お客様の声 2007年5月

お客様の声 2007年5月

PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/

waterBAGEL5種+メイプル2種、
トロピカライズ小麦、全粒粉80%の
新発売で渡米2ヶ月間休業からの再開月。


(お客様の声・掲載はごく一部・上のほうが最新)


★◆▽△◆★



ベーグル美味しいです。
とても気に入りました。
アマランサスのぷちぷちした食感が
香ばしいですね。
全粒粉パンも香ばしくて美味しい。
バターと凄く合うパンで、毎朝の力に
なります。
ところで、アメリカの日誌に書かれていた
ケーキの発売はいつ頃になりそうですか。



PANKENより



現在、waterBAGELの生産が、予想以上に
膨らんでいて、ケーキの生産ラインを
入れる余裕がなくて、ケーキ自体は完成
しているのですが、発売は、ちょっと延期
したく。。。
でも、パンのスケジュールの時間配分を
考えて、時期が来たら、連絡いたしますので、
当面、保留ということで、よろしくお願い
いたします。




★◆▽△◆★



パン時間通りに受け取りました。
帰国後のお忙しい中どうもありがとう
ございました。
早速、頂きました。まずはベーグルから。
家族でどんどん食べて、ベーグルはもうなく
なってしまい、今度はもっと注文しようと
思っています。
パンケンさんのパンはやっぱり美味しいです。
いろんなベーグルがあるけど、パンケンさんの
ベーグルは、パンケンさん独特のベーグルですね。
少し食べただけでお腹いっぱいになるし、
胃にもたれないし、ベーグルに限らず、どのパン
を頂いても体に優しいというのがよくわかるパン
です。
ベーグル5種のどれも美味しかったけど、
プレーンとセサミはサンドイッチにいいですね。
個人的にはセサミがいちばん気に入りました。
フルーツの入ったタイプは、何もはさまなくて、
そのままで充実でした。
娘たちはカレンズくるみといちじくくるみの
ベーグル大好物と言ってました。
それからトロピカライズ小麦には驚きです。
このボリュームは凄い。フルーツたっぷりで、
これほどふんだんに入ったパン、美味しすぎです。
サルタナくるみ小麦も具がいっぱいで、
私の定番のパンになりそうです。
数日後に注文メールします。
友人の分も一緒にお願いしたいので。



PANKENより



いつもありがとうございます。
トロピカライズ小麦、サルタナくるみ小麦、
どちらも具を生地にロールするのが大変で、
一次発酵後の生地上では、隙間なく具を敷き
詰める感じになり、そこから二次発酵、焼成
さらに膨らむからそれなりに生地スペースが
できるけど、これらの具だくさんパンは作る
過程で満腹になるような豊かな気分に。
waterBAGELの生産量、加速してきた。
ありがたいことだけど、ベーグルというのは、
他のパンと違う工程が入ることで、二次発酵と
焼成のタイミングがとても難しい。。。
毎日全種のパンを作れないけど、ベーグルは
毎日作ってるなあ。



★◆▽△◆★



先程、待望のパンが届きました。
箱を開けるとシナモンの香りが
ぷぅ〜んもうたまりませんが、
パン達は冷凍庫へ直行という訳で
私は1日お預け状態になりました。
オマケのメイプルくるみ小麦と
お葉書を頂きまして有難うございます。
メイプルもくるみも(ナッツ類大好き)
大好きです。
パンの感想は4種類戴いてから後日
メール致しますね。
では、パンのご送付有難うございました。



PANKENより



シナモンの香り・・・香りというのは不思議なもので、
あの袋詰め密封で、パンの乾燥に関しては、
数日経っても水分1g程度の減量があるかないか
極微量の通気性だけど(この微通気がないと
逆に水分の跳ね返りでパンがやられる)、香りは
通るんですよね。香りの成分というのは、ほんとに
不思議です。



★★



シナモンの香りに敏感なのは、
子供の頃に出会ったパウンドケーキと
八つ橋の影響が大きいですね。
本当に好きになったのはもう少し後に
なりますが。

さて、パンの感想ですが、
4種類すべてしっとり、もっちりしていて
「えっ、こんなパン食べたことがないよ!」
と感激しながら夢中で2日間は各1枚ずつ
大事に食しました。
そして本日3日目になり冷静になった所で
各1枚ずつ戴きました。
(メイプルくるみ小麦は1日目と3日目に
食しました。)

