お客様の声 2007年6月

お客様の声 2007年6月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/



(お客様の声・掲載はごく一部・上のほうが最新)



2ヶ月間休業後再開して1ヶ月半経過。
なんだかアメリカは遠い昔で、この1ヶ月半は
物凄く長かったような。とにかく時間の感覚は
麻痺する。殆ど外出してない。
そしてPANKENオープンして丸3年が経過。
パンの種類多くなり、新規の方は選択しづらい
面もあるようで、この6月声の下のほうに
「ドライフルーツ系デザート」各種の、
最後部に「主食パン系」の生地の質の違いに
関して、要点をまとめてあります。




★◆▽△◆★




あんパンを非常に両親が気に入っております(#^.^#)
届け日はいつでもOKです
楽しみにお待ちしてます(*^^)v



PANKENより



あんパン小麦、気に入ってくださり、ありがとう。
このパン作って、よかった。素材がすべてなので、
有機粒餡に感謝のパンです。




★◆▽△◆★



先日は、発送ありがとうございました。
冷凍で風味がおちないのには驚きました!!
又、おなかの持ちが良いのも発見!
とても手間のかかるパンだと思います。
私もパンを作りますが、天然酵母は作ったことないので
ぜひパン教室開いて欲しいです!!!
こだわりのパンありがとうございました。


PANKENより



腹持ちがいいことと、
冷凍劣化が起こりにくいパンであることは、
同じ理由がベースにあります。
一般のパンよりも粉の比重が高いということです。
同時に水分をできるだけ守る焼成方法に。
この2つは相反するように見えますが、
パンの全工程で、このことをよく考えていくと、
PANKENのパンになります。
カンタンに言うと、焼成を抑えること。
全工程で、水分の蒸発を防ぐこと。
パンの大敵は乾燥。これは店頭で裸のパンを
陳列してしまう暴挙のことだけでなく、
パンを作る全工程で、厳密に注意すべきことに。
それからもちろん素材が最重要。
ふくらみすぎる粉は空気を含みすぎることになるから
ダメだし、短時間で発酵させてしまう化学イーストも
ダメ。じっくりと時間をかけて、低温発酵。
天然酵母は楽しいですよ。パンの可能性の幅が
あって。

パン教室、ときどき依頼があり、興味はあるのですが、
日々パン作りに追われているので、余裕がないという
のが本音です。
将来、そういう経験してもいいかなとも思いますが。。。




★◆▽△◆★



メイプルくるみ小麦美味しかったです。
次回は注文しようと思いました。
あんこも大好きなので美味しくいただいています。
ベーグルはまだいただいてませんが,
楽しみにしています。
もちもち感が絶品です。
ありがとうございました。



PANKENより



メイプルくるみ小麦・・・メイプル小麦が人気化し、
バリエーションをいろいろ考えたけど、結局、
メイプルとくるみというオーソドックスな組み合わせが
素直に美味しいと思い、商品化。よく売れる定番
商品になりました。
今日、有機生くるみの業者から、8月から値上げの
連絡入り。。。欧米の物価高騰のあおり、有機素材の
市場は毎年コスト上昇傾向にあり、悩みのタネです。



★◆▽△◆★



先日はどうもありがとうございました。
パソコンの具合が悪く返信がなかなか
できませんでした。
12日の午前中に届き、おしえていただいた
とおりに保存し、いただきました。
pankenさんを教えてもらったかたにも
おすそ分けをし、友達にも分けみんなで
いただきました。
べーグルがあまり好きではない母も
もっちりして美味しいとパクパク食べていました。
おまけのパンも美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。



PANKENより



パソコン不調になると、憂鬱になります。
ひと昔前のほうがパソコンのハード、しっかりして
いたように思える。容量の多いサイトが増えて、
ハードのほうが脆弱な気がする。
waterBAGEL、気に入ってくださり、感謝です。
また機会ありましたら、よろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★



毎日美味しく頂いているので、
もう無くなってしまいましたので
以下の注文を宜しくお願い致します。
小麦、非常に美味しかったです。
ありがとうございました。



PANKENより



気に入ってくださり、よかったです。
小麦、カンパーニュ、同じ白いパン系でも、
味わいが異なり、それぞれの風味を楽しんで
ください。どちらにしても、シンプルなパンほど、
有機の実感があるというか、ごまかしがきかない
ですね。



