お客様の声2007年11月・年末年始の営業

お客様の声2007年11月・年末年始の営業


PANKEN
http://hw001.gate01.com/panken/



年末は29日出荷→30日お届けが最終。
年始は第2週より出荷スタートします。


11月のお客様の声の更新遅くなりました。
以下、お客様の声
掲載はごく一部・上のほうが最新




★◆▽△◆★





出先で風邪を引いてしまい自宅に戻って横になりながら
PANKENさんの4年間にのぼるダイアリー読みました。
なんと、私が疑問に思って尋ねた件何度にも渡って
書いてありましたね。
リピーターさんとのやりとり、旅行、ご家族のこと、
パンに対する信念、乾燥、添加物、有機、・・・投資再開。
大変なボリュームと内容で読み応えがありました。
大したものだととても感動しました。
つくづくネットの恩恵だなあっと思った次第です。
PANKENさんとのご縁をとても光栄に思います。
定期枠の件、まだよく理解できない不届き者ですが
月に一度になるか、二度になるか。
今回はシェア出来る相手を探しての注文でした。
ベーグルも大変期待してますがなかなか全種制覇とは
ゆきません。
うちは、自宅ではココ数年ベーグルと輸入冷凍パンしか
食べませんでした。
PANKENさんのやり方はとても画期的だと思います。
添加物・有機への断固とした考え方はもちろん
スライスしてあるということが実に素晴らしい!
普段遣いでこれほどの質を保ったおいしいパンを
気軽に食べられるのは本当に感動モノです。
これからもヨロシクお願いしますね。




PANKENより



PANKENの日記を読破されたとは、凄いです。
ありがたいことです。
定期枠に関しては、
設定当初、メディア紹介等で、ご注文頂いてから
お届けまでが、最大2ヶ月ぐらい先になった時期が
あり、これはなんとか既存のリピートのお客様を
守らねばということで、はじまりました。
その後、販促に関わることは控えているので、
現在は、だいたい1〜3週間以内にお届け
できており、定期枠の意味も薄れてきていますが、
例えば、長期休業後のお届けは、定期枠を最優先
します。またオマケのパンを添えたりしています。
サイトの定期枠説明ページには商品代金5000円
以上からオマケ付き、としていますが、実際は、
定期枠のみなさんに添えてます。
定期枠は基本、月1回ペースですが、お客様のなか
には2ヶ月に1回、2週に1回等いろいろあります。
冷凍庫の容量、パンの消費ペースにもよるでしょうし、
多少の週変動もOKですが、定期枠のお客様の多くは、
パンが切れることを避けるために定期便に、という感じ
かな。
waterBAGELは、いろんなサイトで美味しいと紹介
いただいているようですが、売れ行きの数字で言うと、
発売当初は相当売れて、価格的に一般のベーグルより
も高いので、現在は、個数的に少々ダウンし、でも、
熱烈なお客様のリピートに助けられている印象です。
美味しさには自信ありますが、価格の問題がありますね。
風邪、大丈夫ですか。




★◆▽△◆★




定期枠『12月 第3週目』
よろしくお願いいたします。
投資、再開されたのですね。
興味はあるんですが、一度もやったことがない身には、
敷居が高いです。いいカモになりそうで(笑)




PANKENより




長年、投資の世界にいても、株の怖さというのは
消えることはないですね。むしろ初心者の頃の
ほうが怖いもの知らずだった。
投資の様々な裏事情を知るほどに、
表立って騒がれているニュースとは全然違う
ところで、経済は動いていて。。。でも、株というのは
不思議なもので、たとえば、好業績の優良銘柄を
売買しているかぎりリスクは少ないとなるのは、
上昇相場においての話であって、そうではない
下降相場の場合は、おおむね全部ダウンしていくから、
結局、ファンダメンタルズ(業績等)を完全に無視
して株価の振幅だけに注目して利益を上げる投資
手法もあり、結局、自分の投資スタンスを確立できた
者だけが生き残れる世界だと思います。
だから物凄く単純に動いて成果を上げられる場合も
あれば、物凄く複雑に考えすぎて損する場合もあり、
そうなると、ベテラン投資家であれ、初心者であれ、
経験年数は関係ないということもできて、
最終的には、リスクに関して、どう対応できるかに
かかってくるかなと思います。




