お客様の声2007年10月・食の安全・hotmail

お客様の声2007年10月・食の安全・hotmail

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/




最近、食の安全に関しての事件が多発していますね。
化学添加物を使用することで、大量生産が可能に
なったという歴史があるわけで、その化学添加物の
悪いイメージを払拭するために、新鮮、無添加
短期の賞味期限等を売り物にして集客する、赤福
がそうですし、その他諸々の新鮮商法とでも言いま
しょうか、それらに監査が入って「騙し」の摘発、
どんどんやってもらいたいと強く思います。
そのなかで本物だけが生き残る。
PANKENでは、ご注文を頂いてからパンを作る
から在庫は発生しませんし、それが小規模経営のいい
ところだけど、大量生産して店頭陳列販売する限り、
無理があるわけで、賞味期限本日限りを売り物にして
それが本物である場合というのは、売れ残り在庫を
完全に処分しなければいけないから、当然、在庫処分
のコストを売値に反映させなければならず、そうすると、
商品の価格を高くするしか方法がなくなる。
店頭に1個100円の商品を100個を並べて、売れ残りが
30個発生する統計になれば、本当は1個70円の商品価値
ということですね。それを100円で売って30個の損失を
を補っている。
その手の商法の企業努力としては、いかに売れ残りを
少なくできるかにかかってもくるけど、経営者は30個
の損失を再利用して利益を出そうと不正に動く。
職人気質からすれば、作った商品に愛着があれば、
無駄に30個捨てるのは、心苦しい。
結局、売れ残りを前提に大量生産することの、なんとも
言えない飽食ぶりというか、その辺りに憤りを感じたり
もする。
赤福は昔、伊勢近辺しか販売しないという方法をとって
いたと思う。それが全国で販売されるようになって不正が
数十年に渡って日常化していく。チェックが今頃入る
杜撰さに呆れもするが、普通に想像して、量産に無理が
あることぐらい、その手の監査をする側にはカンタンに
見抜けることに思えるけど。。。
とにかくご注文を頂いてからせっせと作る、在庫ゼロの
PANKENスタイルがいいよ。笑。
食の無駄、資源の無駄遣いにもならないし。
大規模経営では難しいだろうけど、不可能とは思えない。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




フリーのホットメールとの送受信、
遅延する傾向があるようです。以前はそんな
具合ではなかったのですが、最近、立て続けに
遅延があって、たいていは数時間程度の遅延。
数時間内のことであればいいのですが、
(手紙よりは迅速だからね)
なかには2日後に着信、というのがありました。
(手紙より遅い。笑)
ホットメールをご使用のお客様は、
連絡メール等、ある程度、時間的余裕を持って
いただけると助かります。
なお、頂いたご注文メール、急ぎの用件等への
返信は、当日もしくは翌日にはかならず返信して
います。
パンの感想等への返信メールはときどき一気に
溜まることがあり、数日後になる場合もあります。





以下、お客様の声
掲載はごく一部・上のほうが最新




★◆▽△◆★



みんなの産直でお勧めとなっていました。



PANKENより




「みんなの産直」というのは、初めて知りました。
それから、最近、ホットメールからの着信が遅延する
ケースがちらほらあり、○○様のメールの送信時刻は
朝10時台のようですが、こちらへの着信は19時台でした。
送受信不能には至らないようですが、ときに1〜2日遅延
するケースも過去にはあり、
受信の遅延等ありましたら、ご勘弁を。
いま20時過ぎです。





★◆▽△◆★




配送日と冷凍配送の件、了解いたしました。
31日が今から楽しみです。
それから、今回 有塩無砂糖のライ麦をお願い
しましたが、玄米雑穀系でも2個以上であれば
可能でしょうか?
もし可能であれば次回お願いしたいと思うのですが。
我儘な注文で申し訳ありませんが 
よろしくお願いいたします。




PANKENより




玄米雑穀系2個以上であれば、
有塩無砂糖パン、OKです。
30日の出荷後にまたメールいたします。
予定では、正規のライ麦クランベリーレーズンを
少しオマケに添えますので、無砂糖との違い等、
感想お聞かせください。
いままで作ってきたこちらの印象としましては、
砂糖を抜くと、砂糖を抜いた味、当たり前、笑、
なのてすが、多少、生地のしっとりさが失われる
感じかな。より素朴な味わいに。
玄米雑穀やライ麦の無砂糖を好まれるお客様も
わりとおられます。
無塩・減塩・無砂糖系はリストには載せていないバージョンが
多数あり、できるだけお客様の好みに合うよう、
調整しています。なので、気兼ねなく。





