パンのレシピ整理

昨日今日と時間かけてパンのレシピの整理をした。
すべてのパンの素材分量は何枚かのシートに印刷してファイルし、その数字を確認しながら生地の仕込みをするのだけど、そこに温度・湿度、季節の変化、有機の粉類の成分変化、酵母の状態等での微調整が入る。
微調整の内容は各パンで違うので、各々の基本のレシピの周辺にあれこれ書き込みしてあり、それがどんどん増えていき・・・書き込みが多すぎて、一度、整理したいと思いつつ数年は経っていて、とうとう印字しなおしたのです。
書き込みも綺麗にまとめて印字し、色とりどりの手書きの書き込みのない新しいレシピ・シートが出来上がり、印刷。すっきり。


数字は素材によっては小数点第二位までのグラム表示で、細かい。殆どは頭に入っているのだけど、基本に忠実に、シートの数字を確認しながら配合していく。この仕込み時に、話しかけられると、単純なミスをしてしまうことがあるので、いっさい私語しないで配合だけに集中する。


一時期、かなりパンの種類を減らしましたが、少しずつ再販し、増えてきてます。もう少し増やそうかと考えているところです。










.