円安

円安で、輸入の有機素材のコストも高くなりました。
円安、円高、どちらに傾いても、利益になる側と、損する側があり、
トータルで考えた場合、どちらがいいのか、わからなくなります。
わかっていることは、日本円で貯蓄している人は全員、円安によって
資産が減少しているということです。
日本人の大多数の人が外貨預金をしているなら別ですが、
日本の銀行に日本円で預けているかぎり、損していることになりますね。
インフレターゲット2%アップだとか、デフレ脱却だとか、景気回復だとか
内閣支持率アップだとか言っているあいだに、資産減少しているという事実。
ドル円で80円だったのが100円になると、100割る80で1.25だから、
25%もの資産価値ダウンということですね。








.