★◆▽△◆★




涼しくなってきましたね。
わたしは秋がいちばん好きです。
いつもの美味しいパンをよろしくお願い
します。
今回は、プレーンのパンをメインにしました。
やっぱりカンパーニュとライ麦がいちばん
好きです。原点に戻って。
配送は急ぎませんのでいつでもいいです。




PANKENより




いつの間にか秋ですね。
日本は四季があるから楽しいと感じる
こともあります。僕も、秋が好きかな。
そう言えば、最初の頃、プレーン系中心でしたよね。
ここ一年ぐらい、ドライフルーツ系に移っていた
印象あります。




★◆▽△◆★





さて、ずっと引きずっていたパンプディング
ようやく作りました。
ちょっとケーキ風にしたかったので、
しっかり固めの出来で。
15cmのケーキ型で作ったのですが、
娘がオヤツに4分の1ちょっと食べてしまいました・・・。
(もっと食べたいと言ったのですが、止めてしまった・・・)
夫にも夜食に食べさせましたが、中々好評。

噛み締めると、じんわりとパンの美味しさも
染み出してきますし、
歯ごたえがいい感じに仕上がりました。
これは、やっぱりPANKENさんのパンの
お陰かな?と思います。
ちょっとくせになりそうです。
また作ってしまうかも・・・v
今回は、サルタナ小麦で作ったのですが、
カンパーニュなどで作っても、
なかなかいいかもしれません。

でも、やっぱり、そのままトーストが一番美味しいです。
美味しいパンをこれからも作ってくださいね。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




パンプディング、作られたのですね。
好評でよかったです。
カンパーニュだと少し重みのあるパンプディング
になるのかな?
いつの間にか季節は秋で、パンの一次発酵、
オーバーナイトがしやすくなりました。
今だと一次発酵の所要時間は7時間から9時間。
その間に睡眠をとって。
今日はいいお天気。今日のパンもほぼ出来上がり、
しばし休憩。これから出荷の準備に入る。




★◆▽△◆★




10月分の注文をお願いします。
早速ノンシュガーの新作も頼んでみますね!




PANKENより




硬度1551ノンシュガーのレーズンやくるみ入りは
昔からよく作っていて、オマケに添えたりしていましたが、
ノンシュガー系のパンの要望も高くなってきており、
特注商品として発売することにしました。


★◆▽△◆★





10月の定期枠よろしくお願いします。
今月はご近所の方の分も含んでいます。
先日、パンケンさんのデザートパンで
お茶したら、このパンどこのパン?と驚かれ、
ぜひ一緒に注文して!!となりました。
その人はパソコンをしない人なので、
一緒にパンケンさんのサイトを見ながら、
選びました。
とくにオレンジくるみアーモンドと
シナモンアップルティカレンズを気に入り、
こんなパン食べたことない、と言ってました。
私も嬉しくなりました。
美味しいパンをいつもありがとうございます。
よろしくお願いします。




PANKENより




ご友人、気に入っていただけて、感謝です。
パン作ってて、やっぱり、喜んで頂けることが
なによりも嬉しいことです。
こちらこそ今後ともどうぞよろしく、です。





★◆▽△◆★





冷凍庫のパンが全てなくなりました。
又お願いいたします。ただ今、
「フールドh」の食パン食べてます。

この間ソウルへ行ったときにホテル近くの
サンドウィッチショップでB。B。T。サンドを
頂きました。
そこのサンドのパンは豆腐ペーストが練りこまれて
いてなかなかおいしかったです。
カンパーニュ くせになってます!!
香りと噛み心地がよいです。




PANKENより




豆腐は大好物で、殆ど毎日食べています。
ソウルのサンドイッチのお話から、一つアイデア
浮かびました。
有機豆腐を、カンパーニュぐらいの大きさのパンなら、
一丁ほど、ミキシング時に練りこんだパン生地、
面白そう。たぶん、しっとりした生地で、でも、豆腐の
風味は消えてしまうかな? 
もう一つ、一次発酵後の生地に、焼き豆腐をサイコロ状
にして、ロールする。笑。変なパンだなあ。





