お客様の声2007年12月

お客様の声2007年12月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/




今月は、16日夕にぎっくり腰。
大変だった。2日ほど休んでパン作り再開。
23日には洗礼を受けた。プロテスタントの。
家族4人クリスチャン・ホームになった。
株式市場は低迷。経済減速。来年は浮き沈み
激しいだろう。沈んだときにうまく立ち回れ
るかどうかだね。
政治。動かない人がトップにいることの弊害、
あるように思う。
環境問題。来年は大きく動くのではないかと
期待している。とくにアメリカの大きな変革
福音派から起こりつつある。
「神の創造物への破壊は神への冒涜」という
言葉一つで変革するなら、言葉に期待したい
ところ。神を信じるアメリカ人は90%。
同じ人間であるネアンデルタール人は絶滅し、
ホモ・サピエンスは生き残ったという理由は
判然と解明されてはいないが、声帯の構造が
違っているという説がある。
後者は多彩な言葉を持っていた。
だから生き残れたと。
話し合うことで失敗を最小限にしていき、
絶滅を免れたということだね。
ではでは、よいお年をお迎えください。




以下、お客様の声
掲載はごく一部、上のほうが最新

★◆▽△◆★




こんにちは。大晦日に次回の注文のメールを
送らせていただきます。
前回と同じものにプラスすることの
オレンジくるみアーモンドを一個と
全粒粉80%を一個。お願いいたします。
皆様のご健康を願いつつ来年もまた宜しく
お願いいたします。
オーガニック万歳!




PANKENより




定期枠ご注文ありがとうございます。
一年は早いもので。。。
晦日の今日は普段なかなか作る余裕のない、
親戚や長女のヘルパーさん達向けのパンを
作っています。
商品を作るのとは違ったのんびりムードで、
10歳の次女も実家の祖父母のためにパンを
作っていて、楽しみながら今年の締めくくり。
オーガニック万歳、いい響きですね。
今年の締めくくりに相応しい言葉をありがとう
ございます。こちらこそ、来年もよろしくお願い
いたします。




★◆▽△◆★




いつも美味しいパンありがとうございます。
pankenに出会えてよかった。
わたしたち家族の食生活もずいぶん変わりました。
pankenさんと同じく玄米食になりましたし、
有機の食材を選ぶのも楽しいです。
そしてなによりもpankenのパン。
すごすぎです!
なにを食べても美味しい、嬉しい、楽しい。
トロピカライズ小麦と
ライ麦ライ麦
オレンジくるみアーモンドと、
カンパーニュ、この4種は外せないですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




PANKENより




今年最後の出荷でした。ちょっと放心する心地好さ
があります。年末年始少しお休み頂いて、
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。





★◆▽△◆★




いつもありがとうございます。
ちょっぴり早いですが、
1月分の注文をさせていただきます。
今回は、お正月らしく?黒豆のパンも
お願いしますね!
土日の午前配達でお願いします。
今年はおいしいパンをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年をお迎えください。




PANKENより




今年も残りわずかになりました。
黒豆は去年よりも多めに仕入れられる予定なので、
もしかしたら秋辺りまで販売できるかもしれません。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。





★◆▽△◆★




私の職場にも先週ぎっくり腰を、した人います。
無理せずにチャンと治して下さいね!!
こればっかりは日にち薬ですから!




PANKENより




お届け遅延、申し訳なかったです。
ぎっくり腰は驚異的にかなり回復し、胸の高さに作業台を
据えてパン作っています。我が家には障害者用の器具が
いろいろあるので、こういうときは便利です!




