お客様の声 7-8月

8月12日から休みに入りました。
稼動していない工房を眺めるのは、
妙な感じです。とは言え、今週後半は
徐々にパン始動の予定。遠出はせず、
のんびり過ごすつもりだけど、こう暑くては
ちょっとした外出も億劫に。でも、近所の
プールには日参しようと思っている。

以下、お客様の声(掲載はごく一部です)
(下線部入りますが、削除面倒なので放置)

★◆▽△◆★


暑い日が続いていますね。
とろけちゃいそうです。

PANKENより

今週は休みで、でも、暑すぎるから、
遠出はせず、近所のプールに毎日行こうと。
8歳の娘が今日、初めて25メートル泳いだ。
いままで14メートルが最高で。
なにか達成するときの瞬間というのは、
楽しいものですね。


★◆▽△◆★


パン受け取りました。
はじめての常温配送だったので、
どきどきしました。常温だとご近所の友人たちに
おすそ分けしやすくていいですね。
子供はすぐに食べたがりましたが、そこは我慢。
冷凍して翌朝からいただきました。
最近のお気に入りは、オレンジくるみアーモンドと
メイプルくるみ小麦です。
久しぶりの珈琲アーモンドもやっぱり美味しい。
以前のゴツゴツのクランチに戻りましたね。
どんな形をしてても、このパンは美味しいけど、
ゴツゴツしてるほうが不思議なパンですね。
来月もよろしくお願いいたします。


PANKENより

常温配送導入して約70%は常温配送になりました。
冷凍庫のストック容量を常に気にしながらパンを
作ってきたのですが、常温で効率よく出荷できる
ので、作業がずいぶんラクになりました。
特に夏場の冷凍出荷は、神経使います。
sweet珈琲アーモンド、作っている本人も、
作るたびに不思議なパンだと思う。
来月の定期枠、了解です。


★◆▽△◆★


先月のパンが、今日無くなったところです
到着まであと2日・・・クビを長くして待っています
娘は、やはり"ライ麦パン"が、一番のお気に入りみたいです
うす〜くハチミツを塗って食べています
常温配送は初めてなので緊張します
そのまま食べてしまいたい衝動にかられるかもしれませんが、
一晩がまんがまんなのですね
楽しみにしています


PANKENより


子供がライ麦好きというのは、
嬉しいですね。正直、いい味覚しているなあと
思うからなのですが。
うすーくハチミツ、試したことないけど、
合いそうですね。



★◆▽△◆★


前回、カンパーニュ・玄米雑穀・小麦 を発注させていただきました。
当たり前の言葉でしか表現できませんが、
外側がサクサク、中がもちもちとした生地がとても美味しかったです。
1歳の娘も気に入ったようです。
これまでも、パン好きで、ご飯をちっとも食べなかった娘ですが、
玄米雑穀パンを頂いてから、それがきっかけなのか、たまたまなのかは
分かりませんが、ご飯も自分から食べるようになりました!
(我が家のご飯は玄米と白米のブレンドなのです)
PANKEN様のお言葉通り、玄米雑穀で玄米の味に目覚めたのかしら?
などと思っております。
ハード系のパンで、パンはトーストしないものが好みの夫も、
こちらのパンは、美味しく頂けるようです。
朝の食事の楽しみが増えました♪


PANKENより


気に入っていただけて、感謝です。
幼い子供の、美味しそうに食べる姿は格別です。
我が家も以前は、玄米白米ブレンドしたり、
いろんな雑穀入りのご飯にしたり、いまは
寿司以外は玄米+キヌア食ですね。
トーストに関しては、ハード系パンの伝統から言えば、
トーストは邪道になるけど、トーストすることで、
天然酵母の香りがより高まる点を重視しています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★


いつも美味しいパンをありがとうございます。
定期枠でお願いしてから半年以上経つと思いますが、
中学生の息子がよく食べることもあって、だいたい
2〜3週間でなくなってしまいます。うちの冷凍庫で
十数個が限界なので、1回の注文数を今以上に増やす
ことは難しく、できれば、1ヶ月に1回を3週間に1回
の定期枠にしていただくことは無理でしょうか。