★◆▽△◆★





こちら愛媛は、最近すっかり肌寒くなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。
9月に注文した、クランベリーカレンズは
想像以上に、ぎっしりクランベリーがつまっていて
おいしかったです。
いつも朝食に食べてました。
10月の注文は・・・
・・・これでよろしくお願いします。
water BAGELの黒いちじく・くるみが、いつの間にか 
私の大好物になっていたようです。
昔から、ベーグルが好きなので
色々なお店のベーグルを食べてきましたが
PANKENさんの黒いちじく・くるみに出会ってからは
これひとすじです*^v^*

では、風邪などに気をつけてお過ごしください。




PANKENより




大阪も結構、寒くなってきました。
夏から秋へ冬へ、これからパンの発酵に
どんどん時間がかかるようになり、
自然のパン相手に作業のリズムも変化して、
レシピも微妙に変化して、調整しながら、
4年目の秋を迎えてます。

クランベリーカレンズ、
トロピカライズ小麦、
サルタナくるみ小麦、
この辺りのパンは、具のボリュームが
結構あるので、生地を広げてロールする
とき、生地全体が具でぎっしりになり、
ロールひと苦労のパンです。
waterBAGELのドライフルーツ系は
ほんの少しだけど、粉の比率を高めて
重量アップしてます。




★◆▽△◆★




ちょっと早いのですが次回の注文を
お願いします。
じつは 先日近所の友人が遊びに来たので
パンを焼いてだしたら
かなり気に入ったらしく 
帰りに結構沢山持って帰られてしまいました。
今回は友人と分けるので数が多めですが
よろしくお願いします。
配送は月曜から木曜の18時〜21時で
お願いします。
特に急がないので10月5週目か
その次週でも大丈夫です。
それから定期枠をお願いしたいと思っている
のですが空いている週はありますか?
それと定期枠にした場合、数量が月によって
大きく変動しても大丈夫ですか? 



PANKENより




定期枠のお申し込み、ありがとうございます。
定期枠は一応、月1回お届け(週固定)ですが、
1ヶ月のパンの消費量等変動が生じる場合もあるでしょうし、
お届け予定週の2週間前までにご注文内容を知らせて
頂ければ、お届け週の変動も可能です。
定期枠は分散していて、強いて言えば、
第3週、第4週は過密なのですが、調整できます。
次回が10月第5週お届けですから、
一応、毎月第5週で。
変更あれば、連絡ください。
毎回のご注文数量は変動自由です。
あとはラフに考えていただいて、
たとえば、来月はお休み等、自由です。
こちらも長期休業の時期があります。
長期休業後のお届けは、すべてのお客様に優先して、
お届けいたします。
また、定期のお届け以外に、ギフトやご友人等へのお届け、
ご注文も、優先的に配慮させていただきます。
追伸。
ご友人に気に入っていただけて、ありがたいです。



☆★




それでは 定期枠 第5週でお願いします。
先日 久しぶりにPANKENさん以外の
パンを食べたのですがなんかなんの味も
しないというか、一応自然食品を扱うお店のパン
だったので、材料はそこそこのはずなのですが・・・
PANKENさんのパンの美味しさは 
素材そのものの良さと、それを最大限に引き出す
職人技(?)が組み合わさって出来ているんだなぁ
と思ってしまいました。




PANKENより




有機は美味しい!!ということを
裏付けてくれない有機パンというのもあり、
むしろ有機は不味いんじゃないか、と誤解
されてしまうことが残念で、問題は、製法、
とくに乾燥に対する考えの甘さがあるんだと
思います。
動物性素材を入れないでパンを作る場合、
とくに乾燥に注意。世間のパン屋さんが、
今も昔も変わらず裸のパンを陳列できるのは、
動物性によって水分保持するおかげとも言え
ますね。しかし動物性を入れても入れなくても、
美味しく食べられる期限は短い。
自然食品店によくあるパンは、
袋詰めが多いけど、その袋の質が悪かったり、
常温で長く放置されれば、当然、風味も損な
われる。それを冷凍したとしても、殆どの常温
パンは問題を解決できない。
なぜなら、常温陳列に焦点を合わせてパンを
作っているからです。
PANKENでは、一般の常温パンの製法で
パンを作っておらず、最終工程が冷凍→解凍せず
トースト、という完成を目指してパンを作っており、
それはパン作りの全工程に渡って、一般の常温パン
の製法と異なることになります。
職人技というより、一般的な製法への疑問かな。
コンセプトによって、パンは全然違ったものになる
という感じです。