[ オマケのメイプルくるみ小麦 ]
小麦のいい香りとメイプルのほのかな香りがして、
もちもちの食感とくるみの香ばしさを噛みしめると
メイプルの甘さがじわ〜っとしみ出て来る
美味しいパンでした。

[ 玄米雑穀セサミ ]
予想外(失礼しました)にもっちりしていて、
噛むごとに甘味が出てきてゴマがたくさん入って
いるのにゴマの味がやんわりとしていて噛み応え
のある美味しいパンです。

[ シナモンアップルティ・カレンズ ]
初日食した時にクローブの味がが少し気になりま
したが、3日目には何故か全然気にならなくなり
ました。
もっちりした食感と共にスパイスの香りが鼻に
抜けていき、噛みしめる度にカレンズとアップルの
甘味とくるみとアーモンドの香ばしさが増していき、
それらとスパイスが調和して後味が爽やかな美味し
いパンです。
ティータイムに食したいパンというよりデザート
ですね、これは。

[ ブルーベリーぶどうクランベリー ]
噛みしめていくとブルーベリーとクランベリー
甘酸っぱさの後からぶどうジュースの味と香りが
際立ってくる美味しいパンです。
食した後もしばらく口の中にぶどうジュースの
いい香りが持続します。
こちらもティータイムに食したいですね。

以上が今回食したパンの感想になりますが、
それぞれがとっても味わい深いパンで、これは
完全に世のパンを超越していると思いました。
さらに素材がすべて有機で素性が明らかな事が
大前提に有るわけですからこれは本当にすごい
ものに出会ってしまったと思うと同時にこれを
生み出したPANKEN様のパン作りへの情熱
と探究心と試行錯誤の繰り返しと持続力と体力
(笑)に感謝・感謝です!

お忙しい中に読んでいただくメールなのに、
こんなに長くなり申し訳ありませんがとにかく
貴店のパンを食して大変に感動してしまったのです。
本当に美味しいパンをありがとうございました。
      


PANKENより



素敵な感想をどうもありがとうございます。
じーんときました。パン職人でよかったと。
国によってパンの在り方はいろいろだけど、
結局、世界に共通していることは、パン屋という
形態に問題があるということ。
裸で陳列し、常温で売るという形態。
そのなかには優れたパンもあるだろうに、
その売り方を変えられない限り、同じような
パンになるしかないという問題点。
コンビニだと袋詰めだけどね、でもその袋の
質は冷凍には向いていない薄手のもので、
あるいはディスプレイ用の光沢優先のもので
これまた冷凍には不向きであり、さらに
大量生産の欠点である添加物の塊りとなって
売られるしかない形態に問題があり。。。
日本のパンは、おおまかには、上記2種であり、
どちらも定着した文化を持っているけど、
50年後も同じなのかどうか、そういう未来に興味
ありますね。
昔、中東の砂漠を旅したことがあります。
綺麗なガラス張りのパン屋ではなくて、
炎天の砂風に晒された、露店の裸のパンからは、
その土地の歴史が感じられますし、それは
それで豊かな香ばしさがあり、なによりもその土地に
密着したものの重みがあって、素敵に思えます。
だから、一概にすべてのパンを否定はしませんが、
美味しさと、健康を害しないということを追求して
いけば、世間の多くのパンには疑問があり、
それを一つ一つ具体的に解決していくと、
PANKENのパンになったという物凄く明快なパン作り
をしています。
また機会がありましたら、よろしくお願い
いたします。
追伸。八つ橋、僕も好きですね。京都に行くと、
気になる食べ物の一つです。


★◆▽△◆★



冷凍庫がパンで一杯になるのは困るような、
それでいてとても幸せな気分になります。
明日から頂くのが楽しみです。



PANKENより



冷凍庫の容量は限られているし、その辺りが
PANKENの問題点ですね。豆粒みたいなパンを
トーストすると100倍に大きくなる、そういうパンを
考えないといけないですね。笑。



★◆▽△◆★



24日の到着、常温配送の件、了解いたしました。
とても楽しみです☆
アメリカでは、パン屋さんや材料のお店なども訪問
なさったのでしょうか。
海外へ行かれて何か新しい事を思いつかれたりも
なさるのでしょうか。
今は日本にいても いろんな国のパンが食べられる
ようになりましたね。
選択肢が多すぎて、うれしい悩みでもあります。
   