PANKENより

3週間に1回ペース、全然問題なくOKです。
変則的な定期枠も増えつつあります。
2週間に1回、2ヶ月に1回等、ペース配分は
お客様のご都合で変動可能です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★


いつもお世話になりありがとうございます。
一昨日、到着いたしまして
昨日早速、いただきました。
ありがとうございました。
おまけしていただきました
オレンジ小麦
こちらも大変美味しかったです!
が、、、
次回も「我が家の定番」
いつもの発注でお願いいたします^^;
よろしくお願いいたします。

w杯が終わり
もう、約20日が経過しようとしております。
イタリアが優勝でしたね。
少し意外な感じもしましたが
カンナバーロがトロフィーを持ち上げた瞬間は
おめでとう!!!!という感じで
感動しました。
残念なことも多々ありましたが、
やっぱり、サッカーは素晴らしい。
ほんとうに、素晴らしい。。。
終わって一週間くらいの間は、
自分にぽっかり穴が開いてしまった感じで
特に夜は、何をしてよいかわからない。。。
なーんて日々でしたが
すでに、一応念のため
4年後に向けて小さな貯金なんて
始めてみた私です^^
南アフリカ
ドイツより、今日の大阪、京都より
暑いですよね。。。^^;汗
梅雨も終わりを向かえ
夏本番ですが、
どうぞ、お身体ご慈愛下さい。
いつも余談の方が長くてすみません。
では!失礼いたします。


PANKENより

8月分・定期枠の内容、了解しました。
4年後、南アフリカに行くのですね。
昔、エジプトの人が、日本の夏のほうが
暑い、と言ってました。理由は湿度ですね。
中東の砂漠にしばらくいたことがあるのですが、
たしかに灼熱だけど、カラッとしてて。
だから南アフリカの暑さ、どうなんだろうと。
未知の土地に行くのは、わくわくしますね。
サッカー、カンナバーロがいちばん印象に
残る選手だった。


★◆▽△◆★


一昨日、届きました!
どのパンもとても美味しく、味わいながら、
ありがたくいただいています。
(オマケの『オレンジ小麦』もご馳走さまでした!)
ここ10数年、随分いろいろなお店の天然酵母パンを
食べてきたけれど、
パサパサでコチコチの酸っぱいパンは、
年々体が受け付けなくなってきていました。
そんな中、PANKENさんに出会えて嬉しいです!
近いうちにまた注文させていただきます。


PANKENより

気に入っていただけて、ありがたいです。
PANKENサイトを読破されているから、サイトに
書いていないことをここに書こうと思うけど、
自分で書いたことを全部、記憶はしていないので、
とにかく、いろんなパンと出会い、そのどれにも
属さないパンをイメージするのは楽しいことで、
原初は自然治癒力の乏しい我が子供の食事を模索
するなかで、漢方に走ったり、菜食中心、その後、
玄米、有機食から有機のパンへ向かって、現在に
至る、という具合で、現在、子供たちは元気で、
長女の障害は重度のままだけど、風邪はまったく
引かなくなり、養護学校へも皆勤賞で、自然治癒力
食べ物等で高められると、思っています。


★◆▽△◆★


13日にパンを受け取りました。早く感想をと思いながら
バタバタして遅くなりました。本当においしかったです。
私のお気に入りは、オレンジくるみアーモンド、セサミもおいしかったです。
メイプル小麦も、ああ全部おいしかった・・・
感激です。動物性高カロリー素材が使われてないないなんて、
驚きです。私は障害者ですので、全てカットしてくれているのも、
感激です。すぐに、トースターに入れればいいのですから・・・
私は独居ですので、申し訳ないですがそんなに度々は注文できませんが、
又必ず注文したいと思います。その時は、宜しくお願いします。


PANKENより


気に入ってくださり、感謝です。
素材がよければ、動物性で旨味をつける
必要は全然ないと、いろんなテストをしている
うちにはっきりわかり、プレーンのパン生地だけ
でなく、デザート系のパンにもそれは当てはまり、
そうなると、世間のパンはどうしてああも動物性
こってりになるのかと不思議になります。
我が家には障害児がいるため、そこから食の
すべてを見直した結果ということになりますが、
たぶん、現在の環境がなければ、気づかなかった
ことも多いと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★