★◆▽△◆★




こんにちは。
ようやく過ごしやすい気候になってきた
感じがしますね。

定期枠分の注文です。
お支払いは「ぱるる」でします。
今月もよろしくお願いいたします。




PANKENより




そうですね、涼しくなりましたね。
秋は過ごしやすくて、好きです。
パンにとっても、少しのんびりした発酵速度に
なり、季節の変わり目の調整をしながら、
パン屋としての秋は4回目だなあと思いつつ。
でも、いまだにこんな発酵の仕方するのかあとか、
生地の質が微妙に変化するのはどうしてか?とか、
結局、有機を扱っているから、収穫時期によって
微妙に粉や具の質が変化するということなんだけど、
それに付き合いながら日々のパン作りに励んでいます。




★◆▽△◆★




昨日 予定通り到着しました。
ベーグルは まだ食べていないのですが
それ以外は 予想通りの美味しさでした。

おまけにつけていただいたノンシュガー生地に
くるみとレーズンは 非売品とのことでしたが
発売の予定はないのでしょうか?
私の中ではかなり好きな感じだったのですが・・・
くるみとレーズンの組み合わせは巷のパン屋さんでも
結構売っているのですが、大体が生地自体にも
かなりの甘さがつけてあって私にはかなり甘すぎる
ものがほとんどです。
もし 発売の予定があれば教えてください。

先日メールで 有塩無糖も可能とのことだったので
次回は それをお願いしようと思っています。




PANKENより




硬度1551ノンシュガー・レーズン・サルタナ・くるみ、
(パンの名前、長すぎる。。。)
余り生地があると、自宅用やオマケ用に、
よく作るパンです。
非売のパンは、特注商品として販売し、そのうち
正規商品になることもあります。

ご希望でしたら、お作りします。下記2種。

◆硬度1551ノンシュガー・レーズン・サルタナ 600円(税込)
 重量380g (レーズン20g+サルタナ20g入り)

◆硬度1551ノンシュガー・レーズン・サルタナ・くるみ 800円(税込)
 重量425g (レーズン20g+サルタナ20g+くるみ45g)

どちらも有機使用率100%です。
これらは正規商品の派生なので、単品注文OKです。

ご注文時に、パンの名と個数を書き添えてください。
「1551のレーズンくるみ」というような略称でわかります。

なお、有塩・無砂糖パンの場合は、ミキシング時から生地が
別になるため、同じ種の系列から2個以上のご注文になります。

甘くないパンがお好みなのですね。
PANKENでは、ドライフルーツ等の自然の甘味は別として、
生地の砂糖等は控えめなのですが、
waterBAGELは、甘く感じられるかもしれませんね。


☆★




早々のお返事 ありがとうございます。
次回、注文させていただこうと思います。
食事としては甘味の無いものが好きです
バターやチーズといった乳製品が苦手なこともあり
サンドイッチの具としては ひじきやおからなど 挟んで
食べます(笑)
なので 前回注文した玄米雑穀などはピッタリでした。
今回注文した メイプルくるみ小麦は おやつに最高!な
感じです
オレンジくるみ小麦や珈琲アーモンドにも心惹かれております。
次回もよろしくお願いいたします。





PANKENより




オレンジくるみアーモンドは、PANKENのパン
のなかではかなり生地密度の高いパンで、
一般のパンのカテゴリーからは逸脱した、
パンだけどパンかなあという感じの、
説明しにくいパンです。笑。
sweet珈琲アーモンドは、sweetの名を冠して
いるけど、甘さ控えめ、ですね。
どちらも発売以来、安定した定番の人気商品です。

ひじきやおからのサンドイッチ、面白いですね。
これまで何度かお客様の声に掲載していることですが、
和の食材とパンの組み合わせでは、
ときどき「ごま味噌」をパンに塗って食べます。
手製のごま味噌。作り方はカンタンで、
僕の場合は、黒練りゴマ(柔らかいペーストか、固めの練りゴマ
どちらもOK)+白味噌+茶味噌を混ぜるだけ。
練りゴマと味噌の配合比率は好みによるから適当。
味噌を入れすぎると、辛くなる。
そこにくるみやアーモンドを砕いた粉を入れたり。
このごま味噌、結構、パンに合う。



