8月29〜31日不在・お客様の声2007年8月

8月29〜31日不在・お客様の声2007年8月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/


(お客様の声・掲載はごく一部・上のほうが最新)


◆8月29〜31日、不在です。
この間のご注文等への返信は9月1日以降になります。





★◆▽△◆★




午前中にパン届きました。
さっそくランチに。この日に会わせて
友人を招いたので、みんなで楽しくパンケンの
パンを。美味しいパーティができました。
カンパーニュや全粒粉パンと一緒に食事して、
デザートにシナモンアップルとぶどう三昧と
オレンジくるみを。みんな大喜びでした。
こんなパン食べたことない!と騒ぎ、
一人はご近所なので、次回、一緒に注文します。
もう一人も近々注文お願いすると思います。
パンケン仲間ができて、わたしも嬉しいです。
みんなそろってよろしくお願いいたします。




PANKENより




宣伝ありがとうございます。
このメール頂く前に既にご友人からメール頂いて
ました。動きが早いですね。感謝。
ネットを通して、繋がりが広がっていくのは、
不思議なものです。目に見えないけど、見える
ような。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




今回も無塩パンでお願いします。
ドライフルーツが入ると、食べやすいですね。
今回はライ麦のトロピカライズを楽しみに
しています。
納得のいく有機の無塩パンがなくて、
パンを食べるのは諦めていたのですが、
PANKENさんのパンに出会えて、
ほんとによかったです。今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。
平日は留守がちなので、土日午前中でお願い
します。




PANKENより




土日午前中、了解しました。
無塩パン、ちょっとドライフルーツが入るだけで、
ずいぶん印象が変わりますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




毎日美味しくいただいてます。
ほんとに美味しい。
気分によって、好みが変わるのですが、
朝はプレーンを頂きます。
カンパーニュ、ライ麦、硬度1551ノンシュガー。
オヤツはドライフルーツ系、
あんパン小麦は毎日一枚は食べたくなるのを
我慢して、隔日にしています。あんパンはとくに
やみつきになるから。
9月の定期枠もよろしくお願いいたします。




PANKENより




いつもありがとうございます。
確かに、餡というのは、くせになる。
僕もそうですね。
食べるのを少し我慢したりもします。笑。





★◆▽△◆★




いつもお世話になっております。
9月分のパンをまた注文いたします。

うちの主人はサルタナ小麦がいたく気に入ったようで、
毎朝食べているせいか、他のパンより消費速度が
早くなってしまいました・・笑
ということで今回はサルタナ小麦多めでお願いします。
できれば、土日の午前中発送でお願いします。
では、まだまだ残暑がきびしいですが、
お体にお気をつけて。



PANKENより



8月29日〜31日不在です。
少しだけ紀伊半島の南を旅します。
長期休業以外、僕自身は殆ど外出しないので、
外に出ることじたい、新鮮だけど、この暑さは。。。。




★◆▽△◆★




注文のパン、予定通りに到着しております。
今回もおいしいです!おまけのライ麦もありがとう
ございました。

シリアル(ミューズリー)ですが、ドライフルーツがみずみず
しいのでおいしいのでしょうかねぇ〜。もぎゅもぎゅ
楽しんでおります。

珈琲アーモンドはあまり珈琲の味、香りがしないですね。
ほんのり甘みがありおいしくいただきました。

ライ麦・カレンズ しっとりしていて噛み応えありで
気に入りました。もっと生地が詰まっているかと
思ってました。

ぶどう三昧、小麦は想像した通りのお味でした。
やっぱりPANKENさんのパンは小麦の香り、味が
感じられおいしいです。お米の代わりに食事パンと
して食べれます。

それでは又、よろしくお願いいたします。




PANKENより




sweet珈琲アーモンドは、お客様によって
ご意見分かれるパンですね。
かなり甘いと感じられる方もおられますし、
甘味が抑制されていると感じられる方もいて、
珈琲の風味に関してもご意見分かれる感じです。
僕の好みとしては、一般の珈琲色の珈琲パン
(生地全体が一律の珈琲味)が苦手で、
白い生地と珈琲生地が無秩序に分散した、
多量のアーモンド+少量のくるみの風味が
強調されて、一部、クランチの強い甘味を持って、
水に溶かさない粗引きの珈琲豆を直接生地に
練りこんで。。。基本的にはPANKENのパンは
全体的に濃い味を追求していないため、
塩加減や甘味加減は一般のパンよりも抑制
する意識が強いです。動物性素材を使用しない
理由は、ヘルシーさが第一にあるけれど、
濃い味への対抗意識が強いからでもあります。
有機の粉の風味や有機の具の素材そのままの
風味で楽しめたら、というのがコンセプトに。
PANKENシリアルはその最たるストレートな表現だし、
毎日パン作っていると、職人の技量よりも、
有機素材の美味しさに魅了され、日々、素材に
感謝しています。