★◆▽△◆★



平日は20時以降帰宅となりますので
できれば、30日(土曜)もしくは
7月1日(日曜)の午前中着が希望です。
平日でしたら18時から21時着でお願いいたします。
受け取り不能な日は6月27日、
この日は23時ごろ帰宅予定です。
>最初のご注文なので、オマケ少しおつけしますね。
>お届け後、よければ、パンの感想等、聞かせてください。
おまけとっても嬉しいでーす。ふふ、楽しみ。
それでは、振り込み手続きさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



PANKENより



出荷29日→お届け30日午前中
3月下旬から佐川急便の夜間の時間帯指定が
18時〜21時のみになり、以前は最終22時〜24時まで
OKだったのですが、この変更により、結構、困って
います。
というのは、20時以降の受け取り指定ができないからです。
18時〜21時指定で、たとえば、19時に配達されて不在の
場合、再配達扱いになり、当日21時までに再配達は困難、
通常、翌日以降の再配達になります。
追伸。
オマケは日々のパン作りの余り生地で作るのですが、
新作の試作パンの場合もあります。
ご注文以外の商品の一部を少し添える感じなので、
量的にはわずかですが、結構、このオマケに気力を
注いでいます。笑。



★◆▽△◆★



いつもおいしいパンをありがとうございます。
初注文した全粒粉パンも想像以上に香ばしくて、
(どなたかの感想にもありましたが)バターが
とてもあいました!
特にカリカリっとするまで焼くと香ばしさが
一層ひきたつような・・・
といいつつライ麦ファンであることには変わりは
ないのですが・・・笑
いつもながら注文に悩みますね。



PANKENより



全粒粉80%、カリカリまで、なるほど。
最近しなくなったけど、以前、カンパーニュの
ラスクをよく作ってました。
カンパーニュは2cmスライスなので、
それを少し自然解凍して、1cmスライスに。
(自然解凍厳禁だから、ラスク以外では×)
で、シナモン+バターを塗って、相当カリカリに。
2cmのままでもOK。お好みで。
2cmだと、表面カリカリのラスクで、中が
多少柔らかいから、これも不思議な味わいある。
超しっとりカンパーニュの本来の味わい方とは
違うから、もったいないとも言えるのだけど。
ラスクに関してはカンパーニュ生地がベスト。


★☆



確かにラスクにしちゃうのは、
なんだかもったいないような・・・
でもやってみたいですね〜。
真中しっとりバージョンも興味あり!です。
(実は・・たまに先にバターをぬってから
わりとしっかり焼きして、
バターの香りが立つかりかり表面としっとり中身を
同時に楽しんだりするのですが、←邪道?
もっとかりかり部分がふえるのでしょうね・・・
うーんおいしそう)
素材がいいといろんな楽しみ方ができますね!



PANKENより



バターって、固いから、塗る手間を省くのに、
トースト前に、トーストしながら急いでバター
載せたりすることあります。
ライ麦だと、冷凍チーズをトースト前に
載せたり。。。
何かハーブの葉っぱとチーズを載せたり。



★◆▽△◆★



届いたパン、本当に感動しました。
たかがパン、されどパン。
パンでこんなに幸せになれる私は幸せだ〜♪
まずライ麦ライ麦ライ麦
これはご飯なんだ、と思いました。
じっくり噛みしめて、穀物の恵みを味わい、
香りを味わい、米と同じ郷愁のようなものを感じました。
こんな美味しいライ麦パンは生まれて初めてです。
というよりこれがライ麦パン初体験でしょうね。
穀物のほのかな甘み、香ばしさ、もっちりした
食べ心地、すべてが本当に美味しかったです。
ライ麦もじっくりおいしく、シンプルで料理の味を
邪魔しないところが好き。
ですが、やっぱりライ麦ライ麦のあの香ばしさを思うと、
う〜ん、ライ麦ライ麦に私は軍配!?
ローズマリーは、袋を開けた途端、生のローズマリー
入っているのかと一瞬びっくりしたくらいの香りの強さ!
これは本当にオープンサンドにぴったりですね。
メイプル小麦&おまけのメイプルくるみ小麦。
ほんのりあま〜い♪子供になったような気分にさせて
くれます。バターをつけて、家族で一気に‥‥でした!
シナモンアップルカレンズ。3時になると一息入れたく
なってトーストしたり、朝からこれ!だったり、楽しく
いただきました。シナモンの風味がとても効いていて、
アップルの食感も美味しかったです。
PANKENさんのパン。
どんな味なんだろうと想像していたパンは、
麦と人の力に満ちた味わいでした。
ということで、なくなってからでは届くまで困るので、
はやめにオーダーしますね。
ライ麦系とローズマリーとメイプル系は定番決定!
スィート系は全制覇をめざして、あれこれ頼んでみます♪
今回は珈琲アーモンドと黒イチジク白イチジクです。
PANKENさんのパンは、新聞やTVなんか見ながら
食べるのはとてももったいない。
焼きたてを一口噛んで、幸せいっぱい、大地と空と、
PANKENさんに感謝♪です。


