お客様の声 2006年6月

今月から、この日誌のなかにお客様の声を掲載。
(上のほうが最新。掲載はごく一部)
(言葉に下線が入ったりしますが、カットするのに手間が
かかるので、気にせず、気にしないで下さい)


★◆▽△◆★


いつも美味しくいただいてます。
ここ何回かは決まったパンばかり注文してましたが、
今回はちょっと違ったものをお願いしたいと思います。
実は前回、メイプルくるみ小麦を頂いて、あらためて
くるみ美味しいなあと思ったのです。
いまわたしのなかでは、メイプルくるみ小麦がいちばん。
なくなるとさびしく思うのは、カンパーニュとライ麦
オレンジくるみアーモンド。この辺りのローテーションで
毎朝、楽しくいただいてます。
今回もよろしくお願いいたします。


PANKENより

いつもありがとうございます。
メイプルくるみ小麦、900円(税込)520gくるみ40g入り)は
5月のお客様の声にしか載せていない特注商品ですが、
売れ行き好調になってきました。
正式にリストに入れたいと思っていますが、サイトの表示を
いろいろ変える作業、最近、さぼっていて・・・・


★◆▽△◆★

ラサ・コスミカ・ツーリストホーム様より

トップページ、少し模様替えされたでしょうか…。
パンの写真がみんなとってもおいしそうです。
家内がこのところマクロビオティックの食事をしていまして、
カンパーニュ以外は家内が食べる自家用です。
出荷は来月でしょうか?急ぎませんのでよろしくお願いします。


PANKENより

前のPANKENサイト、HP作成のソフトが急に壊れて
しまい、前々から簡素にしたいと思っていたので、
極力簡素にしました。
マクロビオティックのお客様も多いですね。
いろんなレヴェルがあるようで、というか、自己流に
変える人が多いです。変えすぎて、それって、マクロなの?
と思える人も多く。

アメリカの政治や経済のあり方は好きではないのですが、
弱者の人権に関しての意識は高く、すばらしいと思いました。
国家経営に必要な才能は戦争阻止、それだけではないかと。
それ以外のことはどうにでもなるというか。
日本の右傾化する行く末、心配ですね。

家内も僕も昔から基本的にヴェジタリアンで、
家内はこのところマクロまで行っていますが、
別に健康の為とか主義主張のためではなく、どちらかというと、
ただ好き嫌いが激しくって肉・魚類が苦手なだけ、という方が近いようです。
ここは漁師の村なので、近くのおじいおばあのうちに呼ばれると、
必ず刺身やら煮魚やら魚料理が出てきて、食え食えと勧められますし、
そういうときは「ありがたく」いただいています。
原理主義者のようになるのも疲れますし…。

このところ我が家の前の海では、海上自衛隊護衛艦が往来する姿を、
以前より頻繁に見かけるようになりました。
民間船とは明らかに違う軍艦の黒いシルエットは、やはり不気味です。
ソ連軍の北海道侵攻の心配がなくなったかわりに、
尖閣諸島問題や東シナ海天然ガス資源問題が大きくなってきているので、
中国軍の沖縄先島侵攻に備えて、
南西諸島防衛に国防のウェイトをシフトしていくのだとか…。

「肉ばっかガバガバ食べてるから、こんなに好戦的になるんちゃうん?」と、
家内はTVのニュースを見ながらアメリカの国民性について口走っていますが、
確かに食生活と性格には、ある程度相関性はあるかもしれないけど、
日本だって中国だって似たようなもんだよなあ、と思う今日この頃です。


PANKENより

軍艦、なまなましいですね。
東京にいた頃、練馬駐屯地の近くを車で走っていたら、
戦車の隊列が民間道路に。奇妙な光景でした。
戦争経験があってなお右の人って、結局、恨みに関して
執念深いんだろうなと思ったり。恨みをいつまでも持続さ
せるとか、先祖代々の恨みは引き継がねば、みたいな
精神性、どこの国にもあるのでしょうが、同じような経験を
しても右には行かない人もたくさんいるわけで。
「強い国家」というのをやめない限り、政治も経済も強さを
求めるから右に行くのでしょうね。左も右もアナーキズム
極端な状態はみな好戦的だと思うし、経済はもっともっと
縮小すればいいと僕は昔から思っていて、縮小した上で、
外資、とくにアメリカの食い物にならないシステムを作れば
いいと思うけど、みな欲深いから、経済成長率過去最高と
聞けば喜んでしまう。資本が蓄積されて資本家が君臨して
他の人々がピラミッド形成されるだけなのに。それを壊す
システムを考える人、世界にはいろいろいるけど、殆ど
成功していないから、手ごわい問題ですね。


