年末年始/お客様の声2006年11-12月

年末年始


今日(29日最終出荷)で今年最後のパン作り終了しました。
(いや、明日は親戚用のパン作りが・・・)
不穏な出来事多い近年ですが、来年も健康であるために、
有機の市場が広がることを願いつつ。
よいお年を、お迎えください。

年始は1月第2週(9日出荷〜)再開です。
◆上半期の限定販売定番の黒豆くるみは、
1月出荷分からスタート。


お客様の声・掲載はごく一部・上のほうが最新



★◆▽△◆★



定期枠『1月 第2週目』
よろしくお願いいたします。
前回と同じチョイスです。
最近、送って来られるメールアドレスが、
「panken@u01.gate01.com」ではなく、
「panken22@yahoo.co.jp」になっておりますが、
こちらの方へお送りした方がよろしいのでしょうか?



PANKENより



PANKENサイト上の主メールpanken@u01.gate01.com
から予備メールpanken22@yahoo.co.jpへの自動転送設定を
してあり、どちらのメールアドレスに送って頂いてもOKです。
もともと予備メールのほうは、全メールの保存庫としてのみ
使用していたのですが、パソコンが壊れたり復活したりいろいろで、
壊れたときに主メールのメールソフト(Outlook)に頼っていると、
修復期間のメール処理がものすごく大変で、パソコンが壊れても
別のパソコンから簡単にアクセスできる予備メールから送信する
ことにしています。
パソコンって、10年付き合っているけど、最近、寿命が短く
なってきた気がする。常に2〜3台はセットしているので、同時に
壊れない限り、なんとかなるのですが、でも、パソコンが壊れる
というのは、ほんとに煩わしいし、メーカーは寿命のことをもっと
考えて欲しいと思うなあ。



★◆▽△◆★



昨日、管理栄養士の友人が遊びに来たので、
長いこと気になっていた質問をしてみた。
「この冷凍パンの栄養を極力保つために、どう解凍すべきか」
という疑問。勿論、菊谷さんのお勧めするやり方が一番パンの
美味しさを引き出す点で横に出るものってないんですよ!!
ただ、個人的に、電気を使う→栄養を壊す、という間違って
るかもしれないけど、そういう考えが抜けないんです。
そうしたら、彼女に笑われてしまいました。そもそも、
「パンから栄養を摂ろう」というのが見当違いなんですって・・・。
そうではなくて、「パンを主食にして、どう食べるか」が大事。
一回につき、片手に載る量の野菜を使ったスープやサラダを添える、
そういうことらしいです。一日の摂取量が、両手いっぱいになる計算。
管理栄養士らしいアドバイスをもらって、ハッとさせられました。
因みに、最も難しい「あんぱん小麦」を彼女はどう解凍したのか、
というと・・・;電子レンジの”解凍”に15秒位かけてからトースト、
でした。電子レンジとトースターは同じ電気でも、熱のあたり方が全然
違うんですって。解凍機能は、食品の水分を利用した摩擦熱で温まる
(水分が多いものから先に解凍、しかし、何故かは不明だけど、餡パンは
餡が先に解凍される)。ところが、トースターは周りの生地から解凍され
る→餡は凍ったまま、ということなのだそうです。



PANKENより



あんパン小麦に関しては、商品説明のページでいくつかの
方法を書いていますが、電子レンジを使用する場合は、
密封したほうがいいですね。レンジ→トースターという方法は
一応、いちばん合理的だけど、僕は餡が冷たいまま食べて
ます。全然違うけど、アイスクリームの天ぷらみたいで。
あとはトーストを3分ほどして、少し放置するか。

電気に限らず加熱することで栄養を壊すというのは、
そうなんじゃないかと思っています。
そうすると、菜食としての和食の大半はダメということに。
野菜食べるならナマで、ということになりますね。
米にしたって、玄米をナマで食べるという食事法あります。
炊飯は厳禁という考え。玄米を細かく砕いてナマで食べる
ということに。
白米は問題外。これは全体食+ナマ食の考え。
全体食というのは、自然のものをそのまま全部食べる
ことで、栄養のすべてを摂取するということです。
だから、魚なら、一尾まるごと食べないと意味がないと。