定期枠についておたずねします。
この発注の配送の最短は何週目になるでしょうか?
説明を読むと2週間後、となりますが。
それを定期枠の週にさせてもらおうかと考えています。
まだ定期枠がよくわかっていなくてすみません。
よろしくお願いします。


PANKENより



パン気に入ってくださり、感謝です。

定期枠に関しては、
定期枠にします、という申し込みを頂き、スタートします。
一応、月1回お届け(週固定)ですが、
1ヶ月のパンの消費量等変動が生じる場合もあるでしょうし、
お届け予定週の2週間前までにご注文内容を知らせて
頂ければ、お届け週の変動も可能です。

また、定期のお届け以外に、ギフトやご友人等へのお届け、
ご注文も、優先的に配慮させていただきます。

あとはラフに考えていただいて、
たとえば、来月はお休み等、自由です。
こちらも長期休業の時期があります。
長期休業後のお届けは、すべてのお客様に優先して、
お届けいたします。
たとえば、今回のアメリカ休業・再開後のお届けは、
5月第3週+第4週に定期枠のお客様へ全出荷。
その後、定期枠以外のお客様へのお届けに。

現在、定期枠以外のご注文受付は、
6月第5週に入ってますが、
下記の第4週お届けにしましょうか。
第5週のほうがよければ、連絡ください。

で、今回第4週より定期枠設定にされる場合は、
次回は7月第4週に。という具合になります。

定期枠のメリットとしては、確実な定期お届けの面と、
オマケを毎回少し添えることかな。
サイトの定期枠の説明ページでは、
5000円以上でオマケと記してますが、現在は
すべての定期枠のお客様にオマケを添えています。

関係としては、ほんとにラフな付き合いの常連さん
たちが多く、新商品の試作についてあれこれやりとり
したり、世間話したり、笑、です。あまりにも私的な
内容になることが多いので、お客様の声に掲載
できなかったり。

という感じです。再度、ご検討のうえ、連絡ください。



★◆▽△◆★




さて、6月に入りパンの注文でデザート系が
なかなか決まらなく、あれもこれも食したい
けど冷凍庫の容量もあるし、できるだけ新鮮
なうちにパンを食したいし・・と迷っている
うちにふと閃きました。
もちろん、時間はかかりますが全部のパンを
食するつもりでおります。
ピザの宅配でハーフ&ハーフとか一枚で4種
類食せるのがあるのですが、PANKENさんのパン
も一回の注文で多種類食せたらどんな味か
わかって楽しいなと思いました。
例えば、PANKENさんの通常サイズのパンを
ハーフサイズに、あるいは通常サイズで量が
ハーフにとかの注文はどうでしょうか。
今までにこんな注文を希望する人はいなかった
ですか?
手間がかかるし非生産的で難しいことだとは
思うのですが、もし実現したらこんな嬉しい
ことはないなぁと(あくまで消費者サイドの
勝手な気持ちですが)思いました。
PANKENさんのご意見をお聞きしたいです。



PANKENより



ハーフサイズはオープン半年目辺りだったかな、
数ヶ月間、実施していたことあります。
そういう要望があって。
しかし、やめました。
理由は、一個のパンの重量はほぼ同じなのですが、
形状は個々微妙に違うため、ハーフにするときに、
完璧なハーフにしにくい。これは季節ごとの、日々の
温度・湿度等の変化を自然のままに受け入れるパン
なので、画一化されないためという理由もあって。

