お客様の声 6-7月

PANKEN お客様の声 6-7月
(上のほうが最新・掲載はごく一部)

★◆▽△◆★


前回頂いたパンはあっという間になくなってしまい、
シリアルは私の口に入ることなく消えてしまいました。
ムシムシする毎日にトロピカライズはもってこいで、素晴らしいパンです。
こんなじとじと毎日食べて飽きないのは、スイカかトロピカライズくらいです。
因みに私はスイカは大玉一個日々食べたいくらい大好きです。


PANKENより

トロピカライズ5個集中のご注文、面白いね。
イカ僕も好きだけど、一個は厳しいかもね。
イカの値段って、不思議に思うことある。
東京にいた頃、練馬区桜台の駅前に小さな
果物屋があって、その前の道を毎日気功に
通うのに通過。最初、大玉が12000円で、
それが一週間後、8000円になり、
その後、6000円になり、ずっと陳列の景色が
変わっていないふうに見える具合で、
最後は3000円ぐらいになって、
妙に印象に残る店でした。明日はいくらだろうと、
毎日の話題になったりして。


★◆▽△◆★

パンが届き 一通りいただきました。
もっちりしっかりとした歯ごたえで
素朴な甘みがとてもおいしく大満足です。
冷凍なので しばらく楽しむことができるのがまたいいですね。
よいものをありがとうございました。


PANKENより

感想、どうもありがとうございます。
いろんな天然酵母パンがありますが、
子供も大人も楽しめる優しい味を目指しています。
また機会がありましたら、
よろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★

今月はパンの消費が早くて、もうあとわずか。
早めに次の注文しててよかった。子供も私も
メイプル小麦とオレンジ小麦が好きです。
これがあると満足うれしい。
サッカー決勝戦、やっぱり
世界最高のチームの試合は違いますね。
でも、ジダンの退場、後味悪かった。
なにがあったんだろう。
PK戦、選手たちはどんな気持ちなんだろうと
ハラハラするけど、見るのは好きです。
いろいろありましたが、リアルタイムで見て
よかったです。pankenさんは見られました?


PANKENより

メイプル小麦、オレンジ小麦系、どちらも
香り高いから作ってて楽しいパンです。
甘い香り、喚起地類の香り、気持ちが安らぐ
具合で。
イタリア・フランス、PK戦というのは、
体に悪いような、でも、醍醐味ありますね。
ジダン、ショッキングでした。いろんな
ことがありますね。僕もリアルタイムで
見てました。イタリアDFのカンナバーロ最高。
全チームのなかでいちばん印象に残る選手かな。
あと、ドイツFWのクローゼ。


★◆▽△◆★


22時〜24時指定で送っていただきましたが、
本日、日中に家にいることができましたので、
佐川さんに時間を早めてもらって届けていただきました!
(待てなかったんです〜〜!^^;)
が、注文した商品にはまだ手をつけていません。
オマケで頂いたライ麦ライ麦を頂きました〜
あーーーやっぱり美味しい!!!
最高ですーーー!!!
香り、食感、そして味!
幸せ〜♪
ダイエット中なんで、炭水化物を摂ってないんですが、
PANKENさんのパンだけは別!!!(笑)
朝食に、噛み締めて頂きます・・・
今日も幸せをありがとうございました^^
あ、常温配送の件、了解しました!
では、当分はこれで食い繋ぎます〜♪


PANKENより

ありがたい感想、感謝です。
最近、ライ麦ライ麦ライ麦、平べったく作って
います。スライスすると細長いスティックみたいで、
不思議なパンだなあと我ながら思う。
PANKENも2年が経過し、パンの形、いろいろ
変遷しつづけけています、いまだに。
レシピは同じなのだけど、温度湿度を見て、粉や
水分の調整数g単位で日々変化します。
さて、サッカー、残り試合わずか。
ウインブルドンも観たいが、時間がないなあ。