★◆▽△◆★




いつもおいしいパンをありがとうございます。
今回は久しぶりに全粒粉も頼みます。
(カリッとした香ばしさがなんだか恋しくなったので・・・)



PANKENより




すっかり冬になりました。でも、
我が家はもっと寒くならないと暖房しないのですが、
パン工房は室温20℃を割ると発酵が極端に鈍る
ので(現在18℃から19℃)、日中5時間ぐらい暖房。
人間よりもパンのほうが優遇される生活です。



★◆▽△◆★




いつもお世話になっております。
先日は、定期枠のご発送ありがとうございました。
次回も「いつもの」=「前回同じく」で、
よろしくお願いいたします^^
今日も、菊谷さんに
楽しくサッカーの話を聞いてもらおうと思って
いましたが、ちょっと、やはりテンション低めです。
オシム爺ちゃんのことが、
なんだかヘンなのですが、自分のおじいちゃんの事
のように心配で。
以外に、自分で思っていたよりも
爺ちゃんのサッカーを好きになっていたんだな。。。
なんて思ったりもしました。
そんな中でも、U-22は、多方面からボロクソ言われ
ながらも本当に良くがんばったと思います。
実際、私もこの人たち、もしかしたら北京はない
かも・・・と半信半疑でした^^;
しかし、試合終了後
キャプテンの水本が天を仰ぎながら泣き崩れたり
いつもクールな水野が泣いているのをみて
※↑二人ともジェフでオシム爺さんの教え子達くんです。
思わずもらい泣きしてしまいました。
オリンピック本番で「やっぱりな・・・」なんて思わせ
ないでがんばって欲しいと思います。
やっぱり、サッカーはいい!
でも、どーなるんだ??日本代表?
と、少し心の片隅で思いながらも
今は、ただ一人のヒトとして、
オシム爺ちゃんの一日も早い回復をお祈りするだけです。
いつもありがとうございます♪
また、よろしくお願いいたします。



PANKENより




次回定期枠、12月第4週(16から22日)お届け、
了解です。
追伸。
オシムが倒れたというニュース聞いたときは、
驚いた。その後、川渕キャプテン、この人、好きでは
ないのだけど、声詰まらせて泣くのを見て、なんか、
ジーンと来た。
オシムは愛されていたんだなと。
オシムのサッカーって、プロ選手なら当たり前なのかも
しれないが、精神鍛えるのに風邪・発熱関係なく体力の
限界まで挑戦、それは尋常ではないような気もして、
その指揮官が倒れるというのは皮肉な感じもしたが、
人の生命は、どんな人であれ、尊い
大病して復帰しても、同じ考えで限界まで行く指導を
するのかそういうことにも興味あるけど、いまは元気に
なって欲しいですね。
反町ジャパンの決勝戦、観た。
はじめて観たのだけど、印象としては、タフなチームで、
得点入らないのは日本サッカーの特徴だけど、また、
下手に思える場面も多々あったけど、とにかくタフで
凄いと思った。




★◆▽△◆★




(注)下記のお客様の文面はプライバシーに関わる
ので、相当カットしてますが、リピートのお客様分+
2件ギフト先への常温配送に関しての問い合わせです。



常温配送→着後・即冷凍スタイルの併用導入
を読みました。
ひとつ確認ですが、常温到着後、未開封のまま
即冷凍庫へと言うのは、
(1)常温のままで開封すると外気に晒されその都度
水分が逃げパサパサ化が急速に進むから?
(2)冷凍状態でトーストするように作ってあるので、
常温のまま焼くと本来の味わいが出ない?


