フィレンツェ(イタリア)

ガリレオレオナルド・ダ・ヴィンチ
ミケランジェロ・ブオナローティがいたフィレンツェは美しい。
ローマやミラノは都市だけど、フィレンツェは小さな町で、
町並みをざっと見るなら1日で歩けてしまう。
川があって、古い橋があって、川近くに美術館や図書館や庁舎、
聖堂や広場がある。地元の人、観光客、人がいっぱい。
ルネサンス時代の遺物群で、住みたいと思える町だけど、
ちょっと小さいかな。観光客がいなければいい感じだけど、
と自分も観光客なのに。かなり町の端のほうまで歩いたら
観光客は消えて、地元の落ち着いた雰囲気に。
イタリアは町はずれとか、観光地ではない小さな町なんかの
ほうが魅力を感じる。
それにしてもイタリアの築数百年とかのホテルやアパートって、
部屋が広い。同じ値段で、ロンドンだと半分の広さになるような。
人が滞在して泊る、暮らすという空間の感覚が
豊かな国なんだと思う。
聖堂のてっぺんからの色彩統一感のある町の景色、写真何枚か
入れました。狭い階段延々昇ったらへとへとになったけど、
てっぺんは爽快だった。
ミラノに続いて、ここでも騎馬隊の警察写真を。


ヴェッキオ宮殿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%AA%E5%AE%AE%E6%AE%BF































.