それから、重量をハーフにするというのは、
まったく別のパンを作ることになるのです。
たとえば、カンパーニュは600gの大きさが
カンパーニュの味になる。それを300gで
作れば、カンパーニュが目指す味とはまったく
異なります。

PANKENの初期は、カンパーニュ、ライ麦
シナモンアップルティ・カレンズ、
白いちじく黒いちじく、
ブルーベリーぶどうクランベリー
この5種でスタートしました。
カンパーニュとライ麦は今とまったく同じ
600gで、他3種は600g〜650gだったかな、
いまよりも1.5倍以上の大きさでした。
で、大きいことが一つの味を形成していた
のですが、デザート3種の半切り・ハーフを発売し、
でも、あまりにも見た目が小さいので、
600gと300gの間をとって、いまのサイズ・重量に
なりました。
なので、申し訳ありませんが、これ以上の
サイズダウンは考えていないのです。

デザート系、そうですね、インパクトあって
リピート率も高いのは、オレンジ小麦系、
最近は、トロピカライズ小麦とサルタナくるみ小麦
が具だくさんの代表になり、かなり人気化してます。
あんパン小麦は去年秋から発売で、最近まで
カンパーニュを抜いて売れ行きトップでしたね。
カンパーニュは業者の大量注文も結構あるので、
抜かれることはないと思っていたけど、あんパン
ファンは強力。
前回ご注文のシナモンアップルティ・カレンズは、
長らくデザート系ではトップだったけど、
今はトロピカライズ系、オレンジ小麦系といい勝負かな。
ブルーベリーぶどうクランベリーも根強いけど、
具の量で言えば、ぶどう三昧におトク感あって。

僕は全種食べるわけですが、生地を余分に作りたく
なるパンというのがあって、それはライ麦ライ麦
オレンジくるみアーモンド、メイプルくるみ小麦、
トロピカライズかトロピカライズ小麦、
カンパーニュくるみアーモンド、カンパーニュ、
この辺りかな。日々の生産量限界に挑戦しながら、
自宅用のパンを全然作れない場合も多々あるの
ですが。。。。
ご参考までに。




★◆▽△◆★



楽しみにしていたベーグル。
始めにプレーンを頂きました。
もっちり、皮はサックリ、美味しいです。
パンの皮の部分が好きなのでベーグルは
周りの皮の部分が多いので嬉しいです。
アボカドをたっぷりはさみ食べました。
pankenさんのパンは生地の味が本当に濃厚
なので具をはさんでもパンの美味しさも
しっかり味わえます。ベーグルとても気
に入りました。
pankenさんのパンは胃にももたれず
食べた後も良いものたべたと体が喜んでいる
感じです。
いつも研究熱心で美味しく体によいパン作り
にはげみそして食べやすいようにとスライス
したパンに紙を一枚一枚挟むなど丁寧作業に
感謝しております。
またお願いしますので宜しくお願い致します。



PANKENより



PANKENのパン30種を越え、
毎日全種類を作ることはできないけれど、
waterBAGELは好評、生産加速していて、
ベーグルとカンパーニュは毎日作ってます。
ベーグルは、作っていて、可愛いといいますか、
たくさん並んで発酵する姿は、見ていて、
楽しくなります。
日誌、お客様の声5月更新しました。



★◆▽△◆★




今日もPANKENさんのパンを食して
これはクセになるぞと思いました。
あとPANKENさんのパンに関するお話・旅のお話は、
いつも大変に興味深く読ませて頂いおります。
毎回、何か気付かせていただくものがあって
奥が深いです。
ところで、パンの事でお聞きしたい事があり
メールいたしました。


1)食事パンにお勧めなのはどのパンになりますか。


2)これからも継続してパンを注文する場合、
 定期枠にして頂いた方が良いですか?
 もし、定期枠にしない場合のデメリットは何か
 ありますか?