★◆▽△◆★


毎日蒸し暑いですがpakenさまは体調崩されていませんか?
パンが予定通り届きました。久しぶりのpankenさまのパンとの
対面でもう嬉しくて、嬉しくて早速トースターを出して頂きました。
この酵母の香とトーストすると表面はサックリ、中身の生地は
しっとりもうたまりません。生地が美味しいのでパクパク食べれてしまいます。
そして食べた後の心地良さ。
元気の源pakenさまのパンで暑い夏も頑張れます。
美味しいパンを送って頂いてありがとうございました。
梅雨が明けるとジリジリと暑い夏がやってきます。
パン作りの作業大変だと思います。お体お大事にして下さいね。


PANKENより

毎日、湿度高いですね。
パンの水分調整が難しい時期です。
PANKEN、2年経過し、同じようにパン作っていても
新しい発見が微妙にあったりします。不思議なものだなあと
思います。
今週から、常温配送も併用スタートしました。
スケジュールの組み方が大幅に変化するので、
その作業に追われています。
詳しくは下記日誌にて。

2006-07-03
常温配送→着後・即冷凍スタイルの併用導入
http://d.hatena.ne.jp/panken/

サッカーもあと少し。さびしいような、ラクになるような。


★◆▽△◆★


パン届きました。
メイプルくるみ小麦、いいですね。
メイプル小麦も好きだけど、くるみが入ると
また違う重みがあって、とても美味しいです。
ドライフルーツやナッツが入ったパンが好き
ですが、最近、硬度1551ノンシュガー気に入って
ます。我が家では、朝に甘めのパン、メイプル小麦
や白いちじく黒いちじくやトロピカライズをいただき、
夕食に硬度1551ノンシュガーを食事と一緒にいただく
のが楽しみになっています。重めのカンパーニュと
軽めの硬度1551ノンシュガー両方楽しみながら。
来月も今回と同じパンでお願いいたします。


PANKENより

いつもありがとうございます。
僕も朝は甘めのパン多いかな。
8月の定期枠ですが、第3週は休みますので、
第2週か第4週、どちらか選択ください。
硬度1551ノンシュガーは発売当初、それほど売れなかった
のですが、いまは外せない商品になりました。


★◆▽△◆★


来月の定期枠のほかにギフトを2件お願い
したいのですが、7月中は厳しいですか。
内容は下記に。

アルゼンチン、ブラジル、ウクライナ
応援していたチームが負けて、悔しい。
わたしが応援すると負けるのかもと思ってたら、
いちばん応援しているのはポルトガルなので、
ベスト4入り、とってもうれしい!


PANKENより

ギフト、了解しました。
7月第4か第5週、どちらか選択ください。

ドイツ・アルゼンチン、凄い試合だった。
アルゼンチン優勝と思っていたのですが。
アルゼンチン1点先取してから5分ぐらいは猛攻持続
だったけど、急に走らなくなった。防衛にまわり、
クローゼの同点ゴール。ドイツの気力のほうが勝って
いたということかな。クローゼのシュートセンス、凄い。
ドイツの攻撃力とイタリアのディフェンス勝負楽しみ。
イタリア優勝かな。
イングランドポルトガル、決定力を欠く試合だったけど、
ポルトガルの若きロナウドの走りは絶品ですね。


★◆▽△◆★


おはようございます。今日も蒸し暑そうです。
・・・が、我が家の二匹の猫ちゃん達、
朝のパトロールをサボって大の字になって爆睡中。
一日中、家の涼しい場所を転々と移動し、午後からは庭の木陰でお昼寝・・・
いつパトロールの仕事をしてるのやら・・・まったく羨ましい。
今回は特注品の“メイプルくるみ小麦”を注文してみます。

PANKENより

猫は飼ったこと、ないのですが、
子供の頃、犬は十数匹飼っていて、家に動物が
いること、懐かしいです。
昨日今日と大阪の海遊館という水族館に子供と
宿泊に行きました。
水族館の通路で寝袋で寝るのです。
ジンベイザメ等の巨大な水槽の横で。
幻想的でした。
詳しくは日誌にでも後日書きたいと思います。

