましたよ!
固いからよく噛む、素材の美味しい味がよく出る、
1枚がズッシリ重いから量の点で満足感もあります。
大きく違うのは食感だけですから、まあ生き物が
した(なった?)こと、と思えば楽しめます。
そして、初めてのトロピカライズは、もう夢中です。
本当は控えめに少しずつ食べていくはずだったのですが、
ついつい食べてしまいます。
私が今まで食べたことのある、こういう系のパンは、
お砂糖もたくさん入っていたのではないかと思うのです。
でも、具の素材だけの甘味で食べると、甘味もありつつ、
他の味も生きていて、とっても爽やか〜と思いました。
PANKENさんが、トロピカライズはライ麦!と
おっしゃっているのが分かった気がします。
バランス良く複雑だから、くどくないんですね。
食べ過ぎに注意します。。。
それでは、また次回も、よろしくお願いいたします。
今回は、増量していただいたり、丁寧に状態を説明して
いただいたり、ありがとうございました。




PANKENより




ライ麦粉の変化には参りました。
PANKENの日誌にもそのことに
関してアップしました。

2008-03-15 ライ麦の姿形変化についてのお報せ
http://d.hatena.ne.jp/panken/20080315

有塩有砂糖のライ麦系に関しては、
味、食感には殆ど影響なく、多少細挽きの風味に
なった程度なのですが、姿形に関しては影響大きく、
当面回復できない具合です。
無塩無砂糖系のライ麦は食感への影響が大きかった。
ライ麦100%のお客様もおられるのですが、相当変化
がありました。
なので、有塩有砂糖のライ麦系はいずれ元の重量に
戻しますが、無塩無砂糖のライ麦系は膨らまない上に
食感の変化も大きいことから、増量調整を当面続けて、
元の食感に戻せないか、試行錯誤になります。
他社の粉も検討中なのですが、ライ麦に関しては、
桜井食品の粉でずっとやってきており、ここの粉は
ちょっと油断すると虫が湧く、本物の粉であるため、
信頼しており、なかなか切り替えは難しいです。
有機と言ってもそれが本物かどうかは実際に使って
みないとわからないこともありますから。
ライ麦トロピカライズ、気に入ってくださり感謝です。



★◆▽△◆★




毎朝おいしく頂戴してます!
先回の注文が多めだったのか、
間があいての注文になりました。
今回もよろしくお願いします。
蜂蜜をいただいたので、今回は
具なし中心にしてみました。



PANKENより




蜂蜜いいですね。
懇意の蜂蜜生産者がいて実家では
毎年大きな缶(ペンキを入れるイット
ウカン?と呼ばれるやつ)
で買ってましたが、年配の方で、
仕事をやめて隠居したから
買えなくなって。なので、ここ何年間
かは食べてない気がする。




★◆▽△◆★




サルタナダブル小麦は初めての注文です。
子供の頃はレーズンが苦手で、
レーズン入りのパンなどは、
ずっと敬遠していたんですが、
なぜか大人になってから、
レーズンが好きになった私です。




PANKENより




僕もPANKEN以前はレーズン類を
殆ど食べなかったです。
サルタナ種に出会ってからかな。
毎日のように食べるようになったのは。
中東だったと思いますが、レーズン類を
栽培している農家の人たちは、毎日、
ボール一杯分ほどのレーズンを食べる
という映像を見たことあります。
そんなに食べてもいいのかと思ったけど、
砂漠等では貴重な食べ物のようで。




★◆▽△◆★




特注販売についてうかがいたいと思い、
メールさせていただきました。
今、家族が、がん治療の民間療法を行って
いるのですが、食品の制限が多く
思うように食材を見つけられずにいます。
可能であれば100%有機ライ麦
ノンオイル、無塩、無砂糖のパンを
作っていただきたいのですが・・・。
返信お待ちしております。



PANKENより




有機ライ麦100%・無塩無砂糖パン、可能です。
ただ、ライ麦粉は小麦粉よりもコスト高になるため、
1個50円増しで950円(税込)になります。
無塩無砂糖系の特注商品に関しては
同種生地で2個以上からのご注文受付になります。
それから、
ライ麦50%+小麦50%生地の「ライ麦」600gの場合、
28cm〜30cmの長さがあるのですが、
ライ麦100%の場合、生地が凝縮されて膨らまないため、
70%ぐらいの大きさになると思います。
重量は変化なし。ずっしり重いパンです。
ノンオイルに関しては、
有機クランベリー有機ブルーベリーのみ
素材自体に微量の有機ひまわり油がコーティングされ
ています。
それ以外は全商品、ノンオイルです。
無塩・無砂糖パンのなかでも、ライ麦系は
かなり厳しい味になります。
その辺り、一考いただいた上で、よろしくお願い
いたします。
また特注商品に関しては、いろいろと相談しながら、
可能な限り、ご希望にあわせたいと思っています。

