waterBAGEL800円〜1200円4個セット


waterBAGEL  800円〜1200円(税込)
4個入り固定(5種のなかから4個を選択)
有機使用率100%ベーグル


◆ご注文方法
例えば、下記①のみ4個の場合・計800円、
①〜④を各1個の場合・計1000円、
④2個+⑤2個の場合・計1200円、という具合に
組み合わせは自由ですが、生地のミキシングが4個
単位なので、4個セット販売になります。
当面、4個未満のバラ売りはしませんので、
ご注文は4個、8個、12個・・・でお願いします。
ご了承のほどを。


◆ベーグル5種
重量・各95g〜120g
お好みの具でサンドイッチにしやすいように、
横切りスライスしてあります。


①アマランサス・プレーン(105g)200円
②黒セサミ(105g)250円
③サルタナ(115g)250円
④黒いちじく・くるみ(125g)300円
⑤カレンズ・くるみ(125g)300円


◆原材料
①アマランサス・プレーン生地の素材
有機JAS規格認定(カナダ産小麦粉、ブラジル産砂糖、
ペルー産アマランサス)
フランス産自然海塩、コントレックス(硬水)
ホシノ丹沢天然酵母


②〜⑤の素材
有機JAS規格認定(中国産黒セサミ、トルコ産サルタナ、
アメリカ産黒いちじく、アメリカ産カレンズ
アメリカ産ノンオイル無塩生くるみ)


5種ともベースは①のアマランサス・プレーン生地です。
小麦生地に微量のアマランサスを混ぜました。
アマランサスは玄米雑穀系で使用の穀物
かなり固いベーグル、柔らかすぎるベーグル、
いろいろあるが、PANKENでは、中間ぐらいの固さと密度。
また、中央の穴は空いてないこともある。


◆ベーグルの起源は17世紀ポーランドともウィーンの
ユダヤ人パン屋とも言われる。19世紀にアメリカに
登場。20世紀後半にモントリオールタイプ、ニューヨ
ークタイプが主流に。
ヘルシーなパンとして日本でも注目されてここ10年来の
人気パンの一つであるが、この「ヘルシー」感覚に疑問ある。
なにがヘルシーなのかということ。
要するに、卵、バター、ミルク等を使用しないから
ヘルシーということならまだわかるが、湯通しするパン
だからヘルシーと思っている人もいるようで。
それに、モントリオールタイプは、卵使用だし、様々な
バリエーションがあるから、一概には言えない。


Water BAGELという名称は既成のものです。
トラディショナルなベーグルの総称だったり、
プレーンタイプのベーグルのことだったり。
「湯通し」はパンの世界では類のない製法だから
そう呼ばれるのだと思うが、
PANKENでは、ベーグルの製造工程で、
基本中の基本の湯通しをしない。
代わりに氷水に通します。
氷水には硬度1551のコントレックスを使用。


左からアマランサス・プレーン、サルタナ、
黒セサミ、黒いちじく・くるみ