お客様の声2007年9月

お客様の声2007年9月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/




7月からハリーポッター読みはじめ、
第6巻まで50日かかった。
最終第7巻は翻訳が来年ということで、英書を
買って、3週間ほどかかって、なんとか読めた。
ハリポタ、最終巻のネタバレのサイトがいくつか
あるのだけど、そのどれも、ウソが氾濫していて、
それが可笑しいです。
日本の英語教育は、一語一語を正確に訳さないと
いけないみたいな気持ちに追い込まれるけど、
実際の会話にしろ、英書を読むにしろ、臨場感の
楽しみはまた別なところにあり、もちろん基本的な
語彙力は必要かもしれないが、読んでいくうちに
培われる面も多々あるし、さほど気にせず読み
進めていけば、なんとかなるもので、コツとしては、
一つの場面が曖昧だとしても、次の場面でカバー
されて、結局、展開を大きく誤解することもなく、
ただ、キーになる言葉というのはあるから、
それだけを辞書で引く。逐一辞書で単語を拾う
読書法もあるだろうけど、僕はそういうことは
やらないです。
悲しい場面には悲しい単語が並ぶし、類語的な
塊りで単語を把握していくと、臨場感+読むスピード
も得られる。

参考サイト下記
http://www.pottermania.jp/




(お客様の声・掲載はごく一部・上のほうが最新)




★◆▽△◆★




前回と同じものでお願いしたいとおもいます。
宜しくお願いします。
PANKENのパン以外食べられなくなった
○○○でした。




PANKENより




先日、とある企業の保養所で、
仲間とともに家族で1泊したとき、
朝のバイキングがあり、僕がパンではなく、
ご飯を食べるのを仲間の一人が見とめ、
「あれ、パン屋さんなのに、パン食べないの?」と。
はっきりと返答しなかったのだけど、
実は、見ただけで、美味しそうには見えない他の
パンは食べないのであって、もちろんパン屋だから、
研究のために興味をそそるパンは食べるけれど、
ショックを受けるパンというのは、殆どなくて。。。




★◆▽△◆★




昨日午前中パン受け取りました。
すぐに頂きたかったのですが、仕事で外回りを
してから、夕方にいただきました。
パンケンのパンは生地がぎゅっと詰まっていて、
それでいて固くなくて、しっとりしていて、
天然酵母の香りが凄くて、少量でも満腹感が
あるから、夕飯代わりになります。
私の家では、玄米雑穀セサミをご飯代わりにして、
和の惣菜をおかずにしたりもします。
朝は甘いパンと果物が多いかな。
私はメイプルくるみ小麦と、白いちじく黒いちじくが
お気に入りで、娘はトロピカライズが大好物です。
夫はライ麦ライ麦クランベリーレーズンに執心して
ますね。だから、他のパンよりもライ麦の注文数が
多いのはそのためです。
昔からライ麦パンの好きな人でしたが、
パンケンのライ麦は全然違う、ずっと食べ続けたいと
言ってます。
また来月もよろしくお願いします。




PANKENより




パンに和の惣菜、これ、意外に合いますね。
僕も結構、そういう食べ方をします。
ライ麦へのご執心、感謝、感謝です。
ライ麦系3種には当然、ライ麦粉が入っている
わけですが、ライ麦粉は、PANKENにとって、
重要な素材です。
カンパーニュ2種にも10%のライ麦粉が入っていて、
それがカンパーニュの独特の味を作っています。
白いちじく黒いちじく、トロピカライズ、
クランベリーカレンズ、硬度1551ノンシュガー、
1551ローズマリー、玄米雑穀系3種、
それからsweet珈琲アーモンドにも入っています。
要するに、PANKENのパンの半分に、
ライ麦粉が入っていることに。
ライ麦粉は少し生地の繊維を壊すことで、
生地の密度を高めて、コクのある風味を作れます。
もちろん有機であり、素材全体のバランスが味を
作るから、単にライ麦粉を入れればいいという話
では全然ないわけですが。