PANKENより



サンフランシスコでは、日本のようなパン屋だけの形態は
少なくて、パン屋兼カフェまたはレストランというスタイルが
多く、いろんな店に行きました。
とくに今回は、ベーグルの店を中心に。
去年の滞在時は、イタリアのパンに魅せられ、
とくにチャバタという大きなバンのある店をあちこち
回りました。
オーガニックは、日本よりもずっと浸透していて、
有機農産物だけでなく、有機畜産物も含めて、
いろんな素材があり、大きなスーパー、小売の店、
農家直売、いたるところにオーガニックがあり、
楽しいですね。

新しいパンのアイデアというのは、常々考えている
というか日々のパン作りのなかでの楽しみの一つなので、
これは忙しくなればなるほど、ちょっとした余り生地で、
毎日のようにリラックスするためにも遊びで新種を作って
いて、だから、特別アメリカが、というふうには思わない
ですが、生活に密着したパンをどういうスタイルで食べるか、
ということは国々によって異なる面もあるでしょうし、
例えば、日本のサンドイッチというのは、
基本的に小さい、具が少ない、小奇麗、という印象
だけど、アメリカは、具を自分で選択して、多種大量に
サンドする、ベーグルのサンドイッチにしても、相当な
量をサンドするから、1個のパンを食べるのがやっとで、
満足度がある、といったことに刺激を受けたりします。

アメリカで感じたこと等は、また日誌に書きたいと
思っていますが、なかなか時間がとれません。。。。


★◆▽△◆★



春休みが終って、お仕事再開ですね。
ケーキが未だアップされず、・・
ずーっと待っているのですが。
配合を微調整されているのかな〜。
迷っていたけど、この間振込みしちゃったので、
次回まで待ちます。

(氷水)ベーグルに合いそうな食材も
探してきます。アボガド、サーモン&チーズ
なんかが好きだけど、野菜も良い。
19日、ものすごく楽しみにしていますからね!!



PANKENより



ケーキは。。。完成しているが、
当面、作る余裕ないかな。
思いのほか、ベーグル作るのが大変で。
なにが大変かというと、氷水に通してから数分以内に
焼成しなければならず、オーブンのタイミングが
他のパンも同時進行になると、非常に難しい。。。

waterBAGELのサンドイッチの具、
アボガド、好物なので、よく食べます。
アメリカでは、ブリトーというメキシコのラップ風の
食べ物を気に入って。ラップのなかにいろんな具を
お好みで詰め込んで。アボガド、米、豆、ターキー、
卵、チーズ、スパイシーな何か、等などごちゃ混ぜ。
アメリカ人いわく、
メキシコ本土にはない食べ物で、カリフォルニア
特有のメキシコ料理らしい。



★☆



めっちゃ美味しいベーグルに大、大感動!!
午前中に届いた黒セサミベーグルを見て、
冷蔵庫内の食材(アボカド、トマト、スモーク
サーモンにディル)を合わせてサンドイッチを
作ることに。姿が美しくて、「カフェみたいに、
珈琲淹れて、デザートに余ってる卵と生クリーム
でクレーム・ブリュレも作っちゃおう」となって、
サイドサラダも作って、すっかり気分はNYの街角。
今度は、生ハムといちじく、ルッコラとか試して
みよう、など組み合わせを考えるのも楽しい!!

えー!!ケーキをものすごく楽しみにしていたので
残念です。でも、ベーグルに一手間かかる分、仕方
のないこと。しかも、このベーグル、注文がどんどん
増えるから、更にチャンスが少なく・・・・
あ、でも、「もしかしたら」という期待はあるので、
諦めずに気長に待っていますよ〜。
ケーキだけ注文できる日があっても歓迎します

ブリトー、って初めて聞いた。
ピタサンドでもありそうな感じだね!
チリソースがポイントなのかな。
アメリカだと、サイズも大きそうで、色んな具を
詰め込んでも平気そう。
メキシコ料理のグウカモーレ(だっけ?アボカドの
ディップ)、あれも好き。あまりメキシコ料理を
食べたことないけど、ブリトーはビールにとっても
合いそうで食べてみたい!