★◆▽△◆★




先日届いたパンを毎日楽しく食しております。
また勝手な感想をメールしました。

(1)全粒粉80%
今まで食した中で一番素朴な味わいのパンかなと思います。

(2)ライ麦
予想外に甘味があってかつしっとりしていて
ライ麦パンのイメージを覆した食べやすく美味しいパンです。
(カンパーニュと比べて少し平べったくて形がかき餅に
似ていると思いました。失礼な事を言ってすみません。)

(3)サルタナくるみ小麦
PANKENさんの具沢山のパン達が好きなのですがこれも
本当に具沢山で美味しいです。
今回、このパンのスライスされた断面の具の模様が渦を巻いて
いてとても可愛いくて特にくるみがハート型に見えるので
目でも楽しみながら食しています。

(4)1551ローズマリー
トースターから出す時にハーブの香りが立ち込めるので、
パンが焼き上がっただけなのに何か特別な料理を作った
ような錯覚にさせられる不思議なパンです。
香りを楽しみながら食しています。

(5)トロピカライズ
前にトロピカライズ小麦を食して大感激しましたが、
こちらは少し小ぶりになりますが、具はたっぷり
はいっているので食べ応え十分です。

(6)オレンジ小麦
これはデザートですね。オレンジパウンドケーキを
食べているような感があります。
夏にぴったり、爽やかな味です。

(7)PANKENシリアル
ドライフルーツとアーモンドがゴロゴロ入っていて
その大きさと量に圧倒されました。
今まで見たことないシリアルです。
ミルクを入れて食しましたが、ドライフルーツの甘味と
酸味にアーモンドの香ばしさがマッチして、
オーツ麦も柔らかくてとても美味しくて贅沢なシリアルです。

PANKENさんのパンのうち半分位食してきて、
毎回新しい味の発見があるけれどそのどれもが味わい深くて
美味しいパンなので本当に食するのが楽しいです。
今回は、なぜかパンそれぞれの形とか断面とかにも
興味が行きました。PANKENさんのパンは予めスライス
されているので、断面の模様がアートっぽく見えたら
面白いだろうなあとバカなことを考えました。
この発想って金太郎飴とかどこかの太巻き寿司と一緒でした。。。

追伸。
先日、TVニュースで74年前に40度超えたのは山形だと知りました。
本当に東北の山形で何があったんでしょうね?
しかし、東京が沖縄より暑くなるとは思ってもいませんでした。
だんだん亜熱帯になっていくのでしょうか。
東京でパイナップルやバナナが庭先で出来たら嬉しい事なのか。。。


PANKENより




パンの感想、どうもありがとうございます。
オープン当初は5種スタートで、現在は30種を越え、
主食パン系、ドライフルーツ系デザート、
sweetPANKENの3つのカテゴリーに分類、
でも、うまく分類されてはいないのが現状です。

オレンジ小麦系は、sweetPANKENに入れてもOKだし、
サルタナくるみ小麦は、主食パンというより、
ドライフルーツ系デザートかsweetPANKENに入るだろうし。
分類はややこしい。小麦の派生で、サルタナ小麦辺り
までなら主食パン系で、サルタナダブル小麦、さらに
サルタナくるみ小麦は具だくさんだから、デザートという
感じだけど、どの生地から派生したのかがごちゃごちゃに
なると、こちらもわけがわからなくなるというか。。。。

一般のシリアルは、ドライフルーツが極端に乾燥している
ので、そうではない、ドライフルーツのフレッシュな特性を
もっと素直に引き出したシリアルを、ということで、
PANKENシリアルになりました。
イギリスに1年間ほどいた頃に、毎日いろんなタイプの
シリアルを食べ、とりつかれ、愛しました。
とくにミューズリータイプが好きで。ミューズリーはスイス
発祥だけど。イギリスの朝食なんかには、10種以上の
シリアルが並び、適当に好きなシリアルを組み合わせて
ミルクかけて食べるのが定番で、イギリス人に自慢できる
料理は?と聞くと、「シリアル」と答える人もいる。
そのときは、シリアル、料理??と笑えたけど、
実際、シリアルを追求していくと、結構、深いです。
いろんな、複雑な組み合わせを楽しむこともできるから。
アメリカはイギリスとはまた違ったシリアル天国ですね。
大きなスーパーに行くと、数百種類のシリアルが棚にある。

