お客様の声2008年2月/ライ麦黒豆くるみ(特注商品)

お客様の声2008年2月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/



日々の余り生地で、
試作パンは毎日楽しみながら
作っていると言えるのですが、
そのなかで、2月下旬から特注商品
として一つ発売しています。


ライ麦黒豆くるみ(特注商品)
450g 1000円(税込)
(黒豆60g+くるみ27g入り)


詳しくは下記のお客様の声のなかの
いちばん上のPANKENからの
コメントのなかにあります。
ご注文リストには掲載していませんが、
ご希望の方は、
ご注文時のメールに書き添えて下さい。



上のほうが最新・掲載はごく一部




★◆▽△◆★




25日、予定通り到着しました。
ありがとうございました。
玄米雑穀、やはり美味しいです。
巷のパン屋さんでも最近は玄米雑穀系のパンが
わりと置いてありますが、食パンに玄米を
少し入れた感じのものが多い気がします。
でも PANKENさんの物は、パンなんだけど
玄米雑穀ご飯を食べている感じですね。
それから、おまけに頂いた ライ麦の黒豆くるみ、
通常の黒豆くるみとは全く食感が違っていて 
同じ具材でも別物でした。
これは特注で注文可能なのでしょうか?
来月の定期枠も よろしくお願いします。




PANKENより




オマケに添えましたライ麦黒豆くるみは
重量750gの重すぎるパンの一部スライスで、
コストもかかりすぎるため、
450gぐらいのパンでなら、販売可能です。
ちなみに硬度1551ノンシュガー生地の
正規商品「黒豆くるみ」は410gで、
(黒豆50g+くるみ20g入り)。
でも、ライ麦黒豆くるみ450gのほうが小さく
なります。ライ麦のほうが凝縮された生地なので。
玄米雑穀430gと同じぐらいの大きさになるかな?


ライ麦黒豆くるみ(特注商品)
450g 1000円(税込)
(黒豆60g+くるみ27g入り)




★◆▽△◆★




先日、パンが届いて以来、
毎日少しづついただいています。
他のお客様がおっしゃっているとおり、
もちもちしていて、さくっとして、
しっとりして、初めての食感でした。
お味のほうも、雑穀のほうは素材の優しい
甘味が感じられて、今まで食べたことの
ある無塩無砂糖パンとは別物。
プレーンのほうは、食事のときはそのまま、
おやつのときはオーガニックのメープル
シロップをつけて食べています。
ライ麦のほうは、酸味が多少出ることを
ご心配いただいていましたが、私はとても
気に入りました。
酸っぱすぎませんし、甘味もあって、
とても美味しいです。
私がお願いしたような種類のパンは、
もっとパサパサでポロポロなのが当たり前
のように思っていたので、
この、もっちり感や、しっとり感は、
ちょっと感動しました。
是非また注文したいと思いますので、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!




PANKENより




確かに一般の無塩無砂糖パンはバサバサしてますね。
僕も昔、試作してた頃は、こんな作りにくいパンは
無理だと思ってました。発酵生地は糊状になり、
心地好いパン生地の感触とは全然異質で、
焼成すると、今度はバサバサになるという代物で。
現在の無塩無砂糖生地は、低温発酵と微妙な水分
調整(これは日々の温度湿度で異なる)によって得ら
れたもので。根本的には天然酵母だから長時間の
低温発酵が可能になり、また自然の甘味は有機素材
のおかげです。
日々パン作っていて思うことは、自分はなにもしてなくて、
単に優れた有機素材がいい仕事をしてくれているという
ことです。
お届けしたライ麦80%+全粒粉20%生地を作ったおかげで、
考えてみればPANKENはじめる前はライ麦比率の高いパン
を結構作っていたなあと思い出しつつ、最近、ライ麦生地の
パリエーションテストを日々の遊びというか楽しみとして
やってます。パンの種類が多くなったので、実際、商品として
販売できるところまで行くかどうかは思案中だけど。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