今すぐ焼いて食べたいと思った種類のパンでも
一夜待って冷凍した後の方がいいのでしょうか?
(1)は(ギフト先も)よく理解できると思います。
(2)はもしそうなら本当に心して諭さなければと思うのです。
こんな質問は煩わしいものですよね。普段は無いと思います。
よろしくお願いします。




PANKENより




ご質問の件、
パンの大敵は乾燥と思っていて、
PANKENが他のパン屋さんと大きく違う点は、
店頭での常温陳列や常温トーストに対して否定的という点です。
なので、ご質問の(1)(2)の内容がそのまま答えです。


いったん冷凍すると、生地が引き締まって
生地の密度が高くなって、PANKENの目指す、しっとりした
食感になるのです。
解凍せずに即トーストすることで、余分な水分蒸発もなくなり、
ベストの状態に。
常温のまま食べても大丈夫なのですが、
冷凍したほうが美味しいですね。


常温配送と冷凍配送で、味の差異はないです。
味の差異は乾燥の進み具合で決まるので、
乾燥を防ぐ上質の袋で密封しています。
常温密封での数日後の重量の変動は1g程度、
冷凍しても1g程度の変動はありますから、条件は
変わらない。


ただ、問題はご指摘のように、常温開封厳禁一夜冷凍を
守って頂けない場合ですね。
ご注文者の場合、厳重なコメントを付けて!!笑、
お届けしているので、そのうえで常温開封してしまう方は
おられないと信じています。
だけど、PANKENのコンセプトを知らない方は、
一般的な今までの食べ方でパンに接するでしょうし、
今回は3配送ともすべて冷凍配送にしますね。



ギフト先へは、
商品の有機原材料リストと、トーストの仕方のプリントを
添えます。価格表は添えません。


ちなみに、
一般のパンの場合、最終過程が冷凍という考えはないので、
常温で完成するように作られたパンを冷凍しても、
PANKENと同じような味にはならないですね。
理由は、パンのすべての工程において、乾燥に対して
無頓着だから、です。
どうしてそうなるかというのは、常温陳列に焦点を当てている
からだと思います。それはそれで無理のないことです。
なぜなら、乾燥させたほうが、陳列時の品質保全になるから。

でも、前のメールにも書きましたが、
たとえば、天然酵母のパンは、常温で冬なら2〜3週間はカビ等
の劣化はありません。夏でも1週間前後大丈夫です。
動物性素材が入っているかどうかでまたいろいろ変化
するのですが、PANKENのパンは動物性未使用なので、
シンプルに天然酵母の優れた特徴に従っています。


冷凍に至る全工程や天然酵母に焦点当てて説明しましたが、
結局、総合的な味の決め手は、有機だと確信しています。
有機は美味しい、ということがPANKENの主軸と思っています。


現在は、80%のお客様が長年の常連さん達なので、
○○様のメールは、PANKENのコンセプトを再確認する上で、
そうそう、そういうことがとても大切だし、ご質問にたいして
こういうふうなやりとりをすることは、楽しいことです。
なので、気兼ねなく。




★◆▽△◆★




大変おいしくて家族みんなが感動してます。
(これは大袈裟ではありません。)
うちは近年、玄米を一日に一食は食べたいな
運動をしてまして(笑)、なあんちゃって
マクロビ1/3生活です。
玄米は滋味深く素朴においしいです。
すると、いろいろと気になるものが見えて来だし
口に入れるものを吟味選別するようになってきました。
化学調味料の異常な旨みとか、マーガリンの異常な
成り立ちとか、それでも不足なのか・・・昨今の、
強欲の末の詐欺的な偽装行為には開いた口が
ふさがりませんね。
PANKENさんのパンを食べると、玄米食の時の主食
の玄米を食べているようなそんな気分になります。
すごくまっとうに作られた毎食食べても飽きない、
そして何より素晴らしくおいしい♪一口噛み締める
毎に幸福感に浸ってます。
これからも継続的に注文をお願いしていきたいと
思いますのでどうか宜しくお願いします。