★◆▽△◆★




急に涼しくなりましたね。
一年で秋がいちばん好きです。
食欲も増し、パンも美味しいですし。
いつもの定番で今回もお願いします。
ほかのパンも食べてみたいのですが、
カンパーニュ、ライ麦ライ麦
メイプルくるみ小麦、玄米雑穀セサミ
この4種から動けません。
冷凍庫がもっと大きければなあと思うのですが、
いろいろ迷って結局今回も同じパンになりました。
友人からPANKENさんを紹介されたとき、
ちょっと高いけど、すごく美味しいから、
と言われたのですが、実際、何度か購入してみて
全然高くはないですね。十分なボリュームがあり
ますし、他のパンには興味がなくなりました。
いろんなパン屋さんを巡るのが好きだったのですが、
どこのパンも美味しく感じないのです。
不思議です。PANKENさんのパンは特別
ですね。どうしてこんなに美味しいんだろうと
食べる度に、嬉しくなります。
出会えて良かったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




PANKENより




そうですね、涼しくなりましたね。
発酵にも変化が出始めていて、季節の変わり目の
調整に入っています。具体的には、たとえば水1g単位で
調整します。水の温度の調整も。その他、細々したこと、
いろいろあるけど、パン生地の感触が変化するのは、
生き物を扱っているとはっきり自覚できて、
楽しみながら、日々作業に追われています。
常連のお客様方の多くは、好きな定番というのが
ありますね。ご注文のパンの種類毎回多少変化しても、
定番は外さない、という方、多いです。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





★◆▽△◆★




無塩無糖パンのことで伺いたい事があります。
ホームページのリストには無塩無糖の
ライ麦ライ麦がないのですが、これは無塩のみ
しかできないのでしょうか。
もし できるのであればライ麦トロピカルとの
組み合わせで発注可能かどうかも確認したいと
思います。宜しくお願いいたします。



PANKENより




ライ麦ライ麦は、製法上、若干、
その他のライ麦系と過程が違うため、
区別しているのですが、
ご希望であれば、
無塩無砂糖ライ麦ライ麦と、
無塩無砂糖ライ麦トロピカライズのセットでの
ご注文は可能です。

ただ、塩、砂糖の摂取を健康上制限する必要がある
場合を除いて、美味しさの点から言えば、
基本的には、美味しくはないです。
無塩無砂糖系のパンに慣れた方にとっては、
別ですが、初めての方には、一応、普通のパンの
味覚でとらえるのではなく、別なもの、というふうに
説明しています。

サイト上には載せていませんが、
無砂糖有塩パンの特注販売もやっています。

たとえば、無砂糖有塩ライ麦ライ麦
無砂糖有塩ライ麦トロピカライズのセットも可能です。

とにかく、無塩、減塩、無砂糖系は、お客様の健康上、
ご希望をいろいろ伺って、毎回、調整しながら、
固有の作り方をしています。




★◆▽△◆★




Pankenさんの速急の対応のおかげで
パンも無事に届きもりもり食べております。
何度も感想に書いてしまうのですがやはり
pankenさんのパンは香りが抜群によくて
生地がとても美味しい。
何回食べてもあきません。
カンパーニュはそれだけでも美味しくて
何かと合わせてもパンの生地の味がしっかり
しているのでパンの味も合わせた素材の味も
両方生きてきます。
ライ麦ライ麦も生地のしっとり具合がちょうどよく
マイベストライ麦パン。
前回はライ麦をお願いしたのですが
ライ麦ライ麦のほうがしっとりしているような
気がしました。
あんぱん小麦はとてもお気に入りのあんぱん。
なんでこんなにあんことくるみと
そしてpankenさんのパン生地が合うのでしょう。
なくなるのが悲しいのですが美味しいので新鮮な
うちに食べてまたお願いいたしますね。
おまけでいただいた全粒紛パン気になっていたので
とてもうれしかったです。
ふすまは大好きなので絶対に私の好きな味と思って
食べましたらやはり大好きな味でした。
今度お願いしたいと思います。
美味しいパンのお届けありがとうございました。
日中はまだまだ暑いので体調崩さぬよう
お体お大事にしてください。




PANKENより




いつも優しいお言葉、感謝しています。
全粒粉80%はたぶんお好みの味なのでは
ないかと想像していました。
ライ麦と通じるというか、でも、厳密には
ライ麦の香りとは全然違うけど、食べた後の
余韻が似ているというか。