★◆▽△◆★

いつも本当にありがとうございます!
先日、日曜日に到着いたしました。

次回も
また、「いつもの」でよろしくお願いいたします♪
が、
一つだけ、お教えいただきたい件がございます。
大変申し訳ないのですが、定期枠の到着日を
日曜日→平日に変更していただくことは可能ですか?
ご検討下さい。

今日の朝は、
甘いものが食べたかったので、
カンパーニュに
バターとイチゴジャムをつけていただきました♪
そして、その「甘い」分のカロリー以上に
良く働きました(^^;)

なんか、いい一日でした!

午前中の京都は、少しヒンヤリ感があったのですが、
小一時間後、
仕事で到着した大阪は、少し暑かったです。
これから、梅雨を迎えますが、
雨で湿っぽい日も楽しく過ごしたいものです。
では!失礼いたします。


PANKENより

平日お届け、了解しました。
全然、問題なしです。
6月第5週の平日で。
大阪に来られたのですね。
明日は気温29℃と予報。
暑いのはいいけど、発酵が早くなるので、
次から次へと作業が忙しくなり・・・・
サッカー、早朝観て、いい試合だった。

ご連絡ありがとうございました!
では、定期枠6月より
平日の到着でよろしくお願いいたします。

私も、サッカー観てました♪
結果はドローでしたが、
日本にとっては、充実した試合内容でしたね!!
何を隠そう
私、サッカー大好きで
この4年間、何を楽しみにしてきたかといえば
今年のワールドカップです^^といっても過言ではございません!
日本代表も応援しますが、
外国人選手のプレーを一括で見れるのも楽しみでなりません。
本当は、、ドイツに行きたかったのですが、
家の中で、涼しく観戦する事を選択いたしました(^^;)
出来る限りの試合は、リアルタイムで見たいので
美味しい物をいっぱい食べて体力温存しないと!
6月は、いろんな意味で
忙しいです!
では、よろしくお願いいたします。


PANKENより

サッカー、僕も大好きで。
6月は、パンのスケジュールに影響するでしょう。笑。
4日の午後10時からの試合、ちょうどパンの仕込み時間
だけど、調整しないと・・・
サッカーだけでなく、スポーツ、観始めると一瞬も逃さない
ふうな感じて、観てしまいます。映画もそうです。
たしかに日本だけでなく、世界のいろんな国の選手、
優れた選手たちの試合は面白いし、楽しみです。
いま、今日からの受注のメール返信に追われており・・・

早速のお返事ありがとうざいます♪
お忙しそうなところ何度もスミマセン!
今回の大会の試合時間は、
日本時間で22時と25時、27時スタートの試合が殆どですね。
PANKENさんのパンは、
22時から仕込まれて、深夜に作っておられるんですか?
22時の試合の次の日は、まだ、大丈夫ですが、
25時、27時の試合明けの日中は、辛いですね(^^;)
先日仕事のミーティングで
出来るだけ9日までに、
やらねばならぬことを片付けようと
スケジュール調整する私に、
社長が、「なんで、9日までに拘る?」と質問されてしまい
W杯を理由に正直に白状すると、
「暦の捉え方のポイントがおかしい!!!」と怒りながら笑われました^^;
それでも!!!私にとっては
4年に1度しかない大きな大きな楽しみなので〜♪
見たい試合は、1秒も逃したくないですよね!
熱い6月になりそうです。
では!


PANKENより

最初のミキシングが22時から2時間かけて、
オーバーナイトで一次発酵の間に睡眠とって、
この6月なら6時間前後で一次発酵完了なので、
朝の5〜6時辺りから形成、二次発酵へ。
というわけで、22時からの試合の場合は、
試合終わってからミキシングだね。
25時、27時の試合のときは、たぶん、
試合直前に仕込みして、睡眠時間を削って、翌日が大変、
ということになりそうです。
または、早朝から仕込みして、その日は深夜まで作業か。
○○さんの仕事とサッカーの調整、面白いですね。
なにはともあれ、楽しみです。阪神タイガースも。


★◆▽△◆★

色々バタバタ忙しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
久々に注文させていただきます。実はちょっと前に、「注文しよう!」と、
思い立ったときはすでに5月6月ぶんは売り切れということで、
次の受付開始を待っていました(^^;