★◆▽△◆★








お客様の声2007年10月・食の安全・hotmail

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/




最近、食の安全に関しての事件が多発していますね。
化学添加物を使用することで、大量生産が可能に
なったという歴史があるわけで、その化学添加物の
悪いイメージを払拭するために、新鮮、無添加
短期の賞味期限等を売り物にして集客する、赤福
がそうですし、その他諸々の新鮮商法とでも言いま
しょうか、それらに監査が入って「騙し」の摘発、
どんどんやってもらいたいと強く思います。
そのなかで本物だけが生き残る。
PANKENでは、ご注文を頂いてからパンを作る
から在庫は発生しませんし、それが小規模経営のいい
ところだけど、大量生産して店頭陳列販売する限り、
無理があるわけで、賞味期限本日限りを売り物にして
それが本物である場合というのは、売れ残り在庫を
完全に処分しなければいけないから、当然、在庫処分
のコストを売値に反映させなければならず、そうすると、
商品の価格を高くするしか方法がなくなる。
店頭に1個100円の商品を100個を並べて、売れ残りが
30個発生する統計になれば、本当は1個70円の商品価値
ということですね。それを100円で売って30個の損失を
を補っている。
その手の商法の企業努力としては、いかに売れ残りを
少なくできるかにかかってもくるけど、経営者は30個
の損失を再利用して利益を出そうと不正に動く。
職人気質からすれば、作った商品に愛着があれば、
無駄に30個捨てるのは、心苦しい。
結局、売れ残りを前提に大量生産することの、なんとも
言えない飽食ぶりというか、その辺りに憤りを感じたり
もする。
赤福は昔、伊勢近辺しか販売しないという方法をとって
いたと思う。それが全国で販売されるようになって不正が
数十年に渡って日常化していく。チェックが今頃入る
杜撰さに呆れもするが、普通に想像して、量産に無理が
あることぐらい、その手の監査をする側にはカンタンに
見抜けることに思えるけど。。。
とにかくご注文を頂いてからせっせと作る、在庫ゼロの
PANKENスタイルがいいよ。笑。
食の無駄、資源の無駄遣いにもならないし。
大規模経営では難しいだろうけど、不可能とは思えない。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




フリーのホットメールとの送受信、
遅延する傾向があるようです。以前はそんな
具合ではなかったのですが、最近、立て続けに
遅延があって、たいていは数時間程度の遅延。
数時間内のことであればいいのですが、
(手紙よりは迅速だからね)
なかには2日後に着信、というのがありました。
(手紙より遅い。笑)
ホットメールをご使用のお客様は、
連絡メール等、ある程度、時間的余裕を持って
いただけると助かります。
なお、頂いたご注文メール、急ぎの用件等への
返信は、当日もしくは翌日にはかならず返信して
います。
パンの感想等への返信メールはときどき一気に
溜まることがあり、数日後になる場合もあります。





以下、お客様の声
掲載はごく一部・上のほうが最新




★◆▽△◆★



みんなの産直でお勧めとなっていました。



PANKENより




「みんなの産直」というのは、初めて知りました。
それから、最近、ホットメールからの着信が遅延する
ケースがちらほらあり、○○様のメールの送信時刻は
朝10時台のようですが、こちらへの着信は19時台でした。
送受信不能には至らないようですが、ときに1〜2日遅延
するケースも過去にはあり、
受信の遅延等ありましたら、ご勘弁を。
いま20時過ぎです。





★◆▽△◆★




配送日と冷凍配送の件、了解いたしました。
31日が今から楽しみです。
それから、今回 有塩無砂糖のライ麦をお願い
しましたが、玄米雑穀系でも2個以上であれば
可能でしょうか?
もし可能であれば次回お願いしたいと思うのですが。
我儘な注文で申し訳ありませんが 
よろしくお願いいたします。




PANKENより




玄米雑穀系2個以上であれば、
有塩無砂糖パン、OKです。
30日の出荷後にまたメールいたします。
予定では、正規のライ麦クランベリーレーズンを
少しオマケに添えますので、無砂糖との違い等、
感想お聞かせください。
いままで作ってきたこちらの印象としましては、
砂糖を抜くと、砂糖を抜いた味、当たり前、笑、
なのてすが、多少、生地のしっとりさが失われる
感じかな。より素朴な味わいに。
玄米雑穀やライ麦の無砂糖を好まれるお客様も
わりとおられます。
無塩・減塩・無砂糖系はリストには載せていないバージョンが
多数あり、できるだけお客様の好みに合うよう、
調整しています。なので、気兼ねなく。