☆★☆




了解しました。
代金引換でお願いします。
私事ではありますが、こんなに厳しい条件での注文を
受けていただいて、治療を進めるうえで
大変心強いです。ありがとうございます。
では、パンが届くのを楽しみに待ってます。



PANKENより




無塩無砂糖系のパンは、私の母親が
闘病中に私が作りはじめたもので、世間には
ない、思い入れのあるパンということもあって、
どんなタイプのご要望も、可能なかぎり作って
いこうと思っています。
よき出会いでありますように。



☆★☆




ありがとうございました。
普通のパンが禁止されているため、しばらく
食べていなかったので、
大変嬉しそうに食べていました。
おまけのクランベリーレーズンも、
喜んでいました。
早速、また注文したいのですが、
前回と同様に、クランベリーレーズンを1本追加して、
お願いできますでしょうか?
代金引換にてお願いいたします。



PANKENより



気に入って下さり、感謝です。
実はちょっと心配していました。
無塩無砂糖ライ麦100%というのは究極のパン
なので、どのように受けとめられるかに関して。
極端に膨らみが悪くなるため、
今回以降、もう少し生地の増量をしますね。
もう少し柔らかくできないかとも思っています。





★◆▽△◆★





感想メールが襲うなり申し訳ありませんでした!
最近仕事でバタバタしてまして^^;
パンは届いた翌日から早速いただきましたよ。
僕はあまりパンのこと詳しいわけではないのですが
それでも他で売ってるパンとの違いがハッキリ
分かるほどおいしかったです!
何と言うか、パンの密度が違うというか、しっかり
小麦粉の味とモチモチした食感がなんともいえませんね!
おまけしていただいたオレンジクルミアーモンドも
おいしかったですよ^^
個人的には玄米雑穀レーズン、サルタナダブルが
好きになりました。
あ、もちろん他に注文したのもすごく美味しかったですよ!!
もうそろそろ前回注文文がなくなってきたので
このメールでついでに注文させてください><
あと質問ですが、焼いてるトースターが電子レンジ
機能のタイプなので水分が蒸発してるんじゃない
かなーって思うのが残念です。
やっぱり専用のトースターで焼いたほうが美味しい
んだろうなって思います。
冷凍から2分のトーストで焦げ目ってつくもんなん
でしょうかね?
使ってる電子レンジ機能のトースターだと焦げ目が
付きませんし、焦げ目つけるほど焼くとなれば
5分くらいかかりました。
それとも焦げ目はつけないほうがよろしいのでしょうか?




PANKENより




パン、気に入って下さり、感謝です。
トーストに関しては、高温で短い時間が
ベストですが、

>何と言うか、パンの密度が違うというか、
>しっかり小麦粉の味と
>モチモチした食感がなんともいえませんね!

この状態ならとてもいい感じだと思います。
焦げ目に関しては個々人のお好みになりますが、
薄っすらと焦げ目程度以内がPANKENのパンの
特徴(しっとり)がわかりやすいと思います。
要は、生地の中まで温まるのに2分〜3分以内が
ベストですね。
トースターに関して。
ワット数にもよると思いますが、
一般的なオーブントースターで、
予熱してからトレイにパンを載せて、
2分で焦げ目が薄っすらと付くと思います。
3分でかなりハードに焦げ目が付く感じでしょうか。
多少、パンの種によって焦げ方に差がありますが。
ポップアップ式のトースターは熱源に近くて
高温短時間だけど一気に焼けてしまうので
焦がしやすく、難しいですね。
電子レンジのトースター機能5分で、焦げ目が
付くというのは時間がかかりすぎるかな。
生地の中まで温まった状態で焦げ目の有無は
気にせずに取り出しのほうがいいと思います。
庫内の広い電子レンジの場合、乾燥しやすい
印象があります。余熱してそれからパンを入れる
ことはできますか。
それができればいいかもしれません。
常連のお客様方のトーストの仕方は様々で、
上記以外では、フライパンや魚焼きグリルを
好んで使用されている方もおられます。
我が家の場合は、殆ど全部を試して、
現在はオーブントースター(結構年季の入った)を
使用しています。かなりくたびれてきてますが。



★◆▽△◆★




今日3月3日に、振込み済ませましたので、
ご確認ください。
本当に久し振りのPANKENさんのパンなので、
来週が楽しみで仕方ありません。
今日はおひな祭りでしたが、PANKENさんの
お宅もお雛祭りに何かされたのでしょうか?
我が家は、一足早く、昨日押し寿司を作って
おりました。
夫が平日中々帰ってこないとイベント事は、
どうしても週末に回してしまいます。
そうそう、一度お尋ねしようと思っていたのですが、
くるみの入っているパン(トロピカライズ・
シナモンアップルティカレンズなど)のくるみ抜き
ってしていただけるものでしょうか?
娘が好きそうで買いたいのですが、胡桃だけ抜き
出して、全部私に回してくることを考えると
ついつい鬱陶しく(笑)思ってしまいそうで、
今のところ買っていないのですが。
もし、胡桃抜きで作っていただくことができたら・・・。
などと無理なことを考えてしまって。
そんなに量がたくさん入っていないのであれば、
最初に抜き出してしまえばいいんですけどね。
どうなんでしょうか?
失礼な質問を申し上げてすみません。
では。9日を楽しみにしております。