PANKEN様、22日振込ました。
味噌は重宝なものですね。
練り黒ゴマ+味噌+潰したくるみ 
これは火は通しますか?通さないのですか?
くるみはあのくるみなんですね…(笑)
私も手に入るものでやってみましょう♪
ウチでは、
大量の玉葱・生姜・にんにく・味噌の胡麻油炒め
っていうのを常備しています。
これは以前雑誌で見かけたレシピです。
玉葱の甘さが凝縮していてウチの子がパンでも
玄米ご飯でもOKのお気に入りの一品です。
玄米雑穀セサミとライ麦ライ麦に相性抜群です。




PANKENより




お振込どうもありがとうございます。
確認致しました。
最近、味噌は欧米で注目されているようです。
フレンチのソースに入れたり、生のまま食べたり。
我が家の黒ゴマ味噌くるみは火を通してません。
練りゴマ7〜8に茶味噌2、白味噌1ぐらいかな。
適当に混ぜるので比率は正確ではないが、
味噌を少しずつ入れて、味を見たほうがいいですね。
味噌の比率が高くなると、辛くなってしまうから注意。
ただ、練りゴマの有機はいくら探してもないですねえ。
玉葱生姜・・・それは美味しそう。
定番のものを用意しておくと、便利ですね。
我が家では最近、
玉葱・レモン・オリーブ油・塩・胡椒・砂糖を混ぜた
ドレッシングを常備してるかな。玉葱は細かくして
生のままで。




★◆▽△◆★




連絡が遅くなりました。
無事に指定日にイタダキマシタ!!
やっぱりおいしい〜
こんなにパンを食べて幸せになるのは
こちらのパンだけです♪
またお願いすると思います。
その時もどうぞよろしくお願いします。



PANKENより




おはようございます。PANKENです。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
黒豆くるみはライ麦+全粒粉生地の新しい
バージョンもテスト中。
こちらこそよろしくお願いいたします。
今日はいいお天気。外に出たい気もするが。。。




★◆▽△◆★





すぐに焼いてくださり、
貴重なオマケまで入れていただき、
本当に有り難うございました!
予定通りに届き、
今冷凍庫に入れました。
ベーグのうち3個は、一つ一つ
個包装してくださったので、
我が家の冷凍庫にも
ちょうどよく収まりました。
お手数、有り難うございます。
オマケの「メイプルくるみ小麦に有機アーモンド
追加(非売)」はもちろんのこと、
黒豆くるみも初めてなので楽しみです。
東京では、今日、「シティマラソン」が開催され、
都心はお祭り騒ぎ(?)でした。
知人は、今年も参加して楽しんでいますが、
私は、道路が横断できなかったり、地下鉄(地下道)
の出入り口が大混雑したりと、少し、困りました。
どうぞ、お体大切になさってください。




PANKENより




返信遅くなりました。
waterBAGELの袋詰めは梱包の様相によって
1〜3個詰めにしています。
輸送上、箱が傾いたりいろいろあっても
パン同士がケンカしないように、なるべく安定した
配列で梱包するのですが、組み合わせによっては
難しかったりします。
waterBAGEL12個の梱包は眺めているだけで
微笑ましい感じがしました。ベーグル以外は大振りの
パンばかりだから、小振りのパンはまた違った、パン
らしいパンに思えたりします。
袋詰めの個数に関してご希望等ありましたら
気兼ねなく。




★◆▽△◆★




本日、入金しました。宜しくお願いします。
以前、ホームベーカリーを購入し、食パンを焼いてます。
市販のものよりは、美味しいので満足してましたが、
PANKENのパンが食べたくなりました。
しばらくは満足できますが、一度食べた味は忘れられず
また、どんなんだったかな?と思い出してしまいますね。