74年前、40℃、山形・・・そうでしたか。
単に気象上の偶然の産物なのか。。。
1930年代、戦争に向けて世界の工場フル稼働していた
からか。。。
亜熱帯。。。そういうとらえ方もできるね。
熱帯の果物、美味しい。
地球温暖化オゾン層破壊、紫外線被害、水没、
深刻ですね。



★◆▽△◆★




ご無沙汰しています。
九州は、猛暑です。
その上に金曜日あたり台風が上陸とか。
定期枠の注文が遅くなって申し訳ありません。
では、早速です。

毎日、どれを?と考えるのも日課です。
不思議です。
本当に他のパン?というものを受け付けなくなりました。




PANKENより




暑いですね。台風、こちらはまだ晴れているけど、
風が相当強い。
「他のパン?」というのが、ありがたいお言葉で、
微笑みつつ、感謝です。




★◆▽△◆★




いつもお世話になっています。
8月の注文をお願いします。
今回は一人出張予定でちょっと少なめですが、
よろしくお願いします。
前回おまけにつけてくださった玄米雑穀セサミが
すごく香ばしくて美味しかったので、
ライ麦ライ麦をお休みして今月はこれにします。
毎日暑いので体に気をつけてくださいね。
それではよろしくお願いします。


PANKENより




僕はだいたい一日1〜2食はパンで、1食はご飯。
玄米雑穀セサミは、普段、我が家で食べている
玄米ご飯に僕は殆ど毎回、黒セサミを少し潰して
振りかけるので、それの再現になるパンのイメージ
です。
それにしても、暑いですね。夏バテには、
ショウガがいいと聞いて、数日前から
玄米ご飯には生のショウガをスライスして、
あと、シソをのせて、食べたりもしています。
お気遣いありがとうございます。




★◆▽△◆★



mixiのベーグルコミュニティで
PANKENさんのベーグルが美味しいと書いてあり、
とても気になってネットで調べました。
 


PANKENより



ベーグルコミュニティというのがあるのですね。
ミクシィは去年だったかな、お客様経由で登録したけど、
全然利用してなくて。。。。なにはともあれ、ご紹介等、
感謝。





★◆▽△◆★




遅くなってすみません。今日やっと、頼んでいた全ての
パンの種類を頂くことが出来ました。
メイプル小麦、想像通りもっちりしていておいしかったです。
のどごしの良いパンだなって思いました。
ほわっと香りが甘くて、表面がさくっとしてて、
食べててなんだか癒された気分になりました。
sweet珈琲アーモンドは、かぶりついた時に、
ふわーっと、こうばしい香りがひろがって
なおかつ二切れで、結構なボリュームもあり、
とても満足しました。
water BAGLEは、今日の昼に、アマランサス・プレーンを
頂いたのですが生地のほんのりとした甘みが美味しかったです。
あと、おまけのライ麦パンで、ライ麦パンのイメージが
すっかり変わって、驚きました。
本当にすっぱくなくて、やわらかくて、おいしい。
毎日食べたいくらい。
つたない言葉ですみません。でも、どれも食べていて
幸せになれるパンでした。
どうも、ありがとうございます。

今後は、出来れば今月から、定期枠で注文をさせて頂きたいと
思っているのですがそれは、大丈夫でしょうか。
毎月第四週が希望。




PANKENより




定期枠第四週はOKです。
パンの感想、気持ちが素直に伝わってくる感じで、
とてもありがたいです。
ライ麦は、たぶん1.5cmスライスをオマケに添えたかな。
一般のライ麦パンはかならず酸味がある、と断言できるほど
酸味が当たり前だけど、昔からそれが疑問で、そうではない
優しい甘味のライ麦パンになりました。
もともとライ麦粉には、自然の甘味があって、それを
素直に引き出したということです。
今回ご注文の玄米雑穀は、これまた一般の玄米パンとは
全然違うと思います。玄米+雑穀を十分堪能できる、
しっかりしたパンなので、お楽しみに。




★◆▽△◆★