★◆▽△◆★




涼しくなってきましたね。
わたしは秋がいちばん好きです。
いつもの美味しいパンをよろしくお願い
します。
今回は、プレーンのパンをメインにしました。
やっぱりカンパーニュとライ麦がいちばん
好きです。原点に戻って。
配送は急ぎませんのでいつでもいいです。




PANKENより




いつの間にか秋ですね。
日本は四季があるから楽しいと感じる
こともあります。僕も、秋が好きかな。
そう言えば、最初の頃、プレーン系中心でしたよね。
ここ一年ぐらい、ドライフルーツ系に移っていた
印象あります。




★◆▽△◆★





さて、ずっと引きずっていたパンプディング
ようやく作りました。
ちょっとケーキ風にしたかったので、
しっかり固めの出来で。
15cmのケーキ型で作ったのですが、
娘がオヤツに4分の1ちょっと食べてしまいました・・・。
(もっと食べたいと言ったのですが、止めてしまった・・・)
夫にも夜食に食べさせましたが、中々好評。

噛み締めると、じんわりとパンの美味しさも
染み出してきますし、
歯ごたえがいい感じに仕上がりました。
これは、やっぱりPANKENさんのパンの
お陰かな?と思います。
ちょっとくせになりそうです。
また作ってしまうかも・・・v
今回は、サルタナ小麦で作ったのですが、
カンパーニュなどで作っても、
なかなかいいかもしれません。

でも、やっぱり、そのままトーストが一番美味しいです。
美味しいパンをこれからも作ってくださいね。
よろしくお願いいたします。




PANKENより




パンプディング、作られたのですね。
好評でよかったです。
カンパーニュだと少し重みのあるパンプディング
になるのかな?
いつの間にか季節は秋で、パンの一次発酵、
オーバーナイトがしやすくなりました。
今だと一次発酵の所要時間は7時間から9時間。
その間に睡眠をとって。
今日はいいお天気。今日のパンもほぼ出来上がり、
しばし休憩。これから出荷の準備に入る。




★◆▽△◆★




10月分の注文をお願いします。
早速ノンシュガーの新作も頼んでみますね!




PANKENより




硬度1551ノンシュガーのレーズンやくるみ入りは
昔からよく作っていて、オマケに添えたりしていましたが、
ノンシュガー系のパンの要望も高くなってきており、
特注商品として発売することにしました。



★◆▽△◆★





10月の定期枠よろしくお願いします。
今月はご近所の方の分も含んでいます。
先日、パンケンさんのデザートパンで
お茶したら、このパンどこのパン?と驚かれ、
ぜひ一緒に注文して!!となりました。
その人はパソコンをしない人なので、
一緒にパンケンさんのサイトを見ながら、
選びました。
とくにオレンジくるみアーモンドと
シナモンアップルティカレンズを気に入り、
こんなパン食べたことない、と言ってました。
私も嬉しくなりました。
美味しいパンをいつもありがとうございます。
よろしくお願いします。




PANKENより




ご友人、気に入っていただけて、感謝です。
パン作ってて、やっぱり、喜んで頂けることが
なによりも嬉しいことです。
こちらこそ今後ともどうぞよろしく、です。





★◆▽△◆★





冷凍庫のパンが全てなくなりました。
又お願いいたします。ただ今、
「フールドh」の食パン食べてます。

この間ソウルへ行ったときにホテル近くの
サンドウィッチショップでB。B。T。サンドを
頂きました。
そこのサンドのパンは豆腐ペーストが練りこまれて
いてなかなかおいしかったです。
カンパーニュ くせになってます!!
香りと噛み心地がよいです。




PANKENより




豆腐は大好物で、殆ど毎日食べています。
ソウルのサンドイッチのお話から、一つアイデア
浮かびました。
有機豆腐を、カンパーニュぐらいの大きさのパンなら、
一丁ほど、ミキシング時に練りこんだパン生地、
面白そう。たぶん、しっとりした生地で、でも、豆腐の
風味は消えてしまうかな? 
もう一つ、一次発酵後の生地に、焼き豆腐をサイコロ状
にして、ロールする。笑。変なパンだなあ。





