お客様の声 2006年8-9月+サルタナダブル小麦(特注)

(上のほうが最新・掲載はごく一部)


特注商品
◆サルタナダブル小麦 700円(税込) 重量530g
有機サルタナレーズン60g+有機レーズン20g)
サルタナ小麦の具は40g→2倍の具80g入りのパンです。


ほか◆メイプルくるみ小麦 900円(税込) 重量525g
メイプル小麦+有機くるみ45g入り
 このパンはかなり人気高いです。


商品リストに入れていない理由は、
似たようなパンの名前が氾濫すると、どれが基本のパンか
わからなくなるから、です。
特注商品ご希望の場合は、
ご注文時のメールに書き添えて頂ければ、と思います。



★◆▽△◆★


パン無事届きました。
ありがとうございました。
久しぶりにおいしいパンをいただきました。


PANKENより

少し涼しくなってきて、秋のパンの気配です。
季節によって、パン生地の発酵の度合いが
変化するので、人が自然に合わせて動く具合です。
生きたパンをこれからも作っていきたいと思っています。


★◆▽△◆★


こんにちは。
いつも美味しいパンを有難うございます。
数量を12ヶにしました。
常温での配送をお願い致します。


PANKENより


常温配送にいたします。
個数をそろえていただき、ありがとうございます。
小麦系12個以内なら、以降も常温可能です。
常温か冷凍かの判断、パンの組合せ問題になり、
いろいろな常温パターンが可能になりましたが、
その実例を列挙すると気が遠くなるので、だいたい
想像していただき、調整できる範囲でやっていきたいと
思っています。現在、常温配送は出荷全体の70%ぐらい。



★◆▽△◆★


おはようございます。
配達当日 おもいのほか帰宅に時間がかかり 不在通知が、。。。。。。
担当の配達の方に事情を話すと、営業所で即冷凍にして下さり、
翌日に冷凍で配達して下さりました。
佐川のかたの対応に感謝です。


PANKENより


不在後の冷凍の件、ありがたいことです。
思いつかなかったことだけど、早めに冷凍のほうが
安心ですね。ただ、たとえば、沖縄や北海道にも常温で
配送していて、お届けまでに2日間かかるのですが、
問題はないようです。
常温の場合、いろいろとテストしてみて、袋詰め後、
出荷当日のパンの重量がどう変化するかという
ことがいちばんのポイントで、一日経過で約1〜2g減少し、
二日、三日経過で変化なし、という感じです。
密閉が曖昧だと、カンタンに乾燥してしまうから、
常温のままの開封は厳禁となり。。。
天然酵母のパンは、裸で常温放置しても、真夏でも一週間、
それ以外の季節なら2〜3週間はカビも生えません。
不思議なものです。
解凍後のパンは傷みやすいから放置は一応厳禁だけど。
だから保存料、酸化防止剤等の添加物だらけの量産パンの
存在じたい、摩訶不思議。




★◆▽△◆★



お盆に実家に帰り、PANKENさんのパンの
美味しさを語って参りました(笑)
メールがやっとの両親ですので、ネット通販などは
とてもじゃありませんが、そのうちパン好きな母にも
食べさせたいと思っています。


PANKENより


一応、Faxでのご注文も承っています。
以前、手紙で注文という方もおられました。笑。



★◆▽△◆★


いや〜もう、ライ麦ライ麦の虜です(笑)
風味とモッチリ食感がたまりません!!!
朝、2〜3切れ食べちゃってます。
お陰様で、お昼までお腹イッパイです。幸せ〜♪
前回注文した1551ローズマリー
とっても美味しい!!!
確かに食感はバゲットですね。
サクサクしていて、楽しい♪
そしてお値段が優しい(笑)
だけど今は、ライ麦ライ麦に夢中です〜♪
では、まだまだ残暑が厳しいですが、
頑張ってください〜


PANKENより


ライ麦ライ麦は姿が季節によって多少変化します。
夏場はだいたい平面化し、スティック状に。
冬場はもう少し高さが出て、サイトのパンの写真の
感じに。
スティックのほうが不思議なパンの形で、気に入っても
いるのですが、これは湿度・温度と関係するので、
自然にまかせてます。


★◆▽△◆★


こんばんは。
2回目の注文ですが
主人に代わって注文します。
予想していた以上のおいしさでした!!
さっそく主人とトーストして食べてみたところ
モチモチしてて、一切れ分の満足感はかなりのものですね。
最近甘いパンに食傷気味でしたので
他にはない味を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
今度は、主食パンを食べ比べてみようと思います。
「小麦」と「ノンシュガー」も楽しみです。
よろしくお願いします。


PANKENより

気に入っていただき、感謝です。
どのパンも生地の密度を高めてしっとりモチモチ
を特徴としてて、全種のなかでは、硬度1551ノンシュガー
がいちばん軽い食感ですが、一般のバゲットの軽さとはまた
違う味わいになっていると思います。
密度から言うと、カンパーニュ>小麦>硬度1551ノンシュガー
になるかな。いろんな味わいを楽しんでいただけたら、幸いです。


★◆▽△◆★


今日も一日お疲れ様でした。
毎日、毎日、暑すぎますね。
まだまだ秋に突入できないのでしょうか?
この暑さの中、パンを焼く作業は大変でしょうね。
私なんか、トースターでパン1個焼くのを見てるだけで暑いですのに・・・
焼き上がるまで、ついついジッと覗いてしまうんですよね〜トースターの中・・・

パン到着致しました。オマケパンありがとうございました。m(__)m
久しぶりに玄米雑穀セサミを食べてみました。香ばしくて美味でした。
ゴマが混入されているとお味が随分変わりますよね。

故障していたパソコンは新しいのに交換してもらう事ができました。!(^^)!
ご迷惑おかけしました。<(_ _)> 今年後半頑張ります!



