コヴェント・ガーデン

コヴェント・ガーデン(ロンドン)

16世紀から1974年までは野菜や果物の卸売市場があった場所。
市場の建物を改装、再利用。
なにが楽しいのかよくわからない場所なんだか、
ここにいると、ほっとする。地下の空間でノリのいい、
例えばボレロや四季のような聴きやすいクラシックを
弦楽器で演奏。昔好きだったシグマ・ストリングス・カルテットは
いなかったが。午前の早い時間にオペラのソプラノ・ソロの女性
がいて、綺麗な歌声だった。
パリにもあったベルギーのオーガニック系のベーカリーレストラン、
ル・パン・コティディアンがコヴェント内にもあった。
ポット入りの珈琲(数杯分)が1杯程度の安価さで。
大きなふかしポテトにチーズやツナのトッピング、これは
ジャケットポテトという昔からあるファーストフード。
スペインの大きなフライパンでパエリアの前にはいつも行列。
大道芸あちこちに健在。
フリーマーケットのあった東側に新しい建物が出来るようで、
工事中だった。
たくさんの露店が出る日もあった。
露店のステーキ・サンドイッチはボリューム満点。
隣接のロイヤルオペラハウス、徒歩数分のライシアム・シアター、
ひと駅分西に5分歩けばレスタースクエア。
もうひと駅西へ5分歩けば、ピカデリーサーカス。
北へチャイナタウン、オックスフォードサーカス。大英博物館
南へチャリングクロス。トラファルガー広場
ロンドンの中心街のどこへでも徒歩圏内。
とにかくたくさんの人がコヴェントには集まる。
若い人が多いけど、若い人だけの場所では全然なくて、
年齢層ばらばら、家族連れも、観光客も。
ショッピングモールでもあるけど、店はどこにでもあるし、
あらためて考えると、どうして人が集まるのか、よくわからない
のだけど、ロンドンで最も好きな場所であって。