★◆▽△◆★





こちら愛媛は、最近すっかり肌寒くなってきました。
いかがお過ごしでしょうか。
9月に注文した、クランベリーカレンズは
想像以上に、ぎっしりクランベリーがつまっていて
おいしかったです。
いつも朝食に食べてました。
10月の注文は・・・
・・・これでよろしくお願いします。
water BAGELの黒いちじく・くるみが、いつの間にか 
私の大好物になっていたようです。
昔から、ベーグルが好きなので
色々なお店のベーグルを食べてきましたが
PANKENさんの黒いちじく・くるみに出会ってからは
これひとすじです*^v^*

では、風邪などに気をつけてお過ごしください。




PANKENより




大阪も結構、寒くなってきました。
夏から秋へ冬へ、これからパンの発酵に
どんどん時間がかかるようになり、
自然のパン相手に作業のリズムも変化して、
レシピも微妙に変化して、調整しながら、
4年目の秋を迎えてます。

クランベリーカレンズ、
トロピカライズ小麦、
サルタナくるみ小麦、
この辺りのパンは、具のボリュームが
結構あるので、生地を広げてロールする
とき、生地全体が具でぎっしりになり、
ロールひと苦労のパンです。
waterBAGELのドライフルーツ系は
ほんの少しだけど、粉の比率を高めて
重量アップしてます。




★◆▽△◆★




ちょっと早いのですが次回の注文を
お願いします。
じつは 先日近所の友人が遊びに来たので
パンを焼いてだしたら
かなり気に入ったらしく 
帰りに結構沢山持って帰られてしまいました。
今回は友人と分けるので数が多めですが
よろしくお願いします。
配送は月曜から木曜の18時〜21時で
お願いします。
特に急がないので10月5週目か
その次週でも大丈夫です。
それから定期枠をお願いしたいと思っている
のですが空いている週はありますか?
それと定期枠にした場合、数量が月によって
大きく変動しても大丈夫ですか? 



PANKENより




定期枠のお申し込み、ありがとうございます。
定期枠は一応、月1回お届け(週固定)ですが、
1ヶ月のパンの消費量等変動が生じる場合もあるでしょうし、
お届け予定週の2週間前までにご注文内容を知らせて
頂ければ、お届け週の変動も可能です。
定期枠は分散していて、強いて言えば、
第3週、第4週は過密なのですが、調整できます。
次回が10月第5週お届けですから、
一応、毎月第5週で。
変更あれば、連絡ください。
毎回のご注文数量は変動自由です。
あとはラフに考えていただいて、
たとえば、来月はお休み等、自由です。
こちらも長期休業の時期があります。
長期休業後のお届けは、すべてのお客様に優先して、
お届けいたします。
また、定期のお届け以外に、ギフトやご友人等へのお届け、
ご注文も、優先的に配慮させていただきます。
追伸。
ご友人に気に入っていただけて、ありがたいです。



☆★




それでは 定期枠 第5週でお願いします。
先日 久しぶりにPANKENさん以外の
パンを食べたのですがなんかなんの味も
しないというか、一応自然食品を扱うお店のパン
だったので、材料はそこそこのはずなのですが・・・
PANKENさんのパンの美味しさは 
素材そのものの良さと、それを最大限に引き出す
職人技(?)が組み合わさって出来ているんだなぁ
と思ってしまいました。




PANKENより




有機は美味しい!!ということを
裏付けてくれない有機パンというのもあり、
むしろ有機は不味いんじゃないか、と誤解
されてしまうことが残念で、問題は、製法、
とくに乾燥に対する考えの甘さがあるんだと
思います。
動物性素材を入れないでパンを作る場合、
とくに乾燥に注意。世間のパン屋さんが、
今も昔も変わらず裸のパンを陳列できるのは、
動物性によって水分保持するおかげとも言え
ますね。しかし動物性を入れても入れなくても、
美味しく食べられる期限は短い。
自然食品店によくあるパンは、
袋詰めが多いけど、その袋の質が悪かったり、
常温で長く放置されれば、当然、風味も損な
われる。それを冷凍したとしても、殆どの常温
パンは問題を解決できない。
なぜなら、常温陳列に焦点を合わせてパンを
作っているからです。
PANKENでは、一般の常温パンの製法で
パンを作っておらず、最終工程が冷凍→解凍せず
トースト、という完成を目指してパンを作っており、
それはパン作りの全工程に渡って、一般の常温パン
の製法と異なることになります。
職人技というより、一般的な製法への疑問かな。
コンセプトによって、パンは全然違ったものになる
という感じです。