★◆▽△◆★





日曜夕方、腰を痛めて、思うように動けないため、
月火曜休んで回復を目指し、
一応、21日18時〜21時お届けに変更したく、
メールいたしました。
申し訳ありませんが、不都合等ありましたら、
連絡ください。
追伸。ぎっくり腰は9年前にも一度経験があり、
こればっかしは突然やってくるので参ります。
昨日は患部を冷やして今日は温めているのだけど、
すっきりはやく治す方法ないものかと。





☆☆★




ぎっくりごし。。 
私も今年の夏やってしまいました。ひさびさに。
本当にお大事にしてください。
無理するとなおるものもなおらないので、
なんなら我が家のパンのことは忘れてもらってオケです。
お気になさらずにどうぞ何かあれば
又日にち変更してくださいませ。

20歳前後まではぎっくり腰は頻繁にしてました。。
当時は動けなかったのもありひたすら安静。
今回は治療院で今私は働いているので
整体&針をうってもらって。。
(腰が曲がったまま受付で大分営業妨害)
でも一番必要だったのはテーピングだった気がします。
結局急性腰痛は筋肉を痛めたり、じん帯等が切れること、、
ということは日常も切れるか切れないかの状態、
かなり弱っていたと考えられます。
要因は日常の動作に問題があったり、遊びすぎだったり。
なのでテーピングで腰を補助&固定することにより、
一定以上の動きは制限し
完治以前の再発を防ぎ、動作の助けにもなります。
人は2,3日たってちょっとでもよくなると無理をする
ことが多いので腰の完治への過程と人の動きとが
相容れなくなる可能性が多いのです。
ということで、
実際急性腰痛のため動けない場合はまずは安静。動かない。
動ける場合は接骨院、整体、針、信頼出来そうなとこへ。
パンを作ることを考えると腰にテーピングを。
(人により意見は又違うかもです)
因みに私は1ヶ月くらいテーピングしてました。
内緒にされていたものの実際その間数回危うい時が
あったようでテープの恩恵を大分受けたみたいでした。
以上が私が院長などに説明された内容です。



★◆▽△◆★





あんパン小麦、実においしいですね。
メイプル小麦はほんわか甘くて贅沢な味わいです。
ライ麦ライ麦は想像を遥かに超えたヘビーな一品ですね。
全粒粉はとても香ばしくておいしいです。
デザート系は何も言うことありません…抜群です。

私はレーズンが好きなのですが、
娘がドライフルーツ(くるみ・アーモンド等はOK)
を口にしないので
冷凍庫の関係も有り…注文するのに悩みます。

私としては、
どうしても外せないもの
カンパーニュ 玄米雑穀 1551 そしてライ麦ライ麦
三つ(冷凍庫的に)選ぶとすれば
カンパーニュ 1551系 (玄米雑穀系 OR ライ麦ライ麦
外すのが悲しいもの
メイプル小麦  サルタナダブル小麦  全粒粉
 

デザート系はホントにどれもどうしようもないぐらい
おいしかったです。
毎回希望(家族全員)は、あんパン小麦(笑)
レーズン・ドライフルーツ系はいったいいつたのめば
いいのか…(泣)

全種類制覇なんて、夢のまた夢です。
ベーグルが早く食べたいのに…

っと言うわけで、今回はドライフルーツ系なしで
試食として、名高いsweet珈琲アーモンドを入れました。
よろしくお願いします。




PANKENより




ドライフルーツ、僕も子供の頃は苦手でしたね。
我が家の娘もドライフルーツの種類によっては
苦手な時期ありました。
有機のドライフルーツに出会ってからは、
味覚も考えも変わりました。
脚色されない素材の美味しさだけで十分だと
思えて。

あんパン小麦は遠藤製餡の有機粒あんに感謝のパン。
玄米雑穀はほんだ農場の有機玄米に感謝のパン。
ここの玄米は毎年進化している。
なによりもむそう商事の有機小麦粉との
出会いがなければ、PANKENの基軸の味は
作れなかったと思うし、ドライフルーツは
ノヴァやアリサンや桜井食品等の有機業者の
おかげで、すべては素材の選別が重要であり、
一つでもおかしな素材が入れば、それなりの
味になってしまうから、今後も有機100%は厳守
したいと思っています。