あん+くるみという組み合わせは珍しくないけど、
よくあるのは、生地にくるみが入っているパターン、
もしくはパンの天にちょこんとひと粒のくるみ、
あんパン小麦は、そのどちらでもない、餡のなかに
くるみを結構な量入れていて、その餡+くるみを
ロールして生地に入れてます、そのバランスが
うまくいったと自画自賛ながら思っています。
それと、小麦生地の密度かな。
一般のあんパンは、密度のない生地が多い印象です。
理由は、あんを内包するのに、柔らかくて密度のない
生地のほうが包みやすくて、失敗しないからです。

ライ麦ライ麦の製法は、おおまかには2通りあって、
二次発酵の前にナッツ類+ライ麦粒を生地に入れる
場合と、ミキシングの最後に数分間、上記の具を入れて
混ぜる場合が。
最近は、後者の方法で作っています。
違いとしては、後者だと、具の一部が砕けて、
生地に溶け込むことで、多少、柔らかい食感に。
前者だと、具は壊れないので、ゴツゴツした食感に。
どちらも味わいありますが、後者のほうがいいかなと
思っています。

まだまだ残暑、厳しいですね。
はやく涼しくなって欲しい。




★◆▽△◆★




そういえば、先日市販の添加物バリバリのパンを
買って、食べたら、当然美味しくなかったのですが、
あまりにも美味しくなくて、
パンプディングにして、どうにか食べました。
PANKENさんのパンでプディングを作ったら、
どうだろう、と今、ふと思いついたのですが。
美味しいバゲットで作られたパンプディング
とっても美味しかった記憶もあるので。
でも、きっと、もったいなくて出来ない・・・かな?




PANKENより



そういえば、パンプディング、大好物だけど、
PANKENのパンで作ったことはないなあ。
商品化できればいいけど、
冷凍パンプディング、どうやったら作れるだろう??
冷凍という垣根があるから、作れないものいろいろある。
たとえば、先日、小麦の余り生地で、ピザを作った。
一次発酵後の生地を二次発酵させずに、
フライパンで焼いて。。。自画自賛ながら絶品だった。
パンプディング、食べたくなりました。




☆★




ピザをフライパンで焼けるものなんですね・・・。
PANKENさんのピザ、美味しいだろうなぁ。
私も、本だけを頼りに、パンを焼くことがあるのですが、
まだまだ修行が足りなさ過ぎて、毎回の仕上がりに
ムラがあります・・・。昨日、久し振りに焼いたら、
思いのほか、上手く出来上がって、満足満足。
昨日は、夫が娘と遊んでいてくれたお陰で、心に余裕を
持ってこねられたから??なんて思っています。
いつもは、途中で娘が遊びに来てしまうため、
一次発酵まで、ヒヤヒヤしながら、いい加減にして
しまうので。ピザにも挑戦したいと思いつつ、次の心の
余裕が出来る日まで・・・?




PANKENより




パンを自分で焼くというのは、いいですね。
ムラがあるというのも楽しい。
PANKENは4年目に入ってますが、
いまだに日々、微妙な発見あったりします。
創業数百年の和菓子屋さんが、毎日微妙に
変化しています、というふうに言ってたのを
いつも思い出します。





★◆▽△◆★




あんパン小麦、美味しすぎです!
これは癖になりますね。
メイプルくるみ小麦も最高!
メイプルの甘い香りとくるみの組み合わせが
毎日食べたい誘惑が・・・・
ほかにもいっぱい食べてみたいパンありますが、
あんパン食べて、メイプルくるみ食べて、
またあんパン食べて、またメイプルくるみ食べたい
ので、この2つをまとめて注文します。
うちの冷凍庫だと、6個が限界だけど・・・
よろしくお願いいたします。




PANKENより




メイプルは独特の甘味があるから、
メイプルと合う素材というのが、くるみか
シナモン。それ以外の素材との組み合わせは
難しくて、カナダでは、料理のなんでもかんでも
メイプルを甘味料として使用していると聞きますが、
僕の味覚では、なんでもかんでも合うようには思えず、
むしろ、とても難しく感じます。
シナモンは常温陳列で売るなら、
トッピング等で綺麗に作ることできるけど、
冷凍パンの場合、トッピングというのが
ややこしくて、くるみ入りにしました。
あんパン小麦は有機粒餡に感謝、のパンですね。
有機くるみにも感謝。
優れた素材あってのパンです。