PANKENより



waterBAGEL気に入ってもらえて、よかったです。
サンドイッチの具を考えるのは、楽しいですね。
アメリカのカフェでのベーグルの食べ方、
サンドイッチの具の基本的なパターンとしては、
1バターのみ
2クリームチーズたっぷり
3ハム+各種チーズ選択
4アボガド+いろいろ(ハム、ターキー、チキン、
チーズ各種、卵、オニオン、葉っぱ類、豆類、オリーブ等)
5ターキー+いろいろ
6チキン+いろいろ
7卵+いろいろ
8サーモン+いろいろ

「いろいろ」というのは、いろいろであって、とにかく全部の具を
自分で選択したり、決まっていたりは店によって異なるけど、
具の量というものが、日本の小奇麗な、少量の具のサンドとは
全然違って、多種大量にサンドするのです。だから、1個の
ベーグルサンドで満腹になる。
どうやって食べるか難しい分厚さになったり。
それがまた楽しくて。
それから、大事なポイントはマヨネーズ系の繋ぎは少ない。
具そのものを存分に楽しむパターンが多い。
日本のサンドでお洒落ではないタイプは、やたらと
マヨネーズ系が多量で、具は少ない、みたいなのも
あるけど、そういうのには、殆ど出会わない。

ブリトーは、クレープ状の生地かな。
具の量にもよるが、
直径10cmぐらい、長さ20cmぐらいある。
具をロールして、一本にする。
この一本食べるのに必死。
チリ系のスパイシーな味は抜くこともできるし、
すべての具が辛いわけではなくて、
たくさんの具のなかから自分で5種ぐらい選んで
巻いてもらうのです。


★◆▽△◆★



5/17に振込みしました。確認をお願いします
配達は平日の9時から5時の間でお願いします
質問なのですが、注文したパンはスライスさ
れてるのでしょうか?
できればスライスしていただけたらありがた
いのですが・・・

私はパンが大好きで毎日1食以上はパンを
食べています
健康等を考えて、雑穀系のパンを探していた
のですが、あまり美味しいパンには出会えま
せんでした。
ネットでPANKENさんを見つけて冷凍パン
にすごい惹かれました。
パンの到着を楽しみに待っています
よろしくお願いします


PANKENより


おはようございます。PANKENです。
お振込みどうもありがとうございます。
確認いたしました。

お届け、平日、了解しました。
法人の場合、9時〜17時になると思います。

パンは全種、スライスしてあります。
すべてのスライス間にはシートを挟んであり、
くっつかないようになっています。

玄米雑穀系は、一般の玄米パンや雑穀パンとは、
全然違うと思います。
玄米雑穀ご飯に通じるパンですね。
一応パンだけど、不思議なパンです。

パンの好みは人それぞれだけど、
玄米雑穀を好まれる方は、
ライ麦、全粒粉80%辺りも好まれる傾向が
あります。
また、プレーンの玄米雑穀と、玄米雑穀レーズン、
玄米雑穀セサミ、それぞれベースの生地は同じ
だけど、3種、全然違う味わいとも言えます。

よき出会いでありますように。



★◆▽△◆★



ライ麦などは輸入ものの場合,ポストハーベスト
の心配はどうなのでしょうか。
可能でしたら教えてください。
よろしくお願いします。



PANKENより



ご質問の件ですが、
輸入ものの食材において、
ポストハーベスト等の残留農薬が問題視されるのは、
有機以外の食材においてのことです。
海外からの有機食材を、日本国内で販売する場合は、
かならず有機JAS規格認定が必要になり、その査定段階で、
ポストハーベストが検出されれば、それはもう有機ではなくなり、
認定はされません。

PANKENでは、有機の対象となる素材で
(塩、水等の天然素材は対象外)、
有機JAS規格認定を受けていない素材は、
一切、使用していません。
ライ麦に限らず、すべての素材において。

