リピート率68%

12月12日現在リピート率は68%で、10月末から70%を越えたり越えなかったり。
68%の中身を今回細かく計算した結果、リピート1回のみは12%で、
残り56%のお客様はリピート2回以上になり、その殆どは月1回ぐらいの定期的な
リピート。なかにはもっとハイペースのお客様もおられ、主食パン系の充実により、
1回のご注文が5本〜10本辺りが多く、夏辺りまでは1〜3本のご注文も新規では
わりとあったのですが、最近は、殆どなくなりました。
そのためヤマトの60cmサイズの箱の使用がなくて、箱が余ってます。
80cm(パンの大きさによるが6、7本入る)と100cm(13、14本)が大半、
たまに120cmが出る。


32%のお客様はリピートがなく、そのうち「美味しかった」とパンの感想を頂けた
のが23%で、反応なしが9%です。23%のお客様は美味しいという反応なのだけど、
結果的に定期的なリピートに繋がらないから、たとえば、値が高いということが要因
であったり、いろいろなパンを食べたいという方であったり等ということだろうと
推測できますが、無言の9%の方々は、PANKENの大きな特徴としての「重い味」
が苦手だったり等、気に入って頂けなかったということに。なかには無言の同業者も
おられるのかなとか・・・なんにしても無言だから、実情はわからないのですが。


全体を通して見れば、91%の人が「美味しい」、9%の人が「苦手、キライ、?」と、
大雑把な分析ではそうなり、当然、いろんな味覚の人がいるわけで、すべての人が
美味しいというのも不自然で、現状としてはある程度の達成感あります。