PANKENより




米食、我が家もそうです。
白米を食べるのは、お寿司のときだけかな。
味覚って、変化しますね、日々の食べ物によって。
化学添加物、偽装、どちらにしても大量生産すること
の弊害だと思います。量産してその日のうちに
召し上がれ、というのは、よほどの薄利追求をしな
いと厳しいことだと思います。
または、在庫を一切抱えない売り切り商法かな。
じゃあ、添加物入れとけば、となって、売るほうは
リスク回避できるけど、消費者側は、毒を盛られて
いるようなものだし、なんとも言えないシステムだ
なあとなりますね。
PANKENでは、在庫は発生しないから、
在庫焼却等のコストを売値に反映させる必要はないし、
でも、これは小規模だからできることですね。
人をたくさん雇って、設備維持して、ということに
なると、様々な問題を抱えることになるでしょうね。
パンにおいて不思議なこと一つ。
化学添加物の化学イーストやその他諸々の添加物を
入れてパンを作るよりも、天然酵母が持つ自然の
抗菌力のほうがはるかに優れているのに、
パン職人の労働時間短縮、人件費削減、量産のために
てっとり早く添加物でパンを作ってしまうという。。。
で、添加物パンは日持ちしないし、味も劣るから、
パンの風味追求において、逆行しているような。
こちらこそ、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





★◆▽△◆★




早々と送っていただきましたのに、
到着のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
パンはちゃんと届きました。
おまけもありがとうございます。
感想は、今まで食べた天然酵母パンのなかで
素材を生かしていて一番美味しい!
朝はいつもコーヒーですが、優しい味なので
ミルクティーをあわせました。
気が早いですが、次回はライ麦ライ麦か、
waterBAGELを注文予定です。

ところで、ブログ拝見しましたよ。
投資家だったとは意外です。
しかも本格的に。高校生のくだりあたりで
石田衣良の”波のうえの魔術師”を思い出しました。
私は株のスピードについていけないので、
投資信託派です。




PANKENより




パン、気に入っていただき、感謝です。
ライ麦ライ麦は香ばしいパン。一般のライ麦パンの
イメージからはかなり違ったものだと思います。
石田さんの「波の上の・・」は小説では読んでいない
けど、テレビドラマで見ました。結構、楽しめた。
株のスピード・・・たしかにそうですね。
ネットトレードが一般的になって、デイトレード
する人が多くなって以来、
値幅の刻み方や、上昇下降のトレンドの変化が
非常に短くなって、痙攣的というか、やりにくい面
多いです。
投資信託は過去にいろいろ研究したこともある
のだけど、結局、自分で売買したいという気持ちが
強いので、やったことはないですね。




★◆▽△◆★




昨日、商品届きました。
玄米雑穀レーズン とてもおいしかったです。
思わずにっこりしてしまいました。甘みが味わえ
ました。玄米のかなぁ。全粒粉も全粒してましたよん。
当分、楽しめます。ありがとうございました。

やっぱり、PANKENさんのミューズリー
おいしいです。
またよろしくお願いいたします。

先日ネパール料理いってまいりました。
ナンがとてもおいしかったです。焼きたては
おいしいですね。
デザートとしてチョコレートナン クレープの
パン版みたいで気にいりました。




PANKENより




ナンは、大好物です。
PANKENで、なんとかナンを発売できないものかと
いろいろ思案したことあります。
結局、冷凍にしにくい形状だとか、どれくらいの焼成
で止めて冷凍にするか等、うまく行かず、断念しました。
ピザ生地も同じような問題があって、断念した。
チョコレートナンって、面白いね。
ネパールにもともとあるものなのか、そのお店の
オリジナルなのか、そういえば、インド料理で、
いろんなドライフルーツをナン生地に混ぜ込んだ
デザート系の食べ物あったなあ。





★◆▽△◆★




もう、ずいぶん長い間
我が家の「朝の定番」に君臨中の「メイプル小麦」
ですが、つい最近、新しい発見がありました。

ある朝、家族で朝食中、
トーストされた3〜4枚の「メイプル小麦」が、
おいしそうに皿に盛られていました。
私は、その中から何気に取ってかぶりついた一枚に
母が「あ“〜取ったなぁ!ΣΣ( ̄□ ̄;)」
と叫びました。
「何!?んがぁ?!(☆。☆;)」と慌てた私。
と、同時に私の口の中で、その新しい発見が
広がっていました。
確かにいつもの「メイプル小麦」のほんのりした
メイプルの甘さと香りなのですが、
パン一斤の真ん中部分よりも、より濃厚といいますか
深い味と端っこならではのしっかり感が広がっています。
「て、言うか、美味しいぁ〜端っこ!!^^」