詳しくは、PANKENサイトの「有機である理由」の後半を
参照下さい。
http://hw001.gate01.com/panken/concept.html

疑問がありましたら、気兼ねなく、メールください。
有機に関しては、徹夜で語ってもいいです。笑。


★◆▽△◆★



昨晩、無事にパンが届きました。
ズッシリ重い箱に・・・ムフフ(´m`)♪
今朝はナニから攻めようかと悩んだすえ、
オレンジ小麦から!
確か、いつもはくるみアーモンドだったので、
オレンジ小麦は初めてだと思います・・・
オレンジピールが多め&大きめでしょうか?
何とも爽やかですね〜
ああ、やっぱり美味しい♪
メイプルくるみ小麦はいつもの友人宅に。
オマケに頂いたカンパーニュくるみアーモンドは
未体験だったので是非とも食べたかったのですが・・・
運搬役を引き受けてくれた彼氏へのお駄賃に★
まぁ、また注文してみましょう^^
しかしその前に新商品が気になって気になってっっ!!!
私、BAGLEが大好きなんですっっっ!!!
そうそう、BAGLEがヘルシーってウソですよね〜
最近、驚愕のカロリーを知って
ショック死しそうになりました(笑)
「茹でる」のがベーグルだと思っていたので
「氷水に入れる」とは・・・どうなるのですか?!
ミッチリ詰まった美味しそうなBAGLEに心奪われました!!!
素材ゆえに、お値段も結構なものですが(苦笑)
だけど次回は絶対にBAGLEです!!!
ではでは、組み合わせを考えて
また注文いたします〜♪



PANKENより



まず、佐川急便の時間帯指定の変更のお報せ。

午前中
12時〜14時
14時〜16時
16時〜18時
18時〜21時

ということで、21時〜23時指定ができなくなりました。

オレンジ小麦のオレンジとレモンのピール、
以前よりも微妙に大きめのカットになってますね。
味は以前のほうがもう少しとんがった味だった。

氷水を通すベーグルというのは、僕が勝手に
考えたので、ほかには見たことないですね。
ベーグルのテストを反復しているときに、
どうして猫も杓子も湯に通すのか、と疑問を
もったのです。
で、熱湯通しをさんざんやって、飽きて(笑)、氷水、
水、ぬるま湯などのテストをしてみて、氷水の
出来がよかった。
理由はわからない。生地が締まる。
パンの表面の出来がいい。薄い皮というPANKENの
多くのパンのスタイル、とくにカンパーニュや小麦系と
似た薄皮であるのに、ぎりぎりベーグルになっている、
薄皮であることが、冷凍するパンには適している、
固いベーグルというのは、冷凍すると、味が落ちると
思っていて、だから、PANKENでは作れないと思って
いたのですが、それを克服できた、
等など羅列しているうちに、ふと後付けでひらめいた。
冷凍パンである理由に共通する製法なんだと。
冷凍することで、生地が締まって、より美味しくなるのと
似た感じがある、ということに。

というわけで、またよろしくお願いいたします。


★◆▽△◆★




昨日受け取りまして、本日の朝に早速頂きました。
一緒に入れて頂いたメイプル小麦のパンと3種類
とも食べました〜
どれもそれぞれに美味しく、もっちり私好みでした☆
特にライ麦パンが好きです。
今日から毎朝パンを楽しみに起きれそうです☆
美味しいパンをどうもありがとうございました〜
P.S.
アトピーはほぼ完治に向かい外出も問題なく
できるようになりました。



PANKENより



気に入っていただき、感謝です。
パンの好みは人それぞれだけど、
ライ麦系が好きな方は、本来のパンの旨味というか、
いろんな粉の味わいができる、味覚に広がりがある、
そういう気がしています。
アトピー快方に向かい、よかったですね。
食事療法等、可能な限り配慮いたしますので、
また機会がありましたら、よろしくお願い
いたします。



★◆▽△◆★




お帰りなさいませ。
先日より、日記を拝見して、
今度は何を頼もうか迷っていたところです。
悩み終わったので、早速、
注文させていただきますね。
玄米雑穀セサミは、私の中で定番に
なっています。
ブルーベリーぶどうクランベリーは、
最近とうとう甘みに目覚めてしまった娘用です。
自然の甘みなら、朝から食べさせてもいいかなぁ・・・。
(夫は、市販のジャムをべったり塗ってしまうの
ですが・・・汗)



PANKENより



パンの種類は最初5種からスタートして、
その後少しずつ増えて、20種辺りで、
もうこれ以上は厳しいと思い、長らく
新発売なしの時期があり、ここ半年でまた増えて、
とうとう30種を越えてしまった。。。
新しいパンを考案するのは楽しいことの一つで、
しかし、かなり限界に近づいてきた。
とはいえ、まだまだ考えているパンはあって。。。。
甘味に目覚める、我が家の娘もそういう時期が
ありました。いろんな味を覚えていきますね。
でも、9歳の娘は、同年代の子供たちに比べて、
いまだに辛いものには目覚めない。