加熱に関しては、とくに電子レンジはいっさい使わないと
いうお客様もわりといますね。レンジ加熱というのは、
そのほかの加熱よりも組織の破壊が多大ということらしく。

厳密に上記のような健康法を実践するとなると、
かなり厳しいわけで、やれる範囲で取り入れていく感じかな、
我が家の場合は。
だから、我が家では、ほとんど料理というものをしません。
ナマで食べられるものはナマで。玄米は炊飯してるけどね。笑。
野菜はナマが多いです。または、水なしでの多少の加熱。
あとは素材の味を大切に、という感じかな。
油脂はほとんど使用しない。

「病気にならない人は知っている」ケヴィン・トルドー
アメリカの最近の大ベストセラー書だけど、妻が買ってきて、
読んでみたら、ものすごく激しい論調なのだけど、
僕らが考えていることと共通する点も多いです。
たとえば、薬は一切使用しない、添加物は毒、有機のみ信用等。



★◆▽△◆★



あんパン,何度食べても美味しいです♪
あんパン好きの主人も、「他とは違う良質なもの
を食べている気がする」・・・と喜んでいます
確かにスライスは大変そう・・・
でも、毎月楽しみにしているので、頑張ってください!
またまた注文します
よろしくお願いします♪



PANKENより



あんパン小麦、リピート率90%を超えており、
売れ行き1位継続中です。
手切りスライス、やはりスライサーとは違って、
スライス幅の長短の誤差が。。。大目に見て頂ければ、
さいわいです。
成形時の餡+くるみのロール、これが他のパンの倍ほど
時間がかかり、時間に追われています。
とは言え、餡を扱うのは楽しいです。
子供の頃からアンパンは大好きで、
PANKENでこの商品を出すときは、決定的なパンにしたいと
思っていました。
気に入ってくださり、心から感謝です。



★◆▽△◆★



毎日美味しく頂いています、
ダイエットに励んでいる娘が小さくても美味しくて
噛みごたえもありお腹もちもいいのに他のパンみたいに
体重が増えなくて良いとこちらのパンは食べてくれるので
とても安心しています。ありがとうございます。
来月注文なんですが*******
もし都合がよくないのがあったら
遠慮なく言ってくださいね。
寒さも少しずつ厳しくなってきて師走の忙しさもあり
大変な時期ですがお身体を大切にがんばってくださいね、



PANKENより



やっぱり油脂、特に動物性の素材が入っていると、
それだけでカロリー過剰になるんだと思います。
そのうえ旨味の添加物でごまかしながら、
一個のパンの重量は軽くて、ついついたくさん食べてしまい、
というか、たくさん食べないとお腹が膨れないほど軽いパンと
いうことに。
パンの生地の密度を純粋に粉と具で高めると、コストがかさむし、
数量売らないと採算がとれないからコストを下げて軽いパンを
量産して、というふうに、どういう角度から見ても、量産パンには
商売上の明快な理由がありますね。




★◆▽△◆★



たった今、パン届きました♪♪
おまけまで付けてくださり、どうもありがとうございました。
ウチでは、水・土・日の朝はパンにしていますので
早速、明日の朝から美味しいパンを食べま〜す!!!
今年も大変お世話になりました。
来年も美味しいパン楽しみにしています。
お体に気をつけて・・・素敵な一年であります様に・・・



PANKENより



こちらこそ、いつもありがとうございます。
去年まではどんどん新しいパンを作って、多種類に
なりすぎて手が回らず、今年は特注商品いろいろ以外は、
あんパン小麦のみ新作でした。
来年は、もう少し新作を出そうかなと思っています。
新作ではないけれど、
まずは上半期の限定商品定番の黒豆くるみ、
1月よりスタート。