3)PANKENさんのパンを熟知していないので、
 大変失礼な質問になりますことをお許しください。
 これから迎える梅雨時、酷暑の頃に常温での配送
 の場合、パンの品質に影響はないでしょうか?
 実は、これが一番気にかかっていましたので思い
 切ってお聞きいたしました。


以上の3点になりますが、お教え頂ければとても
嬉しいです。ご多忙の中、ご面倒な事をお聞きし
まして申し訳ございません。これからもPANKENNさん
のパンを食して行きたいのでどうぞ宜しくお願い
いたします。(ご返信はいつでも結構ですので)
では、失礼致します。
                                
   

PANKENより




1)食事パンにお勧めなのはどのパンになりますか。



食事パン・・プレーン生地の主食パン系になりますね。


白いパン系の生地のしっとりさの比較で言えば、
超しっとりな「カンパーニュ」
ややしっとりの「小麦」
軽めのバゲット系生地「硬度1551ノンシュガー」


茶褐色パン系では、
ライ麦、玄米雑穀、全粒粉80%、
それぞれの香り、味わいになりますが、
この3種は、上記の白いパン系が持つパン特有の
繊維が壊れているパンなので、しっとり、濃厚な
独特の風味がありますが、サクサクした食感でも
あり。


パンの繊維は小麦粉のグルテン質+主に塩によって
複雑な繊維形成になり、ライ麦粉や全粒粉が
多くなるにつれ、その繊維が壊れる傾向があり、
また違った食感を生み出します。


1551ローズマリーは野性的なハーブパンで、
ローズマリー+クミンの香りが苦手な人には向いて
ません。好きな人はサンドイッチ等に最適。


プレーン生地にナッツやレーズン等の具入り、
あるいは、メイプル小麦の、殆どデザートと呼んで
もいいメイプルの甘いパンを食事パンとして
食される方もおられますし、お客様の好みは
様々ですね。


だから一概には言えないけど、
PANKENの主軸としては、カンパーニュとライ麦かな。
売れ行きで言えば、
1位カンパーニュ、2位メイプル小麦、3位以下は
デザート系が占めていて・・・どのパンにも強力な
ファンがついていて、一、ニ点集中のご注文も多い
です。



2)これからも継続してパンを注文する場合、
  定期枠にして頂いた方が良いですか?
  もし、定期枠にしない場合のデメリットは
  何かありますか?



定期枠のメリットは、オマケのパンを少し添えている
点かな。
あとは、長期休業の前後での優先的なお届けですね。
以前は、メディアの影響で、ご注文からお届けまで
4週間〜6週間後の時期もあり、その頃に常連のお客様
を守るために定期枠を設定しました。
でもここ1年半ほど、一切の宣伝をやめたので、
お届けまでは2〜3週間後で安定していて、
それほど定期枠にするメリットはなくなったとも言え
ますが、これは長い付き合いになると思われる方との
懇意の関係なので、個々でいろいろ便宜をはかれると
思います。
定期枠のお客様の多くは、パンを一日でも切らしたく
ないということかな。毎月第何週と決まっていることで、
消費ペースを調整しやすいですね。
冷凍庫の容量の問題もあるから、1ヶ月分をストック
できない場合は、2週間、3週間に一回ペースという方も
おられます。または2ヶ月に1回という方も。
毎月のお届けの週を多少前後させることも可能です。
その場合は、だいたい2週間前辺りまでに連絡いただけ
れば、調整いたします。そのうえ、次回は1回休み等自由。
ほか、ギフトや知人等へのご注文・お届けを、通常より
も早めに配慮いたします。



3)PANKENさんのパンを熟知していないので、
 大変失礼な質問になりますことをお許しください。
 これから迎える梅雨時、酷暑の頃に常温での配送の
 場合、パンの品質に影響はないでしょうか?
 実は、これが一番気にかかっていましたので思い切
 ってお聞きいたしました。



パンにとっての大敵は乾燥なので、その観点から言えば、
夏よりも冬のほうが大気は乾燥しますから、パンの密封
袋詰めまでの作業で、かなり神経を遣います。
袋詰めしてしまえば、安心。
梅雨、真夏の常温で心配されることは、第一に品質だと
思いますが、天然酵母には自立した抗菌力があって
天然酵母パンは長持ちします。
もともと天然酵母パンの歴史から見れば、1〜2週間、
常温放置しても大丈夫なパン。
カビ、腐る等の品質劣化のテストでは、
常温袋詰め状態で放置、
春秋冬だと、2〜3週間後にカビが発生、
真夏で、1〜2週間後に劣化。
化学イースト+添加物だらけのパンなら、
下手すれば数日でカビ生えますから、なんの
ための防腐剤使用なのか不思議なことです。