★◆▽△◆★




13日午前中に、予定通りパン、届きました。
ありがとうございます。
PANKENさんのパンを冷凍庫に詰め込んだ後、
ちょっと用事があったりで、
バタバタとしており、到着連絡がすぐに
できませんでした。
メイプルくるみを食べるのも、ちょっと楽しみですv
ライ麦クランベリーレーズンは、もちろん、
ワクワクの対象ですし。
パン好きな母が、ちょうど来ているので、
明日の朝食にPANKENさんのパンを食べさせようと
思っております。
父にも、先日食べさせてみたのですが、
「今まで食べたことのない感じのパンだなぁ」と
少し驚いていました。
それでは、また。




PANKENより




メイプル小麦は相変わらず、カンパーニュに次いで
よく売れる定番商品ですが、メイプルくるみ小麦のほうが
週によっては数量抜くこともあります。

一般的なライ麦パンは酸味があるから、
逆に甘味のある具のほうが合う感じもあるけど、
PANKENのライ麦生地は殆ど酸味がない優しい
味なので、逆に酸味のあるクランベリーを混ぜる
ことで味のバランスをとっています。

お母様にも気に入っていただけますように。




★◆▽△◆★




もうすぐクリスマス、洗礼楽しみですね。
素敵なクリスマスになりますように!
注文の連絡遅くなりました。
やはり今年も、年末年始の我が家の冷凍庫・冷蔵庫
ともに、満タン状態です〜。ちなみに冷凍庫は餅で
満タン。今月はお休みさせていただきます。
来年も美味しいパンをよろしくお願いいたしますm(__)m



PANKENより




洗礼の実感というのはあるのかないのか、
受けてみないと分からない感じなのだけど、
なんだか不思議な気分ではあります。
僕は好きなことをしてきたので、
自分を律するみたいなことは難しいけれど、
戒律に束縛されるというより、イメージとしては
よりラクになる感じ。
日本では、宗教というのはなんだか怪しいとか
まじめに考える対象ではないみたいな風潮ある
けど、海外に出ると、宗教いろいろを体感するし、
軸にそういうのがあるのがいいなあと思える
出会いもたくさんあって、より世界が広がる
イメージでいます。





★◆▽△◆★





黒豆、遅くなりそうですか?
でも、楽しみに待っています。
それから、全粒粉のバリエーションは発売予定などは
ないのでしょうか?ライ麦や玄米雑穀はいろいろあるのに
全粒粉は1種類だけなので・・・そっち系(?)好きの私と
しては ちょっと寂しいなぁ〜と思ったので。
でも 余り種類を増やすのは作る側としては大変ですよね。
年末に向けてお忙しいと思いますが、体調に気をつけて
下さい。





PANKENより





日誌のどこかに特注商品として発売済みなのは、

◆全粒粉80%セサミ、800円(税込)(有機黒ゴマ25g入り)

玄米雑穀のバリエーションと同じ感じであれば、
◆全粒粉80%レーズン、800円(税込)
有機レーズン20g+有機サルタナ20g入り)
も可能です。

ほか、生地に何かドライフルーツ等の具を入れて
ロールする具合なら、特注商品として作ることも可能です。

食べてみたいバリエーションありますか。

全粒粉って、実は結構どんな具を入れても
それなりに馴染んで楽しめる生地ですね。

上記2種の特注商品は、
玄米雑穀系と重なるから、正規商品としては躊躇していて、
ほかに画期的な、不思議なバリエーションのアイデア
浮かべば、と思いつつ、全粒粉80%は一種のみのままですね。

黒豆は奈良の農家に毎年頼んでいるのですが、
今年はまだ収穫してなくて、結構年配の人で、
のんびりしているんです。12月中には届けてもらうことに
なってはいるんだけど。。。





★◆▽△◆★




こんにちは。
今月の注文のお願いです。
11月26日、元気な男の子が産まれました☆
私はまだ新潟ですが、注文は主人のリクエストです。
母に代わって新潟分の注文もお願いします。