★◆▽△◆★



ご連絡遅れてごめんなさい。
今回も宜しくお願い致します。
定期枠注文**********
年末お忙しいことと思いますし・・
ちょっと数量おおいでしょうか・・・、、
問題ないようでしたら即日お振込み致します。
だいぶ寒くなってきました、どうかご無理なさらずに。



PANKENより


たくさんのご注文、ありがとう。
数量大丈夫です。
あれよあれよと時間は流れ、今年も残りわずか。
クリスマスには長女(12歳)がプロテスタントの洗礼を
受ける。それに関連して最近は毎日、聖書を読んでいて、
聖書って、断片的には昔から触れているけど、
通して読んだことはなくて、結構、面白いです。
矛盾だらけだけど、それもまた面白い。



★◆▽△◆★



おはようございます、携帯からのメールです。
サービスして頂きありがとうございました。
シナモンアップルティ・カレンズ&頂いたパンを早速、
ティータイムに珈琲・紅茶で食べました。
くるみとレーズンが沢山入っていて、
とても美味しかったです
\(^o^)/



PANKENより



感想メールありがとうございます。
去年までは次々に新作パンを作り、多種類になりすぎて
今年は特注商品何種かを除いて、あんパン小麦のみ新作でしたが、
来年はもう少し新しいパンも作りたいと思っています。
また機会がありましたら、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



★◆▽△◆★



ぶどう三昧は注文できますか?
できなかったら、カンパーニュに変えてください。
あんぱん小麦、ほんっとにおいしいです!!
おいしさに感動して、独り占めしちゃいたくなりました。
母にもオススメしたので、次は注文すると思います☆
30日に午前、年内はお忙しいようでしたら、
来年でも大丈夫です。
よろしくお願いします。


PANKENより


ぶどう三昧、OKです。
今年最終の出荷は29日(お届け30日)で、
ちょうどいいタイミングでした。
来年は1月第2週から再開予定。
あんパン小麦はリピート率90%以上で、
売れ行き1位、継続中です。
ついさっき、お母様へ確認メール返信しました。
あんパン小麦、入ってました。ありがとう。



★◆▽△◆★


パン受け取りました。
あと数日分というタイミングでした。
早めの心遣いありがとうございます。
大体1ヶ月の消費量がわかったので、
定期枠をお願いしたほうがいいのかもしれませんが、
すぐ頼めば関係なさそうな気もするので、
今回も次回分注文しておきます。
主人が先日「茶色のパンだとなにもつけなくても
味があっておいしい。」と申しましたので、
ライ麦もしくは玄米雑穀(どちらか不明・・いい加減
ですみません・・)が定番化しそうです。
私ももともと「茶色いパン」好きで、
PANKENさんのは噛みしめるほどおいしくて
毎朝楽しみにいただいておりますので、
どちらをとっても納得の定番です。
白いの(多分カンパーニュ)はジャムなど
をつける時用だそうで・・・
それにワインとチーズに硬度1551ノンシュガー
はぴったりですね!それから、先回のおまけを覚え
ていて「今回ぶどうパンはないの」との指摘もされたので
(主人は実はわりとぶどうパン好きだった・・・)、
ぶどうの入ったのもいくつかお願いしてみます。
(今回のおまけは週末に食しますね。楽しみです!)
配達は月―土が21時−23時、日・祝が午前でお願いします。
どうぞよろしくお願いします。
年末ぎりぎりまでお忙しいようですが、
お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。



PANKENより



定期枠を設定した当初は、メディアいろいろの恩恵で
ご注文が集中しすぎて約6〜7週待って頂く状態の時期もあり、
これはなんとかしなければということで、常連のお客様を
守るために断続的に新規の受注を停止していた時期も
結構あり、というような流れのなかで定期枠を設定しました。
その後、殆どの宣伝をやめたので、ここ半年は、受注
落ち着いていますから、定期枠と同じペースに。