PANKENより




お振込どうもありがとうございます。
確認致しました。
僕も最初はホームベーカリーで作ってました。
めちゃくちゃな量の具を混ぜ込んだり、
機械の性能を超えた使い方をしながら次第に
パンの性質をつかんでいった感じです。
基本のレシピ通りに作ったのは最初の数回だけ
だったかな。
自分で作るのは楽しいし、失敗しても美味し
かったです。笑。




★◆▽△◆★



ベーグルおいしかったです。
香ばしくって、思ってたよりかなり
軽い味わいでした。
噛んでるとアマランサスがプチプチと
心地良く響きますね。
これからもお願いすることになりそうです。

そして毎回何度も同じことを言うようですが
玄米雑穀セサミとライ麦ライ麦は本当に旨いです。
主食として食べています。
うちは八割がた和風のおかずですが洋風和風を
問わずよく合います。
ひじきを乗せても、卯の花を乗せても、キムチも、
カレーも、納豆、焼き海苔も♪
もう本当にごはんの感覚で食べてます。

今回の試食は、ぶどう三昧と黒豆くるみです。
とても楽しみです。
ライ麦ライ麦・玄米雑穀セサミ・あんパン小麦は
定番になりました。
そして、ぶどうの入ったものを何か1本毎回、
隔回毎に準定番をって感じです。




PANKENより




和風のおかずとパン、案外合いますよね。
我が家では、(前に書いたかな??)
練り黒ゴマ+味噌+潰したくるみを混ぜて、
パンに塗ったりします。
ぶどう三昧は、具だくさんの代表。
黒豆くるみは例年通り、好調な売れ行きで、
最近、硬度1551ノンシュガー生地ではなく、
ライ麦+全粒粉を半々でそこに黒豆+くるみを
入れた試作品を作り、発売しようかと思ったり
してます。



★◆▽△◆★




こんにちわ。
以前に購入した際におまけで付けていただいた
メイプルクルミがとても美味しくて
今回はメイプルくるみを注文いたします。
他にも数点注文をお願いいたします。
前回購入したパンはどれも美味しくいただきました。
食感といい、密度の高さといい、噛めば噛むほどに
味わいがあって本当に気に入っています。
デザートパンでも充分朝食として満足できるので
時間がない朝にはパンとフルーツが一度に食べられて
繊維も豊富で健康にもいいので是非続けて
食べたいと思っています。
今回は代金引換にてお願いいたします。




PANKENより




気に入ってくださり、感謝です。
主食系のパンにもドライフルーツやナッツ類が入った
派生商品があり、ドライフルーツ系デザートと、どう違う
のか、区別する意味があるのか、と我ながらよく思います。笑。
どちらにしても質の良い有機のドライフルーツやナッツ類に
出会えたことは、PANKENにとっても、我が家にとっても
普段の食生活ががらりと変化しましたし、市販のお菓子類は
ここ十年、殆ど食べなくなりました。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★




た、た、大変申し訳ございませんm(__)m。
入金が遅くなってしまい、本日入金致しました。
連休なので12日になってしまうそうです。
ごめんなさ〜い!(T_T)
発送は入金確認後にしてくださって結構ですので・・・。



PANKENより




パンのほうは夕方から冷凍に入ってます。
予定通り、明日出荷→11日18時〜21時お届けで。
追伸。
昨夕、近くの警察で免許更新。
しかし車を捨てて4年になるのに、違反の講習を受け
なければならず。。。そう言えば、東京から大阪に移住
する直前に捕まった記憶が。。。
講習、面倒だなあと思ってたら、警察の近くの安全
協会で、個室に入り、1時間、僕一人でDVDの映像見るだけ
の講習でOKとなり、新しい免許は後日郵送されてくる。
更新もラクになったものです。
その一時間、ソファには座らず、ストレッチして
過ごしました。