常温配送はちょっとした拷問ですね。
一ヶ月以上待ちに待ったパンが目の前にあるのに、
さらに一晩おあずけなんて!
平面パンを見たときはびっくりしましたが、
食べやすさは抜群ですね。
生野菜や卵をともに食べてみました。
スティック状なので、具をのせて食べる
オープンサンドより食べやすいのがいいです。
おやつ感覚です。

玄米雑穀セサミいただきました。
黒ゴマの風味以上に生地そのものの風味の高さに
驚きました。あとPANKENさんの他のパンに比べて、
ちょっとしょっぱかったです。

初めて注文したのがブルーベリーぶどうクランベリー
でしたが、やっぱりこのパン好きです。
でもちょっと味が変わったというか、もう少し味が
濃かったような気がするのですが、
これも季節によって違うものなんですか?

今回もとてもおいしくいただきました。
ありがとうございました。

PANKENより

拷問、ちょっとドキッとしましたが、文面読んで、
笑えましたが、なるほど、ありがたいような、苦しめて
しまったような。笑。

ライ麦は最近また高さが復活したり、しなかったり。

玄米雑穀セサミ、黒ゴマ入れるとプレーンの玄米雑穀生地
の味わいとまた全然違ったふうになり、黒ゴマの威力ですね。
玄米ご飯にも毎日のように黒ゴマふりかけて食べてます。
食べる直前に擂りつぶすとゴマの香りが広がって。

パンの塩味に関しては、単に塩の量だけでなく、玄米雑穀の
場合だと、オーツ麦に若干苦味があるのと、酵母の発酵状態で、
微妙に酸味が出る場合もあり、それらが合わさって総合的に
しょっぱさが作られる場合あります。
塩の味は微妙に変化あるかもしれません。
僕は個人的には塩が嫌いなので、以降、注意します。

ブルーベリーぶどうクランベリーはオープン当初、620gの
大きなパンで、その後、ハーフの310g、350gそして現在の400g
へと変化する過程で、ハーフまでの水分はぶどうジュースのみ
使用していたのですが、あまりにも膨らまないので、
400gにしたときにぶどうジュース+天然水にしました。
ぶどうジュースだけの濃厚なパターン懐かしいけど、
食感がゴムみたいという声もあり、天然水を入れることで、
優しい食感に。パンらしくなった代わりに、以前のような
挑発的なパンではないかも、ですね。
で、このブルーベリーぶどうクランベリー、もしかしたら、
初冬辺りに販売停止になるかもです。
有機ぶどうジュースの確保が難しくなってきました。
いま検討中です。

注*その後、新しい有機ぶどうジュース確保。
アメリカ・レイクウッドのものを秋辺りから使用の予定です。


★◆▽△◆★


外出するとフラッとする程蒸し暑かったのですが、
今は雲行きがあやしいです。
さて、昨日はパンの配送ありがとうございました。

カレーパンの復活はないのでしょうか?
私にとっては幻のパンで・・・出来れば食べてみたいです。
      

PANKENより

焼カレーパンの復活は厳しいですね。
思い入れ強いパンなのですが、手間がかかり
すぎるのです。
販売していた頃は、週1日、このパンだけを
集中して作ってました。前々日ぐらいからフィリングを
煮込んで。匂い等のことがあるから、
ほかのパンと一緒には作れないため、製造ラインを
別にして、作り終えたあとの器材等の処理も大変で。
一人でやっているので、なかなか難しいです。


★◆▽△◆★

いつも、美味しいパンを有難うございます。
本日、到着したパンを早速いただきました。
心がほっとする味ですね。
いちじくも、とっても美味しかったです。

どのパンも美味しくて、
今度は何にしようか迷ってしまいますね。
これからも、お体を大切に頑張って下さい。


PANKENより

いろんなパンがありますが、
自然の味を追究したらこうなったというパンを
これからも作っていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくです。


★◆▽△◆★