違う点としては、オマケのパンを添えるかどうか、かな。
でも、商品代金5000円以上のご注文の場合は、
定期枠でなくても、オマケを少し添えるように心懸けて
います。
そのほか、定期枠だと、出荷の2週間前のご注文受付。
あとは、長期休業(今年は初春でした)後、かなり受注混乱
したのですが、この場合、定期枠を全面的に優先して
お届けし、その後、リピートのお客様、新規の順にお届け
となるスタイルに。
いまのところ、来年の長期休業時期は未定です。

お届けが来年になりますから、パンの種類等、
変更ありましたら、気兼ねなく連絡ください。

パンの好みは様々ですが、
ライ麦好きな方は玄米雑穀も、という方、多いです。
おおまかな印象では、ライ麦好きな方は、どのパンも
OKで、ライ麦苦手な方は、小麦系か甘いパンに
集中する傾向、わりとあるかもしれません。
甘いパンといっても、PANKENの場合は、
ドライフルーツ系なら、有機ドライフルーツのそのままの
自然の味を、というふうに考えているので、生地を特別
甘くしたり、ドライフルーツを蜜に漬けたりのコーティング等は
一切してなくて、有機の美味しさを大切にしたいと考えています。



★◆▽△◆★



こんばんは 今年最後の注文お願いいたします。
年末=冷蔵庫、冷凍庫満タン・・・です。(-_-;)
そして、恒例の餅つき大会でついた餅を大量に冷凍の予定。
ってなことで、残念ながら今回は注文を減らしました。
一年間、美味しいパンをありがとうございました。M(__)m満足でした!
来年も素敵な新作パンを期待しております〜。!(^^)!



PANKENより



今年も残りわずか。はやいものです。
12月は例年どたばた忙しいです。
忙しいと逆に新作を作る習癖があり、
今日はシリアルフルーツCakeの試作を。
動物性素材なしのケーキなので、生地のつなぎに
なるものがなく、出来たのは、ういろうともいえるし、
ちくわぶともいえる代物に。
我が家では、美味しい!となったけど、
商品化には程遠い出来ばえで。
素材はPANKENシリアル+パイナップル、バナナ、
小麦粉、塩、砂糖、黒砂糖、天然水。
アーモンドプードルを入れればよかったかなと後で思う。
明日は、硬度1551ノンシュガーの圧縮生地の新作のテスト。
発酵中に何回か思いっきり圧縮するのです。
パンの一般的な製法からは逸脱しています。
これ、先日一度、不意に思いついて、テストして面白い味に
なり、再トライ。



★◆▽△◆★



いつも美味しく頂いております。
下記注文ヨロシクお願いしますm(__)m



PANKENより



シナモンアップルとオレンジ小麦に集中したご注文、
なんといえばいいか、不思議な嬉しさがあります。
実はオレンジ小麦系、我が家では絶対に切らしたく
ないパンで。でも、自宅用はお客様用+αで作るので、
日々の生産個数がオーバー気味のときは、
作れない日々が続く場合も。。。
今年も残りわずか、年末ぎりぎりまでパン作る予定。
年始は第2週目から再開予定です。


★◆▽△◆★



今回は、お正月対策の発注です♪
アンパン
部分的にたっぷり入ったあんことクルミが魅力的過ぎます!
あんことクルミって相性いいのですねー!
京都人のせいか、
あんこと栗の組み合わせには、ご縁が多いのですが、
クルミも美味しかったのですねー。発見です☆
お味に魅かれたのはもちろんなのですが、
もう一つ、ふと思ったのが、
とても当たり前のことなのですが^^;
あの「うにゃ」っとした、あんこの入り方といいますか柄域が、
なんとも「一点もの」のアーティスティックで特別な感じがして
ちょっと朝から良い気分でした♪
それに、私事ですが、
過去に勤めていた会社の宴会でのゲームで、
なぜか「あんこ早食い競争」というのがあって、
1位の栄光に輝いてしまったほどの「あんこ好き」です。
今思えば、変なゲームですが^^;必死でした^^
これから寒い冬が深まりますが、
アンパン楽しみに早起きがんばります。
菊谷様も
どうぞ、風邪など召されませんように。
12月もよろしくお願いいたします。
では!