PANKENより




お振込どうもありがとうございます。
確認致しました。
くるみ抜きの件ですが、
トロピカライズは可能です。100円引きで1100円。
トロピカライズ小麦も可能。150円引きで1550円。
シナモンアップルティ・カレンズはミキシング時に
すべての具を混ぜるので、くるみ抜きはできないです。
ほか、白いちじく黒いちじく、ぶどう三昧は可能。
この2種はアーモンドも入っています。
アーモンドは大丈夫?
ライ麦ライ麦、sweet珈琲アーモンドはできないです。
あんパン小麦は粒餡が重いので、くるみを入れる
ことでなんとか生地との剥離を防いでいる面もあり、
これもできないかな。
ご希望によって、可能なことは調整しますので、
気兼ねなく。
うちの娘もくるみを食べない時期ありました。
アーモンドは好きでしたが。くるみの微妙な苦味が
ダメなのかな。
追伸。
ひな祭り、我が家はやらないですね。
一応、クリスチャン・ホームなので。
でも、教会によっては日本の風習に合わせた行事
をやるところもありますね。


★◆▽△◆★




イーバンクに振込ました
よろしくお願い致します
最近、子供がサンドイッチを作りたいと
言い出したので久しぶりにスーパーで
サンドイッチ用の薄切りパンを買いました
”ままっまずい!”・・・全然小麦粉の味が
しないんですよね
改めてPANKENのパンの”格の違い”を感じました




PANKENより



お振込どうもありがとうございます。
確認致しました。
我が家ではサンドイッチにする場合、
小麦やカンパーニュをほんの少し自然解凍させて
2cmを1cmスライスに、パン切りナイフで手切りします。
はじめから1cmスライスできればいいのですが、
ライ麦以外の、とくに小麦やカンパーニュの1cmは
困難で。。。



★◆▽△◆★




3月第2週、いずれの日も大丈夫です。
いつも有り難うございます。
連絡をお待ちしております。
10歳のお嬢様、”1/2成人式”ですね!
子どもたちが夢を語れる世の中であり
続けられますよう祈ります。
どうぞ、お体大切になさってくだい。




PANKENより




1/2成人式、そういうテーマの参観でした。
初めて聞いた言葉だけど、全国共通の儀式
だったのですね。
以前、娘の参観に行ったときに、
隣のクラスもその隣のクラスも、要するに、
同学年は全部同じ内容の授業をしている
ことに愕然としました。
先生の個性は問題外なのかと。
もっと違う教育の在り方があるのではないかと
思っているのですが。。。



☆★☆



7日に届くのを楽しみにしています。
有り難うございます!
お嬢さまの参観日のこと、
「先生の個性は問題外なのかと。
もっと違う教育の在り方があるのではないか」
というご意見、私もそう感じます。
ところが、学年でほぼ同じことをしていないと、
「うちのクラスはだいじょうぶなの・・・」と
心配なさる方も多いのだそうです。
子供に対しても大人同士でも
互いに信頼し合えるといいのですが・・・。
ところで、今日は桃の節句ですね!
よい夜をお過ごしください。



PANKENより



信頼関係、同感です。
もっと気楽にやればいいのにと思ったり。
長女が通う養護学校は素晴らしく自由で、
なんでもありで、地元の公立小学校に通う
次女は姉の学校に転校したいと。
本気で思っているのです。
アメリカで見学したいくつかの小学校も
素晴らしく自由だった。まず机と椅子が日本の
ように配列していない。好きな場所に椅子を
もっていって。
挙手というのがない。挙手する前に
生徒はすでに発言しているから。笑。
見学の僕らが入っていくと、集まってくる。
授業中なのに。
校長先生が入ると、校長に抱きついて
挨拶する。等など。




★◆▽△◆★




毎日 楽しみながらパンをいただいています。
先日問い合わせしましたライ麦の黒豆くるみですが、
他のライ麦系のパンと組み合わせで2個以上なら
有塩無砂糖にすることは可能でしょうか?
我儘な質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。



PANKENより




有塩無砂糖、ライ麦系2個以上でOKです。
ただ、黒豆そのものは煮るときに砂糖を入れ
ますので、無砂糖にはできません。
その点、ご理解いただければ、問題ないです。
無塩および有塩・無砂糖系のパンは、
可能性がいろいろあって、世間には少ないパン
だから、やりがいもあり、いろんな可能性を
追求したいと思っていますので、気兼ねなく
ご希望お寄せください。





★◆▽△◆★