そう、私がまだ知らなかった「メイプル小麦の端っこ
の味」を母は、実は以前から知っていて、
密かに今日も楽しみにしていた「端っこ」を
私が、ちょっとした隙にあっさり奪ってしまった
朝から叫んだのです^^;
「せやろー☆美味しいやろ〜端っこ!!^^」
と、めっちゃ自慢げな母。

台所の完全主導権を握っている母なので、
(と、いいますか、あまり台所に立たない私^^;と
いったほうが良いですかね?あはは)
どうりで、今までわたしが「端っこ」にめぐり合え
なかったのも、これで納得がいきました。

一斤のうちの貴重な2枚♪朝の楽しみが増えました^^




PANKENより




メイプル小麦の端っこ、好きなお客様、
ほかにもおられましたね。いつ頃のお客様の声に
入っているか、忘れたけれど、たしかに同じような
感想を何通か頂いたことがあります。
お母様とのやりとり、面白いですね。
そういえば、食パン系の耳が苦手という人が、
PANKENの耳は全然違うから美味しいという
コメントも以前頂いたことがあり、その方は、端っこ
を大事に最後に食べる、という人でした。




★◆▽△◆★





毎日美味しくいただいております。
特に無砂糖のライ麦トロピカライズは
かなり気に入っています。
早々ですが今月の定期枠、
以下でお願いします。
毎回 何を注文するか迷います。
あれもこれもと思うのですが、
冷凍庫の容量の関係もあり
いろいろ迷って今回は上記のように決めました。
それから、黒豆くるみは何時ごろからの受付
になる予定ですか?
ぜひ注文してみたいと思っているのですが・・・




PANKENより




黒豆くるみは来年1月分お届けからに
なると思いますが、まだ、毎年お世話に
なっている黒豆の農家から連絡がないので、
そろそろ仕入れの手配をしなければ、と
思っています。





★◆▽△◆★




パンの注文(16回目)です。
定期枠『11月 第3週目』
よろしくお願いいたします。




PANKENより




もう16回目のご注文になるのですね。
その数字を見るだけで、この仕事を
していてよかったと思えます。




★◆▽△◆★





先週、予定通り 届きました。
ありがとうございました。

さっそく無砂糖のライ麦2種
いただきました。
ライ麦ライ麦は以前注文した砂糖の入った
ものと比べるとより素材の味がするというか
素朴な感じですね。
ライ麦トロピカルはフルーツが入っているせいか
おまけでいただいたライ麦クランベリーと比べて
も大きな違いは感じませんでした。
個人の好みになると思いますが、私は砂糖の入って
いないほうが好きかも知れません。
オレンジくるみとシナモンアップルティー
もっと強い味がするのかと思っていたら
意外とやさしい味でした。
メイプルくるみと1551レーズンくるみは
定番になりそうです。
次回は無砂糖の玄米雑穀系を注文しようと思って
いるのでまたよろしくお願いします。



(注)有塩・無砂糖ライ麦ライ麦ライ麦トロピカライズ
これらは、無砂糖系の特注商品なので、同生地2個以上
からのご注文受付になります。




PANKENより



有塩・無砂糖ライ麦2種、気に入って頂けて、
よかったです。上記のパンがOKならば、
おそらく有塩・無砂糖玄米雑穀系もご期待に
そえるのではないかと想像しています。

ライ麦トロピカライズ、たしかにトロピカライズの
ドライフルーツ数種の組み合わせは、結構、甘味が
あるから、無砂糖でも影響少ないかもしれませんね。

オレンジくるみアーモンド、
シナモンアップルティ・カレンズ、
作っている側から言うと、同じ意見なのですが、
ごく稀にシナモンアップルティ・カレンズのほうの
スパイス各種に過敏に反応される方もおられます。
我が家では、小学生の娘もシナモンアップルティ・
カレンズを好んで食べますし、サイトの商品説明
にあるような、強いスパイス刺激という印象でも
ない優しい味に仕上がっていると思います。

こちらこそ、またよろしくお願いいたします。





★◆▽△◆★