PANKENより



あんパン小麦、気に入ってくださり、ありがとうございます。
餡のロール形状は、その日その日の生地の質によって、
微妙に違うかな。餡+くるみが重いので、高さのある小麦
生地に入れると、ちょっと沈んで上のほうが剥がれること多く、
スライスするときに、ひやひやします。
京都の和菓子、きれいですよね。
洋菓子はほとんど食べないのだけど、
和菓子は好きです。先日、紅葉を見に、久しぶりに京都に
行きました。30年ぶりぐらいで、金閣寺へ。
それから、初めて龍安寺に行きました。
石庭の15個の石、どこから見ても14個しか見えないという
不思議な配置。でも、あれ、縁に座らず、立って庭を眺めると、
15個ちゃんと見える場所ありますね。
それにしても、あんこ早食い競争、凄い競争だなあ。



★◆▽△◆★



パンは予定通り到着しました。箱を開けるとパンの良い香に
すぐ食べたかったのですが我慢をして冷凍庫にすぐに入れました。
次の日の朝が待ち遠しくて、待ち遠しくて。朝になり早速頂きました。
やはりカンパーニュもライ麦ライ麦も美味しくて、美味しくて。
生地の味、食感、香もうすベてマイベストです。カンパーニュには
最近アボカドのスライスをのせそのアボカドの上には塩少々ふり
食べるのが気に入っています。ライ麦ライ麦はチーズをのせて頂くのが
お気に入り。はじめのてあんパン小麦。あんこが大好きなのでとても楽しみ
でした。パン生地とあんことくるみの割合が調度よくて美味しいです。
よく売っているあんぱんよりpankenさんのあんパン小麦のほうがわたしは
大好きです。おまけのメイプルくるみ小麦もとても美味しいです。
いつもありがとうございます。初めての常温発送でしたが何も昔と
かわらずとても美味しく頂きました。
何を頂いても美味しいpanakenさんのパン。次は何を頼もうか
迷ってしまいます。きまり次第またすぐ連絡いたします。
12月にもなり忙しい毎日のことと思います。お体お大事にして下さい。



PANKENより



アボガド、我が家でもよく食べます。
週に2、3回は食べるかな。
アボガドをわさび醤油で、というのが多いです。
塩を少々、今度試してみます。
ライ麦系はチーズとよく合いますね。
いつも丁重なメール、ありがとうございます。
年内はぎりぎりまでパン作って、年始は1週間ほど
休む予定です。来年もよろしくお願いいたします。



★◆▽△◆★



「あんぱん」の感想 遅くなりました。
とてもやさしくて美味しかったです。
わたしが知ってる「あんぱん」とは別ものでした。
「手切り」なんですよね・・・
あたたかい味がしました。^^
ぶどう三昧も美味しかったです。
「パン」と言うより「ケーキ」でした。
もったいない!?ので一人でいただきました。f^^;
これからもおいしいパンを願いします。
(やっと)寒くなりましたね。皆様お体ご自愛ください。



PANKENより



あんパン小麦、ぶどう三昧、気に入ってくださり、
ありがとうございます。
あんパン小麦の手切りは、パンとの付き合いのうえで、
なんだか初心にかえる具合で、緊張感もあって、
たとえば、たまにミキサーを使わずに手ごねでパン作る
ことがあるのですが、PANKENオープン当初、手ごね
必死だったなあと懐かしくもあり、あらためて、パン生地の
特性みたいなものを感じられて、楽しさもあります。
ぶどう三昧は、動物性素材なしでも、こういう味を出せる、
果実とナッツに感謝のパンですね。
年末年始、サイトには出してませんが、
年末はぎりぎりまでパン作っていると思います。
年始は一週間ほど休む予定です。
ではでは。それにしても、寒いですね。。。。