★◆▽△◆★




パン、予定どおり到着しました。
ありがとうございました。
いままで 何度かパンを取り寄せましたが、
常温で配送されてくるせいか
パサついた感じが気になっていました。
でも今回はそれもなく、パン自体もとても美味しく 
大満足でした。
おまけに頂いたメイプルくるみは 注文しようか
迷った商品だったので(冷凍庫のスペースの都合で
断念しました)うれしかったです。

早々ですが次の注文をしたいので 以下、お願いします。
他にも注文したいパンがたくさんあるのですが
1個が大きいので冷凍室に入りきらず、今回は上記の
ものにしました。よろしくおねがいします




PANKENより




気に入っていただけて、感謝です。

世間のパンは、常温で完成するように作られたパンなので、
焼成後数時間は美味しくても、その後、乾燥が進み、劣化
するのが普通ですね。
PANKENでも常温配送を併用していますが、
根本的に製法、宅配後の取り扱いに関して、発想が違います。
常温配送の場合、下記のコメントを添えています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お届け後、袋詰めのパン開封厳禁で、
一夜冷凍してください。
着後の翌日から召し上がって頂くスタイル
になります。

常温配送の注意点等、詳しくは下記リンク参照ください。
2006-07-03 常温配送→着後・即冷凍スタイルの併用導入
http://d.hatena.ne.jp/panken/20060703

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
という具合です。

PANKENのパンに関しては、
常温配送と冷凍配送で、パンの質、風味に
関しての差異はまったくありません。
理由は、パンの大敵は乾燥、この乾燥に対しての
考え方が、一般の常温パンとは全然違うからです。

前回は冷凍配送でしたが、今回は常温配送
になるかもしれません。これは、上記リンクにも
説明を入れておりますが、こちらのスケジュール上の
パンの種類・数量の組み合わせによって、配送形態
が変わります。



★◆▽△◆★




前回購入した「ブルーベリーぶどうクランベリー」、
2歳の娘に大好評でした。「あかいぱんぱん」と
呼んで、モリモリ食べておりました。
ラズベリー以外のベリー類は大好きなので、
フルーツをほじくりかえして、先に食べてしまってから、
パンの部分を食べるのですが、
pankenさんのパンだと、フルーツを取り出すのが難しい
ようで(笑)、
真剣な顔して食べてました。
 
で、今回の注文は以下の通りです。お願いいたします。
配送日は、基本的にいつでも結構です。
よろしくお願いいたします。
シリアルは、初めての注文なので、ちょっとドキドキです。
商品の説明の文章を読んでいて、とっても食べたくなって
しまいました。




PANKENより



娘さんが、フルーツを取り出すのが難しいようで、
というのが、笑ってしまいました。可愛い情景ですね。
PANKENシリアルだと、取り出さなくていいから、便利
かも。笑。いや、ほじくるのが面白いのかもしれないが。




★◆▽△◆★




思ったんだけど、PANKENパンは玄米を内釜に
入れて圧力鍋で炊く米の食感に近い。
今、シナモンアップルティ・カレンズとブルーベリー
ぶどうクランベリーを頂きました。
本当に美味しかった!!
ラズベリー色の説明書も可愛い!



PANKENより



圧力釜の米の食感、なるほど、そういう表現は
はじめてだけど、わかるような気がする。
ラズベリー色の説明書、実は。。。
プリンタの4色インクのうち一つ、薄れていて。。。
たまたまああいう色になったのでした。笑。




★◆▽△◆★




PANKENより



世界陸上、終わった。結構、毎日楽しめた。
で、気づいた。陸上って、人との競争ではないと。
自分との闘いだなと。昔、カール・ルイスは、
走る前に、みんなが全力を出し切れますように、と
祈ってから走ったと。自分が金メダルをとるために
他の人は失敗しますように、ではないわけで、
いい言葉だと思う。レヴェルの高い闘いをしたいという
意味でもあるのだろうが、究極、自分がどうなのか、
ということだね。



