大英博物館

大英博物館(ロンドン)

昔、ここに訪れたときは、まあこんなものかと。
今回はパスしようかと思ってたのだけど、
ロンドン滞在あと2日となったときに少し時間があいたので
訪れてみたら、もの凄く刺激的だった。
それで最終日にも再度訪れた。昔からここは入場無料。
ロンドンの多くの博物館、美術館は無料です。


なにが面白かったかというと、世界の紀元前の文明。
エジプトやローマで栄え、その後、田舎だったイギリスへ
文明が伝来する。
アジアだと中国やインドで栄え、それが縄文や弥生時代
日本へ伝来する。
イギリスも日本も島国で、大陸の文明からかなりの
タイムラグがあってのちに栄えて行く。似ているなあと。
世界のいろんな地域での時系列の進化の仕方が一大叙事詩
のように感じられて、ざっと1万年分の流れが詰まっていて、
時間を忘れて様々な地域を旅している気分になりました。


いろんなものが展示されてあるが、特に目をひいたのは、
ミイラ、ミイラ、ミイラ。たくさんあって、かなりなまめかしい
のもあって。それから銀食器、なかでもスプーンの美しさ。
ミイラとスプーンに枚数を割いて下にアップしてみました。
ミイラの作り方図案を6枚含む。