PANKENより


夏のパンは元気に発酵するので、仕事が早いのだけど、
それはつまり作り出すと追われ続けるということになるから、
オーバーナイトの一次発酵生地を早朝に取り出したら最後、
次々にノンストップで延々6〜8時間労働に。。。
その後スライスして出荷して、8月は毎夕(晩)、近所のプールへ
家族みんなで行き、体力整えています。

玄米雑穀セサミ、我が家は玄米食なのですが、
黒ゴマをふりかけて食べることが多く、そこから
発想したパンです。黒ゴマの風味が大好きで、
最近は、黒ゴマペースト+味噌少し入れた「ごまみそ」を
パンに塗って食べたりも。あと、黒ゴマのドレッシングも
自家製で作ったりと、黒ゴマ愛好家です。笑。

パソコン交換できたんですね。
以降、メールはパソコンのアドレスのほうへ。


★◆▽△◆★


昨晩、無事にパンを受け取りました♪
ありがとうございます〜〜〜

初めての常温配送でしたが、
私には拷問にはなりませんでしたよ〜
だって、(万年)ダイエット中だから、
夜に炭水化物を頂くなんて恐ろしい(笑)

でも、冷凍されていないPANKENのパン・・・
冷凍後と、どう味が違うのか試したい
衝動には駆られましたが^^;
しかしそんな邪念は振り払い、ちゃんと冷凍庫に。
今朝は早速、ライ麦ライ麦を頂きました♪
いや〜やっぱり美味しいな〜〜^o^
あの風味、食感・・・やめられません!!!
朝に頂くと、こう・・・ずっと口の中に、胃の中に、
体中にパンの風味が残ってる感じがするのです。
幸せ〜〜〜♪
そうそう、
以前にパンをお裾分けしてあげた友人が、
『PANKENのパンの味が忘れられへん!私も注文するわ!』
と、言い出しました^^
かなり時間が経ってから言われたので、驚くやら嬉しいやら。
やっぱり、美味しいモノは忘れられないですよね!
クルミが入ってて、しっとり系が良いな〜』と、彼女。
そこになんと、オマケがメイプルくるみ小麦?!
菊谷さん、アナタはエスパーですか?(笑)
彼女から、PANKENに注文が入る日は近いでしょう〜
では、またメールします。
来月もヨロシクお願いします^^


PANKENより


ステキな感想、どうもありがとうございます。

常温のまま開封すると一気に乾燥が進むので、
開けたて最初のトーストはよくても、
翌日からのパンの味に変化が出ます。
美味しく1ヶ月間の賞味期限を維持するためには
開封厳禁ということに。
厳密な味の違いとしては、
常温→冷凍することで、生地が引き締まる
ので、生地の密度、食感が微妙に変化します。
常温のほうが微妙に軽く感じる食感ですね。

メイプルくるみ小麦、タイムリーだったのね。笑。
最近、殆ど毎日、このパン作っている。

友人等、紹介の場合は、リピートの枠で、
お届けを少し早めたりできます。とは言え、
約4週間後辺りになりますが。。。
口コミで繋がっていくところからPANKENスタート
しているので、こういう商売の原点というか、とても
大切に思っています。
親族一同が繋がって、お会いしたこともないのに、
一族が見えてくる、そういうお客様も結構おられ、
ネットというのは、ほんとに不思議なツールだと思います。
ありがたいです。


★◆▽△◆★


注文が遅くなってすみません
9月分よろしくお願い致します
今月は、玄米雑穀レーズンが好評でした♪ 
季節や気温で美味しく感じるものが違うのかな?


PANKENより

季節、温度湿度の変化でパンの形は変化しやすいのですが、
それは生地水分の含み具合の変化ということで、パン1個に
つき、水分数グラム程度の変化で、そのほかの素材の分量等は
変化なしなので、味に変化があるとしても、微妙な具合になると
思います。ただ、我が家でもそうですが、食べたいパンの好みは
いろいろに変化しますね。我が家では小麦系はあまり食べない
のですが、最近、もっともシンプルな「小麦」を娘はよく食べてますね。
先日まではライ麦や玄米雑穀をよく食べてたのですが。
その前はカンパーニュ中心で、等など。


★◆▽△◆★


配送日&常温の件、了解です!
もう、早く食べたくてウズウズしてたんです〜〜〜!!!
パン屋さんの前を通ると誘惑に駆られるのですが、
『もうすぐPANKENのパンが食べれるから、我慢我慢』
と、言い聞かせて・・・^^
では、明日の到着を楽しみにしております^^


PANKENより

お待たせしました。
しかし常温配送だから、召し上がって
いただくのは明後日になり、目の前にパンが
あるのに一夜待つのは拷問のよう、とのお客様
おられました。
高校野球決勝、素晴らしかった。


★◆▽△◆★


友達の紹介で1度食べたら病みつきになって(●^o^●)


PANKENより

なにはともあれ、まずはご友人に感謝。


★◆▽△◆★


パンケンさんのパン食べて、夏を元気に
過ごしています。でも、暑すぎですね。
先日はじめて注文しましたライ麦ライ麦
すてきなパンですね。ナッツの香ばしさ
たっぷりで、たいへん気に入りました。
どのパン食べても美味しいのがスゴイです。
パンケンさん、夏バテしませんように、
これからも美味しいパン、お願いします。


PANKENより

お盆休みも終わり、パン作り始動。
最近、毎夕、家族でプールに行くようになり、
持久力衰えているところをなんとか踏ん張り。。。