☆★



HP、見ました!
天神崎、本当にきれいな、自由になれそうな場所。
和歌山はダイビングのライセンス取得のために
一度訪れたきり。透明度、意外に良くて、
海の中もきれいでしたよ〜。
数日でしたが、ご家族皆さんで感動された、
というのは忘れられない思い出になったことと思います。

世界陸上、うちでも盛り上がってました。
旦那さんは、残業を極力減らしてテレビに釘付け。
楽しんでいました。カール・ルイスの言葉、
本当に良い言葉ですね。甘い方、楽な方へと流されるのは
簡単だから。

ダイビングはかなり前の話だけど、極端に冷静になれること、
純粋に感動できること、そういう感覚が好き。
モルディブの海は、スケールが大きかったです。
潮の流れがとても速いので大人向けですが、お勧めです。


PANKENより



怖いもの知らず、とよく言われるけど、
実は、ダイビングは怖いのです。大きな魚が。笑。
水族館は大好きなんだけど。実際に、潜ると怖い。
水泳は得意。海でも川でも全然平気。
大昔に、大阪の南のほうの結構きれいな海で、
潜ってたら、1メートルぐらいの魚に遭遇。
それ以来、怖い。

ハリポタ、第5巻のCDブックをネットで買ってしまった。
相当、とりつかれている。魔法の杖とかのグッズも
買ってしまいそうで、怖い。笑。




★◆▽△◆★




8月に注文させて頂いた、玄米雑穀と、
ライ麦クランベリーレーズンを今日、食べおわりました。
玄米雑穀は、そのままでも美味しいですが、
サンドイッチにしても美味しかったです。
ライ麦クランベリーレーズンは、ライ麦とはまた違った
味わいで食べていて楽しく感じました。
メイプルくるみ小麦も美味しく頂きました。
ありがとうございます。
いつも、おいしいパンをありがとうございます!
では、最近はまだまだ暑いですが、体調にも気を付けて
お過ごしください。 



PANKENより




プレーン生地に具が入ると別のパンになる感じも
ありますね。どのプレーンにも言えるかもしれません。
玄米雑穀が和風とすれば、玄米雑穀レーズンは洋風、
玄米雑穀セサミはまた違うし。。。
ライ麦ライ麦ライ麦は全然違う。
カンパーニュが超しっとりなら、
カンパーニュくるみアーモンドは、ナッツ類が生地の
水分をやや吸収するので、やや引き締まった感じに
なるし。。。
頭で想像した味と微妙にズレたりしながら、最初
商品開発した記憶があります。




★◆▽△◆★




定期注文の件ですが、
誠に申しわけありませんが
先月から体調がすぐれず、
食欲もない状態なんです・・・
来月には注文を再開できると
思います(涼しくなるので^^;)
菊谷さんは夏バテなどしてらっしゃいませんか?
くれぐれも、ご自愛くださいませ。



PANKENより



8月は休みなしかなと諦めていたのだけど、
急きょ、月末に小旅行しました。
ホテルの駐車場のガラスのドアが自動ドアと思っていたら、
そうではなくて、顔面激突してしまった。笑。
メガネは無事だったけど、かなりの衝撃で、
鼻梁に怪我、血が噴出。。。。でも、翌日には腫れも回復、
齢だけど、回復力は結構あるみたい。
傷跡は当面なまなましいけど。
しかし、ボケてます。




★◆▽△◆★




旅行はいかがでしたか。
9月分の定期枠、下記お願いします。
カンパーニュくるみアーモンドと
あんパン小麦は外せません。
娘は最近、ライ麦に目覚めたようです。
残暑まだ厳しいですが、お体、ご自愛
ください。




PANKENより



8月は休みなしかなと諦めていたのだけど、
急きょ、月末に小旅行しました。下記日誌。
ホテルの駐車場のガラスのドアが自動ドアと
思っていたら、そうではなくて、顔面激突して
しまった。笑。
メガネは無事だったけど、かなりの衝撃で、
鼻梁に怪我、血が噴出。。。。でも、翌日には
腫れも回復、齢だけど、回復力は結構あるみたい。
傷跡は当面なまなましいけど。
しかし、ボケてます。

2007-09-01 天神崎、枯木灘、奇絶峡
http://d.hatena.ne.jp/panken/20070901



★◆▽△◆★