PANKENより




男の子の誕生、おめでとうございます。
子供は面白い。ストレスなく、子育て楽しんで
くださいね。
週半ば以降(19日以降)のお届けになると思います。
東京のご自宅へは土日午前中のお届けをご希望
ですか。





★◆▽△◆★




もう先にたのんだパンは既に食べ尽くし
9日を待ち焦がれております。
早く、サイクルを確立せねばたいへんなこと
になってしまうと心底あせってます。
それほどのモノなのです、第二の主食ですからね。
少々酔っておりまして・・・カンベンしてください!
先週風邪かと思って診てもらったら肺炎でした。
咳がひどく、気管支炎を疑っていたのですが・・・なんと
肺炎(マイコフ゜ラス゛マ)、薬が良く効くとのことで、
入院するようなものではなくて通院で治療してました。
もう、だいぶ良い具合に治ってきています。
PANKENさんのパン、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。





PANKENより




肺炎は障害を持つ上の娘(13歳)が昔何度もかかり、
よく入院しました。ここ5年ぐらいは丈夫になって、
殆ど風邪も引かなくなった。
僕も若い頃はしょっちゅう風邪を引いてましたが、
40代に入り(今46)全然、風邪引かなくなった。
やっぱり食事は重要と思っています。
風邪を引かないために僕がやっていることは、
首を冷やさないこと(夏でも寝るときは薄い何かを首に巻いて
ます)、手洗いとうがいとマウスウォッシュを一日に何度も、
それから極力添加物を摂取しない、だから外食も殆ど
しない(昔は毎日外食していた)、等なと。
元気に回復されますように。





★◆▽△◆★




リピーターです。
私事ですが、身内が入院、手術をしておりまして
久しぶりの購入になります。
もしかしてリピーターで通らないかも…w
闘病中もPANKENの無塩・無砂糖・有機のパンを
いただけて力をもらえたと思っております。
今回は無塩と減塩でお願いできますでしょうか。
代金はUFJでの振り込みです。
よろしくお願いいたします。
PS 投資の話…興味深いです^^




PANKENより




2004年からスタートしたPANKENの
これまでご注文頂いたすべてのお客様のデータは
保存しています。たとえば、1年振りにご注文頂く場合も
ありますし、久しぶりのご注文というのは、覚えて下さって
いたということの、懐かしい喜びがありますね。


減塩・無砂糖に関して。
玄米雑穀系は、1本につき5gの塩を入れてます。
減塩の分量を指定いただけますか。
ご希望に合わせます。
たとえば、1g、2g、2.5g、3g、4g、
どれでもOKです。


投資に関して。
10月11月はなかなか難しい相場でした。
先週辺りから強さのある相場になってきているけど、
年末までに一波乱、それから来年1月半ばからは
かなり厳しい相場も予想され、経済減速・下降トレンド
に入ったとしても利益を上げられる手法で臨みたいと
思っています。
寒さ厳しくなってきましたが、
みなさん元気で過ごせますように。




★◆▽△◆★




東京に住んでいたときに、何度か注文させて
いただきました。久々の注文です。
子供がパン大好きの4歳児に成長したので、
一緒にもりもり食べてくれるだろうと
たのしみにしています。
発送日はいつでも良いのですが…
よろしくお願いします。




PANKENより




子供の年齢って、その齢ごとに親の忙しさの質に
変化があるけど、4歳というのは、結構話せる関係
になりつつある時期かな。




★◆




ご連絡いただいた週の配送で大丈夫です。
時間指定もありません。
とても楽しみです。よろしくお願いします。
4歳児はとてもよくしゃべります。
あまりにも私と話し方が似ているので、
ついケンカになります。。
パンも取り合いしないように気をつけないと。