★◆▽△◆★




お世話になります。
前回注文させて頂いたパンを、
とても美味しく頂きました!
家族で取り合いになり、すでになくなって
しまったので、再注文お願いします。




PANKENより




気に入ってくださり、感謝です。
すでになくなったと聞くと、もう少し早めの
お届けしたいのですが、今回は最短17日お届け
になってしまいます。
申し訳ありません。





★◆▽△◆★





今月の定期枠、以下でお願いします。
ダイアリーに 有塩無砂糖のリストが載せてありましたが
注文される方は結構いらっしゃるのでしょうか。
砂糖控えめも可能とあったので、今回はメイプル系を
お願いしてみることにしました。
毎回の事ですが、商品リストを見ていると あれもこれも
頼みたくなってしまいます。PANKENさん専用の冷凍庫
が欲しいくらいです(笑)
よろしくお願いいたします。



PANKENより




有塩無砂糖のお客様は最近増えてきてます。
硬度1551ノンシュガー系の特注商品を出して以降かな。
玄米雑穀系や全粒粉80%の無砂糖はできませんか、
というような問い合わせが増えて、特注で作っている
うちに多種になっていき、これはリストを出したほうが
いいかなと思い、やっと整理できた次第です。
でも全体の数パーセントぐらいなので、特注商品の
枠内ですね。

メイプル小麦系は有機メイプルと有機砂糖の
相乗効果で甘味を安定させているのですが、
「砂糖控えめ」は有機砂糖微量、メイプル30gは減量なし、
にしています。

PANKENの冷凍庫、それがですね、
結構、我が家用のパンって自由に作れない日も多いんです。
1日5000個作るパン屋ならいくらでも余裕で私用のパン作れる
でしょうが、1日50個程度が限界なので(昔100個作ってた時期が
あるけど、その頃は死にそうだった!)
で、少し余裕のある日がやって来ると、結構わくわくします。
運悪く!?自宅用のパンが切れてしまうことが数ヶ月に1日あり、
そのときは研究用に他のパン買ったりもします。




★◆▽△◆★




5日予定でしたが出来なくて
6日の振込となりました。
よろしくお願いします。
受取希望の順番に変更はありませんので
土曜以外でしたらいつでもいいです。
とても贔屓の喫茶店と去年秋口に
見つけた岩盤浴の店が…
片方は閉店っぽく、もう片方は夜逃げ?
したようで…ショックです。
良い感じの店々で営業不振とは考え難く、
出資側の事情でしょうか?
テレビは凄まじいニュースばかりですが、
身近でこんなことがあると凹みますね。
岩盤浴のウェブ上のお店が何の憂いも無く
以前と変わらず同じように見え厄介です。
残り回数券も忌々しく…。




PANKENより




夜逃げ、近くのレストランで、去年あった。
しかし回数券が残ってて、夜逃げというのは
腹立たしいね。
店舗運営というのは、それなりに流行っていても
維持するのが大変だと思います。
赤字経営の店ごろごろある。
よく言われるのは、週の1〜2日分が家賃、
2〜3日分が人件費、2日分が原材料光熱費
としてオーナーの利益1日分あればいい方。
だから他人を雇わず家内労働にして自前の店舗
ならば、やっていけるだろうけど、そうでなければ
相当流行らないと難しいかな。だから原材料コスト
を中国産にして、その他諸々の不正をして、という
昨今の嘆かわしい風潮になるのでしょうね。




★◆▽△◆★




いつもお世話になります。
2月の定期枠分の注文です。
寒い日が続きますね。
昔は雪が降ると、喜んでスキーに出かけて
いましたが、
今ではその元気もどこへやら・・・です。
PANKENさんも風邪などに気をつけて
くださいね。




PANKENより




スキー、よく行きました。
が、もう二十数年は行ってない。笑。
一昨年、娘がスキーしたいと言い出し、
普通なら親が連れて行くのでしょうが、
じゃあ一緒に行きたいという友だち探して
おいでと言い、しかし当時8歳だから、
子供だけで行かせる親は皆無。
と思ってたら、一人だけいて、元気に
行きましたね。去年もその友だちと一緒に
ツアーに参加して。