★◆▽△◆★



毎度お世話になっております。
早いもので、もう12月・・・師走ですね!
先月は振り込みを忘れてしまって、
ご迷惑をおかけしました・・・★
いわゆる、食い逃げですよ〜(苦笑)
今月は、すぐに振り込みますね!(決意表明)
オマケで頂いたブドウ三昧。
美味しかったです!!!
ジューシーで、香り高くて・・・感動のお味でした!
3種のレーズンがそれぞれにちゃんと味が違って・・・
口の中いっぱいに広がる甘酸っぱさ!!
そしてクルミとアーモンドのカリカリコリコリ食感!!
うますぎーーーー!!!
初注文のあんパンクルミ小麦ですが・・・美味しすぎっ!
しかし餡が足りませんっ!!!
餡プリーズ!!!
ワタクシ的にはカリッとトーストした小麦の上に
クルミ&餡をどっちゃり乗せて頂きたい!^▽^
そこで気付いたんですけど〜
ナゼ、あんパンがあまり好きでなかったか。
パンです!パン!
生地が悪い!!!
あのペカペカカスカスしたパンが嫌いなんです。
だからジャムパンとかもキライなんですよね〜
トーストにジャム乗せたりするのは大好きなのに。
あ〜あの餡&クルミのコンビネーション。
美味し過ぎ・・・
具だけででも食べたいですね(笑)
前置きが長くなりました(滝汗)
今月の注文で〜す!
メイプルくるみ小麦、1つは待ちに待っている友人に。^▽^
前回分を急遽差し上げた知人夫妻。
夫妻2人共から『美味しかった!』と言われました♪
甘党の旦那様が気に入ってくれることは想像してたのですが、
辛党(酒豪)の奥様までも唸らせましたよ〜♪♪(ヤッター!!!)
私がお酒が分からないので、ナニか贈りたくても困ってたんです。。。
常温配送さまさまですね〜♪
ではでは、今月もよろしくお願い致します♪



PANKENより



ご友人のメイプルくるみ小麦の追加分、
ありがとうございます。次回も常温配送でお届けしますね。
ぶどう三昧、あんパン小麦、気に入ってくださり、感謝。
餡の量は、人それぞれ好みがあると思いますが、
PANKENの生地は、一般のパンの生地が100%の発酵・焼成
すると、95%ぐらいに抑制しているため、発酵中の生地の質が
繊細で、高さのある食パン型に大量の餡を入れると、生地が
つぶれてしまうため、餡175g辺りが限界なのです。
それに、PANKENのパンのなかで、最も重い665gというのも、
焼成時の熱の通り等の点で、限界点に近く、それ以上の重量級を
作ることはカンタンだけど、確実にPANKENが目指す生地から
どんどん離れていくことにもなります。つまり、熱が通りすぎると、
生地はどんどん軽くなるから。
また、丸くて小さな一般のあんぱんなら、高さがないから、餡を詰め
込んでもつぶれにくいのですが、とにかく、PANKENの大きな
特徴としては、濃厚すぎる味は目指していないということもあります。
で、先日、名古屋の名物として、トーストしたパンに餡をどっさり
のせて、というのをテレビで観ました。たしかに美味しそうでしたが、
その辺りの濃厚さは、名古屋に任せるとして。笑。
また機会がありましたら、あんパン小麦もどうぞよろしく。


★☆



私事なんですが、明後日から1週間入院するんです。
その後、自宅で2週間は安静にしないといけないんで、
PANKENさんのパンがあって嬉しい&助かります♪
入院が急に決まったんで、ちょっと動揺しましたが・・・
パンの事は忘れないワタシ(笑)
あの名古屋の餡トーストはいただけませんが・・・
(餡パスタとか・・・ウゲッ!)
甘みあっさりなPANKENさんのパンなら、
ドサッと乗せても美味しそうで♪
今朝も食べたんですが、菊谷さんがおっしゃるように
この分量だから、良いんですね〜
餡部分を食べたあとは、小麦の味を味わって・・・
パンを2種類食べたような幸せ&お得気分〜♪
に、なってる自分に気付きました(笑)
寒さが厳しくなってきました。
体調など崩されぬように、美味しいパンを作ってください♪
では、今月もよろしくお願い致します。