PANKENより




今回は常温配送になります。
○○様へは常温配送は初めてだと思いますが、
下記リンクにありますように2006年7月から
出荷の70%は常温配送を併用しています。
常温配送と冷凍配送での風味の差異はありません。
ただ注意点としましては、
お届け後、袋詰めのパン開封厳禁で、
一夜冷凍してください。
着後の翌日から召し上がって頂くスタイル
になります。
常温配送の注意点等、詳しくは下記リンク参照ください。
2006-07-03 常温配送→着後・即冷凍スタイルの併用導入
http://d.hatena.ne.jp/panken/20060703



パンの取り合いに注意。笑。





★◆▽△◆★




昨晩入金しましたので
不備がありましたら仰ってくださいませ。
菊谷さんは洗礼はまだでしたんでしたっけ。。
そっか、以前はお嬢さんだけだったんですね。
その時どんなかんじなのかしら?
想像すらできない。。




PANKENより




お振込どうもありがとうございます。確認致しました。
洗礼の儀式じたいは、カンタンなものなので、
別段、なにもないというか、ただ、去年の長女の洗礼前、
僕はいつもどおり淡々としていて、それが儀式の最中に、
なんともいえない幸福感といいましょうか、聖霊が降りた
のかどうかわからないけど、一瞬で自分もキリスト者
なろうと決意したので、この一年はその気持ちが変わらない
かどうかという感じで過ごし、現在に至るという具合です。
敬虔なクリスチャンになると結構制約あるのだろうけど、
僕の場合は、ラクなほうへ流れるので、キリスト者でいる
ほうがいろんな意味でラクなんです。
なにがラクかというのは、たとえば、アメリカにいると、
かの国は経済大国というより、宗教大国というふうに
感じるから、単に街を歩いていても、人々の素振りに
キリスト者の素振りを感じるというか、そうすると、
自分もそのなかでキリスト者として過ごしたいという
気持ちになる。






★◆▽△◆★





例のごとく私事なのですが、先日妊娠がわかり、
今、少しツワリが始まってきたところです。
味覚が変わってしまっているこの時期。
もう何がおいしいのか、さっぱり
分からなくなってしまっています。
美味しかったはずの「ノンシュガー」が、
味気なくて・・・。
でも、カンパーニュは、とても美味しくいただ
けています。良かった。
ツワリは英語では「morning sickness」
と言うとか。
けれども、私は朝は、割と調子よく食事ができて、
夜になるにつれ、食欲とやる気が減退。
なので、朝、PANKENさんのパンで栄養摂らなきゃ。
って気分です。
それなのに、冷凍庫の中が空っぽ!!
しかも毎日、2歳の娘と一緒に寝てばかりで、
PCに向かう時間が取れず、
今日、久し振りのPCです(笑)
そういうわけですので、配送日等はいつでも結構です。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




今週末辺りには正確なお届け日連絡いたします。
たぶん常温配送になると思います。
ツワリの英語、知りませんでした。
味覚が変わるのはつらいですね。
我が家の妻はツワリというものを殆ど経験せずに
2人の娘を出産したのですが、しかし、妊婦の状態なしに
子供が欲しいと、よく言ってました。
大切な時期ですから、寒さ等気を付けて、
健康でありますように。
PANKENのパン、美味しく食べていただけると
嬉しいです。





★◆▽△◆★




11月の定期枠分、先週到着いたしました。
有塩無砂糖の玄米雑穀、さっそくいただきました。
前回お願いしたライ麦の有塩無砂糖よりももっちり
感がありとてもおいしかったです。
玄米雑穀セサミは香ばしさも加わり、どちらも
主食となるパンですね。
珈琲アーモンドは、私の中ではパンというよりケーキ
に近い感じでした。具もたっぷり巻き込んであって大満足!
おまけでいただいたぶどう三昧クランベリー(非売)は、
通常のぶどう三昧とはかなり違う感じがしました。
クランベリーの酸味のせいでしょうか?
どちらもそれぞれ美味しいですが、私はクランベリー
ほうが美味しいかな〜と思いました。
まだ先ですが、12月の5週目は配送はいつになるので
しょうか?