★◆▽△◆★




毎度お世話になっております。
5月に入って、アッと言う間に暖かく
なりましたね^^
旅行疲れなどは出ておられないでしょうか?
体調を崩さないよう、お気を付けください。
値上げの件、了解です。
昨今の不安定な世界情勢・・・
打撃を受けるのはまず庶民の食卓!(>_<)
ではでは、冷凍庫にスペース空けて待ってます〜



PANKENより



時差ボケって、僕の場合はアメリカ到着後も、帰国後も、
どちらも4日目辺りにやたら眠かったり、ぼーとしたり。
それまでは全然平気で。疲れが後から来るのは、
齢のせいかな。。。。
でも、元気です。ここ4年ぐらいは風邪を引いていない。
素材や宅配の値上げ。これは、どうしようもないことだけど、
本音を言うと、業者によっては値上げするタイミングに疑問。
例えば、環境問題の一つ、エコ燃料の需要が高まったと
ニュースに流れて数日後、海外の有機素材の値が跳ねた。
ものによっては、1.5倍高。
エコ燃料に直接関係ない素材も巻き添えを食って、
というか先回り便乗して値上げというのもある。
良心的な業者は、在庫分は現状価格。それが普通だと
思うけど。。。。でも、日本で仲介販売する有機業者よりも、
その大元の業者の動きに元凶があるのだろうし、世界の
流れには逆らえない。
しかし日本の、たとえばバイオ燃料って、バイオの部分は
たったの3%。そんなんで、バイオ燃料と呼んでいいの?
進歩的な国々はもっともっとバイオの比率が高い。



★◆▽△◆★



忙しかったので知りませんでしたが、
サンフランシスコに留学されてたんですね!
久々に注文をお願いします。
アイルランドソーダパンが忘れられません。
同じくアイルランド産のヤギの酸っぱいチーズ
を塗って、美味しかったです。
これは独り言ですので。。。(笑)



PANKENより



独り言・・・笑えました。
ソーダブレッド、僕も大好きです。
昔、イギリスで一年ほど暮らしていたときに、
よく食べました。世界にはいろんなパンがある
けど、製法そのものに衝撃を受けるパンという
のは少なくて。しかし、このパンは、日本で一般
受けしないでしょうね。。。
サンフランシスコは去年初めて1ヶ月ほど滞在して、
あまりにも気に入り、今年も行ってきました。
留学ではないのですが、長女が障害児で、彼女の
将来的な可能性も含めて、とにかくアメリカは
障害者が過ごすには素晴らしい面多々あり、
いろんな人に支えられ、刺激的な毎日でした。



★◆▽△◆★



お帰りなさい(#^.^#)
もう待ちくたびれましたヨ
下記の注文お願いします
出来上がり待ってます(^_-)-☆



PANKENより



待ちくたびれた・・・という言葉、
ありがたいです。
今週末からのパン作り再開、いよいよ準備、
多忙になってきました。
今日は素材の仕入れラッシュでした。




★◆▽△◆★



ジャムをたくさんいただいたので、
今回はシンプルなものばかりです。
全粒粉のパンもあるといいなと思って
いたので、今回さっそく頼んでみました。
では、おいしいパンを楽しみにお待ち
しています。



PANKENより



全粒粉パンというのは、パン特有のグルテンって、
どこにあるの?というようなパンで、でも、知らぬ間に
膨らんでいる、不思議なパンです。




★◆▽△◆★



こんばんわ。お帰りなさい。待ってました!
下記の内容でお願いします。



PANKENより



今日はベーグル5種以外の最終テストをしました。
メイプル小麦、カンパーニュ生地のベーグル等。
今週末からパン作り再開して、
パンのスケジュールに余力があれば、
新種のメイプル(およびメイプルくるみ)BAGEL
発売できればいいなと思っています。



★◆▽△◆★



新商品が沢山出てどれも気になり
迷ってしまいました。
ベーグルは横スライスなしでのお願い
できますでしょうか?



PANKENより


ベーグル、スライスなしにすると、
高さが3cm強あるので、
そのままトーストできないのです。
生地の内部まで熱を通す限界は2cmまで。
2cmを超えて熱を通そうとすると、
表皮が焦げてしまう。
また、自然解凍はお勧めできません。
スライスなしというのは、こちらとしては
ラクで可能だけど、
上記ご理解のうえ、どうしましょう?