★◆▽△◆★




こんにちは。
ようやく過ごしやすい気候になってきた
感じがしますね。

定期枠分の注文です。
お支払いは「ぱるる」でします。
今月もよろしくお願いいたします。




PANKENより




そうですね、涼しくなりましたね。
秋は過ごしやすくて、好きです。
パンにとっても、少しのんびりした発酵速度に
なり、季節の変わり目の調整をしながら、
パン屋としての秋は4回目だなあと思いつつ。
でも、いまだにこんな発酵の仕方するのかあとか、
生地の質が微妙に変化するのはどうしてか?とか、
結局、有機を扱っているから、収穫時期によって
微妙に粉や具の質が変化するということなんだけど、
それに付き合いながら日々のパン作りに励んでいます。




★◆▽△◆★




昨日 予定通り到着しました。
ベーグルは まだ食べていないのですが
それ以外は 予想通りの美味しさでした。

おまけにつけていただいたノンシュガー生地に
くるみとレーズンは 非売品とのことでしたが
発売の予定はないのでしょうか?
私の中ではかなり好きな感じだったのですが・・・
くるみとレーズンの組み合わせは巷のパン屋さんでも
結構売っているのですが、大体が生地自体にも
かなりの甘さがつけてあって私にはかなり甘すぎる
ものがほとんどです。
もし 発売の予定があれば教えてください。

先日メールで 有塩無糖も可能とのことだったので
次回は それをお願いしようと思っています。




PANKENより




硬度1551ノンシュガー・レーズン・サルタナ・くるみ、
(パンの名前、長すぎる。。。)
余り生地があると、自宅用やオマケ用に、
よく作るパンです。
非売のパンは、特注商品として販売し、そのうち
正規商品になることもあります。

ご希望でしたら、お作りします。下記2種。

◆硬度1551ノンシュガー・レーズン・サルタナ 600円(税込)
 重量380g (レーズン20g+サルタナ20g入り)

◆硬度1551ノンシュガー・レーズン・サルタナ・くるみ 800円(税込)
 重量425g (レーズン20g+サルタナ20g+くるみ45g)

どちらも有機使用率100%です。
これらは正規商品の派生なので、単品注文OKです。

ご注文時に、パンの名と個数を書き添えてください。
「1551のレーズンくるみ」というような略称でわかります。

なお、有塩・無砂糖パンの場合は、ミキシング時から生地が
別になるため、同じ種の系列から2個以上のご注文になります。

甘くないパンがお好みなのですね。
PANKENでは、ドライフルーツ等の自然の甘味は別として、
生地の砂糖等は控えめなのですが、
waterBAGELは、甘く感じられるかもしれませんね。


☆★




早々のお返事 ありがとうございます。
次回、注文させていただこうと思います。
食事としては甘味の無いものが好きです
バターやチーズといった乳製品が苦手なこともあり
サンドイッチの具としては ひじきやおからなど 挟んで
食べます(笑)
なので 前回注文した玄米雑穀などはピッタリでした。
今回注文した メイプルくるみ小麦は おやつに最高!な
感じです
オレンジくるみ小麦や珈琲アーモンドにも心惹かれております。
次回もよろしくお願いいたします。





PANKENより




オレンジくるみアーモンドは、PANKENのパン
のなかではかなり生地密度の高いパンで、
一般のパンのカテゴリーからは逸脱した、
パンだけどパンかなあという感じの、
説明しにくいパンです。笑。
sweet珈琲アーモンドは、sweetの名を冠して
いるけど、甘さ控えめ、ですね。
どちらも発売以来、安定した定番の人気商品です。

ひじきやおからのサンドイッチ、面白いですね。
これまで何度かお客様の声に掲載していることですが、
和の食材とパンの組み合わせでは、
ときどき「ごま味噌」をパンに塗って食べます。
手製のごま味噌。作り方はカンタンで、
僕の場合は、黒練りゴマ(柔らかいペーストか、固めの練りゴマ
どちらもOK)+白味噌+茶味噌を混ぜるだけ。
練りゴマと味噌の配合比率は好みによるから適当。
味噌を入れすぎると、辛くなる。
そこにくるみやアーモンドを砕いた粉を入れたり。
このごま味噌、結構、パンに合う。



★◆▽△◆★