海遊館・・・イイですね〜羨ましいです!
ジンベエ君とお泊りなんて。
我が家も水族館マニアなんです。
近県の水族館はだいだい制覇しました。
えっ・・・ここは公衆トイレって思うほどの
小さな水族館。岐阜市で見つけました。
中には、サンショウウオの親子が・・・
なかなかマニアちっくでした。
でも、一番のお気に入りは海遊館なんです。
もう何回行ったでしょうか。
毎回、真ん中のメインの水槽に何時間も
張り付いています。

犬10数匹はすごいですね〜。ちなみに、
我が家の扶養家族は、秋田犬、猫2匹、烏骨鶏6羽です。
烏骨鶏は卵から孵して里子に出したりしました。
孵した鶏は、大きくなっても私について歩きます。
結構カワイイですよ。(^^)

携帯から失礼しますm(__)m
本日、振込み完了致しました。
調子の悪かったパソコンがついに
壊れました。ただ今、修理に出して
おりますので、発送の連絡などは
この携帯にお願いします。
海遊館での寝場所は鰯とじんべいくんの
通路ですかぁ〜良い場所でしたね!
鰯の水槽の前では、ついつい口を
開けっ放しで見惚れてしまいます〜
では、よろしくお願いしますm(__)m

PANKENより

お振込、どうもありがとうございます。
発送の連絡、OKです。
パソコンが壊れるというのは、ほんとにイヤなことで、
あとパンの機械が壊れるのもイヤで、去年だったか、
夕方スライスの機械が壊れて、その日のうちに大阪の
道具屋筋に買いに行って調達したり。
烏骨鶏いいなあ。秋田犬、飼ったことあります。
でも、大人の犬をもらったので、なつかなくて、ひと月後、
逃亡。逃亡した犬はその犬だけなので、妙に印象に残って
います。鰯のコメント、妻とまったく同じなので、笑えました。
カタクチイワシです。去年、家族で海遊館に行ったときに、
美味しそう、と妻。僕はその感覚ないのだけど。


★◆▽△◆★


いつもお世話になっております。
ご発送、よろしくお願いいたします。
ワールドカップも2/3が終わりました。
日本は、残念な結果に終わってしまいましたが、
ここからの試合がオモシロいですね^^
ゆっくり落ち着いて
世界のスーパープレイを拝見したいと思います!
昨日のポルトガルvsオランダは震えました。
では、よろしくお願いいたします!


PANKENより

サッカー、残念だった。
いろいろバッシングあるだろうけど、
ジーコ、あと4年やってほしかった。
ポルトガル・オランダ、壮絶だった。
昨日のイタリア・オーストラリアの後半凄かった。
イタリア一人退場後、守りに徹するという判断が。
イングランドエクアドル
エクアドル応援してたのだけど、
攻勢だったのにベッカムに一点入れられたら、
チームが崩れた。チームの強さって、
わからないものだなと思った。
やっぱり強豪国というのは、危機に対しての
考えが明快で、タフで、素晴らしいね。


★◆▽△◆★


サッカー白熱してますね。
残るはブラジル戦、サラリーマンには
辛い時間帯だけど、観るつもりです。
僕の優勝予想はアルゼンチンです。

パンではpankenのパンがダントツ優勝ですね。
僕も海外いろいろ旅してきましたが、
pankenのようなパンはないですね。
毎食パンがいい生活をもう20年は続けてて、
旅先では有名パン屋を下調べして必ず行きます。
でも、pankenほどしっとりした美味しい生地は
出会ったことないです。
最近は、カンパーニュくるみアーモンドと
オレンジくるみアーモンドが定番で外せないです。
今月分はもうすぐなくなりそうなので、
来月分、楽しみにしてます。
ではでは。