ベーグルって、カットなしでまるごと食べる
のも美味しいですね。アメリカでは、
スライス断面にバター、あるいはクリームチーズ
またはサンドイッチいろいろ、というスタイルで
食べられる方が多いです。
我が家では、バター少量か、または
アボガドたっぷり+生ハム+野菜のサンドイッチ
にしたり。


★◆▽△◆★



貴店のベーグルや他のパンを拝見させて頂きました。
氷水に通したベーグルってどんな感じかなと
もう興味津々です。
トロピカライズ小麦も美味しそうですね。
次回注文時のお楽しみにとっておきます。



PANKENより


ベーグルの製法、湯通ししないベーグルというのは、
ないと思います。湯の温度設定と通し時間は、店に
よってまちまちで、様々な設定でテストしましたが、
ふと、どうして湯通ししなければならないか、と疑問を
もち、ぬるま湯、水、氷水も試してみました。
その結果、氷水からPANKENが求めるパンの密度と
適度な柔らかさを得ました。
冷凍パンにする理由(生地を引き締めることで旨味
が増す)との共通点もあった。
ベーグルは固い生地ゆえに冷凍パンには不向きと
思っていたのですが、その辺りも克服できました。
我が家では、アメリカ滞在時からずっとベーグル漬け
です!



★◆▽△◆★



こんにちは。ご無沙汰しております。
pankenさんやご家族の方皆様お元気でいらっしゃいますか?
アメリカの銃社会のダイアリーを読みますと日本は銃社会でないので
まるで映画やドラマの出来事のようでそれが実際に日常起きていることに
驚きます。アメリカでの出会いを大切にしたり食について勉強したりと
前向きで次々と目標を持つpakenさんにいつも感心させられ
見習わなければと思っています。
pankenさんが渡米中は他のパンを食べていたのですが
やはりもの足りなくて早くpankenさんのパンが食べたくて
ウズウズしています。大好きなベーグルを試作中とのことですが
とても楽しみです。いつ頃販売しますか?全粒粉のパンやケーキも
とても気になります。
新作が販売しましたらpakenさんのパンを早く頂きたいので
いつものカンパーニュとライ麦ライ麦を一緒に速攻で注文したいと思います。
宜しくお願い致します。
日本に帰ってからもお忙しい毎日と思います。お体お大事に。



PANKENより


新作のベーグルとケーキは、
明日、最終テストのつもり。
さきほど仕込みを終えました。
が、明日の出来具合がよくなければ、
またテストになるのだけれど、でも、
連休中には完成させたいと思っています。
完成すれば、すぐに発売の予定。

いつもありがとうございます。
アメリカ、今回は観光を殆どせず、
去年よりも人との繋がりが深く、
生涯に渡って付き合っていくだろう人たちと出会え、
やっぱり人間関係が楽しいことがいちばん有意義に
思えます。



★◆▽△◆★



お帰りなさい。
無事の帰国なによりです。
PANKENさんのパンがまったくなくなってしまうのは
寂しいのでときどき他店のパンをいれながら
なんとかつなげそうです。
2ヶ月分は冷凍庫に入りきらないのでしかたありません。
注文はそのままお願いします。
18日のみ午後3時頃まで留守になってしまいます。
それ以外は大丈夫です。
宜しくお願いします。



PANKENより



ずいぶん暖かくなりました。
アメリカ気分もかなり抜けてきました。
パンのテストを反復していて、
久しぶりのパン作りは新鮮だけど、
これが日々追われるパン作りに入ると、
また違った緊張感になるので、少しずつ、
体力と気力を充実させて・・・と思っています。



★◆▽△◆★



ごぶさたしています。
さわやかな季節になりましたね。
お元気ですか?
お休み中、サンフランシスコでの
滞在はいかがでしたか?

休業明けの定期枠分の注文です。
支払いは「ぱるる」を利用します。
またよろしくお願いいたします。



PANKENより



アメリカはやっぱり楽しい。
怖さもあるけど、流れる時間はのんびりしてて、
(時間にルーズということです。待ち合わせ1時間
遅れは普通。でも、それで気にならない生活)
気持ちの熱い人が多くて、とにかく規則というもの
から解放される。例外がいっぱいあって、そのとき
そのときの最善を選択できる。


★◆▽△◆