★◆▽△◆★




予定通りに届きました!
今冷凍庫に入れたところです。
明日いただくのが楽しみです。
すぐに焼いていただいた上に、
おまけもつけていただき、
有り難うございます。感謝です。
(また、東京は朝から一日中
雪が降っていますが、予定通りに
届けてくださったドライバーさんにも
感謝。)
明日は立春ですが、まだまだ
寒さが続きそうです。
お体大切になさってください。



PANKENより




東京は雪だとニュースで見ました。
大阪はなかなか雪降らないけど、
今日は寒いです。
無事、届いてよかったです。
しばしの休日でした、
いまから明日のパンの仕込みに入ります。




★◆▽△◆★





ご無沙汰です。その後お体のほうは
いかがですか?
ダイアリー上でUPされる皆様方との
やりとりは良いものですね。
いろいろとお手間なのでしょうが、
いつも楽しく拝見しています。
今日の横浜は朝から雪で朝風呂の景色
としては満点ですが、
夜まで降り積もるらしく、明朝が大変心配です。
留守がちの季節に加え冷凍庫事情もあり
こんなに間が空いてしまいましたが、
やっと注文できるようになりました。
ヨロシクです!
玄米雑穀セサミとあんパン小麦は外せ
なくなりました。
ベーグルは今回初めての注文!
楽しみにしてます。



PANKENより




パソコンは起きている間は殆ど繋ぎっぱなしなので、
パン作りの合間にメール書くのが息抜き?!ですね。
昨日は無塩・無砂糖系のパンのリスト拡充に結構時間が
とられ、しかし去年からずっと気になっていたこの系統の
パン群の整理がついて、ほっとしています。
つぎは、有機素材高騰によるレシピ調整が待ってます。
価格はなるべく変動させないで、仕入れ量を増やすことで、
単価を抑える方向で動きはじめており、ストックの冷蔵保管
等のスペースを拡大したり、それでも解決しない場合は、
また違う方法を考えて。。。
東京にいた頃は、毎年雪景色に出会えたけど、
大阪はなかなか雪、降らないですねえ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。




★◆▽△◆★




パン、とても美味しくいただいています。
スライスされていたのがとても扱いやすくてよかったです。
無砂糖・減塩ライ麦パンはライ麦の香りがいいですね。
しっかり焼くとシリアルのお煎餅のようで、おやつにも
なります。無砂糖にしていただいて大正解でした。
クランベリーレーズン入り、噛みしめると自然の甘みが口に
広がって優しい味に感激です。
カンパーニュはふんわりしっとりもちもちの食感、
するっと身体の中に入っていく感じがしました。
酵母のふんわりしたいい香りがなんともいえません。
カンパーニュを無砂糖にすると、やはり膨らみは悪くなって
しまうのですよね?お砂糖が入っていると、私にとってはど
うしてもおやつ感覚になってしまうのです。
もしかしたら酵母や小麦の甘みかもしれませんが。
次回は硬度1551にチャレンジしてみようかナ。
とりあえずお礼まで。




PANKENより




気に入っていただき、感謝です。

カンパーニュの無砂糖、そうですね、膨らみは
悪くなりますが、酵母の香りや小麦、ライ麦の粉の
甘味はあるので、無塩・減塩・無砂糖系パンの
定番商品ですね。
無砂糖にすると、生地がより締まる感じもあります。
気泡が若干増えるかな。
硬度1551ノンシュガー系は、軽快な食感で、
無砂糖カンパーニュは食感の重みが1551よりも
あると思います。

今日は無塩・減塩・無砂糖系パンを集中して
作った日でした。この系統のパン群を作りはじめて
以来、ここ半年ぐらい、需要がどんどん高まってて、
現在無塩パンのみ受付としているドライフルーツ系
デザート群の無塩・無砂糖バージョンもご希望に
より、結構作っている段階です。
近日中に、それらのリストも正規公開したいと思って
います。



★◆▽△◆★