PANKENより

優勝予想、僕はエクアドルかアルゼンチン。と
全一試合目を観て公言しているのですが、
二つ選ぶのはずるいから、一つとすれば、僕も
アルゼンチンかな。

いつもありがとうございます。
海外の話、ときどきメールに書かれていたから、
いろんな国を旅されているんだろうなと想像
していました。海外のパン、その国々に特徴が
あって、楽しいですね。お褒めの言葉、感謝です。


★◆▽△◆★


パンありがとうございます。
両親はご飯党であまりパンを食べないのですが、
パンケンさんのパンは喜んで頂いてます。
毎朝の食事が変わるほどです。
父親はカンパーニュとライ麦
母親はメイプル小麦がいちばん気に入ったようです。
わたしもプレーンのパン大好きですが、
ドライフルーツ入りのパンが好きで、
白いちじく黒いちじく、トロピカライズ
クランベリーカレンズ、どれも
すごく気に入りました。
ドライフルーツはそのまま食べるのも好きで、
クランベリーが特に好きです。
さっそく次の注文お願いいたしと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

ワールドカップ、楽しみにしてたのですが、
日本は残念な結果で、ブラジル戦も厳しそう。
でも頑張って朝4時から観るつもりです。


PANKENより

僕はパンを作るようになってから
ドライフルーツをよく食べるようになったのですが、
毎日食べても全然飽きないもので、我が家からは
菓子類も消え、ドライフルーツやアーモンドやくるみが
おやつに。
PANKENシリアルの素材としてのみ使用している
アプリコット(あんず)が我が家の女性にはいちばん
人気ですね。僕はトロピカライズのパイナップルが
いちばんかな。



★◆▽△◆★


パンおいしかったです。
うまく書けないけど、
こんなおいしいパン、はじめて食べました。
わたしはフランスに8年住んでたので、
フランスのパン以外は食べたいと思わない
のですが、日本のやわらかいパンとも全然
違うし、フランスの伝統のパンとも違う。
毎日焼きたてだといいけど、日が経つと
パンの味は落ちていくから、それが
PANKENさんのパンは、全然
味が変わらない。不思議なパンです。
毎朝、とても楽しみにして食べてます。
わたしはパンが大好きなので、定期枠で
よろしくお願いします。
第2週、第3週どちらでも大丈夫です。
夫がフランス人なので、また来年には
フランスに戻るのですが、それまでは
ずっとPANKENさんのパンを食べたいです。
夫も最高においしいと言ってます。
夫は案外、珍しがって日本のやわらかいパンを
好んでいたのですが、PANKENさんのパンは
どこの国にもない特別な美味しさと喜んでいます。
主食パンはすべて気に入ったので、
次はドライフルーツ系も少し試してみたいです。


PANKENより

気に入っていただけて、ありがとうございます。
定期枠、了解しました。
第2週でお願いいたします。
商品代金5000円以上なので、オマケを添えますね。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
追伸。フランス、いいなあ。住みたいですね。


★◆▽△◆★


PANKENさんのパン、
久しぶりに見ると、思い描いていたより
大きく見えて、「こんなに大きかったかな?」
と思いました。形が少し平たくなった感じでしょうか?
早速焼いていただきましたが、これもまた
記憶していた以上に美味しく感じました。
焼き方が上達したのかも、と自画自賛もしつつ…。
黒豆くるみの時期、間に合ってよかったです。


PANKENより

パンの形は、結構、日々変動します。
高くなったり低くなったり、短くなったり長くなったり。
パンは重量で考えているので、基本重量を割ることは
ないのですが、形はその日その日の温度湿度で膨らみ
加減が変化しますね。おおまかには冬は乾燥、夏は湿度
高いので、夏場は水分を控えて作っても、水分が飛びにくく、
パン生地が平べったくなりやすいです。
パンの種類にもよりますが。ライ麦系は現在、平べったい
ですね。


★◆▽△◆★


いつもお世話になります。
次回の定期枠の注文です。
梅雨になり、蒸し暑い日も
多くなりました。
PANKENさんも、
体調を崩さないように、
気をつけてくださいね。

サッカーのW杯が始まりましたね。
昨日の日本対オーストラリア、
負けてしまってしょんぼりです。


PANKENより

サッカー、残念でした。
昨日は寝付きが悪かったです。
悪夢、というのは、ああいうことを指しますね。
でも、冷静にデータを見たら、シュート数が
オーストラリア20本(枠内12本)対日本6本(枠内2本)、
これでは困難ですね。中田のコメントが印象的だった。
攻めることしか考えない。
残りの試合、勝つしかない、と。
悪夢のあと、どれだけのことができるかが
人の魅力になるように思うから、あと2試合、楽しみです。


★◆▽△◆★


今晩は。
いつも美味しいパンを有難うございます。
旅行に行っていたためお返事が遅くなりました。
申し訳ありません。
旅行に発つ前に注文のメールを送ったつもりでしたので
??ですが、きっとあまりのあわただしさにボケていたのでしょう。
申し訳ありません。


PANKENより

定期枠のご注文ありがとうございます。
月に1、2回ぐらいメールサーバーの不備か
よくわからないのですが、メールがとんでもなく遅延して
届くことがあり、それかもしれません。

追伸。さてと、いよいよサッカー、です。もう間もなく。


★◆▽△◆★


ご連絡ありがとうございます。
楽しみにしていますね!
私もサッカーが好きですので
時間の許す限り、出来るだけ色々な試合を観戦したいと思っております。
本当に楽しみですね!
前回のワールドカップ終了後、また4年待たないと...なんて
思っていたのに
あっと言う間に開幕まであと2日...
月日がたつのは本当に早いですね。
菊谷様もお忙しいとは思いますが、お互い体調を崩さない程度に
ワールドカップ観戦楽しみましょうね(^-^)


PANKENより

サッカーの試合スケジュール見ながら、
パンのスケジュールを組んでいて、
音楽だと、流しながらパン作れるけど、
サッカーはそういうわけにも行かず。。。


★◆▽△◆★


前回は初めての注文で、おまけのいちじくパンも頂きまして
ありがとうございました。(おいしかったで〜す☆)
全種類食べてからと思い感想が遅くなりました。
なんせ、貧乏舌ですので的確な感想がのべられるかどうか・・^^;
見た目小さいのにどっしりとしていて存在感があるパンだと
思いました。
そして、口にした時、素材のよさがわかったような気がします。
他のパン屋さんにもあるのですが、中に入っているくるみ・いちじく等
厳選されたものが使われているのがわかります。
琴欧州関が、「日本の食べ物ははやわらかいものばかりで、
お肉やパンもやわらかくて最初は気持ち悪かった」とおっしゃった
事があるようです。
たしかに口にいれただけでとけてしまうようなふわふわパンも好きですが、
噛めばかむほど味のある天然酵母のパン、大好きです。
前回とはまた違った種類をと注文させていただきます。


PANKENより

気に入ってくださり、ありがとうございます。
パンの大きさに関しては、カンパーニュ系、ライ麦系は
600g〜660gかなり大きいです。次にsweet珈琲アーモンド550g
それ以外は、340gから520g範囲なので、重量とだいたい比例
する具合の大きさに。硬度1551ノンシュガー系3種以外は、
パンの生地密度が高いので、見た目以上に重いかも、です。
見た目と重さの差異がいちばん大きいのが、たぶんオレンジ小麦系
玄米雑穀系かな。いろいろ楽しんで頂ければ、さいわいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★


お久しぶりです。またおいしいパン食べさせてください。
四月からドッグトレーナーになるため学校に通い始めました。
一流のドッグスペシャリストになるため修行中です。

PANKENより

ドッグトレーナーですか。父方の叔父が生前、
その仕事してました。家の半分が犬の住居で、
というか、分離はしてなくて、子供の頃、その叔父の
家に遊びに行くのが楽しみでした。


★◆▽△◆★