PANKENより

リピートのお客様の場合、
約4週間前に連絡いただければ、
サイトの出荷状況・完売等の表示とは関係なく、
ペース配分等、できるだけ配慮したいと思っています。
新規の受注量がなかなか予測しにくいため、
ご注文の集中をできるだけ回避するために、
早めに完売表示を出して、リピートのお客様を
優先的にお受けする体制をとっています。
ご理解のほど、今後ともどうぞよろしくお願い
いたします。なので、気兼ねなく、いつでも
メールください。おおむね、対応できると思います。

「完売」表示の件も了解しました。
なるほど、ご新規さんはいつどれくらい注文が入るか…
難しいですね。
ではではよろしくお願いします。


★◆▽△◆★

定期枠の第2週でお願いします


PANKENより

定期枠・毎月第2週出荷、了解しました。
定期枠はすべてのお客様に優先したスタイルなので、
気兼ねなく、ご希望等ありましたら、いつでもメール
ください。以降、サイト上の出荷状況・完売表示とは
無関係です。毎回の商品内容等は、出荷週の2週間前
までに連絡くだされば、助かります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★

お元気でいらっしゃいますか?戻られてきたのをホームページでみて
アメリカでの体験なども読ませて頂きました。とても有意義にアメリカで
過ごされたようで良かったわと感じておりました。本当にご家族思いの
お父様でご家族の方は幸せですね。菊谷さまの優しい気持ちが
パン作りにも反映されて愛情がこもり素晴らしいパンになるのですね。
私にとってパンナンバー1のPANKENさまのパンがないのでどうしよと
思い食べたいパンも見つからずなんとずっと朝食はパンの私がご飯を食べるように
なりました。周りもびっくり。自分でもびっくり。PANKENさまを超えるパンが
ないのでこのようになりました。やはり日本人だからでしょうか。ご飯も
美味しいですね。
でもやはりPANKENさまのパンが食べたいと思い今日の日を待っていました。

宜しくお願いいたします。7月が待ち遠しいです。
急に暑くなりましたね。本当にお忙しく毎日をすごされているとおもいます。
体調崩さぬようお気をつけ下さいね。



PANKENより

ご飯も美味しいですね。
僕はだいたい朝にパンで、あとはパン作りながら、
その日その日の味を確かめる意味もあって、午後、
何回か少しずつパン食べて、夕食はご飯ですね。
アメリカの政治や経済のあり方は好きではないのですが、
弱者の人権に関しての意識は高く、すばらしいと思いました。


★◆▽△◆★


初めて注文します。
友人にメイプル小麦をもらい、今までにないおいしさに
感動しました。
楽しみにしています♪


PANKENより

メイプル小麦はカンパーニュに次ぐ人気商品で、
PANKENの一つの顔になりました。


★◆▽△◆★


初めて注文します。
知ったきっかけは、カフェスイーツの記事です。
高価な雑誌なのでいつもは立ち読み(^^;なんですが、
確かクッキーの特集だったので購入したのです。
で、パン軒さんの記事を読んで、「職人だなぁ・・・!」
それから少し時間が空いてしまったので、なかなか注文に間に合わず
今回初めて注文させていただきます。
すぐにいっぱいになってしまうようなので間に合えばいいのですが・・・。
宜しくお願い致します。


PANKENより

カフェスィーツの取材は、楽しかったです。
たしかに、僕も立ち読みが多いです。笑。


★◆▽△◆★


こんばんは。お疲れ様です。
本日、お支払い完了致しました。
パンの納入日、7日、8日どちらでもokです。
よろしくお願いいたします。m(__)m
アンパン・・・いつ頃完成ですか.?
楽しみに待ってます〜(^_^)v


PANKENより

予定では、7日18時〜20時お届けになると
思います。

アンパン、完成はしてるのですが、
手間がかかるので、当面、余裕ないかな。
期間限定販売という形なら可能かもしれないけど、
なにか既存の商品をカットして、パンの種類を減らして
効率よく作ることを考える必要ありますね。

とにかく、これから暑くなるとますます、発酵が
はやくなるので、次から次へと作業に追われるのです。。。。


★◆▽△◆★


商品発送のご連絡ありがとうございます。
急な事で申し訳ありませんが、配達時間を午前中から
夕方5時以降にしていただけることは可能でしょうか?
都合で午前中は不在になってしまうため、そのように
対応していただけると助かります。
よろしくお願い致します。m(_ _)m



PANKENより

了解しました。
17時〜19時指定にしますね。
ちなみに、時間帯の指定は、宅配の箱に
ご希望の時間帯明記の指定ラベルを
貼るだけなので、とてもカンタンです。
出荷当日の午前中までなら、こちらでの対応
可能です。