注)文中のパンの名称をわかりやすくするために
原文修正しています。




PANKENより



有塩無砂糖系のパン等、気に入って下さり、
よかったです。


sweet珈琲アーモンドの素材分量+レシピは一度も
変化させたことはないのですが、形状に関しては
これまでいろいろと変化激しいパンで、お届けした
感じの形状をここ数ヶ月は持続していて、たぶん
今後も具が生地内にロールされていて、若干、表面に
散る感じになると思います。
とにかく作っているときは飴菓子に近いものを作って
いる具合で、作りづらく、パンを作っている感じはしません。
それを焼くと、クランチ状の具になって散らばることに。


ぶどう三昧のクランベリー・バージョンは試作段階
ですが、クランベリーという素材は大好きで、甘味と
酸味が濃厚な、どちらかというと酸味に特徴のある
素材ですね。


12月第5週は通常通りで、今のところ年末は
31日だけ休む予定です。
年初は1週間ほどオフの予定です。




★◆▽△◆★




今回も無事届きました。
いつもオマケパン有難うございます。
寒くなってきましたがお仕事頑張って下さい。



注)定期枠のお客様にはオマケのパンを
少し添えています。



PANKENより




最近、パンのミキサーの部品を総入れ替え
新品にして快調。
年末へ向けて例年通りの忙しさがじわじわと。
世界の市場のなかで最低最悪の日本市場での
投資のほうも忙しくなってきました。
また、クリスマスには、下の娘と一緒に
クリスチャンになる予定。
もともと妻はクリスチャンの家系で、
去年のクリスマスには長女が洗礼を受け、
今年は残る僕と次女ということに。


★◆




こんばんは。
洗礼を受けられるのですか・・・。
私はクリスチャンではないのですが、
幼稚園と高校がカトリック系の学校でした。
クリスマスには毎年学芸会があり、
マリア様の役を仰せつかった覚えがあります(笑)
不信心な私ですが、教会の中でボーっとするのが好きです。
あの冷やっこい肌触りの長椅子とか、
かび臭さとかが妙に落ち着きます。




PANKENより




そうそう教会に流れる時間は不思議です。
賛美歌も結構好きで。
プロテスタントの大阪教会で受洗する予定です。
決意したのは去年の長女の受洗のときです。
まったく自分でも予想外の心境の変化で。
というのは、宗教って、どんな宗教もその人の救いに
なるなら存在意義があるとは思っていたけど、
自分は何にも属さずにニュートラルでいたいという
気持ちでいましたから。
それが、長女の受洗式のときに、なんとも言えない
幸福感といいましょうか、自分のそれまでのスタンスが
一気に崩れたんです。
で、今日は試問会といって、教会の役員がずらりと並ぶ
なかで、信仰告白をして、受洗の許しが出て、ほっと
しているところです。





★◆▽△◆★




注文は、前回と同じでお願いいたします。
はや師走とはいえ九州はまだまだ暖かく
(さすがに夜は冷えますが)冬は何処に?と
いった様子です。
では、ご自愛下さい。




PANKENより




暖かいのはいいですねえ。
大阪も今日は少し暖かめだったけど、
パンの工房は冬仕様に。
つまり我が家は真冬でもあまり暖房しないけど、
パンは暖房のなか、ぬくぬくと。



★◆▽△◆★




PANKENより




玄米雑穀系に使用しています有機玄米12月仕入れ分が
以前よりやや大粒に変化し、米の質がより良くなった感じ
なのですが、その分粘着性が増し、パンに混ぜ込むと、
以前よりも締まった食感になってパンの重量は同じ
なのだけど、微妙に小振りの姿形になっています。
玄米雑穀セサミのほうはゴマによって粘着性・繊維質の
生地を分断できるので、見た目も食感も変化ないかも
しれませんが、玄米雑穀プレーンのほうは、上記の感じ
になっています。米の質によって次回はまた微妙に変化
するかもしれませんが。


注)その後、玄米雑穀系の姿形・大きさは元に
戻りつつある。玄米のミキシング方法を変えつつ。




★◆▽△◆★