PANKENより



僕自身は入院したことないのですが、
子供(長女)は、幼い頃、頻繁に入院していたので、
病院でよく寝泊りしました。結構、好きな時間でした。
日々の雑事を忘れられて。
最近の病院は、飛行機内のテレビと同じようなのが
ベッドに備え付けられていたりと設備の行き届いた
病院も多いと聞きますが、なにはともあれ、
元気に復帰してください。



★◆▽△◆★



こんにちは〜!約1年ぶりの注文となります。
どうぞよろしくお願いします。
あの食感、おいしさがまた楽しみです♪



PANKENより



先日の確認メールにて、常温配送になるかもしれませんと
書きましたが、バンの種類、組み合わせの点で、従来通り
の冷凍配送になります。

複数のお客様からの一括お届けの場合、
各自お持ち帰りしやすいようにできるだけ常温配送に移行
しているのですが、箱に入れるパンの配置が複雑で、
たとえば、小麦系12個だと、ちょうど三辺計100cmの箱に
6個+6個の2段配置ぴったりで常温可能だったり。
今回のご注文だと、120cm箱になるのですが、柔らかめ
のパン、重いパン、重ねてもいいパン等、可能な梱包を
考えたのですが、うまく行かず、今回は冷凍配送に。

というわけで、予定では、8日金曜辺りのお届けになると
思います。また後日、あらためて連絡いたします。


★◆▽△◆★



寒くなってきました・・・体調に気をつけてパン作り
励んで下さい。
2006年度最後!!!下記の注文、宜しくお願いいたします。
新発売のあん入り挑戦してみまーす♪


PANKENより



あんパン小麦は、あっという間にPANKENの人気商品に
なりました。
なんだか月日の流れがはやいです。今年最後のご注文、
リピート回数かぞえましたら9回目ですね。
ほんとにありがたく思っています。
年末ぎりぎりまでパン作る予定。



★◆▽△◆★



パン無事到着しました。ありがとうございました。
あんぱん小麦には困りました。また注文せずにはいられません。
甘い系が2個になってしまいますがおいしいのだからしかたありません。



PANKENより



あんパン小麦、気に入ってくださり、ありがとうございます。
このパンは、あっという間にPANKENの人気商品になりました。
手間のかかるパンだけど、作り甲斐があります。


★◆▽△◆★



昨夜、パン到着いたしました。
ぶどう三昧、中身が豪華ですね〜(笑)。
もちろん美味しかったです。
美味しいパンは悲しいです。食べ過ぎます。太ります・・・。
あんパン小麦、美しくロールしています。
こんがり焼き色がつくと一段と美しい食べ物になりますね。
ダメだ・・・お腹が空いてきました(笑)。
朝イチであんパン小麦を食べることに決定。


PANKENより



あんパン小麦、朝食にという方、結構おられます。
11月半ばから自宅用のあんパン小麦を作る余裕がなく、
2日前、ようやく作れて。パン、ダイエットの敵のように
言われるけれど、カロリーにもよるかなと。体質もあるかな。
友人知人にバレエ関係の人が多いのですが、みな極端な
細身だけど、PANKENの常連さん多いです。彼女らを見て
いると、代謝かなと思ったり。
ぶどう三昧、最近の我が家の定番に。

★◆▽△◆★



パンの注文(8回目)です。
定期枠『12月 第2週目』
よろしくお願いいたします。
前回と同じチョイスです。
だんだんと寒くなってきましたね。
温かいシチューとパンの取り合わせが美味しくなってきました!



PANKENより



下記の声の冒頭にも書きましたが、
室温がどんどん下がっていて、長時間発酵の日々へ。
冬のパンの到来です。
温かいシチュー、いいですね。
今日のお昼は、温かいクラムチャウダーを食べました。
パン+クラムチャウダーはよく合う。
お客様の声 2006年10-11月
http://